ハチャメチャが押し寄せて来るんだよぉ…!

今日は祝日だけど、いま出勤中だよ☆

もう1年近く、日曜とか祝日とか関係なく仕事してるんだ(笑)

それまでは日曜は固定で休みやったんやけど…
新しい仕事を覚えて出来ることが増えたことが原因だから、
自分が成長してて嬉しく感じる反面、
やはり日曜か土曜は毎週休みたい…首おいてけ


明日は、孫市と、なんばで遊んで来る☆

完成した走射呉でフルボッコにするスケジュールです(^ω^)
他のデッキも色々試せたらイイなぁねん☆

あと12弾りゅうまん買いたい(>_<)
2、3枚はデッキに入れたい…けど不安やから4枚買おうかな(笑)

値段と相談☆

ゴールデン超絶計略大谷吉継

昨日は久しぶりに戦国してきた☆

信長包囲網で1勝2敗。
甘党鍋で3連勝。

甘党鍋は、なんかもう負ける気がしない(キリッ

包囲網で6枚を使って、扱い切れずに迎撃とかされまくり、触ってるカード間違えたり、
どこにどいつが居るのか判断に時間がかかって、撤退させてしまったり、追いかけて撤退させることが出来た相手武将を逃がしてしまったり…

とにかく6枚デッキで、ひいひい言うた後やと、使い込んだ5枚デッキが、ウソみたいに楽に感じる(*^_^*)

包囲網は、おにぎりの置き方と、政次を撃つタイミングが、
勝敗のカギを握ってる気がする…!


あと氷姫さん、〆くん、かぶき者登場オメです☆
全国にセンモニで試合流れるとか…カッコ良すぎる…!


ウル4も実は、ちょいちょいしてるんよ☆

春麗と、まことしか使わなくして、
他のキャラのこと忘れても構わんくらいの気持ちで集中して練習、てか実戦してます☆

BP20000届かないくらいの相手になら、ぼちぼち勝てる感じになって来ました☆

…いや、ちょっと盛ったな(笑)
BP15000越えたくらいの相手になら…やなσ(^_^;)

しかし自分のBPは10000ちょい…まだ盛ってる気がする(笑)

孫呉?いいえ、漢王朝です。

仕事帰りに枚方カードビートに寄ったんだ。

もしかしたら呉の新スターターあるかな、って淡い期待でな!

「すいません…もう新スターターは1つか残ってなくて…」

マジか(笑)
まず仕入れていたことにマジか(笑)

残ってる1つって、どの勢力ですか?

「申し訳ありません…呉なんですよ…」

…おい!
その言い方は語弊があるんじゃあないか!(笑)

ちょうどよく呉の新スターターを手に入れることが出来たけど、
呉の不人気さに嬉しいやら悲しいやらσ(^_^;)

店員さんとダベってたら、
「毎週大会には4〜6人きてるし、
来れる時は来てね、期待してるよ」
と、言ってもらえた(*^_^*)



早速、カード追加して、無限のサイドボードからもカードを足して、
「築城呉」の完成じゃあ☆


とりあえず漢と戦わせてみたら、漢をフルボッコ…

7弾孫策が「流星への祈り」「若き王の英断」「新スターター孫堅」をトリガーにして、無慈悲に待機武将を屠る…

7弾孫策…むっちゃ強い(笑)

もしかしたら…走射呉より強いんじゃね!?

と、思ったら、春麗の子の神速に負けました(笑)

はかない夢でした(^ω^)

呉は永遠に魏に勝てないのか…


漢もカード買い足してチューンナップしたから、早く試してみたいな☆

太史慈を投入して、さらに呉色を強くしたよ☆
しかし…効果が弓国力の数を参照するから、かなり専用構築を要求される…

でもね、孫堅、孫策、周瑜は外さない!
こだわりを捨てたら、いかんですよ( ̄▽ ̄)

あぁサンドバッグエスカとデュエルしてぇ…(笑)

新スターター

漢2つと呉1つ買いました☆

漢はカードリスト見たら、孫策、周瑜、孫堅とラインナップにあったんで、
「じゃあ、ほとんど呉みたいなもんやん!漢もデッキ作ろう☆」
と、ほとんど思いつきで買いました(笑)

呉は、転生程普を、走射呉と焼き呉に入れたかったから購入☆


漢のスターターを2つ合わせてデッキを作りました☆
一人で回してみたら、なんか結構強い気がした…!

最近、思い出の高槻で走射呉で大会出たんやけど、
初戦が、称号もちのカツノリ監督さんで、漢を使ったはって、
その時に何弾の袁紹か分からんけど4コスを手札からただで出す配備時効果あって、展開力がハンパなかった(>_<)

なんかの宴で優勝したの漢みたいだし、漢に興味は、ちょっとあって、
自分で回してみて、この決起と憂国の国力操作が楽しくて…まぁなんや漢おもしろいな!

エスカ氏の雄飛呉にも勝てたしな(^ω^)

でも、春麗の子の神速に負けた…
育ち切った曹仁を止めらんない…

決起憂国の関係で、裏配置から表に出来ない計略カードを全部アウトにしたから、見た目の武力で負けてたら武将タイマン張ったら勝てないんだよね…

コヒョーキ隊の結束つかわれるとスゲー計算狂う(笑)

もうちょっと煮詰めてから、また挑みます(>_<)


んで、呉のスターターの余りも、もったいないから新孫堅を軸にデッキ作ってみたんやけど、
なんかやれそうな気がする!

後、新孫堅を2枚、転生程普は走射呉と焼き呉に献上してなくなったので2枚、転生流星の祈り1枚あれば、戦えそう!

…呉のスターター、もうひとつ買えば良かったかな??
まさか、こんなことになるとは(笑)

今回のスターターつよいわσ(^_^;)
そら品薄なるわな(⌒-⌒; )


ちなみにカツノリ監督さんが優勝した高槻大会の私の戦績は1勝2敗…

1勝の相手は群で、こちらの6ターン目の盤面、江東平定戦がある状態で太史慈配備して奇襲得たけど、
走射が1枚しか居なくて、戦闘勝利効果が発動しない…

そこで、敵陣で疲弊して、特殊ダメージ喰らわないぜ、とイイ気になってる11弾王異さまを朱夫人で殴りに行って、9弾周瑜を伏兵で出して、孫朗をタダで出して、走射を2枚揃えて太史慈攻撃が決まって、むっちゃ気持ち良かった( ̄▽ ̄)

2敗目は漢群デッキで、すさまじいデッだった…
デッキと捨札を入れ替えるカードを使って、山札から捨札に落ちた時に発動する効果を一気にバンバン撃ち込んで来る、破天荒なデッキ!

デッキビルド力ハンパない…


あぁ今から仕事や…がんばろう(>_<)

獲物を屠るイェーガー♪


クラッシュオブクランってスマホゲームを先輩に勧められて始めてん(>_<)

拠点たてたり、金山を強化したり、クリーチャー雇ったり、壁つくったり、弓櫓を普請したり…自分の村を育てて行くゲームなんすね☆

ほんで他のプレイヤーの村を襲い、金品を略奪するゲームですσ(^_^;)
襲う覚悟があるということは、逆に襲われる覚悟も当然しているということ。

自分の村の財力を高めつつ、それを奪われないように防衛も徹底する…

まぁ要するに「戦う牧場物語」って感じさね( ̄▽ ̄)



ずっとケータイ触ってなあかんくなりそうやし、全然、乗り気やなかったんやけど、

「まぁ聞けって!クラン戦がしたいんやって!
クラン戦は10人集まらなできひんねんて!
全然ログインせんと、ただただやられるだけでもいいから、
人数合わせで仲間なれって!」

そんなにオレが必要なんなら、まぁ始めてみようかなと、
高校時代にエスカに、先輩が引退して人数が足りひんから言うて野球部誘われた時のノリで始めたねん☆

「まぁ、お前が入っても、まだ9人やけどな!」

ますます、高校時代の野球部と同じ状態や(笑)
あの時もオレが入って7人とかやったしなσ(^_^;)


始めてみたら面白いな☆
拠点やらを建てるのには、何時間もかかるから、ホンマにケータイ触る頻度は少なく済む(*^_^*)

「任務」みたいなのが無いから、ある程度時間経ったら、「元気」的なものを消費しないと、溢れて損する、みたいなのもないし☆


後から1人入ってクラン戦したけど、2日かけて、その間は、いつ襲撃しても良いので、
時間に縛られないし☆


日本人は、こういう、ちまちま育てるゲーム好きやからな(笑)

みんなも、やってみ☆
オススメねん(*^_^*)


あ、あと戦国EXキャンペーン、第一幕、二幕ともに当選しました☆
あざまーす(^ω^)

カードプール本当に増えたよな☆

オレが引退した6弾環境。

当時、流行っていたのは「覚醒呉」

オレが使っていたのは、今でもオレが使ってる「四連剛弓」
まぁ、いわゆる「焼き呉」

覚醒して武力4000になる黄蓋、4500になる孫策は簡単には焼けず、
馬周瑜効果で容赦なく疲弊にされる、烈火周瑜のトリガーとなる4コスト以下の武将たち・・・

つ、強い・・・!


引退に追いやられた理由は、
この覚醒呉に勝つためにデッキを一生懸命仕上げたのに、
3弾環境までしか生きていないエスカに敗北したからである。

限界を感じたw
どんなに強くしても無駄なんだ・・・って感じた><

覚醒呉どころか、エスカ氏にすら勝てないとは・・・

この圧倒的存在感の覚醒呉に、ある種のあこがれを感じていた・・・


そして、先日、覚醒呉デッキ作りました☆

子供の頃に好きだったマンガやアニメのグッズが、
大人になった今、復刻され、
懐かしんで買う、あの感覚だ多分w


でも今は、覚醒呉に対するメタカードや相性の良いカードも、かなり増えて来てるし、
とにかくカードの種類がたくさん増えてて、
流行りは移り変わり、最強って訳じゃあないらしい☆

新しいカードが増えて行くことはイイことだよね^^
昔のカードともシナジーがあったら、昔のカードの利用価値も広がるし^^


これで呉のデッキは3個目となりましたw

でな、気付いてんけど、
これら「覚醒」「走射」「焼き」デッキの3つともに入ってるカードって1枚もないねん!

すごない!?

同じ呉のデッキやねんから、1枚くらい被るやろ、って思わん!?

同じ勢力でも、これだけコンセプトの異なるデッキが組めるんだなぁ、と感心した☆


ちなみに、エスカデッキと走射デッキでは8枚被り><
それでも少ないと思う☆

多分、孫市の呉デッキとも、ほとんど被ってないんだろうなぁ^^

いや、面白いわ、このゲームw

いつ完成するの?

10063.jpg
なんでこいつに気が付かなかったのだろう・・・?

明らかに走射デッキと相性がいい!
11弾孫策のトリガーのために、武将をため準備中にした時に、
太史慈の武力を1000上げ、
孫策が作った疲弊武将を殴りに行けます☆

入れる枠を捻出するのが大変でしたが、
思い切って「1弾呂範→朱夫人」しました><


あと気になるのは10段陸遜・・・いらん気がすること^^;

効果が、捨札の弓兵を除去しなきゃだから、
太史慈でサルベージできる武将を消しかねないし、
微妙なんだよな・・・
江東平定戦も捨札の走射もちの数を参照するし・・・

PR文欽と変えてみようかな?

魔改造

本日、期日前投票に行くべく早起きしたら、
はりきり過ぎて時間勘違いしてしまい、
始業まで、かなり時間あまってしまったので、

デッキを見ながら、無限のサイドボードを眺めていたら、
「絶対このカード入れた方がいいよな」
「こいつ国力にしか配備してないよな」
って感じのカードがチラホラ出てきたので、

日曜の大会以降、特に何かあった訳ではないのですが、
デッキを多少変更しました☆


張承→袁姫
☆列伝も入ったし、こっちの方が良さそう


陸抗→ANV孫権
☆たぶん3枚も陸抗いらない(笑)
太史慈が殴りに行く前に、孫権を配備すれば4000で殴りに行けるし、
事前に孫権いる状態から、走射やら弓を配備するだけで、太史慈4000で殴りに行けるし、
支援があるから、11弾孫策のトリガーでためてる武将を起こしたりも出来る超便利武将!
なんで今まで入れてなかったのか…


賀斉→10弾陸遜
☆1回も伏兵で出して活躍したことないし、
それなら走射もち増やした方がいいだろ、ってことでσ(^_^;)
ちなみに名前被りの関係で、
「転生陸遜→1弾潘璋」となっております。


孫氏→8弾蒋欽
☆孫氏も4枚もいらないだろうってことで(笑)
蒋欽さんは、走射かつため計略もちなので増やしておきたい(>_<)
ためる際に国力を必要としないのもグッド!


さて、この変更が吉と出るか凶と出るか☆
それは次の実戦まで…

なんとかして転生大都督の導き入れたい…
枠つくれねぇ…

TCG復帰戦

先日、日本橋でエスカとTCG三昧してきた☆

ヤツの昔に使ってたデッキは、所在がわからなくなってしまったので、
オレの呉のカードからエスカ好みにデッキを事前に構築しておいたので、
それを当日にエスカに渡してプレイ(*^_^*)

ちょうど12弾が出て間もない時期だったので、
何枚か購入こうにゅう☆

そしてレッツプレシャス( ̄▽ ̄)

とりあえずボコボコにしといた☆

あまりに負けるので、
「多分あれや、腹減ってるから勝たれへんねや」
言うて来たので、「こけし」でカツ丼食べてから、デュエル再開(⌒-⌒; )

エスカが、いつもオレが食べるの早くて、
オレがヒマしてたら生贄に食べ物をいつも捧げるハメになっており、
今回も、それを懸念して、オレより早く食べ終わるべく、
急いで食べ終わらせたらしい。

そしたら、まだオレが半分くらい残ってる状態で、おどろいていた(笑)

「大腸の病気してから、よく噛んで食べるようになってん」
「あ、そうなんや…また病気で食べれんと残すんか思ったわ」

腹いっぱいになって再デュエル☆
そしたら四連剛弓デッキが敗北してしまった…!

ヤバいって…こいつ、あんま調子乗らしたらあかんって…

と、いうことでカードゲーマーの付録の魏デッキでボコボコにしときましたw

走射デッキでは負けなかったので、ちょっと安心^^



んで日曜、鴻池の店の大会に出て来た☆

初めて来る店だと思ったら、
1回、孫市と来てる店だったw

調べてみたら、Snowさんが、この店で覇業への道2015の参加権をゲットしていた・・・
そして、この日も大会参加しておりました☆

5人大会で、1個目は不戦勝。

でも久しぶりに大会で、呉以外は知らんカードばっかりやし、
見(けん)に回れて良かった^^;

もう呉蜀同盟組んでる人いるんやなw
12弾孔明→12弾周瑜は鬼・・・
捨札を肥やすカード多いし、周瑜は大体2対に2500飛ばして来ます><

10弾趙姫の効果で捨札から12弾呉蜀同盟を使ってるのを見て、
「あ、これは強い」と思った^^;


そしてオレの対戦相手は、その呉蜀同盟の人w

オレは一番信頼している走射で!


なんか勝てましたw

この試合で、11弾孫策が、
自身の攻撃宣言に反応して、相手に疲弊を作る訳だから、
その効果で疲弊した武将は、まだ孫策が攻撃宣言時は疲弊していないから、
対象に選べないことを知りました!

マジかぁ・・・まぁ無双連撃で殴らせてもらいます^^;

12弾黄蓋の配備時効果が強いな!
トップ3枚捨てて、呉があれば城壁に1点、
さらに蜀があったら、選ばれた武将は、
メインフェイズの最初に攻撃に行かなあかんとか・・・


決勝はやはり、なんちゃら将軍の称号マット所持者Snowさん・・・


なんか勝てましたw

初手に5弾戯志才がなかったうえに、
2手目にも荀彧を置けず、
3手目も武将を置けず、
4手目も、オレの3ターン目に調子に乗って攻城に来た呂岱を、
奇襲で殺せず11弾徐庶配備でエンドと、
なかなか事故っておられた><

12弾曹操が出て来るのも遅く、しかも効果でめくれたのが、
2枚とも1弾徐晃で場に1枚しか出ず・・・

こちらは4手目に孫朗が置けなかったのと、
試合中に江東平定戦が出なかったくらいで、
かなりイイ感じで回りました☆


なんか、けっこうやれそうな気がする走射デッキ!


大金星あげたし、ひとつのデッキ完成を迎えた気がするので、
レシピ載せておきます☆


走射デッキ 50枚

1コスト 1枚
2弾 呂岱

2コスト 4枚
1弾 呂範
1弾 張承
8弾 孫和
11弾 謝夫人

3コスト 8枚
3弾 丁封
3弾 駱統
7弾 朱治
11弾 転生陸遜
10弾 孫氏 4枚

4コスト 11枚
3弾 盛曼
5弾 賀斉
5弾 朱然
8弾 蒋欽
4弾 陸抗 3枚
PR 孫朗 4枚

5コスト 9枚
5弾 徐盛
9弾 韓当
SP 孫コウ
PR 甘寧 2枚
11弾 孫策 4枚

6コスト 6枚
9弾 周瑜
10弾 周泰
4弾 太史慈 4枚

援軍 1枚
造船部隊

戦闘計略 8枚
弓術の神技
攻勢の機宜
湧きあがる戦意 2枚
青龍の導き 4枚

列伝 2枚
江東平定戦 2枚

ピン刺し武将18枚
弓兵33枚(21種)
走射もち21枚(12種)
ため計略もち9枚(8種)

☆前作との主な変更点☆
3コスト増やして6コスト減らし序盤に強く。

反撃の合図2枚→江東平定戦2枚。

孫氏を4枚にして無双連撃を狙えるようにするのと、
4ターン目に走射をだして、武力3000にして攻城やら攻撃に行かせて、
撤退してもらい捨札に行ってもらい、太史慈で回収しやすく。

孫和、造船部隊を投入して、太史慈のために捨札に走射を置いておきやすく。

蒋欽をピン、甘寧を2枚にして、孫策が攻城に行った際に、
こちらが、さらす疲弊を強くして死ににくく。


転生大都督の導きを入れたいけど、枠が作れなかった><

孫策4枚あるし、12弾大喬も入れてみたい・・・

Snowさんには、5弾賀斉を4弾歩隲にしてみてもイイかも、と助言をもらった☆
絶対に戦闘勝利させてはいけない武将を確実に止めれるからだそうです・・・
オレは返り討ちに出来る可能性の高い賀斉の方がイイかと思ったけど・・・
確かに、歩隲で止めた武将は次のターン疲弊さらすし、
手札も必要としないし、それの方がイイんかな?

あと、江東平定戦が2試合とも出なかったし、
増やしてもイイかもとのこと・・・

ありがとう><
色々試してみるぜ☆

同盟と繁盛が強過ぎな気ガス・・・

信長包囲網の計略検証しました☆

「同盟の構え」
武力+3、約16c後に最大士気3上昇

「繁盛の構え」
武力+2、約11c後に士気2以上バック(士気が返ってきた時に士気が溢れたので詳細不明)

「信長包囲網」
6武家で武力+6以降武家が1つ減るごとに-1、統率計計家宝装備で約7c、素で約6c

信長包囲網、統率依存は0.2か・・・?
0.3ってあるのかな?


今は、
石舟斎を、計略が使えそうな宴新納、
小雀を、統率が高い摩阿姫に、
変えて見ようかと検討中☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR