端島よかったよ端島☆

らんま
見ないで描いてみようシリーズ。

第八弾らんま。

制作時間、着色込みで15分弱。


今回は、TOP絵にしようと思って、
ちゃんと色を付けました☆

らんまの声と幻海ちゃんの声が同じだと気付いた時、
けっこう衝撃でしたw

どっちも好きな声やったし、
てゆーか正直惚れてたからなw

それよりもシャンプーとバタ子さんが同じ、ってことの方が、
まぁ衝撃だったけどなw


この前の長崎研修、なんか感想レポートみたいなんを、
提出せなあかん言われたんで書いてみた☆



軍艦島・端島クルーズでは、元島民である坂本道徳さんのガイドが、とても印象に残っています。
国のエネルギー源である石炭を採掘するために、人々がどんどん入って来て、
その島の中だけで生活するようになり、
坂本さんは日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートで暮らすようになったそうです。
その島には学校や病院、市場など生活に必要なものは全てあったそうです。

坂本さんのお父さんは、国の為に炭鉱で石炭を24時間採掘し、
1日休んで、また24時間採掘をするという、かなり過酷な労働をしていたそうです。
炭鉱は海底1キロほどの深さにあり、気温30度で湿度95%と環境も最悪で、
さらにガス爆発の事故とも隣り合わせで、
毎日、自分の父親が無事に帰って来てくれるかどうか気が気でなかったそうです。
炭鉱内で事故などがあるとサイレンが鳴るらしく「もしかして私の父が」と、
みんな不安でしょうがなかったそうです。

炭鉱に行く際には階段の先にあるエレベーターに乗り、そして無事に仕事を終えると、
またその階段を使って帰ってきます。
その階段を登るということは、「自分が死ぬかも知れない」ということに繋がるのですが、
それでも家族の生活の為に登るしかなかった。

そして自分の足でその階段を下りて来る時、「生きている」と実感するのだそうです。
「人間、誰しも、この階段のようなものがあるのではないでしょうか。
避けたくても避けられない、そのようなものに負けずに、端島の人々を見習って、みんなも頑張って欲しい」
と、坂本さんはおっしゃっていました。
その言葉に私は、とても勇気づけられました。

 実際に上陸してから、坂本さんはが丁寧に建物の説明をしてくださいました。
「端島は常に日本の未来を映し出しています。
日本のエネルギーである石炭を効率よく多く採掘するために発展し、
その姿は、まさに当時の日本の未来都市だったのです。
そして、今みんなが目にしている廃墟のような光景、
石炭というエネルギーが必要なくなって捨てられてしまった都市、
これも日本の未来なのかも知れません。
そうならないためにも、一人一人がエネルギーの無駄使い等といった問題を、
真剣に考えて行かないといけないと私は思うのです。」
坂本さんのこの言葉が本当に心に残っています。
端島のことを、ただ「軍艦みたいでカッコイイ」等とは言っていられないなと思いました。

日本の未来の為に、エネルギーを作り出すために巨大化し、必要なくなったら、あっさりと捨てられる、そのようなことを繰り返してはいけないと訴えているように感じられます。


とりあえずコレでOKもらえたんで、よかった^^

島民の人は、「端島」のことを絶対に「軍艦島」とは呼ばないそうです!

軍艦島って言う名称は、軍事施設でも何でもないのに、
見た目がただ軍艦っぽいってだけで付けられたあだ名で、
陳武のことを「トカゲ」って言うてるようなもんらしいです><

ちゃんと「陳武」って名前があるんだから、陳武と呼んであげて下さい・・・
端島も同じなんです・・・軍艦島でなく端島と呼んであげて下さい・・・


明日から三国志大戦4、紐切り開始だぜ!
不要な武将どもを縁に変換できる最高のサービスだぜ!

ただし14時から15時はメンテしてて、
「.net」に繋がらないから気を付けろ!


P.S.
紐切りっていうと、どうしても鎬昂昇が思い浮かんでニヤつくw

霊長類(おれたち)の一撃

先週の土日が珍しく2連休だったので、
遠出したいなァ、と思って、

「魯郎邸に泊まりに行っていい?」
と、前日に聞いてみると、

「マジっすかwいいっすよw」
との、ことなので広島に行くことに☆

しかし土曜は去年から、
奈良のポケカ大会に出る約束をしておったので、
それに出てから向かう感じ^^

ちなみに主催者さんのリクエストで、
シロナとガブリアスの色紙を描くことになっており、
三国志大戦4が面白すぎて、描く時間が、とれず、
前日に突貫で描くことにw

仕事おわったら、すぐに帰宅して描けば、
まぁ、問題ないと思ったたんやけど、
こういう日に限って、
「飲みに行こうぜっ」
センパイとコウハイに誘われて、
カプリチョーザに行きました^^;

いや、嬉しんだけどねw
なんで今日やねんとw

「2軒目いきましょう☆」
なんで今日に限って・・・!

「朱鷺」という、やたら美味い中華料理屋に^^
ムーシューローっていう、豚肉と卵の野菜炒め的なヤツがスゲー美味かった☆


さて、結局、帰宅したのは日付の変わる直前・・・
ここから色紙を描く作業に入らねばならない^^;

風呂に入ってまうと一撃で寝てまうので、
そのままのテンションで執筆!


シロナもガブリアスも初描きなので、
何度も何度もスケブに描きます><

模写をして、見ずに描けるようになるまで、
反復して描き続け、

無意識で描けるようになってから、
構図の設定、キャラの配置も考える><

そして完成したのが、こちら!
1E7F05C9-.jpg

この色紙自体は20分くらいで描けてると思うけど、
そこに至るまでの鍛練を込みにすると、
3時間以上かかったw

本番前に、スケブに着色までして、
さながら完成品みたいなのを描いてるんですが、
それの方が、おそらく出来がイイ件・・・

絵師あるあるですよねw


睡眠時間が3時間しか確保できなかったが、
それよりも問題なのは雪・・・

この時、最強寒波みたいなヤツが西日本を襲っていたのだ!

路面が凍結したら、辿り着くことは困難・・・

天気予報を見ると、大阪は雪の予報だけど、
むしろ広島は大丈夫そうなので、無理やり決行w


朝起きて、奈良の会場へ向かう☆
着いて、主催者さんと机やら椅子やらの準備して、
オレは看板の作成をする^^
D600A0D5-.jpg

子どもたちが喜んで、ポケモンの名前を描き込んでくれましたw


久しぶりのポケカだったけど、面白かった☆

オレはゲンガーオーロットで行ったんだけど、

ケンタロスGXがブッ刺さってツラかった><

4勝3敗だったかな?

環境的には、ジュナイパーGXが流行ってて、
弱点であるゲッコウガが苦しくなり、
逆に弱点を付けるボルケニオンが、また少し台頭し、
この3デッキでメタが回っている感じみたいだ☆

やっぱオレのプレイングにが冴えてなくて、
プレミとまでは言わなくとも最善手ではない選択がチラホラあった・・・

継続はチカラなりなんよね何でもw


17時くらいに大会が終わって、広島に向かう!
ナビによると5時間弱・・・面白いじゃあないかw

とりあえずガソリンをフルチャージさせようと、
スタンドによったら、若干、吹雪いて来たw

ヤバいw
もうやめようかw

と思いながら、とりあえず大阪方面へと向かう・・・

奈良を抜けたら、やんだので向かう!

けいおんのCDを大音量で歌いながら走ってれば、
5時間なんてアッという間なのだ☆

龍野西とかいうt、ちょうど中間地点らへんのサービスエリアで、
晩めっしーくんを食う。

IMG_6274.png
とんかつデミグラスライス的なヤーツ☆
奥の黄色いヤツは、漬物ではなく、
キャベツのなんかしたヤツw
給食の味がしたw

食いながらテレビの交通情報を観てたんやけど、
鳥取が積雪1メートルとかの映像を観て、
苦笑いするしかなかった・・・w

だって、すでに常に小雪が降る中、運転してるからな今もw
緊張感アリアリやで^^;


広島に入って、ラスト30キロで、吹雪いて来やがって、
時速60キロまで落して、半泣きになりながら到着!

魯郎邸広島本部には初めて来たけど、
かなりイイ家に住んどんのw

超銭湯に連れてってもらって、

翌日は魯郎くんのホームで店内戦☆

トレード掲示板も設置してて、オレの武功で6位という、
大きなゲーセンだったw

んで、そのトレード掲示板の使い方の例を写真にっとって来たんだけど、
D485999C-.jpg
「欲しいです(呉のSRなんでも)、ゆずります(SR劉備、SR関羽、SR張飛)」
どこの呉民だよw

関羽と張飛にSRは無い、と言うことより、
そんなグピトレしようとするヤツいねーだろw

何を推奨しててるんだ、とw

昼めっしーくんは「笑(わらい)」という、お好み焼屋さんに☆
65E68799-.jpg
コショーが、きいててムッチャ美味かった!
イカの天ぷら的なんが入ってて、食感がよいっす^^

ここの店の、お姉ちゃんが裏の山で祭りやってて、
カキが食えるというので、魯郎くんと登山したんやけど、
完売でしたw

メロン味の、わたがしを食うことを余儀なくされる・・・


次はオレの希望で大和ミュージアムへ連れっててもらった☆
DCC92E1D-.jpg A4A43A6B-.jpg
93907ED7-.jpg 65493165-.jpg
呉民にとっての聖地巡礼に他ならないw

「この世界の片隅に」の舞台でもあるので、
とても楽しかった☆

館内は撮影禁止だったので、脳裏に焼き付けてきました!

オレのじいちゃんの乗ってた隼鷹の模型もあったよ!
船からむき出しの砲台に弾を込めてた、って言うてて、
それらしい砲台もあるし、
沈没せずに帰還してるって説明に書いてあるし、

ホンマに隼鷹に乗ってたみたいやなw

海底の大和を撮影した10分くらいの映画を、
おもしろがってオレは観てたんやけど、
上映が終わって横見たら魯郎くんは寝てましたw

トネガワの兵藤会長かっ・・・!

カラオケいって、
かき小屋ってとこに連れてってもらって晩めっしーくん☆

8F4D3E17-.jpg
明らかな良店!

この量のカキで1000円だぜ!
10個はあった!

かきめしもムッサうまいんや!

穴子は火力が強過ぎて焦がしてしまったけどなw

そして、黒豚スペアリブ!
こいつが伏兵!
むっちゃ美味かった!


楽しい時間も、もう終わりです・・・

21時くらいに魯郎邸を発ちます・・・

ありがとう魯郎くん・・・楽しか・・・

帰りは疲れもあって、最初の1時間くらいは元気やったけど、
残りは歌う体力など、もはやなく、

途中、寝てまいそうになって、
サービスエリアで仮眠をしたら寒すぎて体調を崩し、
あえぎながら帰宅・・・w

余談ではあるが、広島で2回くらいウンコもらしそうになった^^


またも睡眠時間3時間から、出勤し、さらに、
「飲みに行くぞ」と、さっきと別の先輩から誘われ、
今日まで、お疲れモードが抜けなかったのですw


p.s.
ランカーの色紙ゲットだぜ!
IMG_6316.jpg

連日、いろんなことが、あったんやけどな(笑)

いま福岡から帰りの新幹線の中です٩( ᐛ )و

また長いことブログを書いてなかったけど、
もう寝る間も惜しんで遊んで、おりましたわ(*´-`)

昨日の朝から、新幹線から新幹線に乗り、
バンナの住む、福岡に行っていたのです(*´◒`*)

着いたら、もう改札のとこで待ってくれてて、
オレを、もてなすプランたててくれてたみたいで、
ありがたい話ですわホンマ(´;ω;`)


まずは、須崎公園に連れて行ってくれました☆
下調べを、してくれてて、
ヒトカゲの巣らしいんすわ(╹◡╹)

しかし、全然、ヒトカゲの反応は、なし…
これは…ホンマに巣なんか?(笑)

バンナが言うには、前日にパソコンの掲示板で捕獲証言を見た、ということなので、
しばらく歩いてみる⊂((・x・))⊃

そこそこトレーナーも居るので信憑性は、あるのだが…

とりあえず野良猫が可愛い…

一回、昼メシ食うてから、また来ようか、
と公園を出ようとしたら、
軽い御三家ダッシュが発生したので、
一応、行ってみると出ましたヒトカゲ!

そこからは、影がなくなったので、
とりあえず昼メシを食べに行きました☆


しかし、台風が近付いていたというのに、
スゲー晴れていた(°▽°)
陽射しがハンパなかった(笑)
ホンマにミスター晴れ男やわワシ☆

「shin-shin」という、とんこつラーメンの店( ͡° ͜ʖ ͡°)

15、6人並んでたけど、
せっかくだし並んだ☆
焼きラーメンとか、もつラーメンとか気になるけど、
ここはベーシックな、らーめんにした!

てか、あれなんやな、
福岡で「らーめん」って言うたら、問答無用で「とんこつらーめん」のことを指すんやな(笑)

「らーめん」としか書いてなかったら、
何味のラーメンか分からんやんけ、
って感じやけど、もう皆まで言うな状態なんやな(´⊙ω⊙`)

極細麺で、歯応えのある、そうめんみたいな感じ☆
おいしかったので、2回、替え玉したよ( ^ω^ )

次はポッ拳をするために、タイトーに向かうよ☆


でも、もう新大阪に着くので、ここまでだよ(笑)

みじかくて、ほぼ生存報告みたいなブログに、なってしまった(`_´)ゞ

そうへいちゃん

トップ絵を更新しました☆
魯郎くんから今年もらった残暑お見舞いのイラストです^^
ありがとうね~☆


さて、今日は休みだったので、孫市と遊びましたぞ、と☆
はるばる寝屋川まで来てくれました^^

まず、腹ごしらえということで、「かませい」へ☆
孫市は初かませいやね^^

「らくらくうどん」に一回連れて行ってるから、
クオリティ的には、わずかに劣るかもしんないけど、
こっちは量で勝負だぜ!

かしわ天ぶっかけのダブル温玉で麦めし!

うまいうまい言うて全部食うてくれたので良かった><


天気だけ心配やってんけど、
雑賀城跡に行きたくて、
雨も降ってないし、一か八か行こうぜ、ってことで、
和歌山へ向かいました!

2時間くらいで雑賀町に到着☆

途中、星座がビッシリとプリントされた黒シャツを着た、
原付の、おばさんと、ほぼ並走する感じだったんだけど、

孫市「あのシャツ、倒した聖闘士の星座が刻まれていってるんちゃう?」
とか、言い出して、妄想が膨らみ過ぎてヤバかったw

たまたま、いい具合の四角い箱を、原付の荷台に積んでいたので、
もう、その中に聖衣が入っているようにしか見えなかったw


んで、雑賀城跡に到着><
孫市が、山城や言うてたんやけど、
確かに小高い山の上にありました^^;

登るのが大変やった・・・
途中、伏兵(デカいクモ&巣)が張り巡らされてて、
ホンマ大変やった><

着いたんやけど、
ビックリするくらい雑賀臭がしないw
ホンマに何もないw
愛されてないなァ地元にw

かろうじて城っぽさを感じたのは、
IMG_5473.jpg
この城壁の跡っぽいもののみ^^;
写真やと分かりにくいけど、そこそこの迫力があったんよ!


城下町みたいなんも、ないし(普通の公園になってた?)
雑賀衆グッズ売ってるような店もないし・・・

しかし、このまま帰るのもアレなんで、
来る途中に「和歌山城→2km」みたいな看板があったので、
とりあえず行ってみた!


遠くから見えたけど、けっこうイイ城やないか!

築城者は豊臣秀長なんだと☆

天守閣まで登って来ました^^
IMG_5498.png

ふもとに、歴史博物館てきなものがあるみたく、
とにかく雑賀衆グッズを求めて向かいます><


店内をくまなく探したけど、影も形もないんだぜ・・・w

とりあえず、和歌山の名産が生姜らしく、
オリジナルのジンジャーエールを買って飲みました☆

スゲー、ノドが熱くなったw
なんか、風邪が治るような感じの、不思議な感じ☆

諦めて帰ろうとしたんやけど、
どうしても何か買いたくて、店の前のピンズのガチャで、
ご当地っぽいもん1個持って帰るか、
と、適当にラインナップ見たら・・・












居たんだよ雑賀孫市が!



「まごりん」とかいう、ゆるキャラなんやけど、
鉄砲持ってるし、こいつは間違いなく雑賀孫市がモデルのはず!

全六種なんで、まぁ3回もすれば確実に手に入るやろう、
と、孫市と交互に回したんやけど、出ない・・・

2人で計7回目のオレのターンに、ついに登場!
IMG_5508.jpg
おまわりさん、この人です!

これで、心置きなく帰れるなァ☆

オレの人生絶対当たりやわ〜☆いい友に恵まれた(>_<)

遊び過ぎでノドを痛めた…
寝不足やし疲れたまってんねん…
鼻水でるし、風邪ひいたんかな?


おとついは孫市と岡山遠征いって来た☆
楽しみ過ぎて朝9時半という比較的早い時間に孫市邸に着いたら
「はやすぎる」言うて15分ほど待ちました(^_^;)
風呂に入ってたようです〜。。

到着したのは13時くらい☆
やっぱ高速降りた途端なつかしい…

小学生のころ住んでたからさ、だいたい景色変わってなくて、いやがうえにもテンション上がる(*^_^*)

1年くらい前にも来てるけど、やっぱ色あせないね☆
思い出は素敵( ̄^ ̄)ゞ

すぐさま岡山城に向かった!
駐車場に停めて、遠目から城を見ると、
孫市「え、しょぼ!」

…いや、ちゃうやん(笑)
今まで貴様、金沢城と姫路城とデカい城ばっか見て来たからやって!(>_<)

黒塗りで、カッコいい綺麗な城やん〜(。-_-。)
長浜城とか丸岡城みてみろ一度(笑)
丸岡城なんて柴田家の人達しか住めない広さやから(^_^;)
3階だての一般家屋クラスやから(笑)

岡山城の2階に火縄銃やら陣羽織やら戦国アイテムが置いてあり、それを実際に触れるコーナーがあって、
2人して装備してコスプレチックに写真撮りまくった(笑)
これが正しい観光のし方だと分からせてやりました☆


他にもいろいろ楽しいことあったし、
別の日にも、いろいろあったから書き残して置きたいんやけど、
いかんせん疲労がキツイわ(>_<)

今日は、ガルダインと椛先輩からABCに誘われてたんやけど、
仕事おわったん20時やし、さすがにパスしたわ(~_~;)

昨日からノド痛かったら昨日も直帰したろか思ったんやけど、
孫市とシャトーで遊ぶ約束してたし、頑張って行こうとしたら、
昨日も20時近くに仕事おわったんで、電話してみたら、孫市帰ってた(^_^;)

しかし、最近友達になったキャミィ使いの蛍光灯さんに、ABCに誘われたので、ついつい寄っちゃった(笑)
1時間だけなら…とか思っても絶対閉店近くまで遊んでまうんやって(>_<)

蛍光灯さんは、しゃべるのが好きだから、ゲーム終わってからもトークが止まんない(笑)
オレもしゃべんの好きだから帰れない帰らない(*^_^*)

今日は、ほんと帰って休もう!(>_<)

とか言うて、結局遅くまでカフス読んで寝不足に1票(^_^;)
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR