そりダニ。

昨日公開の映画妖怪ウォッチ、公開初日に観てきたよ☆

予想通り、むっさ泣いたわ(>_<)
むっさ面白かったわ…!

ストーリー考えた人に圧倒的感謝を伝えたい…

ネタバレは、したくないから、興味ある人は観に行って(≧∇≦)

妖怪ぷにぷにで使われてるBGM(元々はDSの妖怪ウォッチのBGM)で、
個人的に、いい意味で馬鹿にしてる曲があるんやけど、
それが映画で流れた時に、なんの脈絡もなく、ふいてしまった(笑)

あと、登場人物の一人が、なんとなく曹操に似てる気がする…
201512202309586f7.jpeg
どこが、どの曹操に、ってのは、よく分んないけど…
なんなんだろう、この感じ(笑)

伝われーっ(>_<)


まぁ入場者特典の妖怪メダルは、もらえなかったけどな!
あれ中学生以下しかもらえないからな!(>人<;)

初日くらい、くれてもいいじゃない?
いや、むしろ初日やからこそ、渡せないか…
公開終了間際に余ってるなら、渡してくれそうやけど…まぁないわなσ(^_^;)


最近はサイファが面白いなぁ!

特に公認に出てる訳でもないけど、
デッキ考えるのが楽しい☆

はやく対人戦してぇ…!
たたかわせろぉ…


三国志TCGは、新スターターが、また発売したので、
呉2つ、魏と漢を1つずつ購入した☆

走射呉の11弾周姫を、思い切って新スターター周姫と差し替えてみた!

ドラフトパックも、ほとんど走射呉にしか入らなかったし、
今は走射呉を試してみたいなぁ☆


いんふぇも、かなり三国志TCGの世界に引きずり込むことに成功しました(笑)

伏兵陸遜のスターターを買ったらしい☆

烈火周瑜と、ことみ孫策が軸のヤツですね(>_<)

とっかかりのチューンは、してあげたし、
後は自分好みに伸ばすのだぞ(*^_^*)


ちなみに、今日は三国志TCG名古屋の宴でした(オレは欠席)
勝ち残った16名の内、呉は1人だったらしい…

いやぁ…呉民としては、この環境の方が安心するわぁ(笑)
居心地がいい(^ω^)
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いんふぇを三国志TCGの世界へ・・・

引きずり込めるかも☆

今日は仕事終わりに、所用で我が家まで、いんふぇるのがやってきた^^
雨の中、バイクで・・・お疲れでした^^;

せっかくだから、ちょっと三国志TCGで遊んだ☆

いんふぇは、TCGは小学生の時に遊戯王をちょっと触ってたくらいで、
基本は初心者です><

まぁアーケードで三国志大戦してたし、
興味はあるっぽいから、
今日はオレの走射デッキを使ってもらって、
オレは防柵二枚看板でプレイ☆

ルールを説明しながらプレイして、なんやかんや負けてしまったよw

やるやないか!

孫策に無双連撃を
2ターン続けてされるとはなw

楽しんでもらえたかなぁ?

難しいゲームだろうけど、一緒にやろうよ、いんふぇるの☆

呉のカードなら、たくさんあるから、あげられるよ^^


でも、今はサイファが面白いかなw


サイファは、まだ誕生して日の浅いTCGだし、
これからの行く末を一緒に歩んで行きたい、って思うの^^

キャラゲーだし、好きなユニットを主人公にして、
好きに遊べるライトな感じが好き☆


この前も、春麗の子と、公認出て来たんだ☆

1勝2敗でした><

その内の1敗は春麗の子にやられたよ・・・

フリプでは孫市にも負けたし・・・カミラ腹立つわぁw
太陽で戦闘力上げてても、お構いなしの戦闘力2倍やもんなぁw
死の吐息で、トライアングルアタックの一角落とされるし・・・

デッキ練り直しですわなァ><


あとさ、カム子の声優がシュガ美だから、
カム子のサインカードがシュガ美のサインなんだよ!
B02-051_SR_plus-thumb-240xauto-1736.jpg
次は、りっちゃんの化身、カム子でデッキ考えようかな☆

サイファデッキ作り指南

春麗の子が、
「サクラを主人公にデッキを作りたいけど、作り方が分からない」
と、いうことなので、この場を借りて、サイファのデッキの作り方を、
紹介しようと思います☆

もし、「オレもサイファのデッキ作ってみたい」
て、方がいらっしゃったら、2015年7月6日の記事「絆で戦うカードゲーム」に、
このTCGの簡単な説明が書いてあるので、
先に読んでおくといいか・も・・・☆

ステップ1
主人公を選ぶ

まず、主人公とは、
対戦前にデッキから1枚、1コストのユニットを裏向きにして場(前衛)に置きます。
このカードが主人公です。

お互いにデッキをカットし、手札を6枚引き、
マリガンチェックして、オーブ(城壁)を5枚セットして、
「お願いします」と挨拶してから、初めて、その裏向きのカードを表にします。

最初からキーカードの1コストのユニットが場に出ている状態から、
ゲームが始まる感覚かな☆


選ぶ基準は、
原作ファンなら、原作でお気に入りにキャラ、こだわりのキャラでイイと思います☆
そうでない人は、実際のカードを見て、使ってみたいテキストが書いてあるユニットか、
気に入ったイラストのカードでイイと思います^^

今回はサクラを使いたいということなので、サクラを例にして進めて行きますね☆
B02-013_N-thumb-240xauto-1682.jpg

ステップ2
選んだ主人公の同名カードを全て確認する

サクラは1コスト、4コストの他に、3コストにもユニットが存在するカードです☆
S03-005_ST_plus-thumb-240xauto-1838.jpg
ゼニガメ、カメール、カメックス型のユニットですね☆

ちなみに私のアズールは1コスと3コスしか存在しないため、
スリープ、スリーパー型ですね☆

ポケモンと違ってカメール的ポジションの3コスのサクラを経由しなくても、
4コスのサクラにクラスチェンジ出来るのですが、

このゲームは「オーブがない状態で主人公が撃破されると敗北」なので、
主人公は1ターンでも早くクラスチェンジして、戦闘力を上げておきたいのです><

なので、3コスト、4コストともに、MAXの4枚投入を推奨します☆

4コストになっている状態で3コストを引いても、
後述する必殺攻撃と、神速回避に使えるので問題なしです☆


ステップ3
主人公を強く使えるカードを選ぶ

まずサクラのテキストを確認します。
B02-012_SR_plus-thumb-240xauto-1681.jpg
「雪割りの桜矢」
自分の退避エリアから『サクラ』以外でユニット名が異なるカードを3枚まで選び、手札に加える。
「飛行特効」
このユニットが<飛行>を攻撃している場合、このユニットの戦闘力は+30される。

退避エリア(捨札)からカードを3枚手札に加えるスキルを持っていますね☆

このゲームは、ユニットが攻撃している際に、
相手ユニットより戦闘力が下回っていた場合、
手札から攻撃ユニットと同名カード(カードナンバーは違ってもよい)を、
捨てることによって、戦闘力を2倍にする「必殺攻撃」をすることが出来ます。

また、攻撃された際に、相手ユニットより戦闘力が下回っていた場合、
手札から攻撃ユニットと同名カード(カードナンバーは違ってもよい)を、
捨てることによって、この戦闘で受けるダメージをゼロにする「神速回避」をすることが出来ます。


サクラのスキルを使って、
他のユニットが、必殺や回避に使ったカードを、
回収して再利用することが、
「このカードを強く使う」ことに、あたりそうです☆

必殺や回避にの他に、
テキストに「自分の手札から、このカードと同名のカードを1枚退避エリアに置く」と、
書かれたカードとも相性は良さそうです☆


後は、引いた3枚を次の自分のターンの、
出撃フェイズに出撃させることが出来るので、
テキストに「他の味方が出撃するたび」といったものが書かれているユニットを採用したり、

引いたカードを出撃させることにより、
味方ユニットの数が増えることから、
「味方が他に4体以上いるなら」「他の味方を2体行動済みにする」「このスキルは味方が他に3体以上いなければ有効にならない」と、
いったテキストを採用することも、
「主人公サクラを強く使うこと」に、あると思います☆


そういったテキストが書いてあるのは、こいつらです><
S03-003_ST_plus-thumb-240xauto-1834.jpgB02-014_R_plus-thumb-240xauto-1685.jpg
S03-001_ST_plus-thumb-240xauto-1830.jpgB02-001_SR_plus-thumb-240xauto-1661.jpg
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全員クラスチェンジスキルではないので、
無理に、このカードのクラスチェンジ前のユニットを入れる必要は、ありません><
デッキに枠が余っていたら入れて行きましょう☆


ステップ4
ステップ3で選んだカードを強く使えるカードを選ぶ

今回は、ヒノカ、サイゾウ、リョウマ、カムイ(男)ですね☆
全員のテキストを確認して、相性の良さそうなカードを選びます^^


5コストのカムイとリョウマに「2コスト以下のユニット」と書かれているので、
それらを採用します☆

「ライブ」を持つアサマ、支援力30のエマ、マトイ、ツバキ、
紋章のスキルにより攻撃支援時に支援力40になるセツナ、
サクラに支援されると戦闘力が20上がるカザハナ、
あたりが採用候補かな?


4コスのカムイに「タクミ」と書かれているので、
先程の2コスト以下のユニットと合わせて、
1コストのタクミも採用しましょう^^


5コストのリョウマに「他に味方が4枚以上いる時」と、
書かれているので、ユニットをたくさん展開できるように、
このゲームは、同名カードを場に複数枚出せないので、
色んな名前の1コストのユニットを採用しておきましょう☆

他のユニットの戦闘力を上げられるアクア、
場にリョウマが居ると戦闘力が10上がるカゲロウ、
絆(国力)が4枚以上だと戦闘力が30上がるカンナ(女)
あたりが強いかな?


ステップ5
50枚スリーブを用意し、それにカードを入れて、デッキの余ってる枚数を調べる

大事なことですw

ステップ1で採用したカードから順番にスリーブに入れて行きます><
入り切なかった場合は、入らなかったカードをストレイジに、しまいます。

スリーブが余った場合は、ステップ3で採用したユニットのクラスチェンジ前のユニットを採用するか、
ステップ4で採用したカードの枚数を増やす。

書いてなかったけど、ステップ4で採用したカードは、
4枚積みではなくて、ピン(1枚)での採用です^^;


さぁ!
これでデッキが出来たハズ!

お気に入りのデッキケースに入れて、公認大会に出場だ!


あ・・・あと、
デッキにしまう時に、主人公カードを1枚、
あらかじめ抜いておいて、セパレーターで分けておくと、
対戦をスムーズに始めれるよ☆
(実質デッキは49枚なわけだ)




ミスで書いてた記事が消えてしまって1時間分くらい無駄にしてしまい気が狂いそうになった・・・

ファイアーエムブレムサイファの公認大会に先日、春麗の子と出てまいりました☆

結果は1勝1敗、フリプ1敗。

春麗の子とフリプしたり、孫市とフリプしたことしかなくて、
ガチでやってる人と初めて対戦したんだけど、

なかなか難しいなこのTCG><

オレのデッキが最強だと信じていたのですが、
どうやら、そんなこともなかったようです^^;

あと勝手ですが、ここから先は、読者の方が、
このTCGのルールを理解してくれている前提で進めますね^^;

ルール知らないけど興味はある、という方は、
公式サイトを、ご覧ください><



まずデッキレシピを公開。

デッキ:50枚

主人公:アズール

青:23枚
アズール 1コス:1枚 3コス:4枚

セルジュ 1コス:3枚

スミア 1コス:4枚 3コス:2枚

ティアモ 1コス:4枚 3コス:3枚

ノノ 3コス:2枚

赤:27枚
マリア 1コス:4枚

パオラ 1コス:4枚 3コス:2枚

カチュア 1コス:4枚 3コス:2枚

エスト 1コスト:4枚 3コス:2枚

ミネルバ 4コス:4枚

チキ 5コス:1枚

アズールを主人公にし、クラスチェンジスキル(CCS)「運命の出会い」を使って、
多めに積んでる女性の支援30を引き当て、
戦闘力100で敵ユニットを撃破し、
スキル「太陽」を発動させ相手ターンは戦闘力80で構え、
アズールを撃破されにくくすることをコンセプトにしたデッキ☆

飛行ユニットをデッキからサーチして出撃させられる、
「ペガサス三姉妹」を使えば、
飛行ユニットの数だけ強くなる、ST曹仁の化身ミネルバが、
戦闘力80とか行くし、

後衛でクラスチェンジした、パオラかカチュアかエストを、
「天空の運び手」で前に出してフォーメーションスキル(FS)「トライアングルアタック」で、
神速回避されない戦闘力100を叩き込めるし、

マジ、スキないやん!

と、思っていたら、
ミネルバが「ドラゴン」のため、
流行りのチキ、ノノをメタった、「ファルシオン」系に、ぶっ刺さり、

後衛に攻撃できるユニットが少ないため、
敵の後衛に居る、やっかいなユニットを触ることが出来ない、

主人公のクラスチェンジ後のユニットが1種類しかなく、
主人公が最速ターンでクラスチェンジ出来ないという事故を防ぐことのできる「ライブ」が
あまり入っていない、

と、いう弱点が露呈しました><


ちなみに、公開しているデッキは、
公認後に改良しており、
「3コスのスミア、2コスのシーダ→ノノ、マリア」
を、して、射程1-2と、ライブを増やしております☆

これに加えて、
「セルジュ、チキ→3コスのティアモ、ノノ」
にして、さらに射程1-2を増やそうかなぁと考えております><

3コスのティアモは、CCS「手製の手槍」で飛行ユニットに射程1-2を付与できる素敵ユニットです☆


あと、戦国動画を載せておきます☆
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コバンがスゲー余っている^^;

奈良時代の人々の暮らし

昨日は、仕事から帰って来てから、
今年、5年ぶりに復活したM1グランプリの前夜祭的な番組を、
録画したヤツを観ておりました><

10年の歴史の中で、厳選したネタを10本弱、ただ再放送してるだけの番組なんだけど、
編集っていうか、紹介の仕方が良くて、
ブラマヨとサンドウィッチマンのネタ行く時は泣きそうになったw

チュートもすごかったよな、あの年は!
優勝決定してから、義実が福ちゃんに握手を求めるシーンはグッと来た><

ホンマにスゴイ番組やと思うM1は!
ドラマチックよなぁ毎年^^


そして、今日、本番を、
仕事から帰って来てから録画したヤツを観ておりました☆
登場芸人を見ると、
ジャルジャル、銀シャリ、タイムマシーン3号に頑張って欲しいな、と思った><


ジャルジャルはコント師だから、「漫才でタイトルを」というのはキツいかもだけど、
実力は間違いなくあるからなぁ!

ただ、「勝てるネタ」じゃなくて「自分たちのしたいネタ」をして、
楽しもうとするとこがあるから心配w


銀シャリは王道しゃべくりやから心配せんでも放っとけば勝ち進むはず!

例えツッコミが面白感心するわ毎回☆


問題はタイムマシーン3号だよ・・・
オンバト時代から観てるから、実力があるんは知ってるんだけど・・・
安定は、してないんだよなぁ^^;
相方に華がないしw



そして、優勝者決定・・・

オレは、あんま好きじゃないコンビでしたが、
認めざるを得ない面白さだった^^;


また、歴史的瞬間を目撃したよ・・・
いい番組だM1・・・

審査員が歴代チャンピオンになってたのが最高に良かった!
もう、ネタ中じゃなくても、ずっと面白かったもんなw

誰がどのコンビに何点つけたのかを、追っていくのも楽しかった☆

義実がオレと同じ感性だった^^
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

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宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





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