手槍ライブ神速回避

名古屋の宴いってきたよ!

今回は若武者称号取るまで帰れま10!

かなりギリギリに登竜門受付を済ませ、その時を待つ・・・

ちなみに氷姫さんの方がギリギリだったw
前泊して時間は余裕だったハズなのに、
朝食に小倉トーストを食べようと思い、
店を探していたら、迷子になったそうです^^;


そして迎えた開幕戦!
8人トーナメントの始まりだ!

使用デッキは、もちろん祈り呉!

ジャンケンに勝って先攻獲得!

連合輸送兵国力配備からの小喬配備でターンエンド!

そして相手は、
造船部隊国力配備からの大喬配備でターンエンド!

・・・ん?

ミラーマッチか・・・?

2ターン目、大喬配備で流星への祈り回収。

相手2ターン目、祈りで1ドローデッキトップいじり。

完全ミラーマッチやな!
いややな!
ドローメタ積んどきゃあ良かったな!

3ターン目、造船部隊国力配備で祈り切って、周姫の火種は作ったけど、
先に周姫置いて、相手の大喬焼くより、
相手に先に周姫出してもらって、後から周姫出して相手の周姫焼いた方がイイと思って周姫は温存。

相手3ターン目、とりあえず大喬で攻城。
迎撃すると、相手やすらぎ持ってたら、
舞闘で回収かつ、こっち片落ちなのでスルー。

そしたらハン皇后で柵置いてワンドローでエンド。

相手も周姫は後出ししたいスタイルか?

しかし、ここでテンプレに無い「ハン皇后」が出て来たことで、
気持ちが楽になりましたw
緋色さんの出した100点満点の祈り呉をいじっているとは・・・愚かなり!

4ターン目、孫策出したいけど手に無い・・・
とりあえず小喬で柵割って、孫尚香配備時コスト払ってハン皇后と大喬焼き払う。
んで大喬攻城。


ちゃんと覚えてるのはここまでだw
テンプレと違う12弾凌統が出て来たり、
こっちの周瑜が伏兵で迎撃勝利したり、
終盤で孫策出て来て頑張ったり、
相手の孫堅を警戒して、城壁3までしか殴らないようにしたりして、
最終的に勝利!

じゃんけんに勝てたのがデカいと思う^^;


2回戦(準決勝)もじゃんけん勝って先攻☆
オレは連合輸送兵国力配備からの大喬配備でターンエンド。

相手は表国力からPRトシを舞ってターンエンド。
・・・威圧か。

しかし、1ターン目から舞ってくるとは・・・
国力も寝てるし、ここは小喬配備して2ドロー1ディスしてから、
大喬やすらぎで片落ちさせてもらおうか☆

2ターン目に出て来た金旋を、
こちらの3ターン目に周姫で焼き、小喬、大喬攻城。

3ターン目のPR田豫を、
こちらの4ターン目に孫尚香で焼き、小喬、大喬、周姫攻城。

相手4ターン目、11弾王異配備で周姫を攻撃!
出涸らしの孫尚香で迎撃。

5ターン目、王異が疲弊で居るから、特殊ダメージ飛ばないし、
孫策でアイツ殴れないし、これは面倒だなぁ・・・
と、思ったけど、
手札の黄蓋だしたら、効果で相手の城1枚割れるから、
残ってる小喬、大喬、周姫で攻城いったら落城や!

反撃計略に疲弊を作るカードが出て来たら延長戦やったけど、
出て来ず落城勝利です^^


ブン回って短時間で決着が付きました^^;

制限時間が、かなり余っているので、
「よかったら違うデッキでフリプしませんか?」
と、持ちかけると、
「えぇでえぇで!やろやろ!」
と、活き活きと快諾してくれたので良かった><

相手、白馬隊国力配備。
あれ?
また群雄?w
「群雄のデッキ2つも持ってるとかw群雄大好きなんですねw」
と、言いながらオレ、国力にANV孫権を置く。
「いやいやwそちらも2つ目呉のデッキじゃないですかw」

強進白馬陣VSため走射
なんとかギリギリ勝てました☆
なんか異様にギャラリーさんがついてて、フリプなのに緊張した^^;


そして迎えた決勝・・・
あいてのデッキは未知・・・

しかし、今回から導入されたICカード的な君主カードを見れば、
使っている勢力が分かるはず!
入場時に、魏、呉、蜀、群、漢の中から1枚選んで、君主名を記入したんだけど、
まぁ当然、自分の使ってる勢力のを選ぶでしょうってことで、
見せてもらったら呉・・・

またミラーマッチかw
てゆうか、このブロック決勝が呉VS呉やから、絶対に呉が優勝するんやなw
よう頑張ったなオレたちw
祈り呉トークとしていると開戦の時間が来ました!

ここで痛恨のじゃんけん敗北で後攻・・・

そして相手、呂岱配備。
・・・およ?w
「オレが思てたんと違うw」
「そうなんですよw祈り呉じゃないんですよ僕w」

しかも呂岱だけじゃあ、ため呉なんか焼き呉なんか分からんし、
オレの走射にも、11弾孫策のため要員として入ってるし、
ただただ1コス武力1000採用で入ってるだけかもやし、
コイツの重要具合が分からんw

こちらは例のごとく造船部隊配備から小喬配備。
1ドロー1ディス時に江東の二喬を切って、周姫の準備。

そして相手2ターン目、殴って来る呂岱・・・
これは・・・迎撃すべきなのか?

いや、でも手札に大喬あるし、計略サーチしてからにしようということで城もらう。
んでハン皇后を置かれて柵置き1ドロー。
いや、これは、しゃあないw

こちら2ターン目、大喬配備して流星への祈り引っ張って来て、即打ちします!
ないんだよ孫策がw
今大会、孫策が全然出ないんだよw

1ドローしてデッキトップ2枚みても尚、孫策がないw
見たカードは周瑜と造船部隊・・・ボトムに行けお前らはw

相手3ターン目は周循配備。
ため呉・・?焼き呉?

こちらは周姫配備で周循を焼いてエンド。

相手4ターン目、全ソウ配備でエンド。
韓当じゃあないし、ため呉が濃厚!

こちら4ターン目は孫尚香配備で、呂岱とハン皇后を焼きます><
全ソウが武力高過ぎるので動けずエンド。

相手5ターン目、全ソウためて、転生周泰で柵付けてエンド。
烈火周瑜じゃあないし、ため呉確定!

迎えたオレの5ターン目、孫策が出てないから、
祈り打って周泰に相殺取りに行けないし・・・
キツイ盤面ねん・・・

今日一番の長考w

そして決断したのが、伏兵周瑜をコストを払って配備して、
特殊ダメージ2倍効果を周泰に指定して、
周姫で柵を殴りに行きつつ、周泰に3000ダメージを与えること☆

戦闘が確定しないから、ため準備武将が侍っていても、素武力のままなのだ^^;

んで、大喬で全ソウ殴って片落ちした後、周瑜が場に居るから武力が2000になってる小喬で全ソウと相殺。

これで非常に盤面が楽になった^^

相手の6ターン目、11弾孫策配備でエンド。
雄飛じゃあないんだな・・・

こちらは、祈りを打って1ドローし、
見たデッキトップ2枚に念願の孫策を発見!
もちろん孫策をトップに置いてエンド!

そして相手7ターン目、
「ちょっと自分の山札の数確認しますね」
お、おい・・・やめてくれよw
なあ太史慈だ・・・太史慈だろう?太史慈だろうおまえ!

一緒に数えた結果29枚でした・・・
助かったw
生きた心地がしなかったぜw

太史慈配備で周姫を焼かれてエンド。

そしてやっと出て来た我らが孫策。

相手8ターン目、出て来てしまった、ため武将SP孫コウ・・・
走射500点をこちらの孫策にあて、コストを払ってため開始。

そして相手の孫策が攻城宣言により、無慈悲に疲弊をさらす孫策・・・

さて、ここもかなり長考したw

相手手札1枚あって、青国力1つ浮いてるんだ・・・

一番怖いのは、孫策の無双連撃!
攻撃宣言により武力が500上昇するので4500で殴れるかつ、さらに疲弊武将を作れる・・・

オレは、やすらぎ、槍術と握ってるけど、色国力は連合輸送国力1つ分しか浮いてない・・・

孫策を周瑜で受けて、槍術打てば片落ちを狙えますが、
相手は太史慈がまだ動けるので、孫策が殺されます・・・

攻城スルーでも孫策が無双連撃したら、周瑜が疲弊して、
孫策で孫策を落とし、太史慈が周瑜を落としにかかってくるわけですよ><

相手が転生守護神など計略を握っていた場合、
やすらぎや槍術を打っても武力負けするので、
ここを、周瑜で孫策を受けてしまうと、周瑜が孫策に勝ったとしても、
太史慈に孫策が殺されてしまうんですね><

理不尽な2択・・・

ここはもう確率論!
孫策を手札に握っている確率より、計略を握っている確率の方が高い!
孫策はすでに場に1まいあるので、残りは最大で3枚、
転生守護神がデッキに4枚だとすれば、残り最大4枚かつ、
他に計略を積んでいるならば、さらに握っている確率は上がる><

攻城は通す!
城を2枚めくると1枚は大都督だったので手札に入れます><

そして、孫策は動かない!
無双連撃ではなかったようだ^^;

ここで太史慈動くかと思ったけど、
計略を握っていたとしても孫策を倒せないからか、
ターンエンド。

なんとか孫策は守って、こちらのターン。
相手は孫皎がため準備しているので何とか倒しておきたい・・・
しかし、太史慈が待機で待っているし、
守護神を孫皎に撃たれてもキツイ・・・

ここは、造船部隊国力配備で大都督切って、
周姫配備で2000孫皎、孫尚香配備で1500孫皎で、孫皎を落として、エンド!

この次に相手が何をしたのかちょっと覚えていない^^;
多分ため武将は出ていなかったはず、
孫尚香が、太史慈か孫策の攻撃で撃破されていたか、
攻撃はせずにターンエンドだったか・・・ううぅむ・・・

次のオレのターンは、パパを配備して孫策が暴れていたはず。
その返しのターンに、孫策が攻撃を受けて槍術とやすらぎ2枚使って片落ちさせた戦闘があって、
それで試合が決まった感じでした^^;



そうなんです☆
優勝して若武者獲得したんです!


終わってから聞いたら、やはりあの時に持っていた1枚の手札は、
転生守護神だったそうです^^;

読み勝てた、という感じですね><
孫策を周瑜で受けていたら、孫策は計略を握った太史慈に殺されていました・・・
孫皎を戦闘せずに落としていなかったら・・・


いやぁ・・・苦労した甲斐があったよ!
頑張ったよオレ><
あと、魏と当らなくてよかったよ^^;


優勝したので、こんなのを書かされた、
IMG_4211.jpg
デッキレシピです☆
画像が荒くて見れないという方は、
後日公式サイトに掲載される優勝者使用デッキレシピをご覧ください(←言ってみたかったw)

IMG_4212.jpgIMG_4213.jpg
魏の武将なのが、ちょっとアレだけど、萩谷さんなので良し!

目的も果たせて、大満足の宴でした☆

公式サイトにアップされる、集合写真が楽しみ^^

「はいチーズ」って言うてくれなかったから、思い切った変顔は出来なかった・・・
周りの眼が気になって、長時間顔を維持するのがツラいと判断した・・・

とりあえず、とぼけた顔して目だけ上見たり横見たりしてみたけど、
いつ撮られてるか分からんので、それする前の素の顔を掲載される恐れあり・・・

戦友対戦動画

〆くんとの戦友対戦動画です☆

2勝1敗!
どれが勝ちか負けかは観て下さってのお楽しみってことで^^
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

注目してほしいのは酒井☆
見た目シュトロハイムだなぁと、思ってたら、
撤退ボイスがガイルだったw
計略ボイスはシュトっぽい☆

検証とかも、しようかと思ったけど、
最近疲れたまってるのでやめといた!


あとコレ見て!
IMG_4192.jpg
なんか、あんま使われてないカード使ったら、ボーナスポイントが付くようになったんやけど、
オレの甘党鍋、異様に傾奇ポイント高いねん☆
甘長25、鬼玄蕃16、パシリ15、メイド12、幼慶次3の計71!

普段使ってるデッキが、こんだけ高いとなんか嬉しい☆


あと、大関ヶ原展いってきた!
初花肩衝のモノホンのヤツ見て来た!

忠勝の甲冑コスプレもしてきた☆
IMG_4165.jpg2036_v2.jpg
一応、潘璋を意識したんだけど、結構違ったw

撮影してくれてた京都文化博物館の人が、
なんかえらく気に入ってくれて、
「京都文化博物館のツイッターに、つぶやいてもいいですか?」
と、私の写真をあげたがってたので、
「光栄です」
と、快諾(*^_^*)

なんか嬉しかった☆

ひみつ道具、だれでも慶次〜♫

今日は戦国バージョンアップ☆
新カード追加、新兵種追加など、なかなか大型アップデート(>_<)

公開されている情報の中でも、気になるのは他家東の4コス前田慶次!

ついに花の慶次の登場ねん☆
12/6騎馬、特技は魅力疾駆かな?

計略「雲のかなたに」士気9
武力と速度と突撃距離が上がり、突撃準備が早くなる。
突撃時に攻城ができ、松風が出る。


…松風が出る?(笑)


いや、なんか当たり前のように書いてるけど、なんねんそれ?(笑)

オチみたいになってない?(笑)

既存の計略に、付けるだけで面白いかも(笑)


「同盟の構え」
武力が上がる。効果時間終了時に自軍の最大士気が上がり、松風が出る。

なーみーだ〜枯れるまで〜ぇ

この前、一通ではないんやけど、車一台しか通れない道を車で走ってたんよ。

そしたら交差点の真ん中付近で停車してる車がいたのよ(~_~;)

その交差点を渡ったところに用事あるのに…ねん(*_*)

「なんでこんなとこに停めてんねんマジじゃま!」
片側に寄せもせず、堂々たる中央駐車やからな(笑)

まぁ周りに人が、ちょっとワラワラしてて、家の前やし、
たぶん誰かを送って来たか、迎えに来たかなんかやろう、
と、分析して、しばらく車が動くんを待ってみたんよ(°_°)

30秒くらい待ったんやけど、どかないんよ…

この辺りは住宅街で、京都みたいに碁盤の目みたいに道が成ってるから、
遠回りしてサイドから交差点に進入すれば、目的地に行けるし、
バックして迂回したんよ(>_<)

んで、右側から交差点に進入して、問題の駐車車両を左手に見ながら、右折したら、

その車、正面が情けないくらい破損してるのよ(笑)

どうやら、どっかにぶつけて、停車して警察を呼んでる最中(さなか)やったみたいσ(^_^;)

「いや、でも、それにしても、交差点の真ん中付近に停めんなよな」
と、思いながら自分の車から降りて、
その車を見ながら、自分のドアを閉めたら、
しこたま自分の指をはさんだ(笑)

しかも、なぜか渾身のパワーで閉めたから、
欠損したんちゃうかと思ったわ!

幸いにも、全種5本の指が、きちんと付いてましたσ(^_^;)

MAJORの中学時代に出て来た山根が、
先輩に肩をドアに思い切り挟まされていたシーンが脳裏に浮かんだ(笑)

だからこそのテンプレ

祈り呉…テンプレとは10枚ほど違う状態からスタートしましたが、
だんだんとテンプレに近づいて行き、
今、「最期の一撃」を「大都督の導き」に戻したら、
50枚まるっこテンプレというとこまで来ました…(>人<;)

伏兵周瑜を6コスにしてみたり、
孫権2枚にしてみたり、
朱然を2コスの方にしてみたり、
身勝手入れてみたり…

しかし、最終的にはテンプレになるのか…!


最期の一撃と大都督は、ほんまに悩むところ…
前者は、周姫、朱然、太史慈の1500ダメの追い打ちに使えるし、
後者は、疲弊さらさせてから祈りで迎撃されなくしてソイツを狙うという、5枚目の祈りっぽく機能します(>人<;)

どちらも反撃計略が強力だけど、若干、大都督の方が強いかな…?

ってことは…オレもテンプレ使いの仲間入り!?


あと李典にエラッタを見つけた!

最初の魏スターターのR李典なんだけど、
アイツだけ、無色コストの文字が、黒字じゃなくて、白抜きになってるの!

手元にある人は確認してにやにやして☆

なんか遠い昔にも見つけて、騒いでたような気がするσ(^_^;)

獲るぜ若武者称号!

ホビステTCG店舗公認大会☆

対戦する前に毎回、
「久しぶりの大会出場なんで、分からないカードとか多いんで、確認すごいすると思うんすけど…」
と、言いかけたら、
「全然だいじょうぶですよ☆」
と、食い気味にみんな言うてくれてホッとする(*^_^*)


1戦目、青龍の化身称号持ちの、土井津仁さん。

オレは祈り呉で、仁さんは街亭。

相手の陣に、待機の走射もちで貫通武将攻撃宣言で1000飛ばす黄忠と、待機のSPの王桃がいる状態で、
オレの孫策に祈り使って、待機殴りで黄忠に行ったんやけど、当然王桃が迎撃。

でも、祈り2枚あるし、次のターンに祈り使って黄忠倒せばいいや、って算段やって、
黄忠より強い武将出て来るやろうし、それでよしやし、
7ターン目には孫堅配備で、また待機殴れるしな、と考えてたんよ。

そしたら、10弾ホウ統が出て来て、
効果により、孫策が待機になれなくされました…
ホウ統を撤退させない限り、無双連撃でも起きないらしい…

聞いてないよ…(笑)


疲弊の孫策が場に居るから、新たに孫策を配備できないし…完全に詰んだ…

じわじわと城を割られて、やられてしまいました…


終わってからギャラリーさんが、
「手札に祈り2枚あったんやから、2枚使って待機殴りと迎撃されない両方つけて黄忠に行けばよかったんすよ!(笑)」
…ホンマや。
気付かんかった…

「あと、孫策が場に居る状態で大喬を配備したのに、計略サーチも忘れてましたよ(笑)」

悔しいって…

でも、本番で、こういうプレミをしないための大会やからな!
次から気を付けるぞ!


スイスドローなので、負け卓へ。
相手は、覚醒蜀+10弾関興張苞。

ここは、いつも通りの動きで、そのまま勝ち☆
横も、しばらくして終わり、負け卓みんなでTCGトーク(*^_^*)

今の環境の話たくさん聞けて、非常に有意義だった☆


3戦目は、1勝1敗やのに、なぜか全勝卓に放り込まれた…
相手は、烈女称号持ち、えんまいさん。
デッキは威圧!
因縁の孫市デッキだ…!

初見ではないから、立ち回りは分かるし、倒すべき武将も分かるし、
なんとか勝てました☆

2ターン目に、えんまいさんが漢5弾陳リンを置いて、効果でお互いドロー加速+オレのライブラリー切れを早めようとしたんだけど、
3弾蔡ヨウが攻城して、めくれた壁が最期の一撃やって、たまたま陳リンを落とせたのがデカかった(>_<)

後は、いつも通りの動きで、勝ち切れました!


全勝卓でも勝てたんだから…ワンチャン優勝あったんじゃあないの?(>人<;)

1戦目以降はプレミもなく、手応えを感じたぜ!


その後、えんまいさんが、
「フリプしましょう」と、言うので、
心斎橋大会時間微妙やし…まぁたぶん間に合うんやろけど、
ちょうど今、称号持ちの人が対戦相手に居るわけやし、いい修行になると思い、快諾☆

オレは、走射呉と祈り呉を何度も使い、
えんまいさんは、覚醒群、覚醒蜀、なんかの群と、募兵漢でデュエル☆

祈り呉、走射呉、ともに1勝1敗σ(^_^;)

全然、山札公開メタが入ってなかったなぁ…
走射呉…ワンチャンかなぁ?


えんまいさんと仲良くなれたので、番号交換して、時間が合う時はデュエルしましょう、と解散☆

今日は、いい経験が出来た(*^_^*)

やっぱりTCGは面白いな!


あと氷姫さん阿修羅お疲れ様です(>人<;)

デスピサロさんに城ダメ19.9差の、残り1カウント落城とは…大健闘です( ̄^ ̄)ゞ
虎口が通っていれば…ね(>_<)

我ら阿修羅王となりて、徳川の野望を打ち砕く!

今日は、休みなので、朝から、

描きかけのTOP絵を仕上げて、
iPhoneの修理費返ってくる手続きしに行って、
仕事用と普段用のクツを買いに行って、
戦国阿修羅大会の来場者特典もらいに行って、
日本橋ホビステの三国志TCG店舗公認でて、
心斎橋の三国志TCG店舗公認に出るという過密なスケジュール(>_<)


いま阿修羅大会の特典もらって、電車で移動中σ(^_^;)
ここまでは順調☆


クツがよう、どっちも底に穴が空いてよう…
雨降った際の浸水力が極めて高く、
保湿性も抜群で、もうクツはいてない方が濡れないんじゃない?、状態でしたので…(>人<;)


阿修羅は、氷姫さんが出場選手にもかかわらず、時間ギリギリに到着していた(笑)
ちょっと応援がてら、いろいろ観戦したい気もするが、
TCG大会でたいので日本橋いきます(>_<)


ホビステ大会は15時からなので、30分くらい余裕がありますσ(^_^;)
スケジュールにメシを食う時間が計算に入ってないので、
このスキに、ちょっといっといたろかな、って感じです☆


18時からの心斎橋ハリケーンは、オレがケータイを忘れた因縁の場所(笑)

気付いたのが閉店時間後だったから翌日に取りに行きましたぞ(>人<;)


エスカが、「名古屋の宴が控えてるんなら使うデッキ絞っといた方がええんちゃうん?」
と、言うので、今回は2回とも祈り呉で行きます!

走射呉で行きたいんやけど…
孫朗が、赤壁や魏五将対策の、山札公開メタにブッ刺さるので断念(>_<)


とりあえず日本橋つきました☆
吉野家クラスの、すぐ食えるメシを食うズラ(^_^)
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR