共に赤壁を戦った仲なのに!

SPスターターの限定武将の情報が☆
戦場の烈風、SR甘寧
コスト青3無3
槍、武力3500、攻城2、貫通

河賊の粘り

戦闘確定時
テキスト、この戦闘で自身が攻撃対象に選ばれていた場合、このターン中、自身が受ける戦闘ダメージを1000減少させる。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。

貫通ってお前w強いやろお前w

もう1枚は
R孫晧
コスト青1
弓、武力1000、攻城1

意地の勅命
メイン・待機⇒疲弊
テキスト、自陣にいる他の武将1体を対象とし、このターン中、その武将の武力を1000上昇させる。終了フェイズ時、その武将は撤退する。

待望の1コス武力1000弓!
しかもバニラじゃない!まぁ戦闘中に打てないから微妙過ぎるけどw
とりあえずピン刺しは固いね☆


イラストは宮澤由佳さん☆
アーケードと同じ絵師だね(当然だけど)でもまだ2か3か分かんないんだよね^^;
個人的には3かな?まだ綺麗しw

てか強くないコイツ?
IMG_6786.png
武将コスト緑1無1
連環の計
自動発動/誘発
テキスト、敵陣に{奇襲}を持つ武将が配備された時、その武将を疲弊状態にさせる。


・・・周瑜涙目・・・。




カードビートで、この成績なら…

今日は仕事が早く終わりそうだったので、
昼休みに枚方から行けそうなTCG大会の店を検索しておったところ、
天王寺のホビステが19時からなので行けそうだと分かり、
わくわくしながら昼から勤務しました(笑)

会社出たのが18時前やったんで、電車の時間を調べたら天王寺まで36分かかるみたいやから余裕だよ☆

天王寺ホビステは初めて行くので、ホムペにて場所の地図を見ておき、
さらに天王寺駅からの行き方まで書いてくれてて、至れり尽くせり楽勝で辿り着くね☆

枚方駅に着いたら、環状線で人身事故があって電車が遅れてて、
内回りは運転してないことが分かった(~_~;)

まぁ京橋から天王寺は外回りやし大丈夫やろ☆
大会行くと決めたら行かなきゃ(>_<)
思い立ったが吉日、その日以降は全て凶日(笑)

京橋から電車に乗ろうとしたら、車内は寿司詰め状態だった(^_^;)
電車が来る間隔が遅れて長くなってるから、
人がたまってんだね(´Д` )

とにかく無事に天王寺に着いた☆
18時45分。天王寺北口から左手に歩いて2分らしいから余裕の芳雄だね!

…で、北口ってどこ!?
まじで分からん!全然どこにも表記されてないんだけど(笑)
東口しかないって!
探し回っても見つからない(~_~;)


駅員に聞こうにも、阪和線が何か運転停まってて、
人身事故のもあって、お客さんに質問ぜめされてて、それどころじゃなさそう(>_<)


まさか、こんな形で事故の影響が(笑)

とにかく東口から出て、道マスターのオレが地図を頼りに歩き回って、
2分遅刻で辿り着いた!
ビルの6階で、5階までしかエレベーターなくて、そっからは階段だった(笑)

大会始まりかけてたけど、情けで参加させてくれた(^_^;)
6人大会だぜ☆


今日も小覇王デッキだぜ!
しっかりシャッフルしたから、今日は大丈夫(笑)

1戦目は蜀、まぁ先攻とれて5ターン目に周瑜置けたので、いい感じでした☆

相手が騎馬関羽出すために国力の槍関羽を裏にしたり、
6コス張飛出すために、国力の5コス張飛を裏にしていたのでキツそうだったし(^_^;)


2戦目は呉、
僕の小覇王デッキに近い編成だったんじゃないかな?
先攻とれたが、お互い焼き合いになって、なかなかため計略から周瑜に行けない(^_^;)

今回は文鴦、小覇王、槍パパでどつきまくって勝ちました☆
本来の小覇王デッキの勝ちパターンだな(笑)
まぁ実際は周瑜がやっぱり強いんだけどね(>_<)


最後は蜀、
先攻とれたが、初手、2手目と国力裏配置(~_~;)
糜竺と土下座に殴られる作業。


しかし相手の4手目は馬ウンリョク!
3手目にPR穆皇后で手札リフレッシュしたのに劉備が来なかったみたい(^_^;)


僕は3手目に孫静、4手目に韓当を置けたのでワンチャンあるよ!

5手目に姜維を置かれて、ちょっと嫌な感じだなァ周瑜死ぬし(笑)
とりあえず小覇王置いてエンド。
殴って来ないやろうと予想して案の定耐えました☆


次のターンに小覇王パンチでスルー城パリン、
周瑜出して、韓当と孫静で馬ウンリョク焼いて、周瑜を止めた姜維には弓術で落として、
小覇王が起きて城2パリン!


いい感じやん小覇王デッキ☆
勝てたよん(*^_^*)

しかし、権利が終了してから優勝するとは皮肉よのう…

優勝商品に金券1200円くれた(笑)
くれ過ぎやろ(^_^;)


今日中に使わないとだから、シングル買おうとしたけど欲しいの無かった(~_~;)

店内をうろついてたら、心打つ商品が(笑)
IMG_6859.jpg
定価4900円の、あずにゃんパーカーが1200円で売ってたからコレに決定☆

店員さんが「優勝金券で、カード関連のものじゃないもの買ったのは、お客さんが初めてです(笑」
知らんがな(笑)ほな売るなやぃ(^_^;)


後は皆で閉店までフリプ☆
漢軍強いわ漢軍(>_<)なかなか勝てん!


大会の初戦の相手の人は最近始めたばかりらしく、沢山フリプして経験積みたい、
とのことなので、僕が主に相手をしていたのですが、
持って来たデッキ3つとも呉なので相性が(笑)
走射デッキが特に刺さりまくった(^_^;)
強いよSRシジー☆周瑜なくてもやれるんかな?

今日は楽しかったな〜☆
また来よう天王寺ホビステ(*^_^*)

さらなる高みへ…

寝屋川大会のトーナメント
IMG_2060.jpg
4番がうまのです☆
見事に1回戦負け(シードだし)だよ!


ここに来る前にヤズで練習してたら、
TCGプレイヤーのザコザコさんが群雄してて雑談☆
「店内しませんか?」とのことなので望む所だ、と店内戦へ。
1勝2敗でしたw

ギン千代、鬼十河、巨人波多野、C入来院重時、UC伊集院忠倉というなかなか個性的なデッキ☆
「ギン千代好きで、ずっとこの型なんです」確かに旗印もぷちぎんちよだったね☆
ザコザコさん13領地だったのに不甲斐ない・・・


大会に出たいけど場所が分からんし雨降って来た、
ということなので僕のタンカスちゃんに乗っけて2人でビバモールへ☆

1戦目はこっち国崩しで、
相手は全国900位台の人で、あずにゃん佐竹、ジェダイ、青鬼。


あずにゃん佐竹とじぇダイはキツイ!
長時間計略と、居座られる計略はマジきつい!

でも相手騎馬単だったので、黒雲の出番だ!
中盤まで大きくリードしてたんだけど、あずにゃん打たれて、
さらにジェダイ打たれて苦しい状況に・・・

守城が苦しくなったんで阿南打ったんだけど、それだけじゃ無理そうだったので
黒雲打ちました><
もう少し引っ張りたかったんだけど背に腹は代えられん!


何とか返して、まだリードを保ってる状況。
最後にまたあずにゃんからの攻勢・・・もう黒雲ないしキツイ!
守城頑張ったけど虎口内門もらう…
何とか全滅させたけど、少しだけリード奪われてる状況。

筒に制圧2人乗って、残りカウント5くらいだったけどグングン筒カウント減らして、
後1秒の所で試合終了・・・敗北を知りました・・・
履歴で城ダメ確認すると0.7%差・・・
国崩しに下方入って無かったら勝ててたからな!腹立つw


黒雲の場面も最初から阿南だけじゃ無理と判断できていれば、後半に士気4残せたのに・・・
悔しいです!


終わってかなり相手の人と雑談しましたw
ギャラリーの人たちからも「面白い試合でした」「アツかった」等の嬉しい声をもらいました☆


ちなみにザコザコさんは1回戦勝利!
あんた領地13の実力じゃないよw
槍向けるの超上手いし、戦術眼も凄い!


そして次の日、氷姫さんとエスカで伊勢へ
IMG_6030.jpg

1回戦、こっち国崩し、
相手の全国1200位台の人のデッキは
1.5清正、SS蜂須賀正勝、九鬼、UC池田輝政、宇喜多

また斬撃蜂須賀かよ!
甲西に決勝を思い出すわ!><
前回の教訓を活かして奥義は初花(城門守護、兵+)を選択!


終わってみるとこっち城17.7%、相手城9.1%
良かった~!勝てた!

相手の人と雑談してると「見ん人じゃけど、どこから来とんな?」
「大阪です」「おぉ~やる気勢wせっかくじゃし、伊勢の代表なって~よ」
何か柔らかくて癒される喋り方でしたw


その間に氷姫さんが諏訪姫で、
義のもと景勝、愛ため直江、UC北条景広、C新発田長敦、ラムちゃん
という相性最悪デッキと戦闘中。


かなり押してて、剣聖端攻城でラムちゃん打たれるも、耐えて城殴って帰還した姿には戦慄したw
舞出して城もだいぶリードしたけど、森羅万象からの義のもとを、
かなり高いラインでやられてしまい苦しい状況に・・・


それでも、守城!舞落ちても守城!
城門に心頭滅却出して発動で城門から剥がせる、ないし撤退取れる場面で、
痛恨の武将勘違いで、同じ士気4の別所発動!
あぁ~・・・なんてこった・・


大般若もラムちゃんの士気相手が残してるから腐ってしまった・・・
もったいない敗北><

僕の次の相手はシードのエスカだったので、鬼柴田で倒しておきましたw

準決勝は、こっち国崩し
相手は、SR鬼コジ、R柿崎景家、R樋口兼続、UC北条景広
樋口が回復でウザイ・・・と言うか気合い持ちがウザイw


終始押されぎみの展開で、柵も開幕に持ってかれた・・・
国崩し溜めるも、柵無いんで止められる・・・
無士気で柿崎打って来た上杉軍を泣きながら守城・・・

何とか落城はしなかったけど被害は甚大・・・
とりあえず返せそうなメドがついた時に国崩しを打って、
返らせて発射!履歴見たら22.3%だった。
何秒で打ったかは覚えてないw

下方前は40秒発動で城ゲージ27%、1秒発動で16%だったんだけど、
29秒くらいだった気がするし、どうなんかな?どれくらい減ってるのか検証しにくい><


その後ワッサー上がって来たんで呪縛打って銃撃つ、
樋口打たれて回復・・・もう六韜+打ってさらに銃撃。
するも上手く死にかけを隠されて誰も撤退させれず・・・


柿崎打たれて泣きながら守城。
とにかくローテ、横鉄砲、突撃!
どんどん減る城、そして柿崎連打・・・
残り9カウントで落城負け・・・

終わって雑談しに行くと「鬼柴田で来ると思ったから鬼コジ入れたんだけど意味なかった」
いや・・・そうかもだけど、素武力9の気合いはやっぱしんどいよw


結局その人が優勝したから、ちょっと安心したw

さぁ、次の大会に向けて今から牙を研いでおこう!
みんながんばろうで!
オレ達は強い!w

SPスターターの限定SRはガッチリ甘寧だよ☆

魏軍の双璧
曹洪

コスト赤2無2、騎兵、武力2500
攻城1、奇襲

攻撃宣言時・赤1
旋略・突破防護

以下のどちらかの効果を選ぶ。
“このターン中、自身の武力は500上昇し、{奇襲}を失う”または
“このターン中、自身が受ける戦闘ダメージを1000減少させる”

曹洪 子廉(不明~232年)
曹操の従弟。官渡の戦いでは兵糧の補給などの後方支援をしつつ、張郃と高覧を相手に拠点を守り抜く、重要な戦いでは全軍が戦えるように立ち回り部隊を支えた。

満を持して魏の双璧の肩割れが登場ッ!
イラストはもちろん風間雷太さん、まぁ大戦3まんまだよw
公式ページで見れます☆


てか、ついに旋略が登場か~。
呉は、留賛、谷利、凌統、(孫コウ)が追加だから、
旋略は無しだね~…まぁ操術の谷利が居るから、
何か新しい要素が増えるかな?


そして服部との店内をあげよう☆
[広告] VPS

敵は、本能寺にあり!
上方修正入った蜂須賀、又左、本能寺の3人を詰め込んでみた☆
山内のみ下方だけど、まぁ使わんしw

さぁ今日はビバモールで戦国大会だ!
ヤズで練習して来る!

あんなグルメなヤツが並んでまでマクド食うか!笑)

水曜の仕事終わりに、
いらん事しぃの知らんこと言ぃの服部と遊んだよ☆

ちょっと残業になってしまって、待たせてもたし、
集合場所が茨木ラウンドワンやったんやけど、
寝屋川まで来てもらいました(^_^;)

とりあえず神豚(ゴットン)に、とことんこつらーめん食いに行きました☆
漬けトロ丼ってのを初めて注文してみたんやけど、
まず、お椀にマンガ盛りやったんに驚いた(笑)
チャーシューにタレ、パリパリもやしがのってて美味かった☆


らーめんはドラゴン麺からの替え玉細麺かためがテンプレ(*^_^*)

その後に近くの大東ラウンドワンへ☆

服部が運転する道中に、
「そういや今日、仕事帰りに駅でガルシア(大学の先輩)に会って一緒に帰って来てん☆
しゃべっとって懐かしくて楽しかったわ〜」
って話を服部にすると、ちなみに服部と僕は同じ大学ね

「ガルシアって広島に就職したんやんな?帰って来てたんや〜へ〜」
と、事実とは全く異なる話をされました(笑)
ガルシアは枚方に務めています。


ホンマいらん事しぃの知らんこと言ぃやわ〜(笑)
お前みたいなモンは鬼柴田の槍撃ひたすら喰らっとけ(笑)


バージョンアップして初めてのプレイが服部との店内とはな(^_^;)

10勝2敗でした☆
2回も負けたってマジで…!

負けたのは天下布武と尾張最終兵器…
号令使えない身体になってた(笑)


難攻不落強いわ〜!
三国のガッチリと比べたら性能ヤバイやろ(~_~;)


てか意外と黄備えの超絶も強いな!
相手が槍やなかったら、弾いてそのままそっちへ走ったら間髪いれず連突できるし☆


久しぶりに本能寺にあり!使ったけど、かなりマシになってた(>_<)
でも士気6は重いわ〜。
もう少し武力あがんないかな?


鬼柴田使ってみたけど、あんまり槍撃ダメ減ったようには感じなかった☆

山津波は兵力6割の統率7を落とせました☆
修正前の威力分かんないから、強くなったのか分かんないけど(笑)


てか城塞迅速出城の黒雲でました!
マジ嬉しい!これで騎馬単どんとこいです、なんだけど竜騎馬、軽騎馬共に下方だから減りそう(´Д` )


しかし昨日、エスカが城塞城門守護のプラチナ黒雲を引いてました…。
使わないならくれ!(笑)


てかマンサム所長の怪我の理由の作り話が頭から離れないんだけど(笑)
仕事中に思い出し笑いしてまうから!ヤバイから(笑)

悲しみを背負っております…

TCG店舗代表権利、僕のスケジュールでラストチャンスの、
カードビート大会出て来た。

優勝する気まんまんやったのに、
小覇王デッキで、じゃんけん負けて、手札5枚とも5コス以上で、
1枚マリガンして文鴦引いて、
初手に孫策引いて、パパ表配置して、
2手目甘寧引いて、裏配置で宋憲引いて、
3手目周瑜引いて、裏配置で韓当引いて、
4手目にやっと韓当置いたけど、次の相手のターンに騎馬趙雲ハンド捨てで韓当死亡。
城壊滅…。

流石に泣きそうになった。
笑えない(~_~;)

氷姫さんに続いて権利取りたかったなァ…。

幸村、覚悟采配、血を、には修正はないッ!

今日、戦国バージョンアップだってね(^_^;)
氷姫さんから聞いたよ☆

ホントに、何で阿修羅してる最中にやるのか理解に苦しむ(笑)

しかも結構な数の武将に修正入ってるし!
1武家につき10人は入ってるかな(~_~;)

そこまで気にしなくてもいい修正もあるけど、
うまのチョイスの覚えておきたい修正ポイントを書いておこう☆

【豊国】
各種追加効果の効果時間短縮 (攻撃力、速度、攻城力上昇時間が短縮)
回復量減少
【槍足軽】
槍撃ヒット時の速度低下時間減少
【竜騎馬隊】
射程距離減少
【軽騎馬隊】
移動速度減少

山津波=威力増加
不屈の構え=回復量減少、時間短縮
陣頭攻撃=時間短縮
本能寺にあり!=統率上昇値増加、統率減少律低下
鬼柴田=槍撃ダメ減少
ゼノ長=回復量減少

火牛、百花繚乱=威力増加
荒獅子=突ダメ増加律減少、時間延長
猛進の陣=時間延長
風林火山継承=時間短縮

毘天=時間短縮

蹴鞠シュート=吹っ飛ばし距離短縮、範囲縮小
死闘の迅雷=速度上昇率減少、時間短縮

国崩し=ダメ増加律減少、時間短縮
巨獣成松=武力上昇値低下、射撃増加回数低下
最上=範囲縮小
巨人波多野=時間短縮

あと豊臣のほとんどが下方(笑)
ここに書いてないけど、結構な数の陣略と采配が効果時間延びてるね☆

しかし国崩しと鬼柴田の下方が痛い…。
どれくらい弱くなるか知らんが…何故この時期に(笑)

オレのデッキで下方ないのは、ねぶただけだぜ(^_^;)
ねぶたで行けってか!?笑)


繰り返す!
幸村、覚悟采配、血を、には修正はないッ!
小幡は残念!でも打たんだろ?w

エスカさんベスト4大健闘おめでとう!

今日は休みだったけど、朝から職場の組合のセミナーと、
食事会に行って来た☆

まず前日の土曜の夜から今日の朝(深夜)にかけて、地元の友達と風呂に行ってたから眠いw
風呂行く途中のサンクスでグリコ商品4つでジョジョのポストカードがもらえるキャンペーンしてて、
何かグリコ商品5つセットで100円安くて、
ジョジョ2部か1部のポストカードがもらえるセットがあったので、


それの2部を選択して、ブラフォードとスピードワゴンを持って行った☆


友達は「エリナ一択やろ」とか訳の分からんことを言っていたので無視したよw

ホテル的なとこを借りてやるみたいで、現地の広場で、
たまたま地方特産祭みたいなんしてて、
大分県の鶏の唐揚げを食ったよ☆

IMG_9062.jpg
脂がすごくてうまかった☆捕獲レベル2☆
あと、安定の五平餅を食った☆

セミナーは睡魔との闘いでしたw


食事はホテルのバイキングやって、豚肉、牛肉が美味過ぎた!
もう走り回って食ったw
ケーキも美味過ぎたw
来て良かったw


僕がこんなことしている間、エスカは名張で戦国の大会で戦っていた!
ちょいちょい.netで様子を見ていて、
1回戦突破、2回戦と順調に勝っていた☆
20人大会と聞いていて、5回勝てば優勝と言っていた。


ちょっと時間空いて見たらベスト4入りを決めていた!
これ行けるんちゃうコイツw

しかし、準決勝で負けていた…。
エスカ「幸村、覚悟采配、血を、小幡」
相手「あばれ、池田せん、豊臣蒲生、九鬼、田中」
エスカ城残り3.3%、相手3.8%…。
お、惜し過ぎるw


香里園で会って話を聞いたら
「まず、開幕終わって、かち合う時に幸村打とうとしたら間違って獅子頭うってもた」


「次に、これはミスやないかもやけど、発射間近の筒に敵が寄って来たので、
筒に乗っていた信繁を弓を打たせる為に、筒からはがして敵に近付けて、
幸村一人が乗っている状態で発射してしまった、まぁこれは結果論な感じや」


「でも、最後、田中の虎口を青と読んでたのに間違って赤押してもて…マジ悔しいって、情けないって!」
泣いてしまうほど苦しかったらしいw


とりあえずカラオケに連れて行ったw
まぁオレも行きたかったしw

最初ホンマ元気なかったけど、B'zのオーシャン入れて、
「ほら、お前が好きな曲やぞ、歌えって」
と、マイク渡すと歌ってくれて元気を少しずつ取り戻してくれたw


ハンターハンターの曲を2つエスカが入れたんやけど、
別の曲やのに、映像が全く一緒やってふいたw


何か、エスカが何かの曲の歌詞を、「今の自分の状況にマッチしてる」
みたいなこと言ってたけど何だっけ?
コメント書くか何かで教えてエスカさんw


今日歌った曲で覚えてるのを書いていってみよう☆

ときめきシュガー
ジョジョ2部OP
ジョジョ1部OP
U&I
FEER
握れっっ!
ワッツアップピープル!?
嵐の中で輝いて
リトルバスターズ!
スタンドアップビクトリー
うたうよミラクル
ゴットノウズ…

アニソンばっかりやねw
とにかく大声で歌えて元気な曲が好き☆
U&Iはエスカの為に歌いましたw


さぁ、来週の日曜、伊勢に、天下を獲りに出掛けるぜぃ!

これが我らの戦術よ!

3月28日発売の三国志TCGのSPパックの中身公開されましたね☆

まだ詳しいことは分かんないことが多いけど、
呂蒙が麻痺矢呂蒙のイラストになるそうで歓喜!
これはマジで嬉しい☆大戦2時代の呂蒙がイイな~!大戦1はちょっとイヤかもw


後、バリバリが新規で追加ってなってるけど、これ多分既存のだよね?
コストと兵種しか分かんないけど一緒だし^^;
なんしバリバリも大戦3の方が好きだしキタ☆

烈火周瑜が赤壁周瑜になるのも歓喜だね☆
これも大戦2のがイイな~☆大戦3のは…だねw

SAIさんは大戦1がイイって言ってたな~、まぁ分かるけど☆
剣を肩に乗っけてこっち見てんのがカッコイイよね^^

留賛、谷利、凌統が新規で追加だって☆
留賛は青青無の3コス弓、谷利は青青無無の4コス弓、
凌統は青青無無の4コス槍だとさ☆
留賛、凌統、共に大戦2希望~!てか大戦2ばっか希望だなオレw


呉夫人は、キリコさんやなくて、きくちさんが良かったなw
もちろん大戦1か2ねw

後、2弾大喬、2弾小喬、周姫…お前らに再録枠を割かれたのがショック過ぎるわ!
使わんからホンマ君らw

お前ら3人より、超軍師(大戦1、2)、文オウ(大戦2)、陸抗(大戦2)の方が良かったな~!
てか超軍師は絶対あると思ってたのに…。


後、天啓は大戦1か2じゃないとヤダよ!><

ほんでサガフロサックのスリーブが出るらしい!
正直、徐夫人じゃないのかよ!って感じだけど全然アリなチョイスだね、Rサックは☆

ライトが当たんなくても♫デコしか見えなくても♫

金曜ロードショーで「ALWAYS三丁目の夕日’64」観てました☆
このシリーズ好きで観てんだけど、やっぱ面白いね(*^_^*)

吉岡秀隆さん演じる、芥川賞を目指して頑張る駄菓子屋経営の「茶川竜之介」が主人公になるのかな?
今回が3作目でたまたま金曜ロードショーで1作目が面白くてハマった(笑)

いろいろ話したいけど、口を開くとすぐネタバレになるんで、ホンマ観て皆(笑)

ギリギリ伝えれる見所としては、1作目に茶川さんがボンボンの子供を引き取ることになるんやけど、コイツとどうなるか、ってのと、
応募した小説が賞を取れるのか、ってのと、
3作目に茶川さん連載中の冒険小説の行く末、堀北真希さん演じる「星野六子」の恋の行く末、
堀北かわいいよ堀北(笑)

昨日は信長のシェフやったな!
浅井朝倉との姉川の戦いだよ!
森可成とサルが頑張ってた(笑)

浅井家を撤退させた方法が、面白かった☆
平成の料理人ケンが、信長から褒美に家と農地もらってて、褒美のレベルぱねっす(笑)
その後に堺に本願寺と戦うために鉄砲と火薬を買い占めに森可成と、平成の料理人ケンで出掛けるんやけど、
ここでも料理のちからで鉄砲げと(笑)

トリコといい、最近グルメ関係好きだなオレ(^_^;)
あ、あと言い忘れてたけど、信長のシェフに出てる、夏って女の子かわいい☆

孫文台を知らぬのか(知らんがなw)

住道大会いって来たよ☆
6人大会で、名古屋宴の人、熱き呉の人は安定して居ました(笑)


「走射デッキ組んだから、診断してくれ~!」とお願いして2人でチューンしました(*^_^*)
高コスが多いから減らして張承を入れよう、槍程普が立ってるとシジー攻城いきやすいし入れよう、
バリバリを減らそう、朱然を減らそう、駱統を増やそう、
火計を減らして弓術入れよう…etc。


「僕も走射デッキ考えてたから、実際にチューン出来て良かったです」
と、言ってくれて良かった☆

大会始まって、相手は蜀。
僕は小覇王デッキ。

先攻とられてビチビチ城を殴られる(´Д` )
孫静、呂藩、韓当と置けたけど僕の城は後2枚…。
城がヤバ過ぎるから呂藩で無双連撃の劉備を1回止めたのにだぜ?笑)


これ負けるヤーツやろ(笑)劉備ツエー(>_<)

でも周瑜がいるので劉備を、ため2枚で落とす!
次のターン、5コス張飛出て来たけど、じじい配備で周瑜攻城のため2枚で張飛落とす!

でも獅子奮迅がめくれて韓当が疲弊に(笑)ヤバイヤバイ!
次相手ターンで、孫尚香攻城通し、糜竺じじい止め、土下座孫静止め、さらに馬岱奇襲で城がなくなる!
だれか1人でも無双連撃して来たら終わりや!


ひゃっはー!なかった~☆
次のターン、周瑜無双連撃で相手壊滅させて、
次に出て来た張飛もため2枚で落とす(*^_^*)

何とか勝てたぞ~!マジぎりぎり!
次も勝って店舗代表権利とりたい!

相手は名古屋宴の人ォォー!(笑)
呉ミラーか~てか勝率悪いんだよ、この人には(笑)

じゃんけん勝ったし、これはもらった!
裏配置、相手も裏配、僕張承で身勝手引き、相手は孫静、
こっち孫朗で手札捨てで孫静落としの張承パンチ!
相手張承置いて計略引かずエンド。


こっちは韓当置いて、孫朗で張承焼いて張承パンチ!
相手が韓当置き、こっち周瑜と行きたいけれど握れず(~_~;)

でも、ここで韓当を焼いとかない
と、先に周瑜に暴れられる(>_<)
どうにかして韓当をこのターンに焼こうと考えて、国力配置なしで掃射命令1500の孫朗で韓当を落とす!
さらに攻城!
孫朗ぶん回り過ぎやろ(笑)
ただ手札が枯れて来た(~_~;)


相手槍パパ置きエンド。
ここで周瑜引き!周瑜配置の韓当、孫静ため、孫朗手札捨て、周瑜攻城宣言で勝ったも同然☆

さらに韓当で攻城だ!城から身勝手が…。
マジかよ…孫静疲弊(~_~;)
相手騎馬パパで周瑜殺害。
悔しいのう(笑)その騎馬パパは僕が闘将スリーブと交換したヤツだしw
韓当城に行かんかったら良かった…!


孫朗で1000飛ばして韓当でパパ相殺。
張承パンチ。

相手、韓当置きエンド。
流石にもう潰せなくて、こっち国力配備でエンド。
相手周瑜登場(笑)初手からあったけど、ため計略持ちがいる状態まで我慢したらしい(^_^;)

孫朗が韓当に焼き殺され周瑜パンチ…。
な、流れ持って行かれた(笑)
国力配備でエンドなワシ。
さらに城をやられる。

ここで新サック配備!ちょホンマお前なんとかせえよ!
周瑜を出す為にサックを表国力にしてたから裏返るのが痛い(>_<)


相手ターン流し、サックで城殴りたい…しかし戦闘計略が怖い(笑)
こっちは孫朗で手札を消費してるけど、
相手は普通にハンド3、4枚やからな~。

攻めあぐね、エンド。
孫静も落とされる。城もらうも計略出ず…。

もうキツイってホンマ!
サックで殴りに行ってもスルーやし、
特殊ダメージで撤退もさせれんし、投了状態やわ~。

んで、やっぱ負け^^;
そして相手戦闘計略なし!
悔し過ぎて笑いが止まらんわw

権利獲得ならず~!
リベンジしたくて再戦したら、前回同様また勝てたしw
も~う!公式戦で勝てなきゃ意味ないのよ!><

その後は走射デッキをチューンしながら、フリプにいそしみました☆
楽しかったな~^^
また来週来よう☆

帰りに京橋パロ寄ったら諸葛誕さんが戦国をプレイしてた☆
全国6連勝だってさ☆調子イイね^^

この前の「後ろ火牛の人、粘り、牙城、富永」の北条4枚を群雄で練習してた☆
群雄伝はコストオーバーでイベントで相手強くなったりで結構難しいね~。

王将でご飯食べて、店内☆

こっちは「宴柴田、騎馬佐久間、あばれ祭、千鳥」
諸葛誕さんはさっきの北条4枚。
結構イイ勝負で勝てた☆
まくってまくる試合でした^^


2戦目は「吉法師、掘Q、あばれ祭、新助、池田せん」
諸葛誕さんは「天下人、黒田、1.5加藤、福島、加藤嘉明」のメインデッキ。
意外と吉法師が強くて勝てた!

てか池田せんが意外と吸い込むから、相手を逃がさなくて使い易かった☆
ちょっと面白いな池田ァ娘w


3戦目は8枚伊達憂愁でやったけどヒドかったw
もう二度と使わんw

今日もよく遊んだなァw
明日、モトランドでTCG大会あるけど、18時からは間に合うか微妙…、
てか多分無理><
あぁ~…出たかったなァ~。

翔ぶが如く

仕事ちょっとだけ残業あって、
住道間に合わないかと思ったけど、
電車で直で行けば間に合うぜ☆

今、向かってま〜す(*^_^*)
張承、韓当、戦力の集中が売ってたら買おう(^_^;)

前回、呉について熱く語り合ってくれた人、
もし来てたらよろしくね〜☆

ぶち回すぞぉ・・・!

[広告] VPS

僕が思いっ切り本デッキで、氷姫さんが遊びのデッキの店内^^;
それでも、イイ試合だったんじゃあないかな?、と思いアップ☆

今まで、録画してたR-1ぐらんぷり観てたんだけど、面白いわ~w
芸人大好き!
岸学とヒューマン中村とスギちゃんが良かった☆
ヤナギブソンに頑張ってもらいたかったんだけど、今年は微妙だったな^^;
去年の屁のネタは最高だったw

ネタバレの大冒険

以前に全巻買った「ダイの大冒険」読んでんだけど、
マジ面白いな!
7巻まで読んだ☆

小学生ん時にアニメしてて、たまに観てたくらいで、ほぼ初見やからね(^_^;)
学校でみんなアバンストラッシュをリコーダーでやってたのは覚えてる(笑)

ポップがマジでいいキャラ過ぎる(笑)
お前ホンマは主人公やろ、ってくらい良いポジション(>_<)
大好きやわポップ〜☆

ちょっと成長が早過ぎる、というか展開が早過ぎる気がするけど、昔のジャンプだから、しゃあない(笑)
むしろテンポ良くてイイね☆

ダイをかばった獣王クロコダイルが不死将軍ヒュンケルに
「人間はとても素晴らしい生き物だ、人間であるお前にそれが分からぬ訳がない」
とか言うたらヒュンケルに「だまらんかー!」言われて思い切り剣刺されてまうんやけど、
そん時にクロコダイルが涙を流して倒れるんやけど、
なんで分かってくれへんねんヒュンケル、っていう無念さがスゲー伝わった!(>_<)


言葉でなく心で理解した(笑)

その後に普通にヒュンケルとダイ(ポップも)戦うんやけど、人間であるヒュンケルが何で魔王軍側に着いてるか明らかになるんやけど、
そのエピソードが良くて、
ダイもそれに共感してもて、ヒュンケルをちゃんと敵視できんくなってまうねん(´Д` )
ヒュンケル倒した後に、勇者を恨むことになったエピソードが誤解やって分かるんやけど、
マジ感動やからな(笑)

だいぶネタバレしてもたけど、詳しくはオレ書いてないから、みんな一巻から読め(笑)
既読の人は共感してくれ(*^_^*)

※これは織田の篤き戦ブログです※

魏?なんですそれは?

今日は仕事終わりに日本橋いってTCGのカード買って来た☆
欲しいカード売り切れてたりしたけど、まぁ大体買えたかな(^_^;)

その後、京橋で諸葛誕さんと氷姫さんと合流して、ちんどんへ飲みに☆
宴(うたげ)武将を宴(えん)武将と呼ぶ諸葛誕さんw
人(ひと)属性の再来やw


抹茶パフェに対して「そこそこのもん作って来おる」か何かえらい上から目線で誉めてたw

諸葛誕さんと初めて戦国店内したぞ!
結果は2勝1敗~。
まさか負けると思ってなかったのでショック!
そうだな…ずっと頑張ってきたんだもんな…侮るべきではなかった…w


北条のデッキいい感じだったし、全国で試してみるのも面白いかもね☆
奥義は雷切ダメよw

TCG呉のデッキだけで3つになったよ(笑)
どんなけ好きやねんな呉(*^_^*)


焼き呉デッキは掃射命令を1枚抜いて、戦力の集中を1枚入れれば完成(戦力集中が欲しい数売って無かった)で、
走射デッキがカードが足りないと言うか、どう組めば強いかまだ分かんない(>_<)


とりあえず小覇王デッキは出来たのでレシピ載せます☆
5コス・14枚
烈火周瑜・4
Rサック・3
太史慈・3
文鴦・2
パパ・1
甘寧・1

4コスト・9枚
韓当・4
じじい・2
孫匡・1
孫瑜・1
宋謙・1

3コスト・6枚
超軍師・2
孫朗・2
駱統・1
朱治・1

2コスト・5枚
孫静・2
張承・2
呂範・1

1コスト・4枚
呂岱・1
呉夫人・1
PR大喬・1
デコ・1

計略・12枚
身勝手・4
掃射命令・3
戦力集中・3
弓術・2

やっぱり周瑜、韓当は4積みだよね☆
孫策で殴りに行って無事に済みたいから戦闘計略多め。
無事に済めば文鴦で殴りに行ったり、周瑜で韓当たちのため発動させたり、
孫朗飛ばしたり、何かしらで敵を特殊で倒して、孫策を回すデッキ☆
甘寧がたまに出て来たりするよ(笑)
孫匡を表国力以外で使った覚えがないので、何か他の武将に変えようか考え中(´Д` )

神の左手悪魔の右手

木曜、休みやったんでTCGの大会に出ようと思って、住道の大会に出ました☆

てかまぁそんなことより、Amazonから荷物が届きました。
かなりデカイです(笑)

まぁ多分、戦国のバインダー付き蘭丸覚醒だと思ってダンボール開けたら、やはりそうでした☆
でもね、何か2個入ってんの(笑)
バインダーと、他の小物的な物で箱を分けてんのかと思って箱を1つ開けたら、その箱には、しっかり中身全部入ってました…。


ふざけんなやって(笑)

すぐさまバインダー未購入で購入予定の人に売りつける為に色んな人に連絡しまくっときました(笑)
リアルカード収集に2周目とかないから(笑)


とりあえず、4弾のカードをデッキに積んだので回したくて仕方なくて、
地元の猛将の店員さんがいるモトランドに朝から行きました(笑)

フリプしてくれ、というと快諾してくれたので対戦☆
お互い義兄弟マット配置で試合開始\(^o^)/
相変わらずの漢軍で朱儁を採用した3英傑デッキにシフトしていました☆

曹操が無茶苦茶強い!パパか劉備が居れば攻撃宣言だけで決起発動ですよ奥さん(笑)
ついに漢軍にも普通に奇襲持ちのパパが加わり足も早い(笑)
「でも劉備も曹操も武力2000だから韓当効果や火計で死んじゃうのが辛いです。
朱儁は2人英傑いないと効果使えないから~。」

なるほど、若干呉は漢に有利なんだね☆

まぁ負けたんだけどな(笑)

普通に二枚看板が3500あって強いし、文醜は効果で4500なるし、ヤツ立ってるだけで殴れない(^_^;)
まぁ漢は、決起のことを考えて裏国力に計略を安易に置けないし、複数枚デッキに入れてる武将も置きにくいし、プレイング大変そうや(笑)


再戦願って、やらせてもらうと、新孫策が特殊ダメージ撤退で回って勝てました☆
朱治も居たから1ドローもあるし( ´ ▽ ` )ノ
てかホンマに孫朗が強い(笑)
国力使わないから、配備時にも打てるのが強いし、韓当効果で殺し切れなかった3000武将を落とせるのが強い☆


2戦終わって2人でデッキチューンして、ヤズに移動しました~。

大会近いし、やっとかんとね☆
あとエスカが追い付いて来てるんで領地増やしとかんと(^_^;)

3連勝して、やっほーい言うてたらSAIさんから連絡あって
「いやぁバインダーまさかタダでくれるなんて…すみませんね」
いや、タダちゃうから!(笑)
「いやぁうまのさんがイイ人なの知ってますよ、ありがとうございます」
ホンマえぇねんて、そんなん!(笑)
何で絶対そういうワンクッション入んねん(^_^;)

SAIさんが寝屋川に来るまで時間があるし、もう1勝で20領地やしワンセットやるか…3連敗…。
おいら間違えちまったよぉぉ~!

SAIさん合流して大好きな「きた八」に昼メシ行きました☆
まぁ自宅にあったシチューが美味そう過ぎて、すでにシチューとごはん食ってんだけど、
問題なく、にぎりセット注文☆

ヤツは、またしても、イクラ丼セット大盛りだ~!

うまの邸に帰って、住道大会が始まるまで、ひたすらTCGやりました☆

ほとんど負けたけどな~…。
SAIさんのSRサックが間違いなくチャージから無双連撃なんでキツイ!
プロモ大喬4積みは正解なのか(^_^;)


周瑜が居れば大喬の発動条件は満たしやすいし、う~ん…でも僕はRサック3枚だからな~。

何度も戦って調整して、いざ住道へ!

モトランドの店員さんの情報通り、モトランド系列店の茨木トイコンプの店員さんが居ました(笑)
この人は、モトランドの大会によく出場してて、僕勝ったことないし、義兄弟プレイマット所持者なり(^_^;)


前回闘将スリーブをトレードしてくれた人を含め、前回いた3人さんは皆いた(笑)
しっかり闘将スリーブに変えてたし(>_<)


14人大会という大規模大会に☆
テンション上がるわ~(笑)
孫呉の地、いっっっ歩も踏ません!


1戦目は蜀やったので勝ち!
結構もつれたけどね(^_^;)

SAIさんも勝ってた☆

2戦目で、まさかのトイコンプの人(笑)
かはっ!ここまでか!


群雄だし、事故ったし、もう全然ダメ(>_<)
安定の黄巾導師フイニッシュさ(笑)
「1敗なら、まだ店舗代表権利までワンチャンありますよ」


くぅ~…とにかく頑張るしか!
3戦目また蜀(笑)
おいしくいただきました( ´ ▽ ` )ノ

4戦目の相手忘れたわ(笑)
多分、呉やったんちゃうかな?
何しか勝てたぜ!

本当にワンチャンなって、まさかのスイスドロー5戦目!
とりあえず勝っとけ!
あ、でも何か全勝が複数いるだけで、オレにワンチャンじゃないみたい(笑)


相手は前回大会で勝たせてもらった蜀の人。
勝ちました~☆
くそぅ…トイコンプの人、強いよ~!

Rサック投入によって、周瑜が5
手目に来なくても、文鴦や孫朗の特殊ダメージ撤退で無双連撃で暴れたり出来るんでイイ感じ☆
朱治が居ればワンドロー、孫朗の資材が常にあるんだぜ(^_^;)
じじいが居れば文鴦が3500と相打ち取れるし、面白いぞ\(^o^)/


その後に、今日まだ戦ってない前回大会で居た人とフリプ☆
呉について熱く語れて楽しかった(>_<)


木曜、行けたら大会いくよ!

その後はSAIさんとジョリパ行ってイカ墨パスタ食った☆
高校生の時にジョジョ2部読んで、ジョセフが美味そうに食ってるのを見て、一度食べてみたいと思ってて、
その時期たまたま友達がバイトしてたジョリパに食いに行った時にイカ墨パスタをメニューで見付けてテンション上がったなァ(笑)


ガーリックトーストか何かが期待値以上に美味くて良かった☆

さぁ!TCGデッキ煮詰めて店舗代表ねらうぞ!

ファイナリスト骨夫!

連日遊びまくっていて家でゆっくりする時間がなくて、ブログに書きたいことが溜まって仕方ない(^_^;)

甲西大会の結果、結果から言うと準優勝です☆

準決勝の相手が「SS雑賀孫市、R堀秀政、UC加藤嘉明、UC宇喜多秀家、C田中吉政」という、名人采配に女孫市が入っているという謎の型でした(笑)

でも孫市は嫌なんだよ(~_~;)
阿南が働けなくなっちゃう!
事前に試合を見ていて、阿国じゃあ相手の孫市と堀の弓に耐えれないと判断し、やはり国崩しで挑みます!

てか、流石に対戦してから時間が経ち過ぎて記憶が鮮明やないんやけど、
なんしか1回目の二連八咫烏は突撃しようとして出来ずに、城に帰るハメになり、甚大な被害をこうむりましたが、
2回目の二連八咫烏は鉄砲をかわし、相手の槍に部隊乱戦させ、回り込んで突撃を入れ、連突モードに持ち込み、カウンターからまくり勝ちかな(^_^;)

履歴で結果みたら、残り4cで落城で僕の城残り2.9%で利家の内門成功してるんで、マジぎりぎりの勝利ですね(>_<)

決勝が決まって、僕は後ブロックだったので、実況の人が「連戦になりますが、少し休まれますか?」と、聞いてくれたのですが、
「いけるよ!やろうよやろうよ!」と、答えると「あーっと!うまのさん、やる気まんまんだー!」と、なりました(笑)

甲西の実況の人は、とてもノリが良くて、ゲーセンのマリオカートの山寺宏一さんの実況みたいで良かった\(^o^)/

何か意気込みを、と言われ、嬉しさと緊張でドキドキで何も準備してなくて「地元じゃないんだけど、ここの代表として近畿大会に行けるよう頑張ります」と、いう真面目なことを言ってしまった(笑)
「地獄をみせてやりますよ」と言いたかった(^_^;)

相手の赤井毛玉さんは「いや、勝てないですよ(笑)だって、ずっと試合見てたけど、すごくプレイング丁寧ですもん」とコメント。

う〜〜ん…素直に嬉しいぞコノ野郎!
会場も若干、これうまの優勝やろ的な空気になってて、僕も絶対勝ってやるとスイッチ入りました!

赤井毛玉さんは「R細川忠興、SS蜂須賀正勝、SR蒲生氏郷、C田中吉政、UC宇喜多秀家」
斬撃蜂須賀が怖過ぎる(笑)
あと伏兵2枚がキツ過ぎる(>_<)

実況「ここまで勝ち進んで来たファイナリスト2人、そろそろどちらが本当に強いのか決めてもらいましょう!いざ開戦です!」

開幕の伏兵は、阿南で処理したかったのですが掘れず、津田で槍に乱戦しながら探すことに。
利家で踏んだら終わってしまうので、利家は柵からあまり出ないで槍撃、乱戦。

津田が相手の槍消してるから、阿南で突撃しようとグーンってしたら、伏兵2つ踏んで津田撤退、阿南グサー!
さらに阿南で突撃しようとしたら、津田が居ないので槍に十分乱戦できておらず、また阿南グサーで、乱戦で撤退。
開幕ガタガタ(笑)思わず「あちゃー!」と言うてしまうと実況の人が「あーっと!今うまのさんから、あちゃー!という声がー!」えぇい(笑)そこは実況するんじゃあない(笑)

その後に蒲生を呪縛したり、ローテ頑張ったりで、カウンターして、まくったんだけど、
守城に出てきた蜂須賀の斬撃のためが始まり、帰還を余儀なくされる。
利家のみ斬り殺され、宗麟と阿南はミリで帰りました(^_^;)

さらに国崩し発動でリードを広げて、筒着火で制圧2人で陣取って「これは勝てたかな。藤井寺登録したのにどうしよう」など、よそ事を考えてしまいました(笑)

筒は撃てずに乱戦が始まり、まぁ獅子頭あるし、阿南かあばれ打てば守れるやろ、思ってたら、
蜂須賀が「みっつ!」とか言い出して、筒上でチャージ開始!

いや、止めれないから(笑)
乱戦とかで落とそうにも、取り巻きが邪魔で無理だし、横鉄砲で守城しかない…
斬撃範囲が城門余裕でカバーしてるから、突撃もできないし、半泣き(笑)
虎口兵糧庫もらうし、万事休す…。
奥義腐っちまったのが痛かった(´Д` )
再起なら斬撃後に打てるし、と強気の乱戦守城が出来たんだけどなァ…。

負けて悔しかったけど、赤井毛玉さんの試合終了直後の渾身のガッツポーズ見た時に、オレに勝ってそんなに喜んでもらえるとか光栄やな、って思った☆
試合後に固い握手を求めて来て下さり、
「店舗代表おめでとう、近畿大会がんばって(^_^;)」
ってエール送ったら「うまのさんも近畿大会で、また戦いましょう」
叶うといいな〜(笑)

大会後は、焼き鯖寿司の店「まる姫」に向かったんだけど、着いた時間が17時半くらいで、もう店閉めてた(>_<)

とりあえず写真だけ撮ってきた(笑)
IMG_1136.jpg

まぁ鯖街道だから他にも店あるんで、1ついったら売り切れ、2つ目の「花ひさ」でようやく1本買えた(^_^;)
大阪から買いにきたって話したら、コーヒー1本くれた(笑)

もっと早い時間なら、たくさん買えたし、店内で焼き鯖にゅうめんなるものも食べられたらしい!

今度また、まる姫と合わせて来たいね☆

氷姫さんと合流して、藤井寺に魯郎と氷姫さんの登録のために向かいました〜。

登録後に、氷姫さんが、奈良なら十傑の称号が取れそうなので、奈良に向かいました(笑)

高速使えばラウンドワン奈良まで30分あれば着くぜー。
…だったのに何故か高速が工事か何かで通行止めで途中で降ろされる(~_~;)
朝、甲西行く時普通に行けたのに(´Д` )

遠回りだけど、下道で、いったら大学が奈良だった、氷姫さんと炎のゆかりの地を通ることが出来て、まぁ良かった(^_^;)

よく炎と行ったスシローで食事。
凍ったままのマグロを掴まされて、お茶作るためのお湯で解凍して食べたのはイイ思い出(笑)

氷姫さんの大好物のカツオなんちゃらって寿司が復活してたみたいで、ご満悦でした☆

この時に、戦国の戦友一覧みててハッとする!
「氷姫さん、僕やらかしました…魯郎くんの主君名、魯郎やなくて姫神白夜です…」
「ハッ!私も気付きませんでした(笑」

まぁ、もうそれは無視して、とにかくラウンドワンへ(笑)

2人とも1セットしか出来ず、氷姫さんは2勝1敗で最後に負けてしまい、惜しくも十傑取れず…
勝っていれば余裕だったんだけどね(^_^;)
鉄血川越衆中の相手に心頭滅却をかまして全滅を図るも、義久のみ残ってしまい、もらった城門が余計で負けてしまったようです。

さて、今日まで色んな出来事が僕の周りに起きてて記事にしたいんやけど、今回は、ここまでで☆
随時更新予定ィィィー!

今から楠葉のTCGの大会出て来る☆
昨日の夜、炎に快勝だったんで頑張れそう\(^o^)/

服部動画!

[広告] VPS
服部が何故か自宅で動画見れないらしいので、僕がここにアップしてやることとしました☆
観てね本人^^;

丁寧の馬野

店舗大会当日、朝からセガ藤井寺に向かいました☆
前日の夜にジョジョ観てしまい、寝るんが遅くなってしまったが、ジョジョに罪はない。

セガに開店5分前くらいに着くという抜群のコントロールをみせました(笑)
登録は、もちろんトップバッターさ☆

この後の予定としては、「まる姫」って焼き鯖寿司の店で、お昼を食べてからセガ甲西なんですが、
移動時間がカツカツ過ぎるんで、昼は適当に食べて、甲西いってから、まる姫に変更しました(^_^;)


なので藤井寺で全国しておきました☆
大会は国崩し一択で行くつもりなんで、国崩しでプレイ!
2勝1敗で、まぁまぁいい感触☆

負けた試合は、相手がゼノ長と勇者明智が居る状態で、国崩し発動して、まぁこっちも、宗麟に利家に阿南いたし大丈夫や思ってたら、
あばれを断られてしまい、槍がすぐ落とされ大惨事に(>_<)

余裕で勝ってたから余裕こいてしまった!
悪い癖なんだよコレ~(~_~;)

そして、ひたすらタンカスを走らせ甲西に向かう!
CDは借りたばかりのジョジョ二部OP曲をヘビロテだぜェェー!
ノド痛めるほどシャウト(笑)

昼はセガ甲西手前の「どんたくラーメン」に行きました☆
かつてのニューマンモス付近にもあり、何度か行ってるんで、やはり安定の美味さ☆
小細工なしの元祖とんこつ!って感じよね( ´ ▽ ` )ノ


大会は16人でした(^_^;)
IMG_7295.jpg
前回よりチャンスは広がる!
2回戦で前回ベスト8入りしてる人とマッチするので、なかなかキツイブロックだな…。
向こうブロックにも前回参加者の29領地の人がいるし、一筋縄にはいかないな甲西!(>_<)

1戦目は「上泉、騎馬ギン千代、R彦鶴姫、C安宅冬康、十河」という6枚雷撃。
とりあえず剣聖と鬼十河いるんがキツイわ(笑)
でもまぁこっちには柵があるんで、上手く凌いで国崩し☆
さらに国崩し!

相手あがって来てギリギリ筒発射だが、ここからが地獄(笑)
何とか鉄砲で1コス槍の兵力は減らしておいたし、雷撃発動で彼のみ撤退(^_^;)
利家たちは乱戦である程度敵兵力を減らす仕事をしていましたが、雷撃発動みた瞬間に自城に猛ダッシュ!
津田は死にました(笑)

利家1人ローテの、お玉と宗麟は横銃、阿南を端から出して計略発動!
相手、阿南で連突されるのを嫌って攻城中の十河を剥がす。
これで受ける城ダメがマシに(^_^;)
後は刺さらないようにして他に突撃を稼ぐ!

ギン千代がマウントで襲って来るので阿南も、ある程度兵力が減ると自城へ。
上泉の城門がシャレにならん(笑)
利家が半泣きで1人ローテ(^_^;)

雷撃切れて、国崩しからのカウンター…のフリ(笑)

再起打たないから行ったろうか思ったけど、兵力回復優先(^_^;)

次なる攻勢は三日月兜からの雷撃!
いや、これはキツイわ(笑)
同じように阿南打って守城やけど、さっきより敵さん兵力多いしキツイ!


お玉が早々に逝きました(笑)
とにかく部隊落とさないように立ち回るしかない(>_<)

こっち部隊ミリまくり時に獅子頭発動で何とか返しました(^_^;)
ギン千代だけ逃げられたけど、4部隊城張り付きで落城☆

阿南突撃15回被迎撃なし、宗麟、阿南撤退なしでした☆
相手の人もギン千代突撃13回の撤退なし。
僕の城残り2.1%と、まさにギリギリの勝利でした( ̄^ ̄)ゞ


2戦目は予想通り、前回ベスト8の人。
さっきデッキに九鬼が入ってたんで、阿国は絶対無理やし国崩しで☆
相手は「SR蒲生R福島、九鬼、亀井、田中吉政」蒲生ぶん回す気まんまんデッキ(^_^;)


相手に伏兵いるので、利家は筒上待機で、津田と阿南で伏兵サーチ。
阿南踏んで帰宅。
開幕から蒲生打って柵を割ってくる!
刺して帰ってもらう(^_^;)
そして国崩し。

足並み揃えて上がって来たのですが、田中と亀井を銃撃しまくりライン上がり切る頃には瀕死な感じにしておいた☆
しかし、福島と九鬼はピンピンしてるし、蒲生は計略打ってくる!
もう、とにかく中に入るしかない(>_<)
まんべんなく攻城取られる…。
でもまぁ蒲生走り回ってちゃあ死んじゃうからね(笑)

阿南が頑張って、相手全滅再起で、国崩し。
蒲生打たれて「ひとつ、ふたつ」とか言うてるんで津田呪縛!
ちなみに僕のデッキで唯一、計略ボイスがある人です(笑)


連突するも、槍フォローに入られ落とせず。気合がうざい(笑)
こっち部隊も疲弊して来たので、獅子頭発動。

そして4度目の蒲生。もう呪縛の士気ないから(>_<)
城門に福島いるし、他にも張り付かれてしんどいけど、もうアイツ刺すしかないと判断して、利家で追いかけ回す!
逆サイドから阿南を走らせミスを誘い刺すことに成功!
しかし、やはり気合がうざく、死に切らない(笑)


虎口に蒲生イン!統率高いからなァ~。
根性で止めて、国崩しためて全滅させて発射で逆転!

疲れた~(笑)

相手の人が試合後に挨拶に来てくれて「体操で来ると思ったんだけどね~!開幕の柵が強いわ!槍が強いからなかなか割れないし」
前回大会で僕が阿国使ってたのを覚えてくれたのに驚き(笑)
そして嬉しい\(^o^)/

次は準決勝だ!
てか、めちゃくちゃ記事長くなってるので、2回に分けますw
TO BE CONTINUED…

TCGの徐夫人が可愛過ぎる件w

いや、ホンマにw
あのデコと眉毛は反則w
徐夫人スリーブか徐夫人デッキケースか何か作ってくれ買うからw

あと、蒼天航路の31巻がアツ過ぎる!
遼来来!迫りくる張遼から孫権を守る阿蒙たち!
ドキドキわくくわくする!

ほんと皆一回読んで!もちろんちゃんと一巻からw
楽進もアツいよ☆

探偵ナイトスクープを見終わった後に、
続けて「信長のシェフ」ってドラマ観てんだけど、
超おもしろい!

仁に似た設定なんだけど、戦国時代が舞台なんで、戦国大戦でしか歴史しか知らないけど、
織田家メインで僕でも分かるので面白い☆
信長役が及川光博さんで超ハマり役!かっこいい><


平成の料理人ケンが戦国時代に来た時に、
助けてくれた刀鍛冶の女の子がいるんだけど、
誰か知らんが超かわいいw

いいデコだ☆

ちなみに秀吉役はガレッジセールのゴリw
明智は稲垣吾郎さん☆

さぁ、もう明日の為に寝るわw
動画アップデートしてたんやけど途中でエラーになって心が折れた^^;

今日よりも明日なんじゃ!

今日はSAIさんと氷姫さんと、日本橋であそんだ☆

仕事終わって、すぐに日本橋いってビックマジックに集合〜。
氷姫さんは、まだ仕事で来れず(^_^;)
とりあえず、めぼしいTCGのカードを片っ端から購入☆
個人的にはUC徐夫人が強そう!

IMG_7122.jpg
あと、R文鴦も悪さが出来そうでイイ!でも槍なんだよな〜(>_<)
IMG_8194.jpg

SAIさんとバトルしたんですが、普通に負けた…てか新カード入れ過ぎやって貴様(笑)
まだオレ2枚しか入れてへんし(^_^;)

大喬で孫策引き過ぎやって〜!SR4枚、R2枚って(笑)1回4枚の中に2枚あったやん\(^o^)/

悔し過ぎるから、しっかりチューンして再戦!
まぁまた負けたけどな!(笑)
城1枚までいったんやけど、SRサックとSRシジー並べられたらキツイわ(>_<)
てか1回、SAIさんが周瑜で殴って来たんで、相手の国力が5枚寝てるのを確認してから、シジーで受けたんやけど「じゃあ身勝手で」
いやいや国力ないでしょ…と思ったら右に2枚国力避けて置いてたし!(笑)
気付かんかったって〜!

「分かりやすいように避けてたんすよ〜」
わかる分かる!見落としてたオレが悪い(笑)
でも悔し過ぎるから「卑怯者め!右手で国力を隠しやがって!そこまでして勝ちたいか!」
と、吠えておきました(笑)


あと彼はハンドが、すぐに3枚とかなってて「身勝手か弓術にぎってんちゃうかな…?」ってなるけど、
アレ大体、大喬効果で引いて来た孫策だから(笑)


氷姫さん合流で、氷姫さんもTCGのカード購入。
んで何故か4弾パックを3つ購入。
「SR歩夫人2枚欲しかったけど、1枚しかなかったから、1枚自引きします」
「いやいや無理やろw甘いやろw」
案の定、よう分からんカスしか引いてなかった(笑)

SAIさんも、さりげに2パック買ってて、SR呂布引いてた!引き強す!

その後、以前いって美味かったトマトラーメンの店にいきました☆
ラーメン王のSAIさんが美味い言うてくれたんで、相当美味いんやと思います☆

店の名前「拉麺劇場」かなんかで、3ヶ月毎に店長入れ替わり(店自体入れ替わり)で、3ヶ月以内に成果が出なかったら打ち切りで早めに次の店長に変わるシステムになってて、
今回の店長は人気あんまなくて、本来3月いっぱいまでなのが、今月いっぱいで打ち切りらしい(>_<)
美味しいのにな〜…。
海原雄山あたりが来て絶賛してあげて欲しい(笑)

その後は皆で戦国店内☆
僕はSAIさんに2勝1敗(^_^;)
最後勝ったからよし!
2戦目勝ったのはSAIさんが宴謙信デッキだったから、というのもあるけどね(^_^;)

なんしか肉長が強いわ(笑)
1戦目は僕は、いつもの阿国デッキで、SAIさん「肉長、槍又左、へうげもの、切腹」という、もうダイナソー竜崎デッキ(笑)
肉長を倒した思っても死んでなくて阿国が潰される〜…。
倒しても強くなって生き返るから、攻城とれん〜!

3戦目は僕は、いつもの国崩し、SAIさんは「肉長、鬼柴田、弓半兵衛、お市」いや、孫市つかって来んかい(笑)
これはなかなかいい勝負だったんで、是非近々、動画公開したいです( ̄^ ̄)ゞ


そしてSAIさんと氷姫さんの店内☆
氷姫さんの2勝1敗。最後も氷姫さんの勝ち☆
2戦目が氷姫さん「阿国、上泉、 SR江、C高橋景業、R小少将、R初、SR朝倉義景」という総武力の半分以上が上泉が担うというデッキでした(笑)
SAIさんは、さっきの又左を鬼柴田に変えたデッキ。

頑なに柵を割りまくる槍2人が驚異的だった(笑)阿国逃げて〜!鬼柴田発動で足早くなって、割りが加速して止まらんかった(^_^;)

3戦目の氷姫さんのデッキが「肉長、上泉、阿国、別所」の常識外れ武将2枚盛りデッキ(笑)
SAIさんメインデッキで負けて悔しそうだった(>_<)


また皆で遊ぼうで☆
明日は、SAIさんと僕は店舗大会だ!
氷姫さんは仕事終わりに拾うんで、一緒に藤井寺に登録に行こう(^-^)/


追記。
ジョジョの二部オープニングをTSUTAYAで借りようとしたら一部の時と同様に全然見つからなくて、また店員に探し出してもらいました(笑)

当日と一泊だと10円しか違わないんだね〜シラナカッタ(^_^;)

この戦制した!孫呉の旗を高らかに掲げよ!

結局、住道の大会いきました☆
4人大会で、開始前から
「4弾買った?」「買った買った!」「え?てか発売今日なの?」
と、がやがやしました(笑)


僕はシングルで買う気だったのですが、売ってなかった(~_~;)
蜀の人が普通に新カードをデッキに入れまくっているのを見て、うらやまし過ぎて、3パック買ってしまった(>_<)
剥くと、SR朱シュンが出て来た☆

IMG_7616.jpg
魯郎に回すか~。
呉はRサックとUC朱治を引いたんでピン刺ししました(^-^)/
IMG_4812.jpg IMG_5511.jpg
抜いたのはパパと超軍師です。


1回戦目は呉。
ビートダウンタイプですね☆
そして、これ見よがしに出す義兄弟プレイマット(笑)
横の卓の人が「あ、名古屋いったんですか?」
「へっへっへ…獲って来ましたよ☆」
「チーム戦は2回勝てばイイ簡単なお仕事でしょ?(笑」
「やかましい!その2勝がどんなけ大変か(笑)プレイ中に手ぇ震えるんぞ(笑」
大会前からダベってたんで、いい雰囲気で大会できました☆


お互い闘将スリーブ40枚所持でリーチなんで、なんとしても勝ちたい2人!

当然熱くなるじゃんけん(笑)
勝った~!じゃあ、じゃんけんの延長戦を三国志TCGでやろうか(違うw

1手目に呂岱、相手裏配置、2手目呂岱パンチの呂範配備、相手静配備、
ここで3手目に駱統来たんで、ため計略確保したし呂岱いらんわ思って、死なばもろともで城パンチ。
まぁ通って城ダメ2個リードで、部隊もこっちが温まってるという圧倒的有利な状況☆


にやにやして相手ターン迎えたら、静ため無双連撃で呂範落とされて、火計で呂岱死んだw
なにこれ結構やばくない?w
でも相手ハンド2枚消費で武将置けてないし、まぁ大丈夫やろ^^;

そして4手目韓当、相手も4手目韓当。
そして迎える5ターン目…周瑜がなーい!!><
ここまで完璧な布陣なのにあのアホほんま(汗

太史慈配備で静焼き。
そして相手周瑜配備…。
チクショー!とりあえずシジーと周瑜相殺で。

そして引く周瑜!配備!韓当ため!周瑜攻城宣言ため発動…しても相手韓当しかいないから意味ないねw
とりあえず城だけ1枚割りました☆
次、相手パパ配備。いや、パパはデカ過ぎるわw

その後はパパを火計2連打で焼いたり、相手朱然走射の甘寧奇襲してきたり、
こっちの呂蒙がため無双連撃したり、普通にため完了したり、相手孫策ためで入って来たのを、事前にためてた韓当の2000とシジー配備で倒したり、周瑜と周瑜殴り合って相手のみ身勝手したり、
相手張承効果で弓術引いてこっち動けんくなったりと、もの凄い攻防になり楽しかったです☆


隣の卓は試合終わってて途中から見てくれてたんですが、4人で超盛り上がりましたw
結局僕の負けで試合終了><
悔しい~~。じゃんけん勝ったのに…情けねぇ情けねぇ!

2戦目は相手蜀だったので普通に勝ちw

そして僕に勝った最強呉と新カード満載の蜀対決を観戦。
でも、もう呉が場を制していましたw

とうしょうすりーぶろくじゅうまいおめでとうー。
悔しいからリベンジさせてくれと呉の人に言うと快諾してくれました☆

「てか覚えてます?名古屋の16人トーナメントの2回目の1戦目で僕と戦ったの」
え?あ!どっかで見たことあると思ったらまさか宴とはw
SAIさんとは逆パターンですねw

どうりで宴の2回目の人とデッキ似てると思ったよ、本人じゃんw

そしてリベンジ達成!計1勝2敗だけどエスカ理論で最後勝ったからよしw

デッキを見せてもらったらパパ4枚も入れてるんだって!
ビートダウンだから呂蒙は無しで、戦力集中もなし。
身勝手4の弓術4、ホントに戦闘特化なんだね~。
同じ孫呉使いでもデッキ全然違うや☆


ダメもとで「闘将スリーブ10枚余るでしょ?くれw」
というと「いいですよ」アッサリだー!
ただでもらうんは悪いんで天啓パパあげました☆


そしたら皆「絶対うまのさん損してるw」「いいんだよ!闘将スリーブは売ってないんだから!」
結構いい環境だったし、また来たいな☆
てかデュエリストって皆いい人ばっかりだなw

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR