なんやかんやで謀反人☆

また忙しくて更新が滞っておったぜ^^;

とりあえず年賀状が完成したので、昨日の朝にポストに投函したお☆
多分1月1日に皆の家に届くお☆

金曜から大戦国はじまって、ちょうど休みだったからガッツリやって来たよ☆
デッキはそのままねぶたで行こうと思ったんだけど、
最近、梁田がいらん子な気がして来たから新助に変えたみた~。

そしたら10勝5敗!いい感じ~☆
統率が終わってるから山津波に手も足も出なかったけど、
計略が梁田より使い易いし、素武力6なのがべネ^^

しかし相手に伏兵が1人でも居るとキツ過ぎるけどなw

その後に箕面のデューク書店でTCGの大会に出たよ☆
イイ雰囲気の店だったよここも^^

「書店」だからマイナスイメージがあったんだけど、
普通にカードショップしてました☆

8人大会で天下一武道会方式で1戦目の相手は蜀。
僕はカードビートでの皆のアドバイスを取り入れた新生焼き呉!

先攻取られて悶絶して、さらに3ターン目に孫尚香置かれて万事休す…
だったけど孫尚香が殴った壁から戦力の集中がw

こっちは呂岱、孫静、軍師、カントゥー、周瑜の黄金リレーが出来たので、そのまま勝利☆

2戦目は漢。
今回は先攻を取れて、また呂岱配備。
相手は裏配置なので壁パンチ!そして孫静配備w
次に相手沮授配備。壁殴りにくい…

でも沮授効果出ない出ない大丈夫だろうと思い呂岱パンチ!
沮授余裕のスルーで壁がめくれます。
計略カード!孫静がパクられますw

最悪の事態(汗)このままでは呂岱と相打ちを取られてしまう><
考えた末、軍師配備!
これなら孫静が死ぬだけで済む^^;

相手ターンになって、国力配置の段階からお悩み中。
「とりあえず孫静ためればイんだすよ」
「だめですって!そっちでため発動するじゃないですかw」

結局はセオリー通り孫静で呂岱狙って来たので軍師で迎撃。

今回は僕の手札に周瑜がなくて、3ターン経過しても引けない…
ですので4ターン目はじじいを配備。
5ターン目。周瑜もシジーも来ず!
仕方なくカントゥー配備^^;
そして相手顔良配置。

もう駄目じゃーと思ったけど、呂範を引いて、配備からの効果発動、カントゥーため無双連撃で顔良撃破!
キタキタ!その後も小虎やら呉景やら軽い弓を引いて呂範がムクムク!
じじいが地味に威力を上げてくれるので助かる☆
結局周瑜引かずに勝てたよ!文醜とか出て来たけど、シジー+戦力集中で撃破だし☆

問題の決勝戦…相手は神速w
誰か倒しといてくれよw

何とか先攻をとれて、小虎配備、相手も山札トップ見れる槍を配備。
武力負けしてるし殴らず国力のみ配備。ちょっと事故ってんだよ(汗

向こうは朱霊とか置くし><
3ターン目孫静配備、4ターン目カントゥー配備。
周瑜も握ってるしワンチャンあるで!

相手4ターン目、楽進配備で、朱霊壁パンチでエンド。
これはチャンスと周瑜で朱霊殴りつつためで楽進を落とす。
その後曹操とか曹仁が出て来るが、周瑜やカントゥーが無双連撃をしてことごとく撃破!

しかし夏侯惇着地!ほとんどの武将が手札へw
ほんまこいつ死ねやw
周瑜をかばってカントゥー死亡確認。
しかし今引きカントゥーでためて、火計も打って惇撃破!
押し切って勝ち!
初めて神速に勝った~!

そして優勝賞品を持って来た店員さんが当たり前のように商品を神速の人に渡す。
「勝ったの焼き呉の人ですよ」
「何があったんですかw」

闘将ラーメンマンスリーブゲットだぜ!

え?何?
そんな強い僕の焼き呉のレシピを教えてって?
しょがないなぁw

6コス4
呂蒙4

5コス10
烈火周瑜4
槍パパ2
シジー3
バリバリ1

4コス7
カントゥー4
じじい2
TMR孫権1

3コス7
軍師3
妹1
駱統1
丁封1
呉景1

2コス7
孫静3
呂範2
張承1
カン沢1

1コス4
小虎2
呂岱1
みかん1

計略11
火計4
集中4
身勝手3

周泰か甘寧を入れたいけど変えるとこがないな~。
4弾出るまでこれで行こうかな^^
IMG_4260.jpg
後、モトランドの店員さんが宴に参加してて、
孫堅のプレイマットを買って来てくれたよ☆
しかも、店員さん、ベスト4入りして来て、馬超の猛将プレイマットゲットしてるし!
凄過ぎでしょwしかも漢でw

そら茨木市の大会でオレあなたに負けるわw

けいおん×第3期×制作決定

マジかよ!
連載も終わって、絶対もう、ないと思っていたのに…
う、嬉し過ぎるだろ~ッ!

いいんですか?またけいおん観させてもらっていいんですか?
喜び過ぎて変なテンションになるw

詳しくは見てないけど、新キャラ出るらしいから、
多分、大学生編と残った下級生編を放送するんだと思います☆

でもどうするんだろ?
1話交代でやってくんかな?
個人的には、下級生編が好きなんで、大学生編は無視して、そっちを完全に作って欲しいなw
でも律があっちにしか居ないんだよな~…。
まぁ純ちゃんで我慢するけどw

今から楽しみやわ~^^
これでまた、豊郷が大盛り上がりやね☆

待てッ!話はまだ半分だぜーッ!

今回は何故かアップロード出来たよ^^;
今まで出来なかった理由が分からないし、
今回出来た理由も分からないw
けど出来て良かったw

相手のデッキが珍し過ぎるw
でも結構完成されてて油断は出来なかった(汗
魅力8つは怖いよ~。
[広告] VPS

うわーん!スト様が死んだ~!w

最近、忙しくてなかなかブログ更新できんかったよ^^;
ちょうど一週間ぶりやね(汗

今週は特に仕事が忙しかったのと、疲れてるのに遊びまくってたので、
ブログを書く体力が残ってなかったw


TCGの大会に服部と出たり、剣道の稽古行ったり、地元の友達と徹マンしたり、
隙間時間に戦国大戦いったり、進撃の巨人とハンターハンターの新刊買ったので読んだり、
髪切りに行ったり、地元の友達とスーパー銭湯いったり、
仕事場が枚方駅周辺なので仕事終わりに直でカードビートにTCGの大会しに行ったり、
常にドリランドと三国志バトルしてるしw

今日は友達が家に遊びに来てくれてTCGで遊んでました^^
ムッちゃんはTCG持ってないので僕の魏を使ってもらって僕は呉で戦ってたんだけど、
自分のデッキじゃないのに普通に楽しんで遊んでくれて良かったです~。


TCGを気にってくれたみたいなので、使ってない群雄のカードをほぼあげてデッキを組んで勝負しました☆
僕のガチデッキだとカード資産の差がヤバいので、
僕は手札3枚スタートでやって、ちょうどイイ勝負で面白かったです!

これからもTCG続けてくれると嬉しいな^^

その後は選挙に行った~。一応投票権もってから皆勤なんだよw

あと、年賀状書く為にペンタブ買ったんだ☆これでイラスト描いてんだけど、なかなか使いこなせなくて四苦八苦したよ^^;
やっと便利な機能を使えるようになって来て、楽しくなって来たよ!
25日までに描き上げないとだから、ちょっと焦る><

よく分かんないんだけど動画のアップロードがエラーになって出来んくなった(汗
服部との店内や、僕の全国とか載せたいんだけどな~。。

カードビートは凄くイイ雰囲気で、常連の人も面白くて親切な人達だったんで、また行きます☆

戦国は後1つ勝ったら領土13になるので頑張るぜ!
ねぶたがネタなようでガチなデッキなので面白い☆
退き佐久間が楽し過ぎる~^^

それでは、年賀イラストの制作にとりかかるぜ☆
完成したら貼り付けようかな^^
あ、でも1月1日以降にしよ、ネタバレになるしw

服部ッ!キミの命懸けの成長、僕は敬意を表するッ!

先週の日曜に魯郎くん、SAIさん、服部で三国志大戦TCGの大会に出た後、
服部と二人で、松井山手あたりにある「ぎゅう太」って超美味い焼肉屋にいったんだ☆

その店で、延々と僕が戦国大戦の魅力を語ってたら、
興味を持ってくれたので、帰り道に無理矢理ラウンドワンに寄って、
2人羽織で群雄伝をプレイ☆

デッキは資産を考慮して「布武、坂井、新助、河尻」
布武以外は安価で手に入るぜ☆全国はコレに溝口を想定~。
ホントは武田や上杉家あたりがスペック的にイイんだろうけど、
僕、織田家しか持ってないのw

僕が河尻を担当して、槍と鉄砲を服部に任せました。
敵の筒に居座って鉄砲で次々と敵を落として行って快感を覚えておりましたw

「鉄砲面白いしオレ織田に魂売るわ」
そうやね~。個人的に天下布武信長は、
SEGAさんが三国志大戦から戦国に流れて来る人の為に、
デザインした武将じゃないかと思ってるんでオススメだしネ☆

服部くんは三国志大戦2.1から僕と一緒にプレイしてて、大戦3.1くらいまでは、
よく一緒にやったもんだよ☆
彼は蜀が好きだったので、ずっと蜀で、僕は呉だったのでカモってたよw
大学卒業後は、あんまり会えなくなって、彼1人ではほとんどやらないので、
六品で終了してしまいましたが、戦いの基本は理解してるので、
戦国にハマりそうな予感!

氷姫さんと、SAIさんとTCGの大会に出た時に、その話をすると
「蜀使ってたんなら北条家とかイイんじゃない?」

と、いう訳で、五色とSR甲斐姫買って、
後は布武とそのパーツになりそうなのを買いました☆
北条のCやUCは排出あるし買わんでエエやろw

そして氷姫さんが千鳥を、愛の為に手負いの虎の1対2トレードしてくれました☆
さらにSR風魔小太郎をくれました!後、RやC,UCも10枚ほど…どんだけイイ人なんだよw
千鳥は排出が終わる直前に立て続けに2枚引いたらしいですw

次の日に服部に会ってカードとデッキケースを渡して、
麺道服部でメシ代と大戦費とトレードしましたw
てか会社に財布忘れて何も払えない状態だったのは内緒ww
デッキケースもぐんぐんと馬姫のシャレオツなヤツ買ってやったし、イイじゃないw

ゲーセンYAZに着くと凄まじい量のリサボがあるので、そこから
富永、成田、笛の人、二人三脚の人、斎藤利光、信雄を回収☆

とりあえず、チュートリアルをプレイしてもらい、
その間に.netにaimeを登録しようとしたのですが、
戦国稼働初期に、僕らちょっとだけ触っていて、
その時にすでにMJのカードを登録してたんですね彼。
しかし、MJのカード持ってきてないし、アカウントも忘れてるしで、
解除も出来ないから新規登録も出来ない状態に…
戦友対戦できないやん(汗

まぁいよいよ店内戦ですわ^^;
僕はとりあえず「富永、甲斐姫、梶原」の北条ケニア
服部は「布武、清正、千鳥、河尻」の4枚布武

5枚がイイんだろうけど、手に余るということで4枚に☆

とりあえず勝たせてもらいましたw
5勝1敗でしたねw
なんしか、信長がフリーなので銃撃つ準備に入ってから突撃を繰り返して、
ほぼこっち無傷で甲斐姫が信長を倒すシーンが多かった^^;
河尻は良く止まってるし、槍は敵城着いてからすぐに剥がすので、
カードが動いて攻城準備中になってなくて放置されてて突撃入れ放題だったり、
まだ乱戦もしてないのに布武打ったり、守城がデスローテだったりと、
まだまだ精進しなきゃだなw

こっちが最大士気12もあるのがダメなんだと思い、
梶原を斎藤利光にチェンジしてプレイ☆
総武力アップ+鉄砲ゲットで事態は悪化したw

甲斐姫の1試合突撃回数は平均25だったw
ちょっとボコリすぎて、やる気を失わせてしまったかと心配したけど、
「明日一人で群雄伝して鍛えるぜ!」と言うので安心しました^^;

そして次の日、僕も現場に行きましたw
群雄伝は調子良く2セット全勝だったようなので、
店内戦へ。
「富永、甲斐姫、斎藤利光」対「布武、清正、千鳥、河尻」
とりあえず3タテさせてもらいましたw
まだ昨日ダメだった所が治ってない(汗

「鉄砲が遊んでるし、氷姫さんオススメの北条家に変えてみたら?」
と、いう訳で「五色、富永、甲斐姫、笛の人、成田」のベタな五色を組んでもらい店内戦へ!
富永と甲斐姫を返却したので、織田でケニアを作り直し、
「ゼノ長、掘Q、新助」で迎撃!


負けた!
マジか!この数分で何が変わったというのだ!w
「SR滝川、ゼノ長、山内」でやってみたけど、また負けた!
「服部さま~…コストを6.5まで解禁して下さい…」
「ええでカス」こいつ絶対倒す!「家康、あばれ祭、騎馬佐久間」
これでどうだ!


落城負け~w
ダ~メ~だ~よォォ~…(岩城風に

その後すぐ7コスにアップして2戦したのですが、負け負け~!
もう駄目じゃ~!><

最後8コスにしてもらい「家康、あばれ祭、掘Q、河尻」でようやく勝利(汗
私をここまで追い詰めるとは…w

その後、車内で反省会w
のびしろが凄まじいので、ダメな所を指摘して、
今後失敗しないように、教え込みました^^
服部も分からんとこを質問してくれるようになったので、教えがいがあります☆

そして昨日の土曜に全国7勝1敗の快挙を成します!
計8戦なのは1戦はマッチしなくてCOM戦だったかららしいw

負けた1戦は伊勢姫→2コス柿崎に蹂躙され続けて、
武力34の柿崎に乱戦挑んでしまったかららしい(汗
「何c続くのかも分からんし、攻城入れられたくないから
ローテしようとしたんだけど、溶けたw」そうですw
最初は分からん殺しみたいなことが多々あると思うけど、
乗り越えて近い内に9コスで店内戦しようで☆

「アバの教えてくれたことを意識して実践したらメッチャ楽やったわ、ありがとう☆」
今年言われて一番嬉しかった言葉に認定w

こちらこそ喜んでもらえて良かったよ服部^^
ちょっとエラそうに教えてしまうとこがあるオレだけど、
我慢して聞いてくれてありがとう><
ちなみに服部は僕のことをアバッキオと呼びますw

次は魯郎くんあたり倒しとくかw

そしてビックニュース!
某回転すしのイメージキャラクターが山内に似てる件w
服部さんからの投稿ですw
img01.jpg24435886.jpg

賭けよう!魂を!

火曜に氷姫さんと、SAIさんと三国志TCGの大会に行ってきました☆
今月からプロモカードが新しくなったのです^^
僕は呉と魏なので、劉夫人と程普ねらいですわ☆

劉夫人は日曜に麻雀後にSAIさんと魯郎くんと服部で参加した時に、
服部がゲットして快くくれたので、後は程普やね☆
ちなみに、この時はSAいさんが優勝したので、闘将スリーブは、
SAIさんの物に…直接対決に負けたので僕は2位><

孫呉対決で先攻取られるとキツんだって(汗
しかも彼、周瑜2枚しか入ってないのに普通に5ターン目に出すし!

こっちも遅れて周瑜出したりシジー出したりしても、
サックに雄飛使われたらホンマにもう無理…

城壁身勝手発動でSAIさん武将全員寝たので、サック倒すチャンス到来したけど、
シジー、呉景、じじいの全員で攻撃しないと5500の彼を倒せなかった(汗
割に合わんてw

結局ジリ貧になって負け…。
KOFも負けてるし、もうSAIさんんんんん!(怒

火曜は僕らの他に2人来て5人大会☆
1人はたまたま氷姫さんの友達でしたw

この日は初めてアビリティが発動せずに対戦出来た!
(もちろん日曜は安心安定の発動で不戦勝w)
相手の人のスリーブは、らきすただったので勢力が分かんないw
表国力に陳泰が出て来て魏と判明。
うん、僕、呉だからね。キツイねw

てか周瑜を引かんのよ!孫静に韓当を配備して準備万端なのになぜ!
相手曹操やら展開してきて、楽進も飛んで来てもうキツイ~!
それでも、戦力集中、火計、呂範効果無双連撃、シジーを駆使し、耐えてたのですが、
夏侯惇が出て来て子虎、呂範、孫静、虞翻がピューw
もうイヤw
さらに張遼が出て来て嫌な予感…
「進めー!」
はい神速号令~。負けました~。
SAIさんも氷姫さんの友達に敗北…
あっちも魏VS呉でした。

でも氷姫さんが僕の仇を討ってくれたよ!
愛居て、曹操、徐晃、楽進以外武将が出て来なかったくらい事故ってたらしいけど、
勝ちは勝ちさ☆

僕らは闘将スリーブは取れずじまい。
プロモも漢軍の、昼飯を選んでるシーンを再現した計略カードばっかりw

その後、フリプで曹ヒ型を使ってリベンジをしたぞ!
そしたら、その人、曹ヒを4枚買ってましたw
影響受けやすw

戦国もするということなので、ゲーセンまで引っ張って行って店内もしましたw
いい人だw実にイイ人だw
騎馬ギン千代使いの方で、デッキケースにはデッキの5枚しか入ってない漢っぷりw

結果は僕の3タテだったけど、3戦目とかギリギリで楽しかった☆
SAIさん型織田4枚デッキで行ったのですが、キチンと肉長に弓を当てて来るのでツラカッタ^^;

その後は、孫呉勢で王将でわいわいお食事☆
やかましい客やでホンマw

SAさん帰宅後に氷姫さんと店内☆
氷姫さんも珍しくギン千代(槍)、そしてやはり居る阿南w
開幕ちょっとした頃に、あずみで伏兵踏んだのが響きましたね^^;
この試合は結構阿南刺したしネ☆

でも剣聖傾城には負けた~。天下布武で統率上げて、心頭滅却効かなくして、
攻めるのは成功したけど、2回目に敵城まで行った時は先に、
火もまた涼しされて槍ツートップ落ちて完全あぼん!
てか足軽足早過ぎw鉄砲見てから垂直避けで1発も当たんないやんw

今度また皆で遊ぼ~☆
P.S.
デジ武将で勝家が今日から出てるらしいですよ!
え?みんな知ってる?にょろーん。

スタンド使いは引かれ合う

12月1日、仕事が終わってからアホ共4人が寝屋川に集結したッ!
そう、麻雀をするためにw

とりあえず、皆が来るまで駅前のゲーセンで待っていた僕は、
チャラい悟空を取る為に、タコ焼き機の当たり穴に、
ピンポン球を入れれば景品獲得のUFOキャッチャーに挑戦していた。

ビックリするくらい、その穴にだけ球が入んないw
IMG_8780.jpg
こんな状態になりましたよw
当たりの穴以外は全部球が入って尚、球と球の間に球が乗る始末w
運がなさ過ぎて、ニヤニヤしながらプレイしてましたw
結局3000円近く使ったw ショップで買った方が安いよ(汗
IMG_4744.jpg

いきつけの弁当屋で電話注文しておいた、
スタ丼とチャー丼とエビ天を回収して、うまの邸へ☆

SAIさんが来てくれたので念願の4打ちだ!
SAIさんは長期戦を覚悟して、部屋着持参で登場だw

魯郎くんが、麻雀初体験なので、教えながらプレイ。
初めてだと難しいよな~(汗
なかなか初心者の気持ちになれない僕は、
うまく教える事が出来なかったかな><
氷姫さんが、ていねいに優しく教えてくれていたので助かりました^^;

いろいろ喋りながら打つ麻雀は超楽しい☆
半荘終わって1位は氷姫さん、2位うまの、3位SAIさん、4位魯郎くんだったかな☆
1位の方にはSRねねをプレゼントして、2位の僕は魯郎くんから新SRをもらおうとしたのですが、
持ってないらしく、
「これをあげます」とTMRの張遼をくれましたw
何か違う!w

そこへ、仕事を終えたエスカへ連絡すると、
「うちへ来てくれたら一緒に麻雀できるよ」
とのことなので、エスカ邸へ移動。
何故か牛乳を買って来るように要求されたので、玉出に寄ってから到着☆

エスカを加え、魯郎くんと僕はタッグを組み、
交代交代に打ちました~。
エスカはアガれず終いで4位でしたw

1回、エスカの当たり牌をSAIさんが切って、エスカがよそ見してたかなんかでそれに気付かずに流れて、
氷姫さんが「あ、リャンソウ通るんだ」と、
僕、氷姫さんと切りにくかったリャンソウを切って、
エスカの番に帰って来るという珍事件が発生しましたw
横でみていた魯郎くんは驚きましたが、リアクションしたらマズいと思い、
こらえていたそうですw


エスカは確かSR空蝉小太郎とSR五色を1位のSAIさんにあげてたと思う。
この辺は眠くてあいまいだw

そして次の日仕事の氷姫さんを送る為に、車を出しました~。
SAIさんも帰るということで一緒に送りました☆

魯郎くんは、うまの邸に泊まるので、エスカ邸でエスカと遊んでもらっておいて出発!
氷姫さんはこの後2時間睡眠で仕事に行くらしいw
頑張り過ぎでしょw
でも、麻雀できて良かったよ、ありがとう☆
しかも強いよ氷姫さん(汗
点棒計算も完璧だし、凄い漢だ!

また皆で、やろうでぃ!

[広告] VPS

そして、僕と合流するまでに、氷姫さんと魯郎くんがしてた店内戦の動画です。
何この殴り合いw
騎馬2枚で突撃して守城するのは難しそう^^;
しかし何故菊姫で上杉と武田で組むとなって、忍び単なのかは分からなかったw
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR