キミと生きてく明日だから這い上がるくらいがちょうどイイ

見ないで描いてみようシリーズ
dio.jpg
第六弾DIO

制作時間約5分

アザを強調してみました☆

横顔を描くのが苦手なんで、
あえて頑張って描いてみました><


ちなみに前回のシルエットの答えは、
マグマラシです☆
IMG_6938.png IMG_6951.png
火ィふいてないと地味w

ヒノアラシも初見はナックラーかと思ったからなw
i_35794_s.png unnamed.png
左がポケモンGOのヒノアラシのシルエットね☆


大流星を落としたのに負けるのはホンマにツライ・・・
しかも2回も・・・

1つは7枚悲哀、
もう1つは蒋欽ワラ・・・

枚数が多いデッキが、やっぱしんどいわ><

内乱があるから、被城ダメが多いんよな・・・
多少は相手の攻城も止めないといけないんだけど、
加減が難しい・・・

柵の破壊を防ぐのが先決やからな・・・


正直、開幕乙という勝てるデッキがあるのに、
何故、大流星を使っているのか?、と思ってしまうw

流星を使ってた時は、
「手腕や俊才を使うより流星が強かったから」
なのです><

こだわりとかではなく、本気で勝ちたいから流星だったのです!

大流星はなァ・・・やっぱネタ感がどうしてもなァw

相性で勝ち目が限りなく無い試合が多いしな><

大虎の肖像ほしいけど・・・董襲が楽w
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履き潰して来た靴の数と同じだけの夢たち

見ないで描いてみようシリーズ
アバン先生
第五弾アバン先生

制作時間7、8分

作品自体は古いけど、
わりと最近になって、ちゃんと読んだヤツ^^;

こんなに深いマンガだとは思わなかったなァ・・・

アバン先生のことは、どうしても呼び捨てに出来ないw
ピッコロさんと同じやねw


夏に三国志大戦4ちょっと大きめのアップデートあるみたいよ!

ついに、いらへん武将カードを縁に変換できるようになるらしい!

これは嬉しいね!
しかも.netで出来るみたいやから、手元にカードが無くても大丈夫☆

さらに、縁に変わって、
どの君主カードとも紐付けされてない状態になった武将カードは、
.netでカード裏面のコードを入力すると、
その君主カードで使えるようになるらしい!(縁は消費します)

排出枠を使わないのが革命的ですね~!


これでリサボの価値が産まれてきますし、
カードショップも本気だしたら、
三国志大戦4のカード販売できるんじゃあないですか?w


「大評定」っていう何かセガさんに直接、
「三国志大戦4もっとこうして欲しい」って意見を送る企画を、
やってるみたいですねー><

今パッと思い付く「もっとこうして欲しい」って思うんは、

「内乱ダメージを下げるか、内乱ゲージの溜まりを遅くするかして欲しい」
本来、攻城を取り合うゲームだったハズ!
内乱はおまけ程度にしとくのが面白いと思うの☆

「オーラをまとった騎馬に対しての弓ダメを通りにくくして欲しい」
弓さらいの駆け引きは大戦の醍醐味なんだ!

「トラックボールを動かしたら、ちゃんとその位置の情報を見れるようにして欲しい」
端攻めとかの、遠くにいる敵将の兵種を確認させてくれw


この3点かな??

「意見があるなら、大評定で言えよ」
って話なんだけど、
「まぁ別に楽しんでやってるし、なるようになるさ☆」
って感じなんでイイんだw

どうなろうと、どうせ好きだからプレイするだけだしw

こういうオレみたいなプレイヤーが居るから、
セガさんが甘えた運営をしてまうんかも知れへんけどな^^;

地球なんかより悟飯ちゃんのお勉強の方が、いっとう大事なんだ!

見ないで描いてみようシリーズ
チチ
第三弾チチ

制作時間約10分

今までの倍近く時間がかかった理由は、
衣装と髪型が、うろ覚えだからだ^^;

チチは匿名希望の時が一番かわいい☆
けど、描いたのはグレートサイヤマン編をイメージしてますねw

ブルマとチチだとチチの方が好き><
どっちも元気で素敵やけど、
素朴な感じがあるチチの方が何かイイよ何か☆


三国志大戦4、来週バージョンアップだってさ!

大流星の儀式が、ため時間短縮だってさ!

ガリレオさんからもらった兵力兵兵速周泰もあるし、
4割は勝てるようになりたいな・・・!
(今は6戦1勝5連敗ペースやからな)

ただしセガ氏・・・あんま短くすんなよ!
50c→48cくらいでエェからな!
45cとか、ましてや42cとかにすんなよ!?

この手の引きこもりデッキが、
あんまり強くなってまうと盛り上がらんやろw

呉民は「こんなん無理やって~w」
って言いながら楽しんで使ってるからw
そこを分かってくれw


あと張飛と関興に下方入れてくれてありがとう・・・


P.S.
〆くん、ありがとう☆

呂布戦が分かって来た!

負けても武功が上がるようになった、言うたけど、
実際どれくらいのランクまで、負けても上がるのかを、
よく見てみたら、武功120000になるまで、負けても武功が上がるようです・・・

ちょっと、緩すぎじゃあない?w

強い人ランキングやなくて、
廃人ランキングになっちゃうよw

と、思って全国ランキング見てみたら、
100位の君主さん120000越えてましたw

ランカーさん達にとっては、
「負けた時に減る武功、少なくなったね」
くらいなもんなんだね^^;

ちなみに大阪は12位の君主さんから120000越えです☆
オレは72000なんで、もう、やり得ですわw


IMG_6606.jpg
がんばってプレイしてたら、小虎を総合500回使ってたらしく、
盟友となりました☆

「流星使い」みたいな特殊称号くれないかな~?

全国は呂布ワラ、騎馬単5枚求心、俊才天啓に勝ちました!

どれも、厳しそうな相手だったのですが、ホンマ調子イイっすわ><


ただ、「トウトン、関興、貂蝉、李儒、糜芳」
という傾国に負けました・・・

膠着状態で、士気が溢れかけたから、流星ためたんやけど、
それ見て向うが傾国を舞い出して・・・

こちらの部隊の兵力を回復させてから、
呉軍の大攻勢と太史慈で潰しに掛かろうと、思ったんだけど、

関興がライン上げて来て、内乱取られんのが怖くて、
ちょっと戦ってしまって、攻め上がるタイミングが遅くなってしまい、

相手に李儒の毒の士気を握られて、
毒により一度退くことに・・・

その間にもオレの城は削られて行く・・・

焦るなァw

今度こそと、もう一度攻め上がり、太史慈と大攻勢を使って、
貂蝉を落とす><

んで内乱も取って、攻城を取るために、さらに太史慈を使い、
槍壁2発を通す。

それでもオレの城の方が削られてるんだよなw
傾国、意外と侮れない^^;

李儒の毒もあり、攻城部隊も太史慈も全滅したが、
于禁を使って征圧優勢を維持して内乱を取る><

まだ城は負けているが、流星で逆転できる!

法具増援をからめた攻めを何とかしのぎ、
残り12cでタメ開始、内乱を取られる心配もないし、
後は城を守り切れば・・・

ってところで貂蝉がダンシング!

于禁が戦場の中心あたりに居たので、突撃をかますが、
関興とトウトンがヘルプに来て万事休す・・・

1発傾国による攻城をもらい、2.27%差で負け・・・

傾国が攻城13回で58%なんで、1発約4.4%
最後のもらってなかったら・・・
1回目の舞の時に、もっ早く攻め上がっていれば・・・

く、くやしい~w

でも冷静にやれば勝てたよなァ><

オレの流星と戦ってる人も、
みんな、こんな気持ちなんやろなぁ、と思った^^;


あと、出先で、こんなポスターを見付けた。
IMG_6604.jpg
大丈夫なんかな?
著作権的なヤツ?

むっしーが名古屋からバスでモントリに来てたw

いろいろと忙しかった!

家族で伊勢に泊まったり、
氷姫さんと岐阜に行ったり、
ガルダインとマジシャンズデッドしたり(以下マジデ)
へたれと三国志大戦したり、

とにかく遊び倒してたわ^^;

ので、ブログ書く体力が連日、残ってなかった><


今日も仕事終わりに、ガルダインとマジデしてたので、
疲れてるんですが、

今日あたり、三国志のバージョンアップの話を、
書いとかないと、
バージョンアップ後になってまいそうなんで頑張ります!

なにせ明日は組合の会議+飲み会、

あさっては、会社の野球部の公式戦の助っ人、
一応、ことわっておくと、オレは別に野球が上手い訳ではない!

人数が揃わなくて、不戦敗になりそうらしいので、
お声が、かかっただけだw

つまり、のび太くんと同じだw


さて、次回のバージョンアップは3月9日!

オレの気になるトコだけピックアップして紹介します☆

まずは呉の追加カード3枚!

UC賀斉、1.5コス槍兵、5/5、征圧2、防柵、
「ふんばれ!」士気3、味方の武力が上がり、移動できなくなる。


やっと出た!
1.5コスト柵持ち2枚目!

流星デッキの小虎の部分を、賀斉に変えるまである!

・・・いや、歩兵であることと、
「流星を落とされるかも知れない」
という、プレッシャーを与えられないから、
やはり賀斉よりは小虎だな・・・!

流星デッキには入れる余地が無さそうだけど、
普通に強いカードだと思うので、
あらゆる呉のデッキに採用できそうでイイ☆

計略は飾りなw


R孫翊、1.5コス騎馬、5/6、征圧1、
「単騎の神速行」士気4、武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる。


かゆい所に手が届く良武将!

イラストを初めて見た時は、TCGの于禁かと思ったけどなw
img62621663.jpg

流星デッキの孫桓の部分を、孫翊と変えてみても、
よさそうだけど・・・

やっぱ火計は握っときたいのよねぇ・・・

でもまぁ、呂布には、火計あっても、
結局だいたい勝てないし、

後で書くけど、速度の将器が、
弱くなるみたいだし、
孫翊、征圧の将器を持ってるみたいだし、
ワンチャン変えてみるのもアリかもなぁ><

総武力1上がるし☆


UC宋憲、1.5コス槍兵、6/3、征圧2、
「強化戦法」以下略。


待望のコスト比最高武力の1.5槍!
これに尽きる!

さらに何故か征圧も2ある!

柵が足りてる時の1.5槍としては、
一択と言っても過言では無いだろう!

これまた後で書くけど、
呉下の阿蒙が焦って、
効果時間延長の上方を、もらっているw


1.5コスの槍が頼りなかったせいで、
デッキ構築の段階で、1.5枠に槍を採用しないで済む構築を、
強いられてきた来た呉民の救世主と成り得る!


続いて、既存の計略達の変更について、
気になるものをピックアップ☆

神速の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、ありがたいw

呉のデッキ全般、この人、苦手なんでねw
まさに史実通り><


八卦の軍略→効果範囲縮小、1部隊掛けの武力上昇値減少、2部隊掛けの効果時間短縮と兵力回復力減少(↓)
もう!w
余計なことするなよ!w

八卦を食い物にしてたオレは、今後どうすりゃあイイんだよ!
バージョンアップ前に、出来るだけ八卦を倒したいけど、
最近めっきり見なくなったんだよなァ・・・

別に今のままでイイ気がするんだけどなぁ^^;


白銀の獅子→武力上昇値減少、移動速度上昇値低下(↓)
正直、かわいそうw

相手する側としては、嬉しいんだけど、
そこまで、下げてやらんでもイイんじゃあないかと思うんだ><

まぁ乱戦だけで強かった感はあったけど、
士気6払ってるんだからw

前回、太史慈も、おそらく似た理由で下方入ってたけど、
彼は士気5だし、剛弓の基礎ダメはイジられてないからなw


移動速度を落とすんなら、突撃ダメージは戻してやっても、
良かったんじゃあ無いかな?、って敵ながら同情するぜ^^;

新しい馬超、使ってねキャンペーンの被害者やなw


川賊の破弓→効果時間短縮、遠弓効果減少(↓)
やっとか、この野郎w

身内だけど、お前が相手に居て苦労するのも呉民なんだよw

複雑な気分だけど、オレは全然、使ってなかったし、
ほぼ敵としてしか見てなかったしイイかなw


天啓の幻→武力上昇値増加、効果時間延長(↑)
正直、「なんで?」と思っている^^;

普通に今のままでも、強いとオレは思ってたんだw

それを、2つも上方を、もらえるなんてw

合宿手腕が、よりガチになりましたねw


麻痺矢の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、「なんで?」と思っている^^;

誰か、丁奉に、どうしても勝てなくて、悔しい思いをした人、いますか?

そんなに居ないでしょう?w

わざわざ下方を入れなきゃあ、いけないレベルの計略では無いはずだ!

流星に上方くれたから、今回の運営様には期待していたのに・・・
とにかく守り主体のデッキが気に入らないようだなw


誘惑→効果時間短縮(↓)
この計略ホンマ強いからな!

なにかしら下方が入ってくれて良かったわ^^;

でも、一番マシなとこを下げられてると思うわ・・・

だいたい誘惑された武将は、集中的に攻撃されて、
撤退まで追い込まれることが多いから、

効果時間が短くなっても、
効果が切れる前に撤退させられるやろから、
そこまで影響は、ない気がするんや・・・

どこか、ひとつだけ下方するなら、
武力低下値を緩和してくれるのがベストやったと思うんだ><


神速戦法→効果時間に対する知力依存度低下、武力上昇値低下(↓)
けっこう本気で騎馬を叩いてくれてて助かるw

でも、これは、ちょっとやり過ぎな気もするけどなw

効果時間は許してやれよw

書き方が、難しいけど、要するに、
「知力の高い武将の神速戦法は短くなりました」
ってことだと思う><


最後は、それ以外の調整での、
ピックアップポイント☆

弓ダメージの入る感覚が短縮、
騎馬オーラ中の騎馬に対する弓ダメ上昇、
弓兵の攻城力上昇、

セガさんは、弓兵に何か弱みを握られてるのか?w

呉民大歓喜の上方ばっかりじゃあねぇか!w

この修正があるから、丁奉は先回りして下方されたんかな?


征圧力4~7の征圧範囲縮小
ほぼ武神用の下方☆


征圧率によって追加される内乱ダメージの低下
どうしても、内乱の固定ダメージは下げてくれないらしいなw

それでも、内乱ダメージが少しでも減ったことに、
喜びを禁じ得ないことは確か☆


再起の宝玉→復活減少値低下(↓)
マジかぁw

せっかく連環の宝玉に再起再起を付けようとしてたのに・・・w

多分1秒下げられんねやろな・・・
再起目的で使うのは厳しそうやな><

マジの、おまけみたいな感じになりそう^^;


将器速度→速度上昇値低下(↓)
これよ!
孫桓の機動力が奪われる!

でもまぁ、敵もそれは同じなんで、まぁ、イイかなw


将器士気→士気上昇値低下(↓)
さすがに下げられたかw

これで周姫開幕乙は、役目を終えたかな?


将器長槍→槍長さアップ(↑)
やっとやなw

永らくハズレ将器として活躍してきたけど、
ようやく日の目を見るか!?

ただし、槍撃ダメはバージョンアップにより下がる、
みたいだけど^^;


とりあえず以上です☆

明らかに八卦が減る、というか居なくなるので、
今後の流星が心配ですが、
相対的に太史慈にアッパーが入っているので、
なんとか、やって行けると思います!


P.S.
魏に関羽、蜀に孫尚香、群雄に馬超と、
それぞれ別勢力の同名武将が追加されておりますが、
呉は・・・やっぱ、あれ孫翊って于禁なんじゃあない?

実装されたら、同時に盤面において検証してみます!


あと、計略ムービー中も、計略ロックボタンは受け付けております☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

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宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
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