おののくおおおののおのののか

いろんなことが起き過ぎて、記事が追い付き魔戦士ア…

未来の自分のため、とりあえず箇条書きで記録を残しておくっす(>_<)


・孫市、氷姫さんと、日本橋で遊ぶ。
奇才デッキ対決は一応勝利。

氷姫さん、ついに敵城崩壊呉帝デッキ完成、オレの漢と1勝1敗。

昼メシはラーメン、スープ飲み切ったら割引券くれるとこ。

祈り呉対決も一応勝利。

孫市は、テンプレから緑を抜き、呉弩弓兵と火計船を入れた型に。



・バンナが福岡から、会社の用事で、泊まりにやって来た。

春麗の子と3人で、心斎橋の「1up」ってゲームバーに。

スト2ターボ、64スマブラ、ウル4、64マリオパーティ等した。

マリパCPUワリオ、番組スタッフ説。

バンナドンキー、最下位でも勝負を諦めてない表情。
と、いうか多分あいつ状況分かってない。
「追い付かれたら、どうしよう」くらいに思ってる。

店内突発的ウル4大会発生、強制参加。
オレとバンナ1回戦敗退、春麗の子、2回勝利。

ユーバス、バブル風呂したいのに、バブル風呂でバブルせずに、まるで足湯あつかいして居座る若者が終始いたため断念。

つぼ湯を堪能。

1戦だけバンナとTCG死合う。
初顔合わせ。
オレは、この日用に作った「アーケードのイラストまんまのカードか、そのイラストのポーズ違いのみ使用呉」
バンナは、「全凸白馬陣」

城1残して勝ち。
マジか。

寝る前に、我が家のねこ、チャーミーの写真をバンナが、むっちゃ撮る。

やから電気消すん待つ。
寝てまう。

起きたら電気つきっぱなし。
バンナ「いや、睡眠時間少ないから、起きるために、熟睡せんように、付けとんか思った」

朝から仕事。
しんどい。

実力以上だして終わらす。
バンナは先に用事おわてた様子。

合流して、龍の巣の焼肉たらふく食う。

移動中に、窓全開で70年代ソングを爆音で聴く車と並走。
ツッコミが追い付かない。
オレたちには早過ぎた。
処理し切れん。

ねや寿の湯の、寝湯を堪能。

帰って再戦。
今回は圧勝。
バンナデッキをチューン。

足りないカードは明日、日本橋で買いましょう。

起きました。
と、いうか、起こされました。

うちに泊まりに来て、オレより先に起きて、オレを起こした人間は初レベル。
バンナ「ハイスコアガール読みたかったけど、うまのが起きるまで電気つけれんで我慢してたわ」

日本橋来ました。

買いました。

オレも13弾のカードを買ってチューン。

お互いデッキできました。

新星全凸白馬陣とサックシジー漢でバトル。

勝ちました。

新星全凸白馬陣と祈り呉バトル。

勝ちました。

新星全凸白馬陣と殴り呉バトル。

負けました。
ふがいなし。

昼は、こけし。
初カツカレーうまかった。

バンナが、やたら大将に話しかけられてた。

戦国全国しました。

Aランク甘党鍋使用。

1戦目、相手全く何もして来ず。
掘ってるんかな?
大戦国以外では初の事態。

2戦目の相手はSランク尾張の最終デッキ。
勝ちました。

3戦目の相手はEランク日本一の兵真田丸デッキ。
負けました。

開幕、そろそろカウンター行きましょか、って時にパシリが落ちて、
先に攻めなきゃ勝てないのに攻めれず。

ウル4対戦。
オレまこと、バンナキャミィ。
3連勝。
がんばれよ。
てか春麗つかわせろ。

最後に、走射呉でフルボッコ。
泣きの1戦、城4枚でやったら走射呉敗北。

バンナ気持ち良く福岡に帰る。



と、まぁこんな感じだ!

とりあえず今日が締め切りなので、
セガさんに、鬼玄蕃を士気4にするように意見します☆

今、一番の関心事は、
造船部隊と連合輸送兵の禁止!
他の国にもある同じ効果の兵隊も禁止!

魏ウィニー、サックシジー漢、祈り呉、走射呉、焼き呉、覚醒呉、殴り呉から、それらのカードを抜いたら、

魏ウィニー、祈り呉、覚醒呉が、かなりキツいことに…
メインデッキ、走射呉に鞍替えまである(>人<;)

まぁ、オレだけ禁止された訳じゃなく、みんな同じ条件だし、よしとしよう(*^_^*)

天下一武道会で、超サイヤ人を禁止されたベジータの心境。

公式サイトに禁止に踏み込んだ理由が書いてあるんだけど、納得できるなぁオレはσ(^_^;)

祈り呉を使ってる時、大体国力が全部兵隊で、
「オレこれ何のゲームしてるんだろ」
って思う時があった(笑)

でも…今後の宴で「造船部隊4枚、または連合輸送兵4枚を1口で、限定景品と交換」とか、して欲しいな(>_<)
せっかく買ったんだし☆






景品が豪華すぎる・・・

称号マット複数所持者選抜限定大会「達人の集い」

2012年8月18日「TCGの宴in仙台」から2015年5月24日「覇業への道2015決勝大会」までの期間に
対象となる称号マットの取得枚数を集計した取得枚数上位32名での1Dayトーナメントです。

◆開催日:2015年9月12日(土) 12:30~
 ※エントリーは12:00~12:30の間に済ませて下さい。

◆会 場:難波御堂筋ホール8B室→会場アクセス


【参加資格】
2012年8月18日「TCGの宴in仙台」から2015年5月24日「覇業への道2015決勝大会」までの
期間に対象となる称号マットの取得した枚数の上位32位タイまでの方

※対象となる称号マット:「四征将軍」「四鎮将軍」「チーム戦マット」を除く全ての称号マット

【 大会景品 】

優勝:自身の持つ称号マットの絵柄を自由な物※に変更する権利が与えられます。

絵柄変更された称号マットはデザインも全てリニューアルされ、
さらに君主名もプリントされる唯一の称号マットとして改めて授与されます。
※指定できないイラストがあります。
※既に他の称号で使用されているイラストの場合はトリミングなどが変更されます。
 また、場合によっては指定をご遠慮頂く場合があります。

参加賞:PRパック2015③を勝利数に応じて


以上、公式サイトより転載。

優勝したら、自分の所持してるマットを好きな武将にリニューアルできるんだと!

オレも義兄弟と若武者の2つ持ってるけど、
チーム戦のヤツは数に含まないみたい・・・

参加される皆さん、
自分のこだわりの武将、思い入れのある武将、
単純に好きな武将、お世話になった武将・・・
悔いのない武将選択を!


私なら・・・2弾キリコ呂蒙かなぁ・・・☆
初めて呉でデッキを組んで、公認優勝した時に4枚積みにしてたし、
義兄弟を取った時も、最後に決めてくれた思い入れのある武将^^
呂蒙という武将自体も好きだし、
イラストも「若武者」の雰囲気と合う☆
10072.jpg
まぁどんなに妄想しても、まず参加資格すら無いんだけどねオレw

それでは、今日は、もう眠ります><
おやすみぃ~(春眠)

エ、エスカ氏・・・?

最近エスカと連絡が取れない・・・

無事にやってるんだろうか?

また遊んだりメシ食ったりしたいなぁ><


さて、先日、日本橋にカードを買いに行きました☆

かまじろうさんの魏ウィニーデッキをパクリスペクトして作るためです^^;
回し方や、どの武将が入っているか等、
かなりの情報を教えてもらったのですが、
4コスト帯以外は、その武将が何枚入っているのかまでは分からないので、
とりあえず必要と思われる枚数買い揃えた☆

しかし、転生羊コだけが、どこにも売ってなかった・・・
4積みクラスに必要なカードなはずなんだが・・・
せめてピンでは入れたい・・・


ので、家に帰ってから、
初めて遊々亭を利用して羊コを買うこととしました^^;
会員登録して、クレカ払いにして、何か結構簡単に注文できました☆

後は届くのを待つのみ☆

「ゆうパケット」で届くので、
留守にしてても郵便受けに入れといてくれるので便利^^

とりあえず3枚買ってみた><

3枚も入れるスロットを確保できるのか分からないけど^^;


氷姫さんも後から日本橋に合流して、
羊コなし状態の魏ウィニーで戦ったら、2勝1敗と、なかなかの戦績☆

氷姫さんのデッキは貫通蜀なので、
6ターン目まで、ほぼ奇襲がないので、
足の速いウィニーは苦手のようです^^;

後は、若武者デッキで2勝1敗、
氷姫さんが若武者デッキを使って、オレが殴り呉を使って、
殴り呉勝利☆

「素人が使うと、祈り呉の本気を引き出せないようです」
と、氷姫さん。
いやぁ、でも、3ターン目に周姫が出なかったのがツラかっただけだと思いますよ^^;

殴り呉は6ターン目に雄飛をためて、
雄飛を殴りに来た武将を、ザコで迎撃して、
そいつにPT伏兵周瑜を使って、
配備時効果で雄飛を起こしてため発動が強い動きなんだけど、
祈り打って、ことみ孫策迎撃されませんで、雄飛に来れれるとキツいな・・・


で、一緒にタケルでステーキ食べた^^
肉は、ほどほく歯ごたえがあって、「にんにく塩」的調味料もおいしかった^^


その後、氷姫さんは堅田の戦国店舗大会へ☆
私は、トレカパークの店舗公認へ☆

3人大会で、1戦目は、ねひつじさん。
デッキは噂の「やメ糞」ってヤツなのかな?
SP献帝で捨札からガンガン武将出て来るの!

倒しても倒してもどんどん武将が出て来る><
荀攸も山札トップ3枚から確実に2枚手札に加えて来るし・・・

表国力1か2の状態なのにガンガン出て来る武将たちw
なんなんだこのデッキは!

制限時間いっぱいまで戦って、オレが城壁2枚リードしてる状態で、
ねひつじさんのエキストラターンへ。

いろいろ考えて投了してくださり何とか勝てました><

「最後、大喬で寝てる献帝殴りに来て、ANV伏兵周瑜だして戦闘勝利すれば、さらにもう一人、寝てる武将に3000入って勝ち確でしたよ」
と、ねひつじ氏。
ANV周瑜が手札にあることを知っているのは、前のオレのターンで二喬で引いていたため。

むむぅ・・・なるほどです・・・
エキストラターンなんか行ったの久しぶりで、
とにかく、ねひつじさんのターンで、こちらに疲弊の武将を作りたくなかったのだよ・・
城守り切れなかったら怖いし・・・

1回プレミみたいなのもしたし・・・
まだまだ上位陣には厳しいなァ><


決勝の相手も、かなり強かったです!
「夏候姓魏五将」という個性あふれるデッキでした☆

5ターン目に相手の捨札を確認して、
夏候ゲージが4枚なのを確認。
覚醒夏侯淵が敵陣全員に最大3000特殊ダメージを与えるのは知っているのだが、
それが捨札の夏侯1枚につき500なのか、1枚につき1000なのか迷った><

ねひつじさんに聞こうとしたら、
「すいません、大会中なので助言は・・・」
もっともな話です><
知らないヤツが悪いんだw こちらこそすまない^^;

結局は1枚につき500で、
6枚になってから、夏侯淵が場に出て覚醒して、
周瑜、孫策、周姫が焼き殺されました・・・!

造船部隊を、孫策にセットしておこうか迷ったんやけど、
そんなことする国力の余裕はなかったんだぜ><


こちらに疲弊の伏兵甘寧、待機の孫策、大喬が居る状態で、
相手は覚醒夏侯淵のみ。
そして魏五将曹操が出て来て、長槍張コウを場に出し、10弾于禁を手札に加えます。

張コウが甘寧を狙って来るので、大喬で迎撃。
夏侯淵は攻城に来たのでスルーしたら、城から祈りがめくれて張コウが、まさかの死!
しかし城が無くなりました^^;

後が無くなり、こちらのターン。
もう国力最大の10枚セットしてるので、暴挙の、兵隊を甘寧と孫策に貼り付け行為!
大都督で曹操を疲弊させ、
甘寧で曹操を片落ちさせ、孫策で夏侯淵に行って、やすらぎ打って片落ちさせました><

・・・が、こちら全員疲弊・・・
向こう更地だけど・・・奇襲居たら負けやん!
やすらぎ打ってるから、国力足りなくて周姫が出せない!

于禁がでてきて奇襲で負け。

これは圧倒的プレミ・・・

「于禁見えてたのに何でなんすかw」
ちゃうんねん・・・于禁に奇襲あるん知らんかってん・・・
手札に加える時、知ったかして確認せんかってん・・・

でも、孫策曹操相殺、甘寧夏侯淵相殺で、場に周姫だと、
延命できるけど、勝てたかなぁ?

いや、しかし、于禁が奇襲で手札にあったんだから、それしかなったんだよな!
むう悔しい!

てか、この試合は、バウンスされまくって、
手札が8枚でカードを捨てることが3回あった><
もっと場に出せていたらなぁ・・・


とにかく楽しい一日でした☆
色んなデッキと戦えるのは楽しい^^


【悲報】
氷姫氏、台風の影響により、堅田まで辿り着けずw

「鬼玄蕃 士気4 妥当」で検索!

『武将カード調整総選挙&声優サイン入りカードプレゼントキャンペーン』開催!
7/16(木) 10:00 ~ 7/29(水) 24:00

皆様の熱い思いを次の戦国大戦に反映します!

「このカードのスペックを変えて欲しい!」
「このカードの新しい可能性を引き出したい!」
などの意見を募集します!
最大5人の武将に投票が出来ます。

多くの得票数を頂いた武将はカードスペック及び計略内容の変更を行います。

あなたの1票が武将を生まれ変わらせるかも……!?



…と、いう訳だ、てめぇら!

とりあえずメインデッキの武将で、何か不満がある人は、
そのことをセガさんに、ぶつけよう!

八咫烏孫市の武力を11にしろだとか、
傾城諏訪姫に柵と制圧つけろだとか、
明らかにオーバースペックになる、わがままを言っちゃあダメだよ☆

後は、気に入らない、
というか敵に回した時に、
「待てや、お前つよすぎやろ」
って武将に下方が入るように、セガさんにお願いしよう(*^_^*)


そして皆様…
もし5人、いじって欲しい武将が埋まらなかったら…

織田家の072レア佐久間盛政の計略
「鬼玄蕃の奮闘」を士気5から4にするように言うたってくれ(>_<)

あんな、明らかにな、時代遅れやねん性能(>人<;)
この計略な、最後な、盛政死んじゃうねん…
徐々に武力が上がってくタイプの超絶やからな、打った瞬間はな、武力1しか上がってないねん…

オレのデッキで不満があるのは、この一点(>_<)


まぁ、とにかく、みんなもセガさんに意見送って、サイン入り武将カードもらおうぜ☆

中の人枠では、日笠さんか三澤さんが欲しい(*^_^*)
イラスト枠では…あれ…織田家がいない…?


あ、そうだ、みんな、あのね、

もし5人、いじって欲しい武将が埋まらなかったら…

織田家の072レア佐久間盛政の計略
「鬼玄蕃の奮闘」を士気5から4にするように言うたってくれ(>_<)

ちょっとだけ出て来てくれたバイキンマン

ユニバーサルスタジオジャパンいってきた!

平日だから空いてるだろうと思ったら、そうでもなかった^^;

駐車場のゲートのオジサマが、
「素敵な一日をお過ごしください☆」言うてくれて、
なんか嬉しかったw

日常では、まず聞けない言葉。
マンガとかでしか聞けない、本当は存在しない都市伝説的な言葉かと思っていたよw


目的は「妖怪ウォッチザReal」「バイオハザード」なんだけど、
もうチケット買う段階から、もう妖怪ウォッチは本日分は売り切れていた・・・

まぁ着いたんが14時くらいだったからな・・・

もうな、疲れてんだよ仕事で・・・
4日連続、みっちり12時間くらい働いてたら、ダメなんだって^^;
もっと、ツラい環境で頑張ってる人たちを、
オレは知ってるから、見て来たから、頑張れてるけどな今><

バイオは、まだやってる臭いから、入ったんだけど、
無駄に青天やから暑い!
もうヤバイから、買う気もないのにお土産屋さんで避暑るしか!

そして本格的に休むために、レストラン的ストアで、
ケーキとジュースを買って、座って涼む。

てか、どうでもいいんやけど、みんな残し過ぎやからな注文したもの!
左右のテーブルのヤツ、まぁまぁ残して帰って行ったんよ><

右の女の子は、ずっとメイクを直していて、
「オッケー」言うて、連れの男と席を立って行ったんだけど、
サラダは手つかずで、ドリアは4分の1くらい残してるし、
いやいや全然オッケーじゃあねーから貴様w

ほんで、バイオに並びに行こうと思ったら、
なんか整理券が必要らしくて、
まず、それを獲得するために、別の場所に並ばなきゃあいけないらしい。

そしたら、もう終わってた!
マジか!
入ってまずここに来るべきだったのか!

夕方になれば、並ぶ人も減るだろう、みたいなことを考えたんだけど、
普通のアトラクションとシステムが違うのな!

だから妖怪ウォッチも、この段階から「本日分終了」と、なっていたのか!


目的にしていたものを失って自暴自棄になりました・・・
一緒に来た子は、このために動きやすいクツを履いてきていたのに・・・

平日で空いてる思って、下調べなんもしてなかったからなぁ・・・
現地に着けばなんとかなると思って油断した・・・

しばらくイライラし過ぎて立ち直れそうもない状態だったんだけど、
駐車場のオッサンの言葉を思い出したり、一緒に来た子の励ましにより
少しだけ立ち直ってバックトゥーザフューチャーに向かいました><

まぁまず、荷物になる思って、入り口でもらえた地図をもらわなかったから、
迷ったね、道に^^;

暑い中、歩くことにより、少しづつ、だが、確実にうばわれる体力・・・
奇跡的に到着。
IMG_9371.jpg
50分待ちらしいけど、なんか入口の人が元気で、なごんだ☆

並んでる間、このアトラクションの設定の映像が流れてるから、
それ観てるんだけど、テンション上がって来るな!
オレ、原作ファンだから、ドクやビフが動いてしゃべってるの観るだけで嬉しい!

第一部を観た時、「うわぁ面白いなぁこの映画」って観ながら、つぶやいてたからなw

8人乗りデロリアンに乗りこんで、アトラクション始まったら、
案外スリルあって、怖かったw
マジちょっと乗ったの後悔するくらい最初怖かったw
てか、車やし「酔う!」って恐怖が・・・

でも、ドクの声やビフの声が、ずっと聞こえてて、
世界に入り込んだら、ちゃんと楽しめた^^
終始さわがしかったけどなオレ^^;


次はジョーズねん☆
船に乗り込んで海をゆらゆらツアーねん^^

並んでる時に、設定として、この島の観光の素晴らしさを語った映像を観てるんだけど、
最後に「サメなんて絶対に居ません」って言うのにフイタw

もちろんサメが襲ってきて、ガイドのねえちゃんとサメ退治ねん!

そして無事に帰還☆
「サメのことは、誰にも言わないでくださいね!」
って、ねえちゃんいうてたけど、お前ら、
入口にデカいサメぶら下げて、写真撮るスペース作ってるんだから、
言っちゃったけど、もういいだろw

物販の、サメ型のマジックアームと、サメ型のカチューシャがツボw
カチューシャを頭の中心に帽子みたく付けると、
サメに食われてるみたく見えるのw
危うく買いかけたw

あと、妖怪ウォッチの原作再現的お店☆
IMG_3284.jpg
と、コワさんズ^^
IMG_3498.jpg
リアルに妖怪みたいで、ちょっと怖いw


最後はスパイダーマンに行ったねん☆
結構疲れて来てたし、閉館時間も時間も迫ってたし、
3D映画を観るだけっぽいし楽そう、ってことでコレに^^

スパイダーマンだけ、何の知識もないし、
初めて乗るアトラクションだから、
入念に並んでる時に観れる設定のアニメを必死に観ていたねん><

世界観は分かったけど、何でオレたちが、
このバスみたいなものに乗り込むのかは、分からなかった・・・

てかなんなのこれw
安全バー降りて来たんだけど・・・
映画観るだけじゃあないの!?

ものすごいスリルあって、動きまくる、怖いアトラクションだったw
めっちゃ叫んだわw
マジなんとかしろやスパイダーマンほんまコラ!
って何回も思ったw

無事に生還して、謎の達成感^^;


あと関係ないけどリリスさんランカー入り、おめでとう!
IMG_8963.jpg
こんなポスターを、お店に作ってもらえたら嬉しいよね☆
愛されリリス^^

全君主が○○

高槻の店舗公認大会出て来た☆

若武者を取ってから初めての大会なのでウキウキでうぃす^^

ちょっと早く来過ぎて、だれも三国志TCGしてる人が居なくて、
店内をうろうろ・・・

とりあえず、シングルはストレージしかないし、
ファイアーエムブレムサイファは影も形もなかった・・・

しばらくすると、知ってる人が来ました☆
賢将もちのカツノリ監督さんです^^

今月から奥義カードが使用できるようになってるのですが、
使い方やらがイマイチ分かってないので、
聞いておこうと思いレクチャー願ったところ、

「奥義ゲージとして、裏にして置いたカードは、
中身を確認して良いのは自分だけ」
「奥義ゲージを置けるのは、表国力を置いた直後のみで、
裏配置の時は置けない」
と、いうことが分かった!
マジか!特に2個目のマジかw


んで、大会スタート!
4人大会となり、相手はカツノリ監督・・・
いきなり称号持ちかぁ・・・

ってか、奥義カードは使わないのですね^^;
では、私も使いません><

オレの使用デッキは若武者祈り呉、
カツノリさんは、群漢のようですね~。
前回は4コスト漢だったので、新たに作ったのかな?


オレが先攻で、1コストいないから、祈り打ってエンド。

カツノリさんは初手に妨害工作打ってから、
4ターン目の11弾王異着地まで、
誰も武将が出て来なかったです・・・
明らかに事故ってます><

オレも初手から孫策3枚あって、かなりキツかったけどな!
妨害工作つかってオレの手札見てカツノリさんも「うわぁ」言うてましたが、
最初の印象は「いい手札やないか」の「うわぁ」だったけど、
よく考えたら、「序盤どうすんのこの人」っと・・・w

調子に乗って周姫が攻城に行っていたので、
王異に3000で殴られかけてます><
仕方ないから孫策で迎撃相殺。
まだ手札に、もう1枚あるからね^^;

カツノリさん5ターン目に6弾高順だして、覚醒。
次のターン、武力4000で城殴りに行くって言うてる・・・

オレの6ターン目、孫堅置いて、孫策待機殴りで高順と相殺。
で周姫攻城。

カツノリさん6ターン目にお互い手札公開して5コスト以下のカード1枚捨てるやつを打つ。
オレは、何を落としたかちょっと忘れたけど、とにかく1枚ハンデス。
カツノリさんは7コスト馬超しか持ってなかったのでハンデスなし。

てか強力なカード持ってるやないかw
次のターン配備時に手札捨てたら、5000の奇襲と突撃で殴って来るってかw

孫堅攻城いかせて、大喬、孫尚香と武将展開して、馬超に備えます。

そして馬超がパパを襲います!
強進はないから大喬で迎撃、
攻撃勝利効果で馬超無双連撃でパパを襲ってくるので、
孫尚香で迎撃。
馬超に2人殺されたけど、孫堅が残ってくれました^^;

こっちのターン、孫堅にやすらぎ打って、馬超を片落ち、

カツノリさん9弾華雄を置いてエンド。

転生大都督で華雄寝かせて、周姫で華雄焼きながら攻撃で相殺、
パパ攻城、小喬配備でエンド。

カクシ置いてエンド。

周姫か朱然おいて配備時効果でカクシ焼いて、
パパ攻城、小喬攻城で勝利です☆


カツノリさん、序盤の事故がキツかったと思います><
リカクシが、もっと序盤から出て来て、
ハンデスしながら、相手の捨札を肥やして、9弾華雄をムキムキにして
ボコすデッキだったようです><


そして4人大会なので、次は決勝w

相手の方は、かまじろうさんで、魏です。

こちら後攻スタートで、かまじろうさん国力軍馬で、曹魏の赤壁行を捨札に、
6弾辛憲英置いて、配備時効果で、
山札から曹魏の赤壁行2枚を捨札へ・・・
ちくしょう・・・1枚制限の辛憲英が初手からあるとは・・・

オレは、また1コスがいないから二喬をうちます。
てか兵隊もないから国力も周瑜を置くハメに・・・

かまじろうさん、2ターン目、6弾劉曄おいて、
配備時効果で曹魏の赤壁行を打って2ドロー、
辛憲英攻城。

オレ2ターン目、造船部隊で孫権捨てて、
袁姫おいて、配備時効果で城を見て驚愕!
連合輸送兵が転生と合わせて3枚もある・・・
緑国力が・・・絶望的・・・1枚は孫策で、
造船部隊もある・・・かろうじて、やすらぎがあったので、
それを手札に加えてエンド。

かまじろうさん3ターン目、
PR曹皇后置いて、曹魏の赤壁行うって2ドロー。

ちょっと・・・ハンドアドがハンパじゃないw

オレの3ターン目、裏配置から周姫で劉曄を焼く。

かまじろうさん4ターン目、虎豹騎隊を辛憲英につけて、
周姫が戻って、辛憲英攻城1点、
さらに12弾蔡文姫で辛憲英に柵置いてエンド。

オレの4ターン目、孫尚香は緑がないのでだしても仕方ないので、
朱然を出して、蔡文姫に走射あてて落とし、残りの1000は曹皇后に回避があるので焼けません><

ここで、先に袁姫で柵を割っておくべきだったと思うんだ・・・
蔡文姫には、
「自陣から防柵カードが捨札に置かれた時、あなたは山札を1枚ドローし、自分または相手の捨札にあるカードを2枚まで公開し、それらのカードを持ち主は山札の底に好きな順番で戻す。」
の、テキストがあるので、迎撃はしてこないし、迎撃してくるなら曹皇后。
迎撃なしで柵が割れるなら、辛憲英に朱然の1000をあてられて落とせていた・・・

落せていたっぽい武将を落とし損ねた・・・

そして、10弾曹丕が出て来て朱然がもどる。

オレの5ターン目、かまじろうさんは国力スキップしているので、
オレが国力を置くと、朱然で1000ダメージを飛ばせない・・・
孫尚香の緑が払えればなァ・・・
周瑜を表置きにしてるし、伏兵もだし辛い・・・

孫策出して、大喬を出したいけど、表国力が2枚しかないので無理。

かまじろうさん、6ターン目国力置いて、
劉曄を配備で、赤壁行を捨札から打って2ドロー・・・
もうホントに・・・!
朱霊を配備の、曹丕が攻城で、朱霊と孫策が帰る。
辛憲英、曹皇后が攻城で、朱霊おいてエンド。

魏五将かと思ったらウィニーでしたね・・・
昔にSNOWさんのウィニーに負けたのを思い出させられたよ><

オレの6ターン目に、孫尚香追加緑なしで出して、
周姫配備で劉曄焼いてエンド。

かまじろうさん7ターン目、曹丕で朱霊が戻り、孫尚香がもどされ、
転生夏候惇が奇襲で襲い掛かる!
攻城もらい、朱霊おいてエンド。

おれの7ターン目、孫策配備で、祈りうって、
周姫の火種を作って、周姫攻城で朱霊焼いて、夏候惇へ。

このへんから記憶が・・・といううか眠い!
いま眠い!もう寝なあかんってw

最後は、曹丕効果で城割られて、城ゼロになって曹丕の攻城が通って負けです!


くぅ・・・優勝を逃したよ・・・

かまじろうさん「わたしも若武者もってくれば、よかったなぁ」
マジかw 同じ称号持ちだったのですねw

聞けば、横でカツノリさんと戦ってる卯太郎さんも若武者所持者らしいw
全員称号持ちだったのねw

かまじろうさんが「横もう少し時間かかりそうなので、フリプしませんか?」
と、いうてくれたので、オレもリベンジしたかったので喜んで受けます☆

今回はウィニーと分かっていたのが大きく、さらに先攻だったので勝てました☆

てか、かまじろうさんがPRパックから玉璽を引いていたw
15枚集めて王忠のタペストリーをもらうんだとw


ついでなので、卯太郎さんとも試合しました☆

噂の西園です!
闘うのは初めてでしたが、先攻取れたし勝てました^^

曹操は11弾が1枚制限になったので、9弾に戻したそうです☆


そんなこんなでおやすみです><

傑集ぜったいに許さない・・・

仕事が終わって、シミー先輩とメシ食って、TSUTAYA寄って、
帰路に着きました。

で、バン先輩に、ちょっと仕事のことで聞きたいことあったから、
電話してみたら、すでに寝てたみたいで、
聞いたことないような小さい声で「うん?」と返事がw

やさしくオカリナを吹いた時のような小さい声w

一応、聞きたいことは聞けたけど、申し訳なかった><
電話おわった後、無事に再度ねむりにつけたのかが不安・・・

23時半くらいやってんけど、もう寝てんのなぁ・・・
そんな早い時間に寝たことないわ^^;


そしてわたくしは、帰宅してから、
タイトルの通り、戦国大戦における「傑集」の理不尽な強さについて書いてから、
風呂入って歯みがいて寝ようと思っていたのだが、

ちょっと疲れすぎてて、ふとんで横になってしまい、
気が付けば3時間が経過していたのであった・・・
非常に腹立ったのであった・・・
明らかに時間を無駄にしたのであった・・・

風呂入って歯みがいて、今パソコンの前に至るのであった。


どうしてもオレは傑集計略が許せないのであった・・・

まず、この写真を見て欲しい。
10062.jpg
真野頼包。こいつが現在の全国武将使用率ランキング1位である。

「車輪の豪騎」の計略テキストは、
「【傑集】(味方の武力と統率力と城攻撃力を上げ自身は消滅する。このカードをタッチすると豪騎を召喚する。味方の撤退で傑集は解除される)範囲内の最も武力の高い豊臣家の味方に傑集し、槍の車輪攻撃を行う豪騎が召喚可能になる。」

まぁまず、この傑集って要素が強いな!

出た時は「ふーん」と思ってたんだけど、
初めて闘った時、「はぁ!?」と思った!

自身が死にかけまで戦って、死ぬ直前に計略打って誰かに傑集された時に、
これはヤバイ・・・と思った><

屍や瀬田みたいな感覚で使えるのな・・・
自身が傑集する時に、兵力が50%未満の場合、効果が下がるみたいなテキストつけて欲しい・・・


んで、タッチで出現する豪騎とかいう亡霊も強い・・・

この槍の豪騎を敵城門付近に出されたら騎馬でマウント取れないねん><

亡霊が出て来たら亡霊の横に専用のゲージが出て来て、
そのゲージが満タンの状態から無くなるか、空の状態からいっぱいになるかの、どっちか忘れたけど、
まぁ仮にゲージが無くなるまで槍撃を出し続けて、無くなれば豪騎は帰ってくれます。

その時間も結構長いし、そもそも傑集計略の効果時間も長い・・・


いんふぇるのが、
「はまれば強いけど、そこまで勝率はでてないし、強過ぎることはないですよ」
みたいなこと言うてたけど・・・

確かに士気を3とはいえ払って、コスト2の武将がいなくなることを考えたら、
妥当な性能なのかなァ・・・?

オレは、もう相手にしたくないな!


検証のために、動画を撮ろうかと思ったけど、
負け動画観たくないし、
傑集に勝った試合あるけど、相手の人が下手なだけやtったし、あんま観ても仕方ないしで、
動画を作れていない・・・


でも、しかし、真野の、
「槍が二本で、攻撃力も二倍!この攻め、誰も防ぐことはできまいっ!!」
という、明らかにこれ言うた後に死にそうなセリフは好きw

ポイズンがイイ感じに仕上がってない

昨日の日曜、遅番だから22時くらいまで仕事だたはずなんだけど、
なんか早く終わったので、久しぶりに椛先輩と晩ご飯を食べにいくことに☆

そういって会社を出発したはずが、
たどり着いたのはラウンドワン高槻・・・

まぁ、ねw
久しぶりだもんね、2人で行動するのw

この店はウル4は、かなり過疎ってるので、
貸し切り状態で対戦し続けた☆


まずは、まことを使います、
椛先輩はコーディー。

けっこうあっさり勝てたと思ったら、小Pが効かなかったらしいw
それは無理やわ、気の毒に・・・^^;

てかメンテが、しっかり出来てないから、過疎に拍車がかかるんだよ・・・

店員に直してもらったら、けっこういい勝負になった☆
勝たせては、もらいましたが^^;

その後も、さくら、キャミィ、ディカープリなどに勝たせてもらい6連勝><

リュウに負けてアベルで、ガイル、ジュリなどに勝たせてもらい4連勝かな?

ディージェイに負けて、春麗で、殺意、ダッド、ディージェイに勝たせてもらい6連勝☆

またディージェイに負けて、バルログで、まこと、ディージェイを倒して4連勝!

そして本田に負けて、ジュースを買いに行って戻って来たら、さくらになってて、
最後さくらに対してポイズンで行って負けて、その日は終了☆


まこと、春麗は、普段から使ってるから、コンボのミスとかはあるけど、
動かし方は分かってるから問題なく使えたけど、

アベル、バルログは久しぶりに使ったので、
最初何にしたらいいか分かんなくて焦ったw
やりながら「あ、こんなんあったなぁ」とか思い出してきて、
懐かしくて楽しくなった☆

ポイズンは・・・最後までよく分からなかったw


てか椛先輩、いろんなキャラ使い過ぎやろw


あとSAIの返事のコメントにも書いたけど、
大事なことやから、もう1回言わせてもらうわ!

三国志TCGの公式サイトの「称号」ってとこを調べてたら、
オレの名前が赤く塗られていた・・・
若武者_2015_名古屋
いや、オレ呉だから!
赤は魏だから!
間違えないでよ!
となりの君主が青くなってるから、この人と間違えたのかと思ったら、
この人も漢だから本来は紫やしな!
適当な仕事し過ぎやろセガさんw
考えられへんぞ!

まぁよく考えたら、槍術訓練1枚はいってるから、青緑なんだけどね・・・
それ考えたら、槍術入れるんじゃあなかったな…って思うけど、
赤にされてるから、もうそんあ問題じゃあないw

絆で戦うカードゲーム

ファイアーエムブレムシリーズを、春麗の子が好きでさ、

三国志TCGでカードゲーム覚えたし、新作の「if」と同時発売の、
「ファイアーエムブレムサイファ」なるTCGに手を出したのね^^;

オレは未プレイだけど、
「犬マユゲでいこう」読んで、ファイアーエムブレムが面白いことは知ってたし、
FFTやオウガバトルしてて、同じジャンルだし親しみはあったし、
スマブラにも出て来るしなキャラ☆

と、言う訳で、スターター買って、ブ-スター何個か買って遊んでみたら、
けっこう面白いのよ!


基本の基本的には、三国志TCGと似た感覚で遊べますが、
まぁ違うところの方が多いですね^^;

「絆」と呼ばれる国力は三国志とほぼ同じ。
ただし、同名ユニットが絆内で存在でき、
戦場ユニットと同名ユニットが居ても裏返らない。
かつ10枚という上限はなく、何枚でも置ける。
1枚でも表の絆があれば、すべての裏絆は有色のコストを出します。
あと、裏配置というものは存在せず、絆はすべて表で置く。

デッキが無くなったら、捨札をシャッフルして、もう一度山札として置く。

先攻もマリガンが出来、マリガンを行う時は全替え一回のみ可。

未行動のユニットにも攻撃できる。

先攻の最初のターン以外、出撃したユニットはそのターンに攻撃できる。
(全員奇襲もちって感覚)

計略カード、魔法カード、トレーナーカードみたいなものはなく、
全てユニット(キャラクター)カード。

戦闘前にあらかじめ「主人公」というユニットを決め、
デッキから主人公を1枚抜いて裏側で戦場に置いておいてから試合開始。

「オーブ」と呼ばれる城壁を5枚置く。
主人公を撃破することで、撃破されたプレイヤーは自分のオーブを1枚手札に加える。

オーブがない状態で主人公を撃破すれば勝利!
ちなみに、主人公ユニットのみ、撃破されても場に残り続けます。
他の普通のユニットは、撃破されると捨札へ。

戦場には前衛と後衛が存在する。
たいていのユニットは攻撃射程が1なので、1つ前のユニットしか攻撃できない。
(射程1の自軍前衛は相手前衛のみ攻撃可)

射程2や射程1-2のユニットは後衛から前衛を攻撃でき、
前衛から後衛を攻撃できる。

三国志で言うメインフェイズが「出撃フェイズ」と「行動フェイズ」に別れている。
出撃フェイズで出来ることは、コストを支払い、ユニットを場に出す。(前衛と後衛どちらにおいても良い)
コストを支払い、ユニットのクラスチェンジ。

クラスチェンジとは、場に出ている下級職のユニットと、
手札にある同名ユニットの上級職のカードを、場のユニットに重ねること。(進化みたいなもの)
ユニットには出撃コストとは別にクラスチェンジコストというものが存在しており、
クラスチェンジコストの方が安く設定されているため、
素で上級職のユニットを出すより、クラスチェンジした方1ターン早く強力なユニットを展開できる。
しかもクラスチェンジすると1ドローできる。

行動フェイズで出来ることは、ユニットの攻撃、ユニットの移動、起動型スキルの起動。

手札の上限は無し。

戦闘は、こちらが選んだ自軍ユニットを行動完了にし、こちらが選んだ相手ユニットが行う。
なお、迎撃は存在しない。

戦闘が始まるとデッキトップをお互い公開する。
公開したカードに書かれている「支援力」を戦闘をしているユニットの「戦闘力」にプラスする。
(支援でめくったカードに支援スキルがあった場合、それが発動する)
その結果、数値が攻撃ユニットの方が上回っているか、同じである場合、攻撃されたユニットを捨札に置く。
防御側が上回っていた場合は、回避成功となり、とくになにもなく戦闘終了。

攻撃ユニットが負けていた場合、攻撃宣言したプレイヤーは、
手札から同名カード(同じナンバーでなくて良い)を1枚捨札に置くことで、
「必殺攻撃」ができる。
必殺攻撃を使うと、
素の戦闘力+支援力+支援スキルを合計した戦闘力を2倍にすることが出来る。

防御側は、必殺攻撃チェックが終わった後に、
手札から同名カード(同じナンバーでなくて良い)を1枚捨札に置くことで、
「神速回避」を発動できる。
神速回避を使うと、この戦闘で防御ユニットは撃破されなくなります。

戦闘が終わると、支援で公開したカードは捨札に、
そういや、戦闘しているユニットと同名カードがめくれたら、
支援失敗となって、支援力は足されません><


まぁ長々と書いたけど、だいたいこんなゲーム☆

移動の駆け引きと、支援をめくる時のドキドキが楽しい^^

主人公を後衛向きユニットにするのか前衛向きユニットにするのか考えるのも楽しいし、

起動スキル「手槍」や「サンダーソード」で射程1のユニットが2になれるのがアツい!

「ライブ」を使うと、捨札からユニットを1枚手札に持って来れるので、
必殺攻撃のために握ったり、クラスチェンジ前や後のユニットを持ってきたり出来るのが強い。

クラスチェンジや必殺攻撃のために、同名カードガン積みにしたいけど、
支援の失敗の確率も上がるのが悩みどころ・・・

ちなみに起動スキルを使う時は、だいたい絆を何枚か裏にして使います。


あと、イラストがカッコ可愛い☆
cardlist_B01-040_R_plus-thumb-240xauto-1042.jpgcardlist_B01-004_SR-thumb-240xauto-983.jpgcardlist_B01-036_N-thumb-240xauto-1034.jpg
cardlist_B01-009_R-thumb-240xauto-992.jpgcardlist_B01-016_SR_new-thumb-240xauto-1166.jpgcardlist_P01-003_PR-thumb-240xauto-1135.jpg
cardlist_P01-007_PR-thumb-240xauto-1139.jpgcardlist_P01-006_PR-thumb-240xauto-1138.jpgcardlist_B01-070_R_plus-thumb-240xauto-1096.jpg
cardlist_B01-053_HN-thumb-240xauto-1057.jpgcardlist_B01-064_HN-thumb-240xauto-1082.jpgcardlist_B01-059_R-thumb-240xauto-1070.jpg
戦国大戦や三国志TCGで活躍してる絵師を中心にセレクトしました☆

興味を持ってくれた方、ちょっとさわってみ^^


ちなみに、何でオレがこんなに詳しいかというと、
名古屋の宴で若武者取った後、大須のイエサブで体験会に参加したからw

ワクワクして観てた!

昨日、仕事が終わって、
営業先に先輩らと食事にいってから帰って来て、

風呂に入ってすぐ寝たかったんやけど、
疲れ過ぎてて、先にふとんで横になったんよ(>人<;)

そしたら案の定うとうと寝てたんね、
起きて、風呂にはいらなきゃ、と思い、
ふとんから出て来て、とりあえずテレビつけたんよ、

そしたら、ちょうどなんかのアニメが始まったとこやったんね、
宇宙船が、何かの任務を終えて地球に帰って来てるんやけど、
トラブルで操縦不能になったみたい、
「この英雄たちを死なせる訳にはいかない!」
と、地球からもいろいろ手助けするんやけど、
万策尽きたみたい…

操縦士が「せめて人がいない場所に堕ちなければ…!」
って頑張ってる時に地球からミサイルが飛んで来るの。

「あぁ…我々を宇宙で爆破して、地球への落下を防ぐ訳か…しかし、仕方ない…」
と、思ってたら、ミサイルが散開して中からアーマーを来た女の子が3人出て来て、
「うおおぉぉー!」
言いながら、あの手この手で、宇宙船を無事に地球に着陸させようとすんの(>_<)

そのシーンがすげぇ手に汗握る感じで、夢中で観てた(笑)
最後は無事に着陸できて、私は満足して風呂入って歯みがいて寝た。

そんな深夜のシンフォギアGX。

ケッチャコ

pixivを開いたら、フォローしてる人の新作がTOPに出てくんのね、

らぐほさんがムギちゃんを描いてさ、
よくみたら「7/2」って書いてあんのね、

…あ、あれかムギちゃんバースデーかトゥデイ(笑)

TOP絵を魯郎くんに、いくら頼んでも描いてくんないし、
ちょうどいいからムギちゃんバースデーイラスト描こう☆

ってことで、TOP絵更新です(*^_^*)

前回の周泰は2分で描いた手抜きやったからな(笑)

今回は、太めの線で描いた、若干手を抜いても分かりにくい画風でいきましたσ(^_^;)


んで、奥義カード、やっとプリントできました( ̄^ ̄)ゞ

全然、データを受信しやがらんから、
「なんやねんお前!無線やから、受信できひんかったら、なんの意味もないやんけアホ!」
って一喝したら、いきなり読み込んで、すぐ奥義カードが出て来た(笑)

機械が相手でも、意志は伝わるんだなぁ…
と、いうかさすがにフイた(笑)



旧連合輸送兵が、どうしても欲しくなって、高槻のカード屋に買いに行こうと思って、
タンカスに乗り込んだらエンジンがかからない…

ドルルルル…!ドルルルル…!
「な、なんでだよ?か、かかれよ…!」ジュラシックパーク状態(笑)

向かいのガソリンスタンドに助けを求めに行ったら、

バッテリーに電気を注いでくれて復活した!

「エンジン切ったら、またかからなくなるはずなので、今かかっている状態を維持してダイハツまで行ってください」

と、いうことなのでダイハツなう(>人<;)

バッテリー古くなってるし、新しいヤツに替えた方がいいらしく、いま設置を待ってます☆


過去に梅田付近のガソリンスタンドでガソリン入れた時に、店員が、
「エアコンのオイルがカラカラやから入れないと壊れます」
と言われて、どうしようかと考えてたら、
「8800円のところを5400円にします」
言われ、さらに、
「もう特別に3200円で、いいですよ!」
と、言われてオイル入れてもらったことがあったんですが、

それは詐欺で、
ガソリンスタンドで、そんな高等な作業は出来ないらしい…

しばらく時間おいて、
「オイル入りました」
って言うた店員しばきたい…


今回はダイハツさんの言うことなんで、信じて交換だ!

しかし、旧連合輸送兵買いに行く予定が…パァ(^ω^)

載ってた!

公式サイトに若武者集合写真と、使用デッキ載ってました☆

集合写真は・・・やっぱ「はいチーズ」的なこと言うて欲しいよなw
一応、目だけ横見てる顔で写ってたけど、
表情暗ッ!

あとな、デッキレシピな、1ヶ所な、間違えられてるねんw
IMG_4220.png
オレの字が汚くて、セガさんが読み間違えたのか?
答えは、この記事の最後に発表します^^;

あと、オレと決勝戦を闘った君主が、2回目の若武者で優勝していた!
IMG_4223.png
公式サイトに載ってる公開情報だし、
本人の許可なくデッキを晒すことを、お許しください><

でもね、同じ呉民同士、苦しい環境の中、
呉を使って優勝した咲桜さんを褒めたたえずにはいられないの!

若武者を呉で通ったのは、咲桜さんと、私だけですよw
もう一人、呉の人いるけど、呉蜀赤壁デッキは、呉デッキではないですよね?


んで、大英傑を見てみると、SNOWさんが取っている!
やっぱ凄いなぁ・・・魏五将つよいなぁ、
と、思っていたら・・・!
IMG_4224.png
う、うそだろう・・・w
SNOWさんも呉を使っている・・・だと?

祈りは4枚だが、7弾孫策が3枚しか入ってないし、
孫堅が12弾でなく7弾なので、孫姓呉ですね☆

5ターン目までは、祈り呉と同じ動きっぽいし、
これは・・・6ターン目に出て来るパパが「思てたんと違う!」と、
相手は爆散したことでしょうw



あと、オレのデッキレシピで間違ってるところは、
「12-053 金旋 4 」
12弾SR小喬4の間違いです><

もし金旋が4枚も入ってる祈り呉で突破してたら伝説やけどなw
呉のカードですらないし、黒国力なんて、 金旋自身でしか出せないからw

7月から新環境

今日から制限カードが更新されましたね☆
公認大会制限カード(7月)2
12弾曹操が4枚から2枚になったのでホッとしております^^;

我らが孫呉は転生連合輸送兵が2枚制限に・・・

焼き呉、殴り呉、走射呉、覚醒呉は影響なしなのですが、
祈り呉が・・・4枚積みなので痛い・・・

とりあえず、旧連合輸送兵を入れて対応したいところなのですが、1枚も持ってないw

しゃあなしで5弾諸葛瑾と潘シュン入れといた><

兵隊じゃあないので、国力においても造船部隊効果が発動しないし、
まず場に出さないしなコイツら・・・
諸葛瑾はともかく、潘シュンとかテキスト死んでるし><

13弾で3500の外交もちでも来てくれれば嬉しんだけど☆


それか、連合輸送兵をまるっこ火矢隊に変えて、
PR孫尚香、槍術を抜いて、
緑国力なしで戦うようにチューンするかやなぁ・・・

むむ・・・ついに自分で祈り呉を考える時が来たか・・・!


あと、奥義カード印刷しようとしたらインクなかった・・・
補充したら、プリンターにパソコンのデータが行かんくなった・・・

多分あれや、もう寝ろってことや・・・
(´-`)スヤァ・・・
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR