呂布戦が分かって来た!

負けても武功が上がるようになった、言うたけど、
実際どれくらいのランクまで、負けても上がるのかを、
よく見てみたら、武功120000になるまで、負けても武功が上がるようです・・・

ちょっと、緩すぎじゃあない?w

強い人ランキングやなくて、
廃人ランキングになっちゃうよw

と、思って全国ランキング見てみたら、
100位の君主さん120000越えてましたw

ランカーさん達にとっては、
「負けた時に減る武功、少なくなったね」
くらいなもんなんだね^^;

ちなみに大阪は12位の君主さんから120000越えです☆
オレは72000なんで、もう、やり得ですわw


IMG_6606.jpg
がんばってプレイしてたら、小虎を総合500回使ってたらしく、
盟友となりました☆

「流星使い」みたいな特殊称号くれないかな~?

全国は呂布ワラ、騎馬単5枚求心、俊才天啓に勝ちました!

どれも、厳しそうな相手だったのですが、ホンマ調子イイっすわ><


ただ、「トウトン、関興、貂蝉、李儒、糜芳」
という傾国に負けました・・・

膠着状態で、士気が溢れかけたから、流星ためたんやけど、
それ見て向うが傾国を舞い出して・・・

こちらの部隊の兵力を回復させてから、
呉軍の大攻勢と太史慈で潰しに掛かろうと、思ったんだけど、

関興がライン上げて来て、内乱取られんのが怖くて、
ちょっと戦ってしまって、攻め上がるタイミングが遅くなってしまい、

相手に李儒の毒の士気を握られて、
毒により一度退くことに・・・

その間にもオレの城は削られて行く・・・

焦るなァw

今度こそと、もう一度攻め上がり、太史慈と大攻勢を使って、
貂蝉を落とす><

んで内乱も取って、攻城を取るために、さらに太史慈を使い、
槍壁2発を通す。

それでもオレの城の方が削られてるんだよなw
傾国、意外と侮れない^^;

李儒の毒もあり、攻城部隊も太史慈も全滅したが、
于禁を使って征圧優勢を維持して内乱を取る><

まだ城は負けているが、流星で逆転できる!

法具増援をからめた攻めを何とかしのぎ、
残り12cでタメ開始、内乱を取られる心配もないし、
後は城を守り切れば・・・

ってところで貂蝉がダンシング!

于禁が戦場の中心あたりに居たので、突撃をかますが、
関興とトウトンがヘルプに来て万事休す・・・

1発傾国による攻城をもらい、2.27%差で負け・・・

傾国が攻城13回で58%なんで、1発約4.4%
最後のもらってなかったら・・・
1回目の舞の時に、もっ早く攻め上がっていれば・・・

く、くやしい~w

でも冷静にやれば勝てたよなァ><

オレの流星と戦ってる人も、
みんな、こんな気持ちなんやろなぁ、と思った^^;


あと、出先で、こんなポスターを見付けた。
IMG_6604.jpg
大丈夫なんかな?
著作権的なヤツ?
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むっしーが名古屋からバスでモントリに来てたw

いろいろと忙しかった!

家族で伊勢に泊まったり、
氷姫さんと岐阜に行ったり、
ガルダインとマジシャンズデッドしたり(以下マジデ)
へたれと三国志大戦したり、

とにかく遊び倒してたわ^^;

ので、ブログ書く体力が連日、残ってなかった><


今日も仕事終わりに、ガルダインとマジデしてたので、
疲れてるんですが、

今日あたり、三国志のバージョンアップの話を、
書いとかないと、
バージョンアップ後になってまいそうなんで頑張ります!

なにせ明日は組合の会議+飲み会、

あさっては、会社の野球部の公式戦の助っ人、
一応、ことわっておくと、オレは別に野球が上手い訳ではない!

人数が揃わなくて、不戦敗になりそうらしいので、
お声が、かかっただけだw

つまり、のび太くんと同じだw


さて、次回のバージョンアップは3月9日!

オレの気になるトコだけピックアップして紹介します☆

まずは呉の追加カード3枚!

UC賀斉、1.5コス槍兵、5/5、征圧2、防柵、
「ふんばれ!」士気3、味方の武力が上がり、移動できなくなる。


やっと出た!
1.5コスト柵持ち2枚目!

流星デッキの小虎の部分を、賀斉に変えるまである!

・・・いや、歩兵であることと、
「流星を落とされるかも知れない」
という、プレッシャーを与えられないから、
やはり賀斉よりは小虎だな・・・!

流星デッキには入れる余地が無さそうだけど、
普通に強いカードだと思うので、
あらゆる呉のデッキに採用できそうでイイ☆

計略は飾りなw


R孫翊、1.5コス騎馬、5/6、征圧1、
「単騎の神速行」士気4、武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる。


かゆい所に手が届く良武将!

イラストを初めて見た時は、TCGの于禁かと思ったけどなw
img62621663.jpg

流星デッキの孫桓の部分を、孫翊と変えてみても、
よさそうだけど・・・

やっぱ火計は握っときたいのよねぇ・・・

でもまぁ、呂布には、火計あっても、
結局だいたい勝てないし、

後で書くけど、速度の将器が、
弱くなるみたいだし、
孫翊、征圧の将器を持ってるみたいだし、
ワンチャン変えてみるのもアリかもなぁ><

総武力1上がるし☆


UC宋憲、1.5コス槍兵、6/3、征圧2、
「強化戦法」以下略。


待望のコスト比最高武力の1.5槍!
これに尽きる!

さらに何故か征圧も2ある!

柵が足りてる時の1.5槍としては、
一択と言っても過言では無いだろう!

これまた後で書くけど、
呉下の阿蒙が焦って、
効果時間延長の上方を、もらっているw


1.5コスの槍が頼りなかったせいで、
デッキ構築の段階で、1.5枠に槍を採用しないで済む構築を、
強いられてきた来た呉民の救世主と成り得る!


続いて、既存の計略達の変更について、
気になるものをピックアップ☆

神速の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、ありがたいw

呉のデッキ全般、この人、苦手なんでねw
まさに史実通り><


八卦の軍略→効果範囲縮小、1部隊掛けの武力上昇値減少、2部隊掛けの効果時間短縮と兵力回復力減少(↓)
もう!w
余計なことするなよ!w

八卦を食い物にしてたオレは、今後どうすりゃあイイんだよ!
バージョンアップ前に、出来るだけ八卦を倒したいけど、
最近めっきり見なくなったんだよなァ・・・

別に今のままでイイ気がするんだけどなぁ^^;


白銀の獅子→武力上昇値減少、移動速度上昇値低下(↓)
正直、かわいそうw

相手する側としては、嬉しいんだけど、
そこまで、下げてやらんでもイイんじゃあないかと思うんだ><

まぁ乱戦だけで強かった感はあったけど、
士気6払ってるんだからw

前回、太史慈も、おそらく似た理由で下方入ってたけど、
彼は士気5だし、剛弓の基礎ダメはイジられてないからなw


移動速度を落とすんなら、突撃ダメージは戻してやっても、
良かったんじゃあ無いかな?、って敵ながら同情するぜ^^;

新しい馬超、使ってねキャンペーンの被害者やなw


川賊の破弓→効果時間短縮、遠弓効果減少(↓)
やっとか、この野郎w

身内だけど、お前が相手に居て苦労するのも呉民なんだよw

複雑な気分だけど、オレは全然、使ってなかったし、
ほぼ敵としてしか見てなかったしイイかなw


天啓の幻→武力上昇値増加、効果時間延長(↑)
正直、「なんで?」と思っている^^;

普通に今のままでも、強いとオレは思ってたんだw

それを、2つも上方を、もらえるなんてw

合宿手腕が、よりガチになりましたねw


麻痺矢の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、「なんで?」と思っている^^;

誰か、丁奉に、どうしても勝てなくて、悔しい思いをした人、いますか?

そんなに居ないでしょう?w

わざわざ下方を入れなきゃあ、いけないレベルの計略では無いはずだ!

流星に上方くれたから、今回の運営様には期待していたのに・・・
とにかく守り主体のデッキが気に入らないようだなw


誘惑→効果時間短縮(↓)
この計略ホンマ強いからな!

なにかしら下方が入ってくれて良かったわ^^;

でも、一番マシなとこを下げられてると思うわ・・・

だいたい誘惑された武将は、集中的に攻撃されて、
撤退まで追い込まれることが多いから、

効果時間が短くなっても、
効果が切れる前に撤退させられるやろから、
そこまで影響は、ない気がするんや・・・

どこか、ひとつだけ下方するなら、
武力低下値を緩和してくれるのがベストやったと思うんだ><


神速戦法→効果時間に対する知力依存度低下、武力上昇値低下(↓)
けっこう本気で騎馬を叩いてくれてて助かるw

でも、これは、ちょっとやり過ぎな気もするけどなw

効果時間は許してやれよw

書き方が、難しいけど、要するに、
「知力の高い武将の神速戦法は短くなりました」
ってことだと思う><


最後は、それ以外の調整での、
ピックアップポイント☆

弓ダメージの入る感覚が短縮、
騎馬オーラ中の騎馬に対する弓ダメ上昇、
弓兵の攻城力上昇、

セガさんは、弓兵に何か弱みを握られてるのか?w

呉民大歓喜の上方ばっかりじゃあねぇか!w

この修正があるから、丁奉は先回りして下方されたんかな?


征圧力4~7の征圧範囲縮小
ほぼ武神用の下方☆


征圧率によって追加される内乱ダメージの低下
どうしても、内乱の固定ダメージは下げてくれないらしいなw

それでも、内乱ダメージが少しでも減ったことに、
喜びを禁じ得ないことは確か☆


再起の宝玉→復活減少値低下(↓)
マジかぁw

せっかく連環の宝玉に再起再起を付けようとしてたのに・・・w

多分1秒下げられんねやろな・・・
再起目的で使うのは厳しそうやな><

マジの、おまけみたいな感じになりそう^^;


将器速度→速度上昇値低下(↓)
これよ!
孫桓の機動力が奪われる!

でもまぁ、敵もそれは同じなんで、まぁ、イイかなw


将器士気→士気上昇値低下(↓)
さすがに下げられたかw

これで周姫開幕乙は、役目を終えたかな?


将器長槍→槍長さアップ(↑)
やっとやなw

永らくハズレ将器として活躍してきたけど、
ようやく日の目を見るか!?

ただし、槍撃ダメはバージョンアップにより下がる、
みたいだけど^^;


とりあえず以上です☆

明らかに八卦が減る、というか居なくなるので、
今後の流星が心配ですが、
相対的に太史慈にアッパーが入っているので、
なんとか、やって行けると思います!


P.S.
魏に関羽、蜀に孫尚香、群雄に馬超と、
それぞれ別勢力の同名武将が追加されておりますが、
呉は・・・やっぱ、あれ孫翊って于禁なんじゃあない?

実装されたら、同時に盤面において検証してみます!


あと、計略ムービー中も、計略ロックボタンは受け付けております☆

太史慈は、わが軍に降ったァ!

やっぱりアレやな・・・!

負け動画にこそ、学ぶべきことが潜んでるんやなw

自分の負けた試合を見るのはツラいけど、
「ここをこうしたらワンチャン!」
っていうのは、やはり負け動画にあるのだ><

戦友対戦なら、相手は身内だし気が楽だ☆
どこの誰だか分からない人に負けてるより100倍イイ^^;


確かに、内乱を防げたか、
防げなかったとしても、もう少しダメージを抑えれたはずの場面は多々ある><

太史慈も、もっと剛弓できるはずなんだ!

実際の試合は固定カメラで全体が見えてる訳じゃあないから、
他の操作で太史慈の姿が見えておらず、
剛弓後に、彼が走射可能状態に戻ってるか、どうかが分かんないんだw

走射間隔を、しっかり身体に覚えさせて、
自分の体感を信じて走射させて行かないと、いけないな!


あと、この前、気付いたんだけど、
IMG_6361.png IMG_6249.png
将器の部分のデザイン、変更になってたんやなw

左が新、右が旧☆
シックな感じになってる^^;


てか動画を観てたらプレイしたくて、しょうがなくなるなw
明日、絶対やろう・・・

IMG_6362.png
太史慈の盟友が見えて来たことだしな!


いま使ってる太史慈の副効果が気に入らないんだよなァ・・・

緑と青のみで埋め尽くしたい・・・

掲示板トレードで4回ほど引いて、
青緑黄で落ち着いてるんだけど、

黄がいらないんだよねぇw

まぁ全然、攻城に行かないから赤よりはマシなんだけど^^;


言うてたら、もう帰るラストの排出で太史慈が出たんだよ!

その時の再現VTRをご覧ください(静止画)
A83F778A-.jpg





落ち着け・・・





まずは主効果の確認だ・・・





兵力か城門だったら、もうおしまいだ・・・





468AE1D2-.jpg








おぉっ!?








3DC0EF37-.jpg

ふおおおおぉぉーッ!w

IMG_6355.png
ちーん・・・☆

速報!

10時半出勤やと思って出勤したら、

「え?お前、今日12時半やぞ?」

…またかよ…(>人<;)

だって担務表に10時半って書いてあったやん…(笑)

今回は、急な変更ではなく、
どうやら作成段階で、すでにミスっていたらしい(u_u)


もう仕方ないからモントリに三国志大戦しに行くわ!

2セットは出来るはず!

今日バージョンアップでやから、
最速で周姫ちゃんゲットだぜ!

縁は変わらず180必要でしたσ(^_^;)

新SRだから高いんかと思いきや、
旧SRも据え置きでした( *`ω´)

ちなみにRも120で据え置き☆


全国4連勝して来ました!

勝ったのは、
蜀群呂姫傾国、4枚武神、手腕美周姫、天啓手腕

プレイしながらで検証できる範囲で、
検証した結果を書いときます☆


「太史慈の計略、武力+5から+4へ」
生きた!
全然やれます!

「流星の儀式、城ダメ12.5%から16%へ」
あざっす!
予想より1%も高いっす!


…ぶっちゃけ、これだけしか分からん(笑)

蜀群呂姫傾国と手腕美周姫の2試合は、
動画作成したんで、今日の晩に掲載予定☆

気になる将器「守城術」の下方具合を検証だ!

後は法具「連環な法」の上方具合やね☆

火計は4枚武神戦で打ったけど、
やはりプレイしながらでは、
どんな威力か見てらんねぇ(笑)

「孫桓が知力5を焼き残した」
と、しか言えない(当然)


あと、五品の昇格降格ラインが
勝ち3の負け4と、ゆるくなっておりました☆


では、出勤して、まいります(^ω^)

1月26日(木)本番開始!

バージョンアップですよバージョンアップ!

これで、現在、
「お前ちょっと強過ぎやろ」
ってヤツらに鉄槌が下され、
よい環境になるはず!

ロケテストを経て、セガの開発の皆さんで、
がんばって調整をした上で、
本稼働をしている訳ですが、

どうしても、ほころび的なものは、あるんですよ><

そこは、咎めません☆

オレたちユーザーが実際に遊んでみて、
「?」と、思ったことを、
素直に受け入れて、改善して、
よりよいゲームにしてくれれば、
それでイイのですほ^^

稼働から1カ月たって、
ユーザーの生の声によって洗練される2月26日からが、
三国志大戦4の本番ですよ!


詳しくは公式サイト見てね☆


うまの的、注目変更点をピックアップするよ!


1、夏候惇の隻眼の一喝が範囲縮小と効果時間減少(↓)
意外と、そんだけで済んだんだな、という印象w

まぁ、どれくらい小さくなって、短くなるのかやね☆
大戦3の時のUC夏候惇くらい狭くなる可能性もあるからねw

とりあえず下方が入って、一安心^^;


2、トウトンの烏丸流弓技が、効果時間短縮、武力上昇値減少、遠弓率低下(↓)
ザマァw

3項目も行かれてるから、それぞれが微妙な弱体だとしても、
流石に目に見えて弱くなるでしょうw

ホンマこいつ見るだけで台バンしそうになってたから、
オレの血圧のためにも弱くなってくれて助かる^^;


3、騎兵の攻城力低下(↓)
基本、内乱で攻城を取って来るから、
これで騎馬単が減る訳じゃあないんだけど、
気持ち楽になるw

しかし、この弱体によって、
騎馬単使いの色塗り脳が、さらに加速しそうで怖い・・・


4、張紘の麻痺矢の伝授が効果時間に対する知力依存度低下と連環率低下(↓)
身内の武将だけど、お前、夏侯淵とトウトンに連れ去られてたろ?
しかたないよ・・・組んだ相手が悪かった・・・
いいように利用されて、ツラかったろ?

これで、単色で1コス知力9の伏兵槍としての価値が、
相対的に高まるな!

正直、
「効果時間に対する知力依存度低下」
って日本語が、よく分からんけど、
多分「アホに投げても短いよ」ってことだと思う><


5、小虎の流星の儀式が城ダメージ上昇(↑)
いや、まさか・・・そんなことしてくれると思ってなかったからw
なに、このサプライズw
実際にやってくれると、素直に嬉しいな☆

15%くらいには、なるのかな?

内乱2回されても上回れるように、19.5%くらいだと嬉しいけど、
ジプシーが増えそうだから、15%くらいでイイよw


6、火計がダメージ上昇(↑)
え?w

いいの?w

7、連環の法が効果時間延長(↑)
え?w

いいの?w


8、神速戦法の効果時間減少(↓)
これは意外やったけど、助かるわw

太史慈の計略で止まんないんだよコイツらw


9、関羽の武神の大号令が武力上昇値減少(↓)
一応、書いときます。

別に今のままでもイイ気はするんだけどw

確かに目立ってたからなぁw


以上が、うまの的、注目変更点の、
「ポジティブ」版です☆


さて・・・残念ながら、あります、
ネガティブ版・・・

まぁ完全に呉民目線だから、
「え?別にイイやん?」
って、意見は多々あるとは思いますが聞いてくれ><


1、太史慈の計略が武力上昇値減少(↓)
・・・もう!

やりやがったなセガさん!

確かに+5だったから、乱戦にも使えたんで、
その使用法を防ぎに来たんだろうけど、
剛弓ダメージは、かなり武力に依存しているので、
これはキビシい・・・

+4に変更なら、まだやれるけど、
それより下だと、全然、敵を倒せなくなるんでキビシいっすね~!

太史慈が弱体される事実のせいで、
次のバージョンになるのが怖いもんなw

呉のアキレス腱、切りに来てるやんw


2、将器「守城術」が弓攻撃中の攻城ゲージ減少率低下(↓)
バレてたー!w

正直、使ってて、
「むちゃくちゃ強い!虞翻1人で攻城、余裕で止めれるやんw」
って思ってたんだよw

セガさんの関係者が、このブログを見てるとは思えないけど、

ここでは絶対に言及しないように警戒してたんだけどなw

まぁ、これは仕方ないw

自分でも強過ぎると思ってたからなw


3、法正の雲散の計が効果範囲拡大(↑)
太史慈の計略が、より遠くから消される~!


4、公孫サンの白馬義従が効果範囲拡大と移動速度上昇率上昇(↑)
士気5で太史慈に乱戦に持ち込まれるのが怖いんだよw

あと凶星とかいう攻城兵と悪さしてきそうでイヤだw
暴虐と重ねがけとかホンマやめろよマジでw

でもまぁ、相手が槍でも迎撃がとれるようなら、
やれるかな?

攻城兵に対しては迎撃が取れないやろうから、
やはりキツいか?


5、荀攸の大水計がダメージ上昇(↑)
呉は横長な陣を敷きがちだから、
すっぽり行かれる可能性大w

しかしまぁ、太史慈が将器で知力8あるし、
そこまでは怖くないかな?


特筆すべきは、こんなとこかな?

あと英傑号令を、はじめとする、
全体強化系の計略の上方が目立ちますね☆

これは、
「ワラで色塗ってないで、正攻法で戦った方が強いですよ」
的キャンペーンな予感・・・!

そんな遠回しな、ことしないで、
内乱ダメージを下げてくれるのが一番良いのですが^^;


しかし太史慈と将器「守城術」の弱体がホンマに怖い・・・!
全然、勝てんくなったら、どうしようw


P.S.
SRの模様に、青龍と鳳凰の2パターンがあるのを、
ご存知かな?

あれの法則を見つけ出そうとして、
自分の持ってるSRを全部調べてみたんだよ。

鳳凰だったのは、
蜀の関銀屏(将器は兵力、兵力、士気)
呉の小喬(士気)
群雄の鄒氏(復活)

ちなみに上の5枚は全て自引きです。

他は全部、青龍でした><

もちろん、この中には自引きも含まれております。

まぁ全部と言っても、オレの手持ちな☆
持ってないSRも、結構あるから^^;

ここで一つの仮説が浮かび上がります・・・

「1コストの女性武将が鳳凰で、他は全て青龍」

しかし、この仮説は、すぐに崩れ去りますw

魏に鳳凰が居ない訳ないので、
ヤフオクで魏のSRの画像を見漁ってたら、
王異(兵力)が鳳凰だったんですよw

王異は2コストなので・・・ねw

そして次に浮かんだ仮説は、

「ゲーセンに貼ってあるポスターの女性武将は鳳凰」

確か、王異と小喬と関銀屏と鄒氏だった気がするんだけど・・・

オレの予想だと、多分この説で間違いないかと☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

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宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
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