ホンマに最後のお別れなんやなァ〜。

昨日が通夜で今日が葬式だった。
あんなに泣くとは思わなかった(^_^;)
いい思い出になった☆

今までありがとう、ゆっくり休んでね☆

今日、仕事中18時前に、おかんから、
「おばあちゃんが急に容体悪くなったみたいやから、まっすぐ帰って来てね」
と、電話がかかって来た(´Д` )

もう90歳過ぎとるからなァ〜、最近入院したし(~_~;)

仕事早めに帰らせてもらってケータイ見たら、
「おばあちゃん亡くなりました。20時までに病院来てね」
と、メールが入っていた。

いきなり過ぎるやろ…。

まぁ…大会には出れないけど、とりあえずビートに予約した1BOXを買いに行った(笑)

そしたらSAIさんが居た(笑)
すまない…今日は遊べないんだ…オレから呼んどいて…すまない(>_<)
氷姫さんには、連絡間に合ったので、回避させてあげれた☆
でも、近所のギャングスターに買いに行ったら売り切れてたらしい(笑)
むしろ、そのままビートに行かせてあげるべきだったかな?
SAIさん居たし(^_^;)


すぐさま1BOXむいて、デッキ組んで1戦だけSAIさんとバトル!
彼はすでにチューン済みだ(笑)

お互いの場に居る諸葛瑾が邪魔すぎる(笑)
強いなこいつホンマ!

SAIさんが3手目に5弾孫静を配備。
「僕はかなり強いと思ってるんですよ☆
旧孫静全部抜いて総入れ替えまである!
さっそく孫静のテキスト使います!
1コス払って、孫静を疲弊にして、馬野の諸葛瑾を焼いて城壁回復!」


…いや違うから(笑)
テキストよく見て(^△^;)


この命、孫呉のために!
{メイン}{待機⇒疲弊}{無1}:敵陣にいる疲弊状態の武将1体を対象とし、その武将に1000特殊ダメージを与える。この効果で敵武将を撤退させた場合、あなたは自分の山札の上から1枚を、裏向きのまま自城壁の一番上に加えてもよい。

「あ、使いにくコイツ!抜こ(笑)」
そそっかしい&思い込み激し過ぎ(^_^;)

新たに投入した乱れ矢呂蒙を表国力にするのは嫌だったけど、勝つためには仕方ない!

朱然も走射のみだけど活躍したし、勝てました☆

寝屋川市駅まで電車で一緒に帰った(*^o^*)

「自分で言うのもなんやけど、うまのさん以外には勝率いいんすよ!
武将で例えるならオレは4コス2500並みの実力はあるはずなんですよ!」
と、なにやら力説していた(笑)

お葬式の日程的には、魯郎旅行は支障なく行けそう☆
その日ふ仕事休むことになるから、むしろ予定早く名古屋入り出来そう( ̄▽ ̄)

さてさて、5弾を入れた新デッキレシピを公開だ!

馬野の小覇王デッキ・50枚

6コス・1枚
乱れ矢呂蒙・1

5コス・14枚
烈火周瑜・4
小覇王孫策・3
太史慈・3
5弾周泰・1
孫堅・1
甘寧・1
R孫コウ・1

4コス・10枚
韓当・4
凌統・1
程普・1
朱然・1
谷利・1
張昭・1
孫瑜・1

3コス・7枚
寄り目朱治・3
潘璋・1
駱統・1
丁封・1
孫朗・1

2コス・7枚
孫静・4
張承・1
諸葛瑾・1
呂藩・1

計略・11枚
掃射命令・4
水際・1
身勝手・4
弓術・2

昨日のブログに書いた、うまの注目の7枚は1BOXで全部揃った(笑)
焼き呉デッキのために、5弾周泰と、諸葛瑾が後1枚ずつ欲しいところ☆

後、SR魏延とSR曹華ひいたし、魯郎くんとトレードしよっと☆

リリスさんも巻き込んで遊びたいな~☆
黄巾デッキに興味を持ってたから、僕の資産で使えそうなヤツを今度あげよっ^^

弓腰姫なのに槍兵w

いよいよ明日5弾の発売だ!
うまの的注目呉のカードを紹介するぜ☆


①UC諸葛瑾
弓兵 青1無1
攻城1 武力1000 外交

その隙を逃してはならん!
{自動発動/誘発}:敵武将が持つ能力による効果で相手が山札をドローした時、敵陣にいる武将を2体まで対象とし、それらの武将へ1500特殊ダメージを与える。

【外交:蜀】(自城内で自身の発生させる国力は{緑}としても扱う)
※とりあえずピン刺ししとけ2コス弓w
ビジク、朱治、リカクシ、1弾ジュンイクなど殺せる武将は多いぞ☆
超軍師は…流石ですw




②C孫桓
槍兵 青1無2
攻城1 武力1500

不屈の気概
{自動発動/誘発}:敵陣にいる武将の無双連撃が発動した時、このターン中、自身は戦闘ダメージを受けない。
※蜀へのメタに☆
神速などガンガン無双連撃してくるデッキに対しても頼りになる^^
新特技「乱舞」が流行るならピンでなく2枚積める武将




③C朱然
弓兵 青2無2
攻城1 武力2500 走射

疾風の戦弓
{自陣配備時}:自国力が敵国力の枚数と同じか、それよりも少ない場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将に1000特殊ダメージを与える。

【走射】(自陣配備時、敵陣にいる武将1体に増減しない500特殊ダメージを与える)

※個人的には超高評価!
孫瑜と谷利を大きく越えた強カードだと思ってる☆
イラストもカッコイイ><




④名誉の痕SR周泰
槍兵 青3無2
攻城1 武力3500

孫呉の守護神
{自動発動/常時}:自身は疲弊状態のまま敵武将を迎撃してもよい。さらに、自城壁が5枚以上の間、自身の攻城力は2になり、【貫通】を得る。
※ただ強いだけの武将w
デッキに入れない理由がないw




⑤PT呂蒙
弓兵 青3無3
攻城1 武力3500

乱れ矢の大統率
{メイン}{待機⇒疲弊}{青1無2}:敵陣にいる武将1体を対象とし、その武将に自城壁の枚数×500特殊ダメージを与える。
※小覇王デッキに採用するなら2弾呂蒙より5弾呂蒙だね☆
イラストは軍師呂蒙なんだけどゴツくて長髪になってるw




⑥C最期の一撃
計略/メイン

青1無2

敵陣にいる1500以上のダメージを受けている武将1体を対象とし、その武将を撤退させる。

反撃計略効果
敵陣にいる武将1体に1500特殊ダメージを与える
※雄飛のメタに☆
雄飛以外には、コストの関係で「戦力集中」の方が使い易いですが、
すでに与えておく必要のある1500以上のダメージが、
特殊、戦闘を問わない点と、反撃計略がこちらの方が優れています~。



次点で徐盛。
後は「自城壁に裏向きで1枚置く」系の効果のカード達が、
どれだけ活躍するかだね☆


明日、氷姫さんとSAIさんに会えるとイイな^^
予定が合えば是非ビートに来てね☆

傷つくーこーとは怖ーくない〜♪

服部旅行の記事はひとまずおいといて・・・

金曜にジモティーとカラオケ、日曜にSAIさんとカラオケに行った☆

ジモティーのヤツはカラオケ好きだから、たまに行くみたいだけど、
SAIさんは彼女がカラオケ好きじゃないらしく行きたがらないのと、
自身もあまり行く方ではないらしく、
何年ぶりレベルだったみたい(笑)


とりあえず誰得歌った曲情報(*^o^*)
覚えている範囲で

ワープ
サーフィン3000GTR
ザ ギャンブラー
とどきますように
クレイジーランデブー
ローリング1000toon
フリーダム
激!帝〜最終章
エアーマンが倒せない
マイペース大王
ときめきシュガー
singing!
TRY again
風にあそばれて
ジョジョその血のさだめ
ジョジョ2部OP
恋はスリル、ショック、サスペンス
エターナルWind
ロック番狂わせ
「F」
突撃ラブハート
ヒート
ギブ a リーズン
スイマーよ!
情熱の花
ぴゅあぴゅあハート
super LOVE ソング
VガンダムOP
飛べない鳥
GOD ノウズ…

結構歌った曲が被ってたので2回分まとめて書いた☆

SAIさんとはカラオケ行く前にTCG大会に出た^^
5人大会で優勝したよ☆
直接対決で勝てたし、武者修行は無駄だったみたいだなw
みんな小覇王デッキ使えばイイと思うよ^^


大会前はSAIさん、うまの邸に泊まってたので、
ひたすらTCGしてた☆
とりあえずもう走射デッキは置いてきた。修業はしたが、はっきり言ってこの戦いにはついて来れない。
焼き呉と小覇王では勝ち越しまくったぜ☆


TCGしながら無理矢理けいおんのDVD観せてやったw
やっぱお茶会最高やね☆ホンマ好きやわァあの話^^

SAIさんも「3年生ズが修学旅行いってる間の2年生ズの話が良かった」
っていうてくれたんで嬉しかった☆


泊まる前は氷姫さんとSAIさんと、僕主催の戦国大会に出て来たよ><
仕事が長引いて10分遅刻したけどな!
ご迷惑をおかけしました・・・

主催者から一言とメガホンを渡されたので、
「皆、こんな訳の分からんレギュレーションなのに集まってくれてありがとう。
皆、気合い入れようか。僕の大好きな采配のセリフをみんなで叫ぼうで!
僕が、不敗の吉川軍、その真骨頂を…って言うから一緒に、みせてやるぜー!って言おう☆
いくで~…」
みんな叫んでくれて嬉しかった!><
大好きやで皆!☆


1回戦の相手はYAZ店員ああさん。
こっち「国崩し、阿南、あばれ祭、掘Q、津田」
ああさん「指し手、宿業、段蔵、千鳥、ガン飛ばし」
開幕に柵全部イカれてしまいキツカッタ!

忍びが2体いるから国崩しチャンスと思って打ったら、
筒付近に段蔵が居たりしてホントきつい!
結局まぁまぁ負けた…
ああさんには勝率ホント悪い!><


みんなデッキに織田家が入ってるのをベガ立ちして見てたら、
「何か織田家流行ってるみたいですね」と、思わずつぶやいてしまい、
「いや、あんたが織田家最低1枚ってレギュレーションにするからだろ」
とSAIさんから良いツッコミをもらいましたw


決勝はリリスさんと氷姫さん。
頑張り過ぎだろ氷姫さんw
阿国を使う氷姫さんが、池田せんとSR岡部を使うリリスさんと相性が悪く負け…
まぁ普通にリリスさんが上手かった!
「ここで散っても悔いは無し!」とか言うてる騎馬が全然死なないw
IMG_7311.jpg
次回はSNKくんがレギュレーションを考えてくれるみたい☆
握手して主催者のバトンを渡しました^^
最後に記念撮影して大会無事終了☆

・・いい仲間に恵まれてオレは幸せだ!><

あと、リリスさんが律好きの僕の為に取ってくれた律フィギュア☆
IMG_4585.jpg
乱れた前髪を直してあげて、おでこにキスしたいw
・・ち、違う!私は変態ではない!


ちなみに右に居るのは、貴志駅の鉄道むすめ☆
今日、スーパー駅長たまちゃんに、友達と会いに行ったんだ^^
その時に駅で買ったのだ☆
IMG_5882.jpg
たまちゃん電車に乗って行ってきたよ☆

近くの定食屋さんで「いもステーキ定食」なるものを食うたんだけど、
絶品だった☆ 大将もお客さんもイイ人ばかりでいろいろ喋れて楽しかった^^

近くの川まで遊びに行ったり、産地直売店で梅酒や野菜チップス、いちご大福とか買って帰った☆

来週は魯郎くんと箱根旅行が控えてるし、楽しみだなァ~^^

今こそ言おうこの言葉を、この我のものとなれ!

とりあえず岐阜城の、ふもとに到着☆
ロープウェイでガーッて登らないと行けない仕様なのだ。
岩国城と同じさね( ̄▽ ̄)

こんな山奥に築城したら、そら攻められにくいやろなァ〜☆
でも水とか確保できんのかな?
井戸とか山でも敷けるんかな?

ふもとに「大うつけ信長像」なるものがあったので記念撮影☆
IMG_7938.jpg
信長さまに本当のうつけとは何なのかを分からせてやりますよ!

岩国城より高い位置にあった印象☆
斎藤道三築城の岐阜城☆
家紋が戦国大戦のデフォルト旗印だったことに、驚け!


城内は歴代城主の肖像画が飾ってあって、信長のみ木彫り像があった。
目を引いたのは千鳥ちゃんに馬鹿にされてた龍興(笑)
IMG_3958.jpg
ほくらから毛が生えている(^_^;)
いや、そうやったんかもやけど、そこは描いてやんなよ(笑)


結構な標高にあるし眺めが良かった☆
気分はムスカさまだねo(^▽^)o

資料館には陣羽織(本能寺の明智が着てるヤツにそっくり)や、一の谷兜が展示されてた☆
一の谷兜は竹中半兵衛が考案したんだって☆
しかしどんなデザインだよこれw

資料館のコミュニケーションノートに
「織田の当主は私だー!」と、嬉しそうに叫んでる律を書いて帰りましたw
みんな岐阜城行く機会があたら探してみて^^

次は名古屋入りして明日の行動に備えるぜ☆
名古屋に住む魯郎くんに連絡したら遊べるそうなので、
一緒に晩ご飯食べることに^^

矢場とんで味噌カツ食べて戦国店内☆
とりあえず3タテしといたw
お前も幸村好きやな~3パターンの幸村デッキで来た^^
「幸村、万死一生、信豊、夜叉美濃」が当時のメインで、今は
「幸村、万死一生、信豊、仁科」みたい☆

服部と魯郎は魯朗が2勝1敗と勝ち越していた^^
領地では負けているが、キャリアで勝ったね!

そのゲーセンでけいおんの大きなテーブルクロスあったから挑戦☆
500円で勝ち確になったんだけど上手いこと隙間に挟まって動かなくなったw
何度もドンピシャ喰らわしてるんだけど山のフドウ状態w
店員呼んだら店員も想定外の状況だったみたいで、1発でとれる位置に置き直してくれた^^
ほんまキワキワのとこに置いてくれて、置くのが大変そうだったw


魯郎くん曰く「初期位置にしか置き直してくれないこの店があんなことしてくれるなんて、よっぽどだったんだと思いますw」

この後は魯郎くん家に移動。現在23:50くらいかな?
まだ続きます^^;

水陸両用の悪魔ガウチ!

朝8時に起床。
オレだけ起床(笑)
服部は起こしても起きないぞ(^_^;)


とりあえず軽くメシを食べて、うまいものをより美味く食う為に腹を空かした状態で出発しようとしたんやけど、
うまのママがライスバーガーを追加して来てくれた(^_^;)
良かれと思ってしてくれてんだけどね〜。

とにかく準備が遅いの服部は(´Д` )
呪縛の計かかってんのか、ってくらい遅い(笑)
破竹とまでいかんても人馬くらいのスピードで頼む(^_^;)


9時出発予定が9時半くらいになったけど、これはしゃあない(~_~;)
こういうのが一人旅と、そうでない旅の差だ、宿命だ(笑)

でも移動中に助手席に誰か居るのは超利点だね☆
喋れるもんo(^▽^)o

「マンガとゲームのキャラだけでしりとりしようぜ、負けたら朝飯おごりな」「よっしゃ!」
・・・2時間弱続いたからな(笑)
アホやでホンマ(^_^;)


服部「か、か…花京院…って言いたいけど、んが付くから下の名前まで言わなきゃ…分からん、のりひろ?」
「典明(のりあき)じゃ!それぐらい分かるやろ!」

服部「ぱ?ぱ、とか無いやろ…白白桃!(パイパイタオ)」
「お前、普段そんな風に呼んでないやろ(笑)ちゃうヤツにせぇ!」

後、困ったらポケモンから探したら大体出てくる(笑)

途中琵琶湖大橋とか通ったんやけど、雨と横風で、それどこやなかった(笑)

最終的に勝ったけど、どうやって勝ったかまでは覚えてない(笑)

焼き鯖寿司の「まる姫」にリベンジさね!
今日は開店してるど☆
鯖すし、焼き鯖寿司、鯖の煮たやつセット定食があったんでソレに( ̄▽ ̄)

いや、美味いわコレ☆
酢飯と鯖の間にカブの漬物的なヤーツが挟まってて食感がイイ!
あと味噌汁が磯っぽくて美味かった( ̄▽ ̄)


以前、まる姫に食いに来て閉まってた時に、しゃあなしで行った「花ひさ」っ焼き鯖寿司の店なんだけど、
そこには「焼き鯖にゅうめん」なるものがあって、まる姫にもあるかと思ってたらなかったんよ(~_~;)

花ひさ限定とか店の人言うてたけど、信じてなかったんだよね(笑)
まぁ食いた過ぎるから「花ひさ」行きましたよ(^_^;)

いい感じに美味かったけど、腹がいっぱいになってキツかった〜。
あと骨が多いから疲れた(~_~;)

次は岐阜城へ攻城しに行くぞ!
たったかたったか高速を走る☆
服部は大体寝てる(笑)
寝てないとか言うてるけど寝てる(笑)
何ですぐバレる嘘をつく(笑)
お馬鹿なのか?(笑)


おしっこ行きたくなって来たから、途中のサービスエリアに寄ったんだけど、
異常にデカいサービスエリアで、何故かセガがある(笑)
広い緑地公園がある(笑)
てかてか水族館にBBQするとこまである!


家族連れとか、ここで一日遊べるやろ(*^_^*)

ご当地ソフトクリーム、なんとかベリーを食うたんやけど、しっかり美味かった☆

とりあえず予定には無かったけど水族館に行くことに( ̄▽ ̄)

ちょうどアシカショーの10分前やってラッキー☆
待ち時間にトンちゃんを買ったよ〜。

IMG_6516.jpg

アシカちゃん無茶苦茶かしこいぞ!
中に人いるやろレベル(笑)
多分、服部とか魯郎くんより賢い(笑)


輪っかを投げられて首でキャッチするんやけど、まぁまぁイレギュラーな投げ方されても頑張って首に通すし、
「笑って」って言われてペカーって笑ったり、人間の言葉を理解してるとしか思えない(^_^;)


お客さんのお子様からの悪球投げ輪でも、しっかりキャッチしてた☆

水族館内はアロワナやらピラニアやら淡水魚の珍しいヤツがたくさんいて楽しかった☆

すげーでかい魚…こんなんグルメ界にしかおらんやろっての(笑)
体長2m近いし、厚みもあるし、風呂に入らないレベル(笑)
こんなんプールとかに居たら怖いって(^_^;)


カワウソちゃんが可愛いかった☆

すげ〜ダラ〜っとした亀がいてワラタ(笑)
べっターなってるからな、「憂ぃ〜アイス」状態の唯みたいになってるから(*^_^*)


ちなみに何故か順路を逆に回ってたみたいで、入口から無理やり出してもらった(^_^;)キノピオハイウェイのおまけコース状態(笑)
服部が「八卦の陣みたいやって!迷ったって!」言うてたけど、石兵八陣のちなみ間違いだと思う(´Д` )


さてさて、次回はついに岐阜城攻略戦だお(*^_^*)

日常生活で使えるマンガワード講座4

Lesson4
「どっちかっつうと地上戦かな?」
ドラゴンボールより出典。

フリーザ戦での悟空のセリフ。

あえてシーン説明をするアレでもないような、あまりにも有名な作品からの名シーンだね☆

ベジータが泣きながら「たの…む、フリーザを…フ、フリーザを倒してくれ…サイヤ人の手で…」
と悟空に頼んだ時、

「おめぇが泣くなんて…おめぇがオラに頼むなんて…よっぽど悔しかったんだな。
分かってるぜ、仲間が殺されたのが悔しいんじゃねぇだろう?
あいつにいいようにされたのが、悔しくて、しょうがねぇんだろう?
おめぇは、でぇきれぇだったけど、サイヤ人の誇りは持っていた。
オラもその誇りを少しわけてもらうぞ」
悟空はそう言いながらベジータに墓を作ってやる。

「オラは地球育ちのサイヤ人だ!殺されたナメック星人やサイヤ人のためにも、おめぇを倒す!」

みんなも読み返してみて…オレ泣きそうになったから(笑)

ベジータが地球を襲いに来た時は、地球人としてサイヤ人と戦っていた悟空が、
サイヤ人としてフリーザと戦う名シーン…からだいぶ戦った後のセリフが今回のマンガワードです(笑)

フリーザの「かかったね!」「今度は死ぬかもね」を脱出した後の悟空に、
「空中戦と地上戦、どっちがお得意かな?」と、問うフリーザに対し、
「どっちかっつうと地上戦かな」と、答える悟空。

嬉しそうに大きな島へ誘うフリーザ。
「サービスいいんだな、それとも…余裕ってヤツか?」
「ボクは優しいんだよ、そうだ、両手を使わないでおいてあげようか?」

…語り出したらキリがない(笑)
このままだと「バカヤロー!」までいってまう(^_^;)

とりあえず日常生活での使い方や!
単純に2択を迫られた時に使うとイイよ☆

「お前、コーヒーかお茶どっち飲む?」
「ん〜…どっちかっつうと地上戦かな」
これでヨシ!

今までのマンガワードと違って、相手の返しのセリフがないので、
相手がどんな返しをしてくるか分かんないけど、
「まじか、じゃあ両手使わんといたるわ」
みたいなんが返って来たら成功やね☆

注意したいのは、相手が質問して来てて、こっちの答えが欲しい状況で1回ワンクッションふざける形になるので、
相手がドラゴンボールに精通してないと、
「は?早よどっちか答えてや」と、言うことになりかねないので、
事前にドラゴンボール精通者であることを確認とれてる状況で使おうね(*^_^*)

ついでに似た用法で、
「近距離パワー型」
ジョジョの奇妙な冒険より出典。
も、紹介しよう☆

初めて出現したワールドの攻撃を、初めて受けた花京院が、
「銃などの飛び道具を使わず、拳で攻撃したことから、承太郎のスタープラチナと同じ近距離パワー型だということが分かりました」
とジョセフに伝えるシーンより。

今回は、この花京院のセリフではなく「近距離パワー型」というワードのみを使います☆

使い方は例えば、血液型の話になってる時に、
「自分何型なん?」と聞かれた時に
「オレは近距離パワー型やで」と答えます(笑)

さっきのマンガワードもコレも、相手の問いに対して、
おちょくって答えてると疑われる可能性があるので、
ドラゴンボール精通者か、ジョジョ精通者かの、事前の調査が肝要です(^_^;)


ぶるあぁ!

日曜月曜と、服部と旅行に行っとりました☆
前日の夜から、服部が寝屋川に電車で来てくれて、
とりあえずビバに店内しに行きました( ̄▽ ̄)

2勝4敗と大きく負け越しました(^_^;)
リリスさん考案「国崩し、采配相馬、猪苗代、バン、信孝」で行ったんやけど、
采配難しいわ(>_<)
範囲横狭いし、局地戦に慣れ過ぎて足並みが揃わない!


服部はメイン「牙城、氏政、富永、SR甲斐姫」で、1回目の牙城をかなり高いラインで撃つから、
六韜打つのがもったいなくて出し惜しんでたら城付かれて、
奥義のタイミング無くて城割れるパターンでよく負けた(´Д` )

途中から、てくてくさんが観戦してて、とりあえず服部と店内してもらった☆
そしたら、まさかの大金星☆服部3タテ(笑)
「む、無念…」とてくてくさん(^_^;)
牙城の城ダメがハンパなかった(笑)


次はオレがてくてくさんとバトル!
1勝2敗…。なんとかメイン対決は勝てたけど><
リリスさん型国崩しでまた勝てんかった~。
今度リリスさんに使ってもらって使い方学ばせてもらおう☆


その後、みんなでサイゼリアにて食事☆
オレは安定安心のイカ墨パスタ~。
てくてくさんはタラコソースシシリー風パスタ☆
肉食えないし、いつもこれ固定なんだってw
皆でつまめるように、きのこのピザも注文したぞ^^


てくさんがよく喋ってくれるし、トーク止まんないw
結局閉店までいたぞw

ギリギリ全国1セット出来る時間あったから皆でやったぞ!
何とか2勝1敗で26国になれた☆
やっぱり織田国崩しかなw

最後までてくさんとダベって別れを告げた☆

オレと服部はうまの邸へ帰還。
風呂入って出て来てだらだら~。

「最近、ドラゴンボール超エキサイティングガイドって本買ってん。
これには鳥山さんが、今ドラゴンボールについて何を感じているか、
描いている時にどんなことを考えていたかが書かれている素晴らしい本やねん☆
服部に問題を出そう。今、鳥山さんが友達になりたいキャラベスト5を答えよ!チャンスは10回」


20回くらいでクリア☆
5位、1位は1発解答だけど4位に苦戦したねw

「じゃあ次は、連載時に印象に残ってるバトルベスト5だ☆
ベスト5や言ううてんのに何故か4位が2つあるから6つ答えよw」

20回くらいでリタイアw
3位と2つ目の4位が出ませんでした^^;

後、「何で超サイヤ人は、あのデザインになったのか」って質問に鳥山さんが答えてんだけど、
マジであり得ない答えでワラタw
服部も最後まで答えれなかったw


これらの質問の答えが気になる人は、自分なりの答えを書いた上でコメントに書いてくれよな☆
その時に答えをお教えしましょう☆


何かTCG持って来てたのでボコボコにしてから寝た。
もう4時とかやったけどなw
明日旅行に行くってわかってんのにアホ過ぎやで、早よ寝ろやw

てか旅行の記事のはずが、出発する前に終わっちゃたw
次回を待て。

リリス団☆

木曜の仕事終わりに、敵は本能寺にあり!、と思ってビバに行った☆

戦国の周りにワラワラとみんな居たのでリリス先生に店内をしついただいた(^_^;)
リリスさんの友達のデッキを2回とメイン1回の3戦して、1回だけ勝てた(>_<)
もちろん僕はガチガチの国崩し☆

勝てたのは斬撃蜂須賀入りSR黒官、ガン不利と思ってたから嬉しかったo(^▽^)o

負けたのは、SR小太郎。速いし長い!
メインには手も足も出なかった…。波多野ェ…。

その後、みんなでメシ行く感じやったから、ついて行った(笑)
リリスさんがスバルのいい車に乗ってるんで乗っけてもらった☆
インテリアも凝ってるし、後ろ3人座っても、結構余裕だった
(如月さんと、てくてくさんが詰めてくれてたのかもやけどw)


何か食いたいものありますか、って聞かれたので、焼肉って言うたら、てくてくさんが「肉を食べたら私は死にますので…」
いや、ありえへんやろ(笑)どういう仕組みになってんねん身体(^_^;)
まぁ信仰的なアレかもやし、ぷてぃに行くことに☆


ここでも、肉を食えないてくてくさんは注文に困っていた(笑)
オムライスがオススメだよ、って言うと「チキンが多分入ってる…」
カルボナーラは?「ハムが…」でも他に食えそうなもん無いぞ(笑)
ハンバーグとかモロやし(^_^;)
「分かった、てくてくさんのチキンは、オレのカツカレーに乗ってる焼き野菜と等価交換しよう」ということで決着(´Д` )
にんじんが神美味いから!


リリスさんはオムカツライスで、「量多いから満足できるよ☆」って言うといたんだけど、
「うまのさんって小食なんですね」なぬ!?
こ、こいつ完食して尚、まだ何か注文しようとしてるw
そんなに身体大きくないのにどうなってんだw サイヤ人なの?w

メシ食いながら、リリスさんに「オレの国崩しデッキ、どう思う?」
って聞いたら「僕なら使わないですw 劣化お国じゃあないですかw」
てめぇw オレのデッキのことをそんな風に見てたのかw
「国崩し、采配相馬、C塙直政、猪苗代、織田信孝」とかなら行けるんじゃない?
って助言をもらったので今度試してみる☆
ほとんどランカーの意見みたいなもんだしなw


その後、皆でブックオフ行ってワラワラしてた、
てくてくさんとゲーム見てたら、結構趣味合っててトーク楽しかった☆
ジョジョ3部ゲーやってたとかアツイね☆

リリスさんがウルフルズのベストだぜ!を買う為にレジに並んでたら、
レジ付近に三国志TCG置いてあって、
如月さんがリリスさんに「アレも買わないと」的なこと言うて、
「やる相手いないしイイわ」とリリスさん。
「オレがちがちにやってるでw」と言うと、リリスさんが、
「マジすかwちなみに元々なにかカードしたんですか」と聞くので、
「マジックとか一番してたな~」って言うと「僕もしてましたw」


まさかこんなとこでギャザ勢に出会えるとはw
もう帰りの車、その話しかしてないしw
やってた時期も似てたし面白い☆

リリスさんにビバまで送ってもらってから、
てくてくさんと店内!
3タテ行けました~☆
メイン対決も勝てて良かった^^
しかしまおう信長は強かった!
てかギン千代撃てよw


その後みんなでダベってから解散☆
てくてくさんとは帰り道一緒でさらにダベりながら帰った☆
いやぁ、接し易いw

また皆とメシ行きたいな^^

日常生活で使えるマンガワード講座3

Lesson3
「貴様らのいる場所は、すでに我々が二千年前に通過した場所だ!」
グラップラー刃牙より出典。

最大トーナメント3回戦、烈海王VS愚地克己での烈海王のセリフ。

世界中から集まった、ケンカ大好きな馬鹿48名による最大トーナメント。
地上最強生物である範馬勇次郎は不在ながらも、1番強い男を決める大会と言っても過言ではない規模☆

烈も克己も最大トーナメント編からの新キャラなんだけど、
どちらも人気キャラで、烈なんか人気投票で3位かそこらだったぞ(笑)

烈は2回戦で今作品で古株のマウント斗羽に勝利、
克己は2回戦で同じく古株の花山薫に勝利。
特に花山と克己の試合は全くどちらが勝つか分からない…
と、言うか花山が多分勝つんやろうなぐらいのアレやったんで面白かった(*^_^*)

近代空手を完成させた男、
空手会の最終兵器(リーサルウェポン)などの二つ名を持つ克己。
武神、愚地独歩を父に持つ克己。

烈も強いが、克己に分がありそうな模様。

いざ試合開始で、いきなり克己は2回戦で花山を破った「音速拳」の構えを見せる。
音速拳は、つま先から足首、膝、腰、肩、肘、手首の順に力を入れ、素早く拳に伝える事により、
ムチで打ったような音が出る突きである。

その音は物体が音の壁を突き破った音。
克己はマッハの速度で突きを繰り出すことが出来るのである!

克己は音速拳の構えのまま、烈の出方を待ちカウンターを狙っているように見えたが、
構えのまま、わずかに烈との距離を縮めていた。

対する烈は両手を広げ大きく息を吸っていた。
上半身は風船のように膨らんでいた。

構わず、じりじり距離を詰める克己。

その時、烈の口から圧縮した空気が圧倒的なスピードで克己に向かって行った!
そして眉間に命中。
「あっ!」と、一瞬視界を失い、構えもといてしまう克己。

二人の距離は10キャラ分は空いていたのに、予想外の飛び道具による奇襲。

克己が目を開けると眼前に烈の顔が!
音速拳の構えをし、「だお!」と拳を放った刹那…
万全の体勢から放たれた烈の突きが克己のボディーにヒット!

そのまま壁に叩きつけられダウン、克己は立ち上がることで精一杯。

「近代空手を完成させ、中国拳法を追い抜いたつもりでいるようだが、貴様らのいる場所は、我々が二千年前に通過した場所だ!」
烈の怒号。

音速拳なんて技は4000年の歴史のる中国拳法からすれば、
ただの通過点にしか過ぎないと宣告を受ける克己をはじめとする神心会空手メンバー…
それを聞いた克己は膝から崩れ落ち完全決着。

克己が負けるなんて…しかも、こんなにも差があるなんて…
3回戦まで駒を進めた両雄の試合が一瞬で決まる…
リアルな描写がグラップラー刃牙の魅力☆

ちなみに僕の好きなキャラは渋川剛気(*^_^*)
かっこいいおじいちゃんだよ☆

さて、このマンガワードの日常生活での使い方ですが、
相手をからかう時に使います(笑)

例えば、夏休みの宿題を8月31日に必死にやってるヤツに対して、
「え、まだやってんの?お前が解いてるその問題、そんなんオレが20日前に通過した場所やで」って感じやね☆

結構使えるシーンは多いよo(^▽^)o
メシ食うん遅いヤツとか、デッキ組むん悩んでるヤツとかに、
「まだそんなに残ってんの?お前の食うてるハンバーグ、オレが10分前に通過した場所やで」
と、言ってやりましょう(笑)

SAIさんとか簡単にデッキ出来そうw

ビバ大会のレギュレーション、ちょっと大幅に変更します(^_^;)

優勝候補のリリスさんと翠さんのメインが、普通に出れてしまうので、
この2人を、ある程度自由にデッキが組めないようにメタりたいと思います(笑)

結果こうなりました☆
「10コス、1コス武将禁止、女の子最低1枚、織田家最低1枚」
名付けて、織田の篤き戦大会士気10o(^▽^)o

田井中礼法陣士気10は幻となりました(笑)

氷姫さんの為に土曜夜開催にしたいんやけど、
僕が行けるか分かんなくなるからな(^_^;)
また練りますわ☆

昨日は如月さんとレッツパリィさんに3タテしたよ(*^_^*)
まぁ2人とも最初の2戦は、練習中のデッキだったけど(^_^;)

次はてくてくさんや!25領地で待ってるよん☆

うまのの日常生活で使えるマンガワード講座2

Lesson2
「賭けよう、魂を」
ジョジョの奇妙な冒険3部から出典。

DIOを倒すために日本からエジプトへ向かうジョースター一行。
それを阻止するため、DIOは刺客を次々とジョースター達に刺し向ける。
敵を撃破し、進み続ける中、仲間の花京院が傷付きリタイヤし、入院。
4人と1匹となったジョースター一行はエジプトへ入り、DIOの館を探していた。

DIOの館の写真をバーの店員、客に聞いても誰も知らない。
そんな中、「その館を見たことがある」という男が現れた。

ジョセフが、教えてくれ、というと「タダで教えろと言うんですか?」
それもそうだな、とお金を出すジョセフ。
しかし教えない男。

お金はいらないからギャンブルをしようと言う男。
時間が惜しいから倍の金をやるから教えてほしい、とジョセフ。
しかしダメだ…男は、どうしてもギャンブルがしたいらしい、
根っからのギャンブラーで、スリルがたまんないらしい(笑)

痺れを切らしたポルナレフが挑戦を受けた。
ギャンブルの内容は、外をうろついている猫が、いま男が投げた2つのくんせい肉の内どちらを先に食うか。
ポルナレフは大きく見える肉を選択。
ここで男が「チップはお金はいらない、ただ魂を賭けてもらう」という。
分かった分かったと適当に認めるポルナレフ。

猫はポルナレフの選んだ肉を後に食べた。
ポルナレフの敗北である。
その瞬間、ポルナレフの魂が身体から抜け、コインの中に封印されてしまう!
男の名はダービー…DIOの刺客である。

長々と名シーン説明をしたけど、要は、ダービーとジョースター一行とのバトルシーンでのジョセフ、承太郎のセリフ。


ちなみに僕は、ダービー戦が第3部ベストバウトだと思ってる☆
たった1人でジョースター一行全員を相手にし、
DIOのためではなく、ただ自分がギャンブルで勝ちたいがためにジョースター一行と戦うという、
他の刺客とは圧倒的に違う存在感!
あと一歩のところまで承太郎を追い詰めたし、
少なくともポルナレフとジョセフは倒している(笑)


さて、肝心の日常生活での使い方やけど、まぁ普通に麻雀やら花札をする時に、
始まる直前か、ルール説明後に「賭けよう、魂を」と言うと良いでしょう☆
言われた相手が「グッドッ!」と言ってくれたら大成功☆


「グッドッ!」が出て来たら、相手もマンガワードを理解してくれてるハズなので、
カードや牌が配られた時に、中身を確認せずに「カードは、このままでいい」と言えばさらに盛り上がります☆


途中で「入院している○○の魂も賭けよう!」と言って、相手が、
「コール!コールと言うぞ!コール、コール、コール…ダメだ、ビビっちまって…声が…」と失神してくれたら完璧やで!
いや、失神はやり過ぎやけどな(笑)


このマンガワードは本来、相手のダービーの「ところで承太郎、まだ例の言葉を聞いてないんだがな?」に対する答えなので、
むしろ、こっちから攻めて相手から「賭けよう、魂を!」を引き出すのもイイね☆


その時の返しの「グッドッ!」は、すごく嬉しそうな顔で相手を指差しながら言いましょう☆

後、ギャンブルとかしてなくても、
「お前ホンマこの道であってんの?」
「あってるし!賭けよう、魂を!」って感じで、
自信あることの裏付けみたいなん感じでも使えるよ☆


さぁ、今日から使おうでみんなw

ちなみにジョジョからは、使えるマンガワード大量にあるので、今後むちゃくちゃ出てくると思います(笑)

あとI'm In Love?の記事の、僕のデッキの最高統率が信雄の3とか言ううてたけど、冬姫が4やったわw
まぁそれはどうでもエエんやけど、優勝者がリリスさんや言うてたけど、
リリスさんは1回戦で敗退してましたw
思い込みって怖いねw

I'm In Love?

昨日はビバで、掛かれセサミン大会でした☆
レギュレーションは、
「女武将を2枚採用、2色、5枚。
さらに採用した女武将が1コスでなかった場合は3色」
という内容( ̄▽ ̄)


さらに以降を、ちゃんと把握してなくて、いつもの阿国か国崩しで出れると思ったら、
阿南が引っかかった(笑)
急遽現地でデッキを考えた(^_^;)

エスカに至ってはレギュレーション自体、知らなかったので全くの白紙スタート(笑)

SAIさんもエスカも普段は4枚デッキだし、エスカは全然女の子入ってないし、
SAIさんはコストの関係で肉長と八咫烏を共存させれないしで大忙しや(笑)


僕は「肉長、丸目、信雄、お鍋、冬姫」
エスカは「幸村、甘利、仁科、織田まつ、織田お市」
SAIさんは「肉長、早業孫市、蘭丸、織田まつ、冬姫」


早業孫市はリリスさんからもらいました☆
あと、無二ちゃんフィギュアありがとう(*^_^*)
大会中、常に虎口の上に立って試合を見守ってましたねアイツ(笑)


10人大会で僕はシードで1回戦から当たるエスカとSAIさん(笑)
結果はSAIさんの勝ちだけど、惜しかったよエスカも(^_^;)


僕の相手は「斬撃蜂須賀、豊臣蒲生、豊臣利家、豪姫、織田まつ」
領地も同じくらいやから勝ちたかったんやけど、城ダメ3.1%で負けちゃった(>_<)

とりあえず戦ってみて気付いたんやけど、うちの統率低過ぎた(笑)
最高統率が信雄の3だった(笑)
筒で押されるんで、止められるし、止めれない(笑)
なぜか信雄の計略2回うってた(^_^;)


結局優勝はリリスさんでした!
IMG_7722.jpg
もうランカーやってこんなもん(´Д` )

最後にみんなで記念撮影☆
楽しかった〜!また来たいな(*^_^*)


戦国のスリーブ販売機に、エスカと仲良くメインデッキが並んでますw
IMG_7498.jpg

店員のハイテクさんが「よかったら誰か次のレギュレーション考えてください」
ってことで立候補したよ☆

今んとこ決まってるのは
「コスト11で、枚数自由ですが、ハゲてる武将か、デコの出てる武将を2枚デッキに入れなくてはいけない」
ってレギュレーション(^_^;)


もし次回のビバ大会に出る勢で、このブログを見てくれてる人が居たら、
「この武将は、デコとして使えんの?」ってコメントで聞いてくれたら答えるよ☆
ハゲは分かりやすいけど、デコの判断は難しいと思うの(^_^;)
まぁ大体自己判断にまかせるよ(笑)


ちなみに僕のメインデッキ
「国崩し、阿南、あばれ祭、津田、お玉」は、
あばれ祭と津田がデコ武将なので、後2コス武将入れれば完成(笑)
主催者得レギュレーションとか言わない(>_<)

とりあえずリリスさんに店内で3タテされて、その後は3人でモトランドにTCGしに行った☆

マジで強いわリリスさん(~_~;)
いつかは…勝ちたい!

TCGはイイ感じに2人に勝てた☆
孫策は雄飛やなくて小覇王さ( ̄▽ ̄)



今回から対戦がSAIさんが悔し過ぎて2本先取マジック方式に変わりました(笑)
さらにオレが付け加えて負けた方が先攻ルールも復活o(^▽^)o


そして、十三のSAIさんオススメの「誉」って、つけ麺屋さんに行った☆
まず名前がいいね、な、何だこいつは!?


昼に寝屋川の六三六で、つけ麺食うてるんやけどね(笑)
ただSAIさんは、つけ麺やなくて「彩り野菜とクリーミー味噌和えそば」食うてたからな(>_<)


煮卵が超うまかった☆
残った汁にメシ入れて焼き石入れて卵をかけて食うんやけど、
これが美味かった!
オレのヤツは汁が少な過ぎて、「うまの何、ご飯だけかきまぜてんの?」状態で味あんまりしなかったけど、
満腹になったエスカの分をハイエナしたら美味かった☆


誰かが「この石も食えんの?」って言うたら、
「死にますよ」って半笑いで店員さんにツッコまれた(笑)
なんか和んだわw


…はぁ、まだ実はジョジョウォッチ買えなかった傷癒えてないんだよね…(^_^;)
ホーリーシットッ!

ゲンスルー、お前はやっちゃいけないことをやった!

サイトへは入れない。
買おうと思っても買えないので、そのうちうまのは、考えるのをやめた。

諦め血を…。じゃあどうやって買えッちゅうねんw

無理血を…

さっきセイコーのジョジョウォッチの予約開始されたんだけど、
アクセス数が多過ぎて、全く繋がらん…

これは試練だ…未熟な過去に打ち勝つ試練だとオレは受けとった…

とりあえずしばらくポチポチ頑張ってみる^^;

エイプリルフールにしてはキツイ冗談だ(汗
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR