馬野骨身w

スマホ触ってたら、タッチ間違いで、
アプリストア的なページに行ってしまって、

「三国志アプリ最高峰」
みたいな、うたい文句のアプリが目に入って、
気になるからレビュー見たら、
マジでビッッックリするくらい☆5評価やったんで、

だまされたと思ってダウンロードしてみたんだ^^;

ハマったわw

分かりやすく言うと、クラッシュオブクランの三国志版w

クラクラを知らない人の為に説明すると、
「闘うシムシティ」みたいな感じかな?
語弊はあると思うけどw

「三国天武」

ヒーローが武将で、
最初から使えて、面白いよ!

呉の武将を全然、引かんくて張昭しか居ないんだけど、
まぁまぁ強くて重宝したます☆

とりあえず、適当な呉のチームに参加させてもらいました^^

「はじめまして、よろしくお願いします><」
と、あいさつしたら、

「よろしく馬野骨身さん!」

・・・初めての間違えられ方だが、
おもろいやないかw


バンナと孫市と氷姫さんと戦友対戦したよ☆

氷姫さん、やっぱ強いな!

孫市も4枚デッキから卒業せず、
騎馬2にする、という独自の道を選び、強くなってたわw

オレのあげた阿蒙が高確率でデッキに入っているw

基本、脳筋ズやから火計を積んどけば、
戦いやすいんだけど、
無しやとホンマきつい><

「周瑜、蒋欽、小虎、呉国太、張昭、祖茂」
で、孫市に、残り8cで流星を落として勝つという、
理想的な勝ち方が出来て気持ち良かった☆

動画にしようと思ったんだけど、
ちょうどその時、リリスさんが、
ハイスコアガールのネタバレをするかも知れないLINEをしていたので、
念のため釘を刺すのに必死で予約し忘れてしまったw


氷姫さんのは撮れました^^
載せておきます☆


2つあるんだけど、
何故か、もう1試合が、完成してないんですよね・・・

ほぼ同時刻に作った動画なのに、
なにゆえ、こんな差が生まれるのか?


あと、バンナのも1つ予約してあるんだけど、
まだ、きちんと掲載の許可を得てないので、
作成しておりません^^;


子龍さん、あかんや~ん(高音)

氷姫さんから、ご指摘がありまして、

以前の記事で、オレが、
「特技士気が0.25」
って言うてたけど、士気は0.5でしたねw


特技士気の武将の将器士気を覚醒させると、
開幕の士気が1からスタート、
だと勘違いをしていたのです><

正しくは特技士気の武将の将器士気を覚醒させると、
開幕の士気は1.25からスタートでした><

将器士気は、特技士気の3倍の価値ではなく、
1.5倍の価値だったんですね><


ちなみに氷姫さんは、
防柵の耐久度を、8だと勘違いしておられたので、
「この理論だと、将器防柵は耐久度20でも許される計算になります」
的な発言をしていたのです^^;

お互い違うポイントで勘違いをしていて、
でも会話が成り立っているという、
不思議な出来事でしたw


「へたれ型5枚流星」使ってきたよ☆
IMG_6227.png
「太史慈、周瑜、呉国太、小虎、朱桓」

相手は呂布ワラ・・・

内乱を2回起こされてしまって、
流星1発では1%足りず、勝てませんでした・・・

開幕に内乱を起こされると、
以降、内乱は1発も、もらえず、
壁攻城なら少しは、もらえるんですが、
キツいですねぇ・・・


朱桓が意外とイイ働きをしてくれたので、
コイツの将器征圧を覚醒させるのも、
アリかも知れないですね☆

孫呉の戦、たぶん征圧2上がってるんスよ!
武力も2上がるし、体感50cくらいあるし、
朱桓なかなか強い^^

周瑜を速度から士気に変えて、
小虎じゃなくて朱桓を覚醒させるのが、よいかも☆


なお太史慈は今回、乱戦も沢山していただくので、
知力から兵力に変更してあります^^;


2試合目は騎馬4大水計・・・

蜀と呉が多い環境だと読んで、
このデッキを使い出したのだが!?w


へたれに相談したら、
「太史慈アウト蒋欽イン」

つまり・・・
「周瑜、蒋欽、小虎、呉国太、張昭、祖茂」

いつもの6枚流星より総武力1上がったぜw

柵1枚、減ったし、最高武力6になったけどなw

征圧ランクもBに落ちてまうんよねコレ・・・

これなら5枚のヤツの方がイイかな?


あと、HIROYAさんと戦友対戦したよ☆

ケータイの電池が2%しかないと言うことなので、
ちょっと焦ったw

パスワードを伝えて、いざ座ったら、

「席が埋まってしまいました!」

マジかw
ちょっとのスキに、やられたなw

またCOM戦させられんのか?w
と、心配しながらデッキ組んでたら、

「あ、空きました!」

ラッキー助かった~w

「ごめんなさい!」

・・・ん?

「パスワード間違えて入力してしまいました!」

おっほぉw

お互いCOM戦を経て、今度こそマッチングw

動画を載せておきます☆





夏候惇の範囲が見たいんで、
1つは相手視点と、なっております^^


「隻眼の一喝」
範囲の大きさは、直径が約3.5マスの円。

仮に、範囲が自身中心円だとしたら、
カード1枚分より約3、4ドットほど広い円の範囲なのだが、

中心よりも自身が、若干左下に位置しているため、
範囲を回転可能で、意外と敵を入れられる・・・


効果時間は、知力8に対して約4cでした><


既出情報ですが、法具の宝玉「再起」
1つにつき7秒短縮です☆


あと、前回書いた大水計の範囲の説明が、
分かりにくかったので、ここでやりなおさせてくれ><


荀攸が戦場の真ん中にいると仮定して、

横幅は戦場より左右半マスほど狭い感じ、

縦幅は約2マス。

範囲の中心は、自身より約カード2枚分先。

飛んだり跳ねたり暴れると危険です

仕事終わりに、孫市と戦友対戦してきた☆

呂蒙が欲しいということだったので、

「何でもいいから魏の騎馬をくれ」

と、交換したら、
なかなか使えそうなヤツが届いたw
328F7C67-.jpg
虞氏の征圧兵兵速w

まぁ使う予定は無いんで、印刷せずに、
保管しておきましたが^^;

んで、戦友対戦をしようとして、
戦友検索して、デッキを考えてたら、


孫市「なんか知らん人とマッチングしたw」

マジかよw

たまたま、オレたちと同じ番号で、
同時刻に戦友対戦しようとしてたヤツが居たんやなw

オレも、じゃあ、その相手になるはずだった人と戦うか、
と、思ったら、何故かオレだけマッチングせずに、
COM戦終了・・・w


・・・いや、おかしいやろ!

じゃあ、その孫市とマッチングしたヤツは一人で、
戦友検索してたんか?w


でもまぁ、相手に周瑜が居て、
赤壁を、兵力満タンで将器征圧速速の黄蓋に対して、
打って来たんで、威力の検証が出来ました☆

撤退しましたw

知力4は確殺なのかも知れません・・・w


気を取り直して、念のためパスワードを変えて再試行☆






そして、大水計の範囲が見たいので、
相手視点で録画した試合も載せておきます^^


大水計の範囲、言葉で説明すると、

範囲の位置は、自身前方、カード1枚分先、
よりは5ドットほど手前の位置(分かりにくいかなw)

縦幅は約2マス。

横幅は戦場より左右半マスほど狭い感じ、

荀攸が戦場の真ん中に居たら、
縦軸さえ合っていれば、そのラインの敵は、
全員範囲内に入っていることになります><


あと、ついでなんですけど、

程イクの反計は、自身中心に約2マスの円範囲、
劉ヨウの守勢の反計は、自身中心に約1.7マスの円範囲、
となっておりました☆


んで、帰って来て、「松本家の休日」観て、
風呂入って寝るか、という矢先に、
へたれから電話かかって来て、
1時間くらい三国志大戦について語らってしまったw

へたれ曰く、

オレの流星に周瑜を入れた方がイイ、とのこと、

残り8cくらいまで赤壁と太史慈で耐えしのいで、
最後に流星落して勝つようにするのがイイんではないか、
と、いうことなんですわ><

赤壁をチラつかせたら、相手は部隊を散らすから、
太史慈で各個撃破もやりやすいし、

内乱も1回は喰らえるので、なんとかなるのでは?

でもまぁ、5枚デッキになっちゃうから、
兵種バランスが難しいんよね><

弓2歩兵1が決まってるんで、

槍2か、槍1騎馬1しかないんよな・・・

「朱桓、呉国太」か「陳武、呉国太」やね><


今のデッキに特に不満は無いのだが、
総武力が、「朱桓、呉国太」で4、
「陳武、呉国太」なら5も上がるので、

柵が2枚減るんだけど、伏兵の知力3上がってるし、
何かやれそうな気もするw

環境的に、蜀と呉が増えて来てるんで、
へたれ型5枚流星の方が、なじむのかも知れないなぁ・・・

今度、試してみます☆


P.S.
7767E0DF-.jpg
天下一武道会みたいなトイレを見付けました☆


IMG_6216.jpg
エレベーター内に貼ってあった張り紙なんだけど、
後半2つの項目、格ゲーの話してるんかと思ったw

四品に初昇格!

です☆


この試合に勝って昇格となりました!

相手の「玄妙なる反計」の、
範囲が見たいので相手視点です^^

言葉で説明すると、
荀イクが、城から出て、
まっすぐ前を見ていたとすると、
センターラインよりも1マス先まで反計可能範囲ですね☆

幅はカード1枚分より、左右2、3ドットほど広く、

根元には、あまり判定がないので、
みっちり乱戦してれば反計不可のはず!


そして、この試合で奇跡的に、
こちらの城門に張り付いた典韋に対して、
将器守城を覚醒した虞翻が、
敵味方、誰にも邪魔されずに、
タイマンで横弓している場面があります!

運よく守城弓の検証が出来たので報告します☆

約6c攻城を止めることが出来ます!

でもまぁノーマル横弓が、
どれくらい止めれるか詳しく分かんないんで、
どんくらい強いのかは分かんないんですけどねw


荀イクが2cほど小虎を横弓している場面があるのですが、
あの攻城ゲージの溜まり具合からして、
おそらく約5cの予想・・・

そんな変わらんやんw

でもまぁ、明らかに1cは長く止められる訳やから、
やはり強い将器には違いない・・・!


ついでに見といた「連環の法」は、
約6cっぽいですね~><

あと前バージョンから変更はないのですが、
呉国太の「防柵再建」
耐久度5で復活していたので、
新品復活ですね^^

色々まとめ

氷姫さんと、周姫について話してたんですが、
周姫の将器は、兵力、士気、突撃なら、
士気が一番イイって結論になって、

「でも、オレは士気って覚醒させたことないんやけど、
 強いんかな?」
って、思ってたんですよ><

「将器士気は、特技魅力の3倍の価値があるんですよ」
的な説明を聞いた時に、ハッとした・・・!

将器士気は開幕から士気が0.75ある状態になり、
特技士気は、おなじみ0.25ですね☆

そう言われてみると、むっちゃ強く感じる・・・!


「この理論だと、将器防柵は耐久度20でも許される計算になります」
的な説明を聞いて、ホンマに士気ヤバいやん、
って思い始めた・・・!

「高コストが覚醒する分には速度とか兵力が強いかな」
それは、わたしも納得です^^

ワラとかだと低コストが覚醒する機会も増えるし、
士気、視野に入れといた方が良さそうやなァ☆


んで、防柵強化って実際どれくらい強化されてるのか、
きちんと検証してみることにしました^^

過去のオレの動画で、
小虎が防柵を覚醒している動画があったので、
それを観て、何回で盾が無くなるのか検証。

4回で、いつもの柵に戻りましたw

何枚も柵が重なってて分かりにくかったけど
多分あってるはず。

と、言うことは、
将器士気が特技魅力の3倍なのに対して、
将器防柵は特技防柵の5分の4の効果しかないのです><


・・・そして、そうなのですw

オレは、この防柵強化の検証をしている時に、
初めて気付いたのですが、

特技防柵の耐久度5なんですね!

ってきり6だと思ってた!

上の氷姫さんの説明を見る感じ、
氷姫さんは知ってたみたいですねw


結構、衝撃やわァw


ついで、なんで、宝玉防柵の耐久度も検証してみました☆

2ですね^^

1回なぐられて耐久度が4になった柵に対しては、
盾が付いていましたので、
全壊でない柵にも、2付与されているようです><

ですのでwikiの情報は間違ってます!
気を付けて!


色々、検証したかったけど、
もう防柵のことでパワーを使い果たしましたw


あと大事なことが一つ!

今バージョンから、負けた場合は武功が変動しなくなりました☆

五品調べなんで、六品以下だと、
負けても上がるのかもしれないし、

四品以上だと、下がるのかも知れないけど^^;


んでは、言うてた動画をば☆


速報!

10時半出勤やと思って出勤したら、

「え?お前、今日12時半やぞ?」

…またかよ…(>人<;)

だって担務表に10時半って書いてあったやん…(笑)

今回は、急な変更ではなく、
どうやら作成段階で、すでにミスっていたらしい(u_u)


もう仕方ないからモントリに三国志大戦しに行くわ!

2セットは出来るはず!

今日バージョンアップでやから、
最速で周姫ちゃんゲットだぜ!

縁は変わらず180必要でしたσ(^_^;)

新SRだから高いんかと思いきや、
旧SRも据え置きでした( *`ω´)

ちなみにRも120で据え置き☆


全国4連勝して来ました!

勝ったのは、
蜀群呂姫傾国、4枚武神、手腕美周姫、天啓手腕

プレイしながらで検証できる範囲で、
検証した結果を書いときます☆


「太史慈の計略、武力+5から+4へ」
生きた!
全然やれます!

「流星の儀式、城ダメ12.5%から16%へ」
あざっす!
予想より1%も高いっす!


…ぶっちゃけ、これだけしか分からん(笑)

蜀群呂姫傾国と手腕美周姫の2試合は、
動画作成したんで、今日の晩に掲載予定☆

気になる将器「守城術」の下方具合を検証だ!

後は法具「連環な法」の上方具合やね☆

火計は4枚武神戦で打ったけど、
やはりプレイしながらでは、
どんな威力か見てらんねぇ(笑)

「孫桓が知力5を焼き残した」
と、しか言えない(当然)


あと、五品の昇格降格ラインが
勝ち3の負け4と、ゆるくなっておりました☆


では、出勤して、まいります(^ω^)

おおおおぉぉ・・・!

昨日は、仕事が終わってから、
組合の会議があったんだ、

仕事が17時過ぎに終わって、
会議が19時からやから、
かなり時間を持て余してたんだよね。


先輩が「飲みに行こう」と、言うので、
会社の近所に、飲みに行きました☆

しばらくして後輩が一人きて、
3人で飲んでました^^

梅酒ロック3杯、黒糖ロック(焼酎)、鏡月みかんロック、
飲んで、時計見たら19時前やったので、
急いで会計して、会社へ戻る><

まぁ、もう顔が、かなり赤かったらしいので、
マスクして、体調悪い風を装って出席^^;

特に問題なく、酔ってるせいか、
いつもより楽しく、勢いで色々と決めれて、
思いの外スムーズに進行したw

会議の後、メシ行ったり、
飲みに行ったりすることが多いのですが、
この日は、たまたま無くて、解散☆


バンナが戦友対戦したい言うてるので、
会社から最短で行けるゲーセンへ^^

オレは、「バンナのリハビリのため」と言うことで、
毎回デッキが指定されておりますw

この日は騎馬1槍2弓2の手腕(太史慈と孫策は禁止)
のミッション><


まず負けて、次に取り返すという、
イイ感じの終わり方☆

この時に、遠弓孫権が交換成立していたので、
排出しておいた^^

駅まで帰っていたのだが、
小虎の将器兵力が欲しいな、と思って、
電車も、まあまあ来ないし、ゲーセンまで戻ったw

定期があるので、改札もフリーパスなのだ^^

突破夏候惇を出して、兵力小虎を出したら、
一瞬で成立したので、
ちょっとバージョンアップ前で、全国するの敬遠してたけど、
排出したいし全国プレイ><

2連敗してしまった・・・

蒋欽に、いい様に、されてしまった・・・
アイツ居たら法具連環うっても意味ないなァ・・・

もう1試合は「馬超、張飛、夏侯覇、麋夫人」
と、いうレアな蜀4だった><

絶対に勝っとかないと、いけない相手なのだが・・・
悔しいなァ・・・

白銀が太史慈で止まらないのが、やはり厳しい・・・

張飛アイツ攻城術を覚醒させてやがったから、
虞翻で横弓してても、まぁまぁ入れて来おるんよ攻城><


でも、まぁ、どっちもメタ外のデッキだったし、
これなら全国も楽しめるな、と思った☆

出て来た兵力小虎も「速、活、城」だったので、
まぁ上々やね^^

wikiによると、歩兵の攻城力は槍よりも高いらしいからなw
でも、速度は弓よりは遅いらしい・・・
弓と槍の中間の存在か、まぁ攻城力はトップだけど、
兵種アクションないし、許して^^;


徐晃の将器征圧をバンナ用にとっておいたんやけど、
いらんらしいので、放出して知力太史慈を取ろうとしたら、
また一瞬で成立したw

「速、兵、活」なので、いま使ってる「速、兵、城」よりは強いな、
と判断して排出させることに☆

全国1戦目、苦手な赤壁蛮勇太史慈に0.05%差で勝利!

2戦目は呂布飛天・・・
こんな相性悪い相手ないでしょ、もちろん負け・・・


縁が298まで溜まってしまったので、
太史慈ガチャをして、結果が気になるから、
また全国に^^;

魏4飛天に奇跡的に勝利!

次の魏4には残り10cで、まくられて負けました・・・

出て来た太史慈は知力!
しかし「兵、兵、城」だったので、
使うことは無さそう・・・

攻城には、まず行かないので、
外したい副効果なのです><


全然トウトンと当らないので、
調子に乗って、もう1セットだw

しかし、あと3分で新規プレイ不可状態なので、
500円を、あらかじめ入れてプレイ☆

こうしておけば、1戦目が終わって、
お金が入らなくなっても、
すでに入っている3クレなので、
進軍できるのだ!

手腕と引き分け・・・

また引き分けかよw

呉バラとしか引き分けてないぞw

次は5枚神速・・・
キッツいわぁ・・・><

しかし、頑張って、五分の試合展開・・・!

最後の神速号令を見てから、太史慈の
「信じてくれる人の為に武をふるおう」
からの剛弓を、したところで、



とつぜん、めのまえが、まっくらになった!


ゲームが強制終了されました・・・

あぁ・・・けっこう時間ギリギリやったからな・・・
やってしまったな・・・

そしたら、向うから店員さんが走って来て、

「すいません!間違えて電源切ってしまいました!」

そ、そうやよな?w
神速との試合の途中で「あと10分で強制終了します」
ってメッセージ見たもん!

大体1試合8分弱やし、間に合うはずやもんw

「5クレ次回にサービスしますんで、申し訳ないです・・・」

お金の問題じゃあないんやって・・・

相手にも悪いやん切断してるんやから・・・

オレのショックもハンパないしな・・・

キレていいんか泣いていいんか・・・
感情が、おかしくなった・・・

「とりあえず、センモニ使いたいんで、もう1回たちあげて欲しいです」

「分かりました!たちあがるまで少し時間がかかってしまうのですが、ご了承ください」

負の感情に押し潰されそうになりながら、
たちあがるのを待つ・・・

2、3分で、たちあがったので、アイミーをかざして、
動画を購入しようとする、

・・・が、

「このアイミーは他の筐体で使っているので無理です」
的なメッセージが・・・

眼球つぶれそうなくらい憤怒したわw

切断したからやん!

もう泣きそうになりながら帰った・・・


履歴見ても、あの試合の履歴だけ見れないから、
無効になってるんやわ・・・

試合数も奇数から偶数になってるし・・・

これ明日になってもアイミー使えへんかったら、どうしよ・・・

切断経験のあるアイミーやからとかで、
初期化されたら、どうしよ・・・


死にそうになりながら風呂入って、
もう、すぐ寝た・・・

店員さんも悪気があった訳ではないし、
仕方ないんやけど、ショックやった・・・

なので、お店の名前は伏せておきます><


んで、今日やったら、
プレイ出来たよ!一安心!

動画も購入できました^^
ただ、「固定画面」にチェックを入れた、つもりが、
どうやら「相手視点」にチェックを入れていた模様・・・

NEW LIFE

先日、ついに、稼働して初めて、
エスカと一緒に、
三国志大戦4をプレイしました☆

彼はプレイ自体が初で、
初日は仕事が忙しくて出来ず、
それ以降もしばらく出来なくて、

やっと、休みやから出来る!

ってことで朝11時くらいにセガ今福に行ったら、
17人待ちやったらしいw

でも、待つしかないから予約して待つことにして、
ヒマやから、チャリンコで近所をウロウロしてから、
戻って来たら、自分の番が終わってたらしいw

ありえな過ぎて、その日は帰ったらしいw

その後も、仕事が忙しかったり、
インフルエンザにかかったりで、
とにかくプレイする機会が無かったみたいw

稼働から約1ヵ月、ようやく初プレイ!


君主名は「炎」(えん)にしてました☆

まぁ三国志大戦3は、その名前だったからね^^

スターターで義勇ロードを1回して、
もう1回、義勇ロードをすると思ってたんだけど、

「なぁ、全国いってイイかな?」

知らんやんw

「やめとけってw 絶対勝てへんてw」

「でも、どうしても全国したいんやって・・・!」

知らんやんw

「好きにしたら?w」

そしたらホンマに全国行きましたわw

相手は「呂布、張遼、貂蝉、糜竺」
っとか言う、訳分からんデッキだったので、
ワンチャンあったのですが、

さすがに敗北・・・

次の1セットも全国に行くw

「ST丁奉、ST孫堅、朱然、カン沢」
という準スターターが相手だったので、
ワンチャンあったのですが、

何か敗北・・・

次は普通の魏デッキだったので、

もちろん敗北・・・


R等を、そこそこ引いていたので、
直接交換で、
「長槍陸遜」「城門太史慈」「兵力孫桓」「速度朱桓」「遠弓か兵力の呉景」
を、あげて、

彼そのまま、そのデッキで全国に行きましたw

余談だけど、交換の弾になるUCがなくて、
スターターの甘寧と朱桓をトレードしてるからw

オレ無駄にスターターの甘寧2枚もってるよw


しかし全然、勝てんなぁw


内乱システムに無頓着なのと、

どれくらい、もぐったら自城に入ってしまうのか感覚が、
上手く捉えられてないから、

横弓してるつもりが、城に入ってたり、

城門に乱戦するために武将を出したつもりが、
出てなかったりして、
エラい目に合ってるw


この2点を克服したら、
前みたいに勝てるようになるさw


とりあえず店内したんで、
動画あげときます☆



P.S.
はやくサントラ販売しろ!

1月26日(木)本番開始!

バージョンアップですよバージョンアップ!

これで、現在、
「お前ちょっと強過ぎやろ」
ってヤツらに鉄槌が下され、
よい環境になるはず!

ロケテストを経て、セガの開発の皆さんで、
がんばって調整をした上で、
本稼働をしている訳ですが、

どうしても、ほころび的なものは、あるんですよ><

そこは、咎めません☆

オレたちユーザーが実際に遊んでみて、
「?」と、思ったことを、
素直に受け入れて、改善して、
よりよいゲームにしてくれれば、
それでイイのですほ^^

稼働から1カ月たって、
ユーザーの生の声によって洗練される2月26日からが、
三国志大戦4の本番ですよ!


詳しくは公式サイト見てね☆


うまの的、注目変更点をピックアップするよ!


1、夏候惇の隻眼の一喝が範囲縮小と効果時間減少(↓)
意外と、そんだけで済んだんだな、という印象w

まぁ、どれくらい小さくなって、短くなるのかやね☆
大戦3の時のUC夏候惇くらい狭くなる可能性もあるからねw

とりあえず下方が入って、一安心^^;


2、トウトンの烏丸流弓技が、効果時間短縮、武力上昇値減少、遠弓率低下(↓)
ザマァw

3項目も行かれてるから、それぞれが微妙な弱体だとしても、
流石に目に見えて弱くなるでしょうw

ホンマこいつ見るだけで台バンしそうになってたから、
オレの血圧のためにも弱くなってくれて助かる^^;


3、騎兵の攻城力低下(↓)
基本、内乱で攻城を取って来るから、
これで騎馬単が減る訳じゃあないんだけど、
気持ち楽になるw

しかし、この弱体によって、
騎馬単使いの色塗り脳が、さらに加速しそうで怖い・・・


4、張紘の麻痺矢の伝授が効果時間に対する知力依存度低下と連環率低下(↓)
身内の武将だけど、お前、夏侯淵とトウトンに連れ去られてたろ?
しかたないよ・・・組んだ相手が悪かった・・・
いいように利用されて、ツラかったろ?

これで、単色で1コス知力9の伏兵槍としての価値が、
相対的に高まるな!

正直、
「効果時間に対する知力依存度低下」
って日本語が、よく分からんけど、
多分「アホに投げても短いよ」ってことだと思う><


5、小虎の流星の儀式が城ダメージ上昇(↑)
いや、まさか・・・そんなことしてくれると思ってなかったからw
なに、このサプライズw
実際にやってくれると、素直に嬉しいな☆

15%くらいには、なるのかな?

内乱2回されても上回れるように、19.5%くらいだと嬉しいけど、
ジプシーが増えそうだから、15%くらいでイイよw


6、火計がダメージ上昇(↑)
え?w

いいの?w

7、連環の法が効果時間延長(↑)
え?w

いいの?w


8、神速戦法の効果時間減少(↓)
これは意外やったけど、助かるわw

太史慈の計略で止まんないんだよコイツらw


9、関羽の武神の大号令が武力上昇値減少(↓)
一応、書いときます。

別に今のままでもイイ気はするんだけどw

確かに目立ってたからなぁw


以上が、うまの的、注目変更点の、
「ポジティブ」版です☆


さて・・・残念ながら、あります、
ネガティブ版・・・

まぁ完全に呉民目線だから、
「え?別にイイやん?」
って、意見は多々あるとは思いますが聞いてくれ><


1、太史慈の計略が武力上昇値減少(↓)
・・・もう!

やりやがったなセガさん!

確かに+5だったから、乱戦にも使えたんで、
その使用法を防ぎに来たんだろうけど、
剛弓ダメージは、かなり武力に依存しているので、
これはキビシい・・・

+4に変更なら、まだやれるけど、
それより下だと、全然、敵を倒せなくなるんでキビシいっすね~!

太史慈が弱体される事実のせいで、
次のバージョンになるのが怖いもんなw

呉のアキレス腱、切りに来てるやんw


2、将器「守城術」が弓攻撃中の攻城ゲージ減少率低下(↓)
バレてたー!w

正直、使ってて、
「むちゃくちゃ強い!虞翻1人で攻城、余裕で止めれるやんw」
って思ってたんだよw

セガさんの関係者が、このブログを見てるとは思えないけど、

ここでは絶対に言及しないように警戒してたんだけどなw

まぁ、これは仕方ないw

自分でも強過ぎると思ってたからなw


3、法正の雲散の計が効果範囲拡大(↑)
太史慈の計略が、より遠くから消される~!


4、公孫サンの白馬義従が効果範囲拡大と移動速度上昇率上昇(↑)
士気5で太史慈に乱戦に持ち込まれるのが怖いんだよw

あと凶星とかいう攻城兵と悪さしてきそうでイヤだw
暴虐と重ねがけとかホンマやめろよマジでw

でもまぁ、相手が槍でも迎撃がとれるようなら、
やれるかな?

攻城兵に対しては迎撃が取れないやろうから、
やはりキツいか?


5、荀攸の大水計がダメージ上昇(↑)
呉は横長な陣を敷きがちだから、
すっぽり行かれる可能性大w

しかしまぁ、太史慈が将器で知力8あるし、
そこまでは怖くないかな?


特筆すべきは、こんなとこかな?

あと英傑号令を、はじめとする、
全体強化系の計略の上方が目立ちますね☆

これは、
「ワラで色塗ってないで、正攻法で戦った方が強いですよ」
的キャンペーンな予感・・・!

そんな遠回しな、ことしないで、
内乱ダメージを下げてくれるのが一番良いのですが^^;


しかし太史慈と将器「守城術」の弱体がホンマに怖い・・・!
全然、勝てんくなったら、どうしようw


P.S.
SRの模様に、青龍と鳳凰の2パターンがあるのを、
ご存知かな?

あれの法則を見つけ出そうとして、
自分の持ってるSRを全部調べてみたんだよ。

鳳凰だったのは、
蜀の関銀屏(将器は兵力、兵力、士気)
呉の小喬(士気)
群雄の鄒氏(復活)

ちなみに上の5枚は全て自引きです。

他は全部、青龍でした><

もちろん、この中には自引きも含まれております。

まぁ全部と言っても、オレの手持ちな☆
持ってないSRも、結構あるから^^;

ここで一つの仮説が浮かび上がります・・・

「1コストの女性武将が鳳凰で、他は全て青龍」

しかし、この仮説は、すぐに崩れ去りますw

魏に鳳凰が居ない訳ないので、
ヤフオクで魏のSRの画像を見漁ってたら、
王異(兵力)が鳳凰だったんですよw

王異は2コストなので・・・ねw

そして次に浮かんだ仮説は、

「ゲーセンに貼ってあるポスターの女性武将は鳳凰」

確か、王異と小喬と関銀屏と鄒氏だった気がするんだけど・・・

オレの予想だと、多分この説で間違いないかと☆

BECKムッチャおもろい!

IMG_6198.png IMG_6199.png IMG_6200.png
今日の惜しかった3試合・・・

トウトンワラは1.39%差、
大徳は5%差、
呂布バラは7.76%差、

悔しいんすよホンマ・・・

まずトウトンと呂布は、マジで勝ち目無いんで、
「オレよく頑張った」的な気持ちなんですが、

大徳に僅差で負けるの、ホンマ悔しいんすよ・・・
これに勝っとかないと勝つデッキないんスよw
ラスト6cくらいで白銀打って、戦場を青く塗りつぶして、
内乱発生で逆転負けとか・・・

そんなゲームをしたくて、このゲームしてんじゃあねーんスよ・・・

内乱ダメージ、ホンマ半分にしてくれw


んで、真に悔しいんは、流星を落として負けてる試合よ!

大徳戦ね、もし流星ダメージが18%だったら勝ってるんよね・・・

まぁ現状12.5%だから、恥ずかしくなるくらい、
混じりっ気なしの言い訳な訳ですが・・・


とりあえず、これを見て欲しい、

「【呉012】R小喬 流星の儀式 ため時間延長(9c→11c)、攻城ダメージ低下(22.1%→17.1%)」

三国志大戦2から3に移行する時のデータなんだけど、

昔は流星ダメージ22.1%あったんすよ!

内乱システムが無い時代にですよ!?

まぁ、なんか、さすがに、やり過ぎたと思ったのか、
17.1%に下げられてますがw


そして、この記事を書いてて、ちょっとビックリしていることがある・・・

そう・・・それは、ためcです・・・

今の流星の、ためcは7.5cなのです・・・

「昔の流星と比べて、今が、どんなけ弱いか」
ってのを、証明しようとして、過去のデータを引っ張って来たのに、

ためcだけで見たら、全盛期よりも1.5c短いんスよね^^;

これだとダメージが低くても、ネガりにくい・・・w


もしかしたら、良バランスの上に立っているのかな流星って・・・w


最後に、〆くんとの店内を載せときます☆

もう三品まで行ってるとか、恐ろしい子・・・!







喫煙者には悪いけど・・・

最近、タバコの煙にさらされる機会が、
あんま無くてな、オレのタバコ耐性が落ちてたみたいで、

この前、YAZで大戦してる時に、
横の人が吸いながらプレイしててな、

それが、何かスゲー煙たくて、
臭くて、頭痛くなってきて、
ノドも、おかしなって、風邪をひきました・・・


てか、喫煙OKの台なのねコレ・・・

早くビバに大戦、置いて欲しいと、
初めて思いました^^;

禁煙ゲーセン、マジ万歳☆

でも2台しか置かないって聞いたよ・・・
行くん怖いなw


今日はトウトンに3連続でマッチングさせられて、
キレそうなったよホンマw

烏丸の王アイツ、ホンマお前だけはマジ許さんからなw

お手軽に強過ぎやろ!

また何かウチのジジイが麻痺矢の撃ち方を教えやがるから、
手が付けられへん強さになってやがる!

あのジジイの技、連環率スゴ過ぎ!


何か鳳凰さんの話だと、
来月にもバージョンアップがあるそうですね?

夏候惇とトウトン、この2人には、
確実に下方を入れていただきたい!

武神は、オレ別に入れんでもイイかな、
って思ってるんやけど、

個人的には呂布の飛翔時間を、
もう少し伸ばして欲しいw
でも、そんな意見、聞いたことないし、
多分ダメだろうなw

あと、怖いのは太史慈!
使ってて、もうムッチャ強いんよなw
下方が入る気しか、しないんだよw
ぜひとも、何とか耐えて欲しい><

蛮勇も、自爆時の塗り替え領域が、
広すぎる気がするんだw

さっきも言ったけど、麻痺矢の撃ち方を教えるジジイなw

この2人は身内だけど、大体、傭兵で悪さしてるし、
下方不可避やろな・・・

チョロ松にも、かなりムカついてるんやけど、
まぁ据え置きやろなw


武将で言うたら、こんなもんかなぁ~
変にイジってバランス壊すんだけはヤメて欲しい^^;

システム面では、明らかに内乱の威力を下げて欲しいね!
もう、塗り絵はイイやろw
こんなゲームをしたかったんじゃあ無いんだよw

理想は半分にして欲しいんだけど、
とにかく少しでもいいから下げて欲しい・・・

欲をいえば、発生する条件も、すこし厳しくして欲しいw
まぁここは二の次で、とにかく威力!

「威力は下げたけど、
 発生条件を緩くして、発生間隔も短くしてみたよ」
って、いう斜め上の調整をして来そうで怖いんやw


後は騎馬の攻城力を下げろ、ってことだ!
特に高コストな!

騎馬の攻城力を下げたら、
「騎馬単で組んだら、もう内乱起こすしかないのに、
 内乱ダメージも下げられてるから、騎馬単マジお通夜」
とかいう意見も出て来そうだけど、


絶対にそんなこと無いんだってw

「騎馬」という兵種は、セガ公認の最強兵種なんだから、
もう贅沢を言わないで欲しいんだ><


以上が、うまの的、バージョンアップに望むものっすね☆

追加カードもあるっぽいけど、
それは、どんなんが出るかお楽しみっ、て感じで、
これと言って欲しいものは無いなァ^^;

ちなみに流星ダメージと、ためcは別に今のままでもイイよw
強くなって、にわかに使われる方がイヤだw


P.S.
LiLiTHと、むっしーと戦友対戦したよ☆

むっしーは、対戦後、
ラインで感想戦してくれて、マジためになったわ^^

てか、むっちゃ考えて、このゲームしてるんやな、
と、感心させられました!

動画、載せときますね~☆








心が、折れ・・・

前回書いた記事の話なんですが、
攻城力は兵種よりも、どちらかと言うと、
コストの方に依存しているそうですね?

鳳凰さんからの情報です><

自分の履歴を見て、攻城力の検証をしてまして、

高コストの騎馬から攻城を、あまり、もらってなくて、

もらってても、素武力なのか、
計略で武力が上がってるのかが、
判断つかないものは、資料として使えないんですよね><


確かに、〆くんの「城門特攻、攻城、攻城、攻城の白銀馬超」
3コストの武神関羽の城門より喰らわすらしいんで、

攻城力が将器で上がっているとはいえ、
騎馬で、そこまで威力が出せるってことは、
そういうことなんでしょうねw


さて、全国なんですが、
呂布に2連続でマッチングしてキレそうになりましたw

その後に、また呂布と当って、
あまりの無理ゲーさに残り30cくらいで、
捨てゲーして、ソーダゼリー買いに行ってしまった・・・

呂布ワラなら、まだしも呂布バラにも勝てないとか・・・


追い打ちをかけるように、5枚神速とマッチングして、

それでも、ギリギリ勝てる展開だったのですが、

ラスト5cくらいで、内乱が発生して逆転されそうだったので、
太史慈と虞翻で征圧してたら、神速号令かかった徐晃が、
敵城付近から走って来て、その壁が入って逆転・・・

虞翻を制圧に向かわせず、自城付近に残しておけば・・・

悔しくて情けなくて、かんしゃくを起こして、
虞翻を握りつぶしてしまい、再発行を余儀なくされるw

レア度関係なく一律200円の模様。

さらに排出するのに1プレイしなあかんみたい・・・
ターミナルから出て来ると思ったのに・・・

しかも、今持ってる虞翻掲示板交換した扱いになって、
使えなくなるので、1試合は虞翻なしでやるハメに・・・


これは・・・精神が崩壊したことに該当するのでは・・・?


そんな時にオレを救ってくれたの言葉が、

バンナ「陳武のとこ孫桓じゃあ、あかんの?」

せやな、火計を搭載できるからな!

でもな総武力が20という悲惨なことになるんだよw

武力高いもん順に並べると、
8,4,3,2,2,1ですよ?


でもまぁ、呂布とマッチングだけで「負けたやないかクソー!」
と、言う必要がなくなるのなら・・・!

「R太史慈、SR小虎、UC孫桓、R呉国太、UC張昭、C虞翻」
に生まれ変わった6枚流星!

そしたら全国4連勝!
呂布とマッチングする覚悟が出来ている時は、
やはり当たらないw

中の人、優秀すぎw

「許チョ、曹彰、徐庶、李通、チョロ松」
という、挑発で引っ張って太史慈撃たせないぜデッキが、
非常にツラかった!

この試合は太史慈を一発も打たずに、
流星に全ての士気を回して勝ちました!

これに勝ったのがホンマに嬉しかったw


ホンマに、もう流星の限界を感じかけたけど、
孫桓の、おかげで踏ん張れましたw

今まで将器兵力だったんだけど、
最近、速度の孫桓を引いてさ、
これが、恐ろしく強い!

征圧するのも早いし、相手のノーマル騎馬は逃がさないし、
騎馬は将器速度が強いね^^


P.S.
魯郎くんと戦友対戦したよ☆




ドラゴンナイト呂布

auの三太郎あるやん?

桃ちゃんと金ちゃんと浦ちゃんのヤツ☆

今ね、ミュージックビデオみたいなCMになってるんよ^^

あの曲がさ、歌詞が前向きでスゲーいいなぁ、って思ってて、
気になるから、調べてみたんよ☆

そしたらYoutubeで動画あったから、よかったら観てみてよ!
ジャスト1分しかないし、いい夢みれるよw



今日は、流星デッキのダイヤグラムについて書こうと思います☆

デッキ構成は「R太史慈、SR小虎、UC陣武、R呉国太、UC張昭、C虞翻」ね^^
ちなみに将器は「知力太史慈」「兵力陣武」「守城虞翻」です><

まず、もうホンマに絶対勝てない相手を紹介しましょう。

呂布ワラ・・・

飛翔されたら、太史慈で荒らしてても乱戦かまされるし、
法具連環うってても関係なく、槍や太史慈に乱戦しに来るし、
ワラ構成やから、小虎の端攻めが通らないし・・・

うまの的分析では
9:1でガン不利です><


もう一つ絶対に勝てないのは、

蛮勇烏丸・・・

麻痺矢を伝授されなくても、
太史慈の射程外から、武力13の弓が飛んでくるので、
封殺されます・・・

さらに、太史慈の麻痺矢は、
呉景のと違って、蛮勇を止めることが出来ません><

太史慈見てから、蛮勇で突撃プラス乱戦で、
太史慈封殺からの、自爆で領域チェンジ・・・

蛮勇とトウ頓、どちらかだけなら、まだやりようが、あるかも知れませんが、
両方入ってるのは無理です><


今のところ「詰んでる」のは、この2つですね!


7:3くらいで不利なのは、

5枚神速・・・

騎馬が5枚も居たら、さすがの太史慈さんも、
いなしきれませんw

しかも全員、号令で速度が上がる・・・

基本的に勝てませんが、
迎撃が取れまくって、小虎の攻城がスルーされて、
気合で内乱ダメージを抑えられれば、
ワンチャン!


もう一つ、7:3で不利なのは、

蛮勇太史慈赤壁入りの呉・・・

ニッチなデッキですが、流星にはブッ刺さりますw

蛮勇は前述した通りキツく、

太史慈の計略を撃たれると、こっちは有効な対抗策がありません><

赤壁は、攻城部隊が一掃されるので、
太史慈でマウントしていても、攻城が取れません^^;

どれか1人(特に太史慈)が抜けていればワンチャンあるのですが、
3人揃ってると基本的に勝てませんw


ここからは簡潔に羅列していきますね^^;

6:4で不利なのは、
白銀入り4枚武神、5枚騎馬単求心、4枚神速、手腕などの呉バラ

5:5、つまり勝たないといけないのは、
白銀なし4枚武神、魏バラ


全国で、よくみるデッキでいうと、こんな感じですね☆

八卦や大徳とか、あんまり見ないけど、
蜀には勝っとかないとダメですよ><


追記すると、魏のデッキに夏候惇が居ると、
あいつの計略で太史慈の動きが鈍くなって、剛弓が出せなくなるので、
0.5ほど、さらにこっちが不利になりますw


後はデータ的なものを・・・

太史慈は将器の知力を覚醒させた状態だと、
計略時間は約9cです☆


副効果が復活復活の虞翻を使ってるのですが、
復活時間は28秒(-2秒)でした・・・

「副効果は、同じのが重なったら、効果が強くなる」
って聞いてたんやけど、そんなことは無いのかも・・・?
3つ重なった時だけ効果が強くなるのかな?

検証しようにも、復活じゃないと、細かい検証はかなり難しいです><
兵力ならワンチャン分かるかな?


攻城力について、
2.5コスト武力9の槍兵の壁「約12%」
1.5コスト武力3の歩兵の城門「約9.75%」
1.5コスト武力3の歩兵の壁「約6.25%」
1.5コスト武力6の騎馬の壁「約4.5%」
1コスト武力6の槍兵の壁「約4%」
1コスト武力2の槍兵の壁「約3.33%」
1コスト武力1の弓兵の壁「約2.5%」
1コスト武力2の騎馬の壁「約1%」

武力依存、コスト依存は、しっかりあるようですね☆

兵種によって攻城力が違うのも健在のようですが、
騎馬は前作同様の威力ですが、槍と弓が、かなり落とされていて、
騎馬との差が、あまりなくなった印象・・・

歩兵の攻城力が弓並なのか槍並なのか、
オレの調べじゃあ十分に検証できませんでした^^:

流星に戻してから調子がイイ

初めて五品中位までいったよ!

3連勝と4連勝したしな!

呂布には、ほぼ詰んでるけど、
他は、頑張って戦えばなんとかなるわ☆

あと、意外と呉がキツイ・・・

基本、法具連環で適当に戦いながら、
端を小虎が走って行く戦い方なんだけど、

強い弓が相手に居ると、連環が活きないし、
弓だと端攻城への対応も早いんだよ><


あとトウトンな!
お前ホンマ烏丸に帰っていいからw

今日は、バンナ、HIROYAさんと戦友対戦したよ!

HIROYAさんは、三国志TCGからの友達です^^

アーケードの方も、上手いんですね・・w

まさか、こんなに強いとは・・・!

動画があるんで観てね☆


2試合したんやけど、もう一つは予約し忘れてしまいました・・・


全国戦も、ついでに載せときます^^;


あと、諸葛誕さんにも会ったよ!

「大戦4でも、その君主名なんですねw」

「うまのさんもじゃないですかw」

いや、そうだけどw
諸葛誕さんのは、なんかw
呉民なのに、なぜ魏の武将の名前なのか、っていう^^;

R呉国太とR呂蒙、UC陣武をトレードしてあげたので、
あとR陸遜とSR周瑜、SR孫尚香で呉はコンプらしい^^

大戦4について、かなり語り合って今日は帰宅☆


P.S.
ケータイ機種変して、てんてこまいでした><

LINEのアカウント引継ぎ失敗しかけて危なかった!

幸雄インスパイア

この前テレビ観てたらさ、
何か芸人を批判して、
「自分、お笑い分かってます」
みたいなキャラの弁護士がいるらしいな><

んで、その番組で、その人、
初めてメディアに顔出したらしいんやけど・・・

th.jpg

あれ?

なんか、みたことあるぞ?

「高橋維新」ってスゲーかっこいい名前で、
当然、聞いたこともない名前なんだけど、


なんか見覚えが、あるんだよ・・・



あ!



thCPP1JZ6U.jpg
青井やんw

仁義なき青井に、そっくりやんw

th.jpgthCPP1JZ6U.jpg
並べてみたw


・・・どうも、うまのです☆

松田V幸雄♪さんは、大戦4では、
「荒くれ❤」という君主名でプレイされているようですね☆

バンナに、ニコ動に試合が挙がってる、という情報を得て、
早速、拝見させていただきました^^

3試合もあったよ☆

立ち回りを勉強させてもらいました!

とりあえず、将器知力の太史慈が欲しくなりましたw

最新の試合のデッキを、とりあえず完コピして全国に出ることとしました☆

「R太史慈、SR小虎、R蒋欽、R呉国太、UC張昭、C虞翻」
将器は、
太史慈>知力、SR小虎>兵力、C虞翻>征圧
でしたが、全部オレ持ってない><


んで仕事中も、ずっと流星のことを考え続けて、

「やっぱり騎馬は要るよな・・・」
と、いう結論に至り、
「R太史慈、SR小虎、UC陣武、R呉国太、UC張昭、C虞翻」
にオレ流アレンジ!

騎馬枠は、蛮勇を採用してしまうと、
太史慈は絶対に入れたいんで、
コストの関係で6枚に出来ず、

孫桓だと、武力に不安が残り、

祖茂は、もう、頼りないんで、

陣武しか居ませんでしたw

勇猛あるから一騎討ち強す!
漢の意地も、守城時は頼りになるぜ!


仕事おわって、赤飯のおにぎりをチャリこぎながら食って、
YAZ到着☆

KUMAくんが全国してたけど、
ものすごく集中してて、
隣の台で、オレ、プレイし始めたんやけど、
全然、気付かないのw

オレ流6枚流星で全国戦だ!
奇しくも、全国100戦して挫折した流星で、
また約100戦後に全国に挑戦しているオレ・・・


しかし何か勝てたんだよw

何これ?

小虎つよw

8試合やって、4勝だよw

やぱり流星だったんだよオレの生きる道はw

小虎と離れていた約100戦の間に、
キミの大切さに気が付いたよw


まぁアレやからな!
呉軍の1.5コストで唯一の柵持ちやからな!
征圧も2あるし、ネタとかやなくスペック採用やで^^


動画もあるんで、よかったら観てちょ☆




P.S.
寝る前に、「め組の大吾」の最終巻、読んでて、
吐きそうになるくらい泣いてしまった><

今だからこそ、入ってくるわ・・・うぅ・・・

小虎は、そえるだけ・・・

先日、リリスと戦友対戦、KUMAくんと店内したんだ☆

その動画を載せるんで観てやってください^^

・・・基本的にオレがボコボコにされている様子が、
映し出されているよ!











五品上位まで何とか上がれるようになったんだけど、
すぐに叩き落とされるでござる・・・

6枚麻痺矢は、武神、
というか蜀には、めっぽう強いのですが、
魏に勝てないっすわ、やっぱ><

騎馬5枚のデッキに勝てないのは、
もう仕方ないとして、

騎馬4枚の魏4に勝てないのはツラい・・・


てゆーか夏候惇やねん!

夏候惇がオレ達の相手を務めて来るからキツいねん!

アイツおるだけで部隊を散らさなあかんし、
城に張り付いてマウントするのも怖いし、
遠弓麻痺矢を使って連突、
槍や弓で乱戦して連突に行くと、
その騎馬ごと止められて返り討ちにされるし・・・


もう、だから新しいデッキ作りました☆
「R甘寧、SR孫権、UC孫桓、SR小喬、C呉景」
名付けて、絶対に夏候惇、許さないデッキ・・・

手腕からの甘寧城門を無理やりねじ込んで、
そのリードを守り切ることを目的としたデッキです^^;

小喬は一喝を浄化できるので搭載です☆

使ってみると呉景が強いっすねw
ほとんど呉景しか打ってないw

白銀も、蛮勇も止めれるのが優秀すぎる!

あと甘寧の募兵が強い!
KUMAくんとトレードによりゲットしたんやけど、
将器募兵の兵兵兵なんで、局地戦にムッチャ強いw

徐庶の落雷に、
ただただ撤退させられるだけの試合を強いられた時は不憫すぎたけど><


しかし何故か、夏候惇とマッチングする覚悟が出来てる時だけ、
全くマッチングしない法則w

4枚武神とか6枚麻痺矢ならカモなのに・・・

そして最後、また呉バラと引き分けました・・・


またデッキを、とがらせる必要があるようだな・・・

そんな時、氷姫さんとバンナから、
ある情報を得ていた・・・

「松田V幸雄♪さんが流星で頑張っている」

・・・これだ!


大戦3時代に最終兵器を使っていたオレ、
最後に辿り着いたのは、松田V幸雄♪さん型のデッキでした☆

オレが尊敬する日本人は、
坂本龍馬でも、手塚治虫でも、徳川家康でもない、
松田幸雄だと、胸を張って言おう!


一度は完全に諦めた流星・・・
松田さんが使っているのなら、オレも使うよ!

また負けまくることになるだろうけど・・・

実際に勝ててる人が居るんなら、
オレだって、やれるはずだ!


精神が崩壊する手前まで流星でやってやるよ!

将軍の戦いを、みせよう

やっとこさ年賀状が描けましたぞ!

送ってくれてた皆に、やっと返事を送れます^^;


今年のは、ちょっと時間も無かったので、
雑な感じが否めませんが、
よく、めげずに完成させたと、
自分で自分を、ほめてやりたいです・・・


先日、全国で、呉バラvs呉バラで引き分けたんすよ・・・

引き分けって三国志大戦4になって初めてなんすよ僕。

お互い内乱も起こせずに、攻城を1回も出来なかった訳ですよ。

まぁお互い呉民だから、守るスキルに特化してるから、
こういうこともあるんやろけど・・・

これじゃあダメだ!

・・・と、オレは思ったんだ><

なので、もう思いっ切りデッキを、とがらせてやろう
と、思って完成したのが、

「R丁奉、UC孫桓、SR孫尚香、C呉景、C朱治、C虞翻」
IMG_6161.png
6枚麻痺矢ですね☆

弓5騎馬1の槍なしです!

総武力21と、オレが使ってた流星より1低いし、
柵も2枚しかない、

その代わり伏兵が2枚なんで、開幕けっこう強いっすよ☆

特筆すべきは総征圧がSランクであること!

相手がCなら、開戦と同時に、相手は劣勢ランプ点灯ですw

バランスを求めるなら、朱治を、槍に変えるのがイイと思うのですが、

とことん、とがらせることを目的としているので、
これでいいのだ^^


このデッキだと、武神関羽デッキには負けないっすよ☆

騎馬単も、士気7を常に持ってないといけないけど、
微不利くらいに抑えることが出来ているハズです><

鬼の兵力管理が必須スキルとなりますがw


動画もあるんで、よかったら観てやってください^^;

ことわって、おきますと、
麻痺矢なので基本試合内容は寒いです・・・

その中でも比較的寒さのマシな、
魏バラ戦を購入したつもりでしたが、
がっつり4枚武神戦でした^^;

玄妙なる反計に2回、麻痺矢を反計されたので、
範囲を見たくて相手視点にしてたのに・・・w



てか呉でデッキ作るだけで、どんなけ面白いねんこのゲームw

また三国志大戦で遊べるなんて、ホンマ幸せやわ・・・

大戦2.1から始めたんやけど、

あの頃のイイ思い出が、マジよみがえって、
青春をまた過ごしてるみたいやw

集まるチカラで時さえ越えて

昨日から年賀状を描いてます^^;

年末に下書きは出来ていたので、
線画の完成と、色塗りをしました☆

線画も色塗りも、まぁ80%くらい出来たので、
明日には完成するかな?

何人か、年賀状を元旦にくれているのですが、
返事が出来ていなくて、マジ申し訳ない><

三国志大戦が年末に稼働さえしていなければ、
せめて今頃には、返事を届けれていたはず・・・

やっぱ面白すぎたわ三国志・・・


ちなみに、今日、
ホウ統で呉夫人が釣れていたので、
呉コンプしました☆

スターターを除くと37種類ですね^^

「少ない」と、いう印象を受けたけど、
調べたら三国志大戦3の時の呉は、
39種類だったので、ほぼ変わんないんやな!

UC甘寧とUC太史慈、C董襲は、いわゆるスターターだし、
むしろ今回の方が多いくらい!

コンプしたので、後は将器集めですね~☆

太史慈は兵力にしてるんだけど、知力のヤツも欲しい!

孫策も征圧でイイんだけど、一応、突撃のが欲しいし、
周瑜も速度でイイんやけど、念のため兵力のも欲しい!

陸遜も速度にしてるんやけど、兵力も捨てがたいよなぁ!


全国トレードをすれば、手に入ると思うんだけど、
2枚目なんで、副効果も出来れば揃えたいので、
縁でゲットするつもりです☆

全国トレードだと、希望の将器ではあるけど、
副効果が「攻城、復活、速度」みたく、
信号機みたいなんを渡されそうでイヤなんだよ><

三つとも同じ色の副効果を手に入れるには、
直接交換か、縁か、筐体からのランダム排出しかないと思っているのです!


誰か、董卓の将器攻撃「攻城、攻城、攻城」があるんだけど、
副効果が揃った呉のSRと交換しませんか?(にっこり)


あと、にっくき夏候惇入り騎馬単に勝ったので載せておきます!



P.S.
仕事中に、車で、ジョジョ4部の3クール目のオープニング聴いてたら、
良過ぎて鳥肌が止まらなくなって、なぜか泣きそうになったw

あと二部のオープニングもイイよなぁ!
当時は一部のインパクトに負けてたけど、
いま聴くと普通に鳥肌でるわぁ・・・

勝敗を分けるのは執念さ

IMG_6152.png
昨日、〆くんと店内をしたことによって、
戦友対戦10戦を達成して、
「戦友」の称号をゲットしました☆

嬉しがって装着です^^


今日も仕事帰りにYAZに行ったよw

いや、帰って年賀状を描かなあかんねんけどな、
バンナと夏候惇と夏候惇のトレードをしにな、
行ったんよ^^;

ヤツ、突破術の夏候惇を持ってるんやけどな、
オレの兵力の夏候惇が欲しいらしくてな、

オレ、呉以外のカードは全部同じに見えるので、
バンナにプラスになるなら全然オッケーなのさ^^

一瞬で交換成立してホンマわらうわw

オレの夏候惇が、別の人の突破と成立してもうて、
バンナの手元に兵力の夏候惇が届かないケースに、
ビビッてやってるのによw


ついでに戦友対戦もしたよ^^

攻城兵(董襲)手腕ワラで1試合して、
夏候惇を排出させてから、もう1セット☆

オレは、その間に呂布で釣れていた蛮勇を排出^^

昨日、言うてた陸遜のデッキと
甘寧と蛮勇のツートップ5枚デッキで、やった☆

この3デッキとも結構しっくり来たので、
もう少し改良したら、全国でも、やれそうな気がする・・・!

董襲は将器速度がイイと思ってたけど、
使ってみた感じ、将器募兵もイイ感じやった☆


デッキ作るの面白いけど・・・

・1.5武力6の槍が居ない
・1.5に柵弓が居ない
・1コス武力2柵弓が居ない

この3点が、すごく、もどかしいw

でも、そんな中で頑張ってデッキを作るのが、
スゲー楽しいな☆

しばらく追加カードなしで、
このジレンマなデッキ作りを楽しみたい^^;


あ、でも夏候惇は何とかしてなw

ついでに流星ダメージを上げて、
内乱ダメージは下げてくれると助かる><

SEGAさん、頼む・・・

年賀状書かなくちゃいけないんだホントは!

KUMAくんが、
「今からYAZ行きます、骨夫さん居ますか?」
と、いうので、仕事終わりに行ったよ☆

まぁKUMAくんは、すでに帰ってたのだがなw

しかし、すでに〆くんが、
「陸遜ダブったんですけど需要ありますか?」
と、いうていたので、
「今日の仕事終わりに、YAZに〆くんがいるようならトレードしよう」
んで、とりあえず顔を出しに来たのさ☆

居たのでノータイムでトレード!
夏候月姫を差し出しました^^

これで、SR孫策とR呉夫人で呉はコンプだ!


今日は〆くんと初店内戦をしたよ☆

まぁ内容は動画を観てくれ^^;



全国してたらSR呂布を引きました!
これなら蛮勇、釣れるやろ、
ってことで掲示板交換場へ出品!

希望の将器は征圧っすね~。

突撃術の方がイイんかも知れへんけど、
孫桓で征圧2の騎馬の味をしめたのでw

陸遜のデッキを即興で作って〆くんと店内したんやけど、
ミスって「槍、弓、弓、弓、騎馬」
とかいうマゾい構成になってて、どうしようも無かったw

唯一の槍も陸遜やから、
ため中ただただ突撃されるマンと化していた・・・

「R太史慈、R陸遜、R呂蒙、UC孫桓、SR孫尚香」
これで1回、やってみようかな☆


P.S.
夏候惇、早く修正しろw

くれーくれー

年始に田舎に帰って来たよ☆

田舎っていうても、岸和田なんで、
車で1時間もかからないんやけどね^^;

齢96の、おじいちゃんがいてさ、
スゲー元気なんやってw

自分で立って歩けるし、
普通に飯も食うし、

オレに説教できるくらい頭もしっかりしてるし、

趣味の写真も撮ってて、
この日に撮った写真を、パソコンを使って、
プリントしてくれたw

趣味の書道もしてて、
大晦日に書いたという「金」の文字をもらった☆


やっぱ、趣味があるってことは、
人生を豊かにするんやな、って思った^^

んで、じいちゃんが、
「一海軍水兵が体験した、日本海軍は戦争を如何に戦ったか」
と、いう自分の体験談を、去年の9月に書いたらしく、
その原稿を借りて持って帰って来た☆

艦これで聞いたことがある艦隊の名前が次々と出て来るw

じいちゃんは、確か隼鷹って船の、
砲兵だったらしい。
066.jpg
飛行機を50機、搭載できるだけのキャパの船で、

1機につき5名が乗って、その整備士に5名が付くらしいので、
それだけで、500人が船に乗ってることになる。


そんで船の砲兵部隊が7班ほどあったりして、
合計1500人くらいが船に乗ってたらしい。

ちょっと想像できない規模やんね?

天保山に停まってた、サンタマリア号みたいなヤツより、
思いっ切りデカいんやろな^^;


アメリカ軍とバトルしたんやけど、
やっぱ頭がイイらしいわ彼らは、

日本人は、飛行機から、デカい爆弾を1発、
敵の船に当てて、一撃で沈めようとする戦法らしいんやけど、

当たらなければ、どうということは無い・・・

対するアメリカの飛行機は、
細かい爆弾を、たくさん落として、
船に命中したとしても、沈めることは到底不可能な威力なんだけど、
乗ってる人たちを、やっつけるのには十分な威力で、

人がいなくなれば、船から弾が飛んでこなくなるので、
その後で、ゆっくり沈めればいいと、いう戦法。


んで、この戦いの時に、なんか有名な日本の船が沈められたらしいんやけど、
歴史上は、その後の戦いにも参加していることになっているらしく、

それの証明のためか、
じいちゃんの、この生き字引的な日記が、
新聞のコラムに載ることになりそうらしいw


ちなみに、その船が沈んだ作戦では、
じいちゃんの乗ってたであろう隼鷹以外は沈んでしまい、
命からがら帰還したらしい><

砲兵は、船の外側にある大砲に弾をこめるため、
艦内に居ないので、マジ爆弾にさらされ続けているのに、
よく帰って来たもんだ!


P.S.
ジョジョ4部アニメ、途中何話か抜けてるけど、
最終回まで観ました><
感動です・・・

感動し過ぎて、アマゾンでオープニングの3曲のCD買いましたw

この世界の片隅に

群雄の凶星とかいう攻城兵・・・
ホンマ悔しい・・・

勝ってたのに、あいつの一発が入ったせいで逆転、
ってのが悔し過ぎる・・・

まぁ通してしまったオレが悪いんだけど、
腹立つわァw


流星と別れを告げて、
「SR孫権、R太史慈、R周泰、C凌操、C祖茂」
という、いたって普通の呉バラを使い出して、
六品上位まで来れました☆

その時の動画を載せておきます^^


ここで、また勝てなくなってきたので、
デッキを改良することに><


祖茂がな、たよんないよ・・・
武力2の騎馬は、守城に城に張り付いてる敵や、
攻城時に、張り付いてる味方に乱戦している敵に、突撃を入れても、
その時に1回もらう乱戦ダメージが大きくて、
耐久度が足りず、すぐ撤退しかけて、突撃を入れ続けられないんだよ><

征圧が1なのも気に入らないんだ・・・

騎馬にコストを、あまり割きたくないので、
1コス武力3征圧2の騎馬が居てくれたら、
最高なんだけど、呉には存在しないので、
1.5コスを見ることに・・・


孫桓!

しかも火計も積めるやん!

「SR孫権、R太史慈、R呂蒙、UC孫桓、R呉国太」
に改良だ!

総武力が1落ちたけど、柵2枚は維持できて、征圧もAランクを維持☆


やっぱ強いわ、征圧2の騎馬w

悩みの内乱戦に強くなった!


あ、でも騎馬単は、やめて・・・
騎馬単は、ホンマ、呉では勝てないっす・・・
よほどっすマジでw


P.S.
バンナと戦友対戦したよ☆
むっちゃ簡単に出来るんやな^^
面白かったなぁ!
また、やろうぜ☆

動画は、まだ成長してから載せて欲しいそうです^^;
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR