呉で最初に手に入れたSRは〆くんから交換してもらった小虎

wikiに流星デッキのページが出来ていたので読んで来た☆

気になった文面を張り付けてミル☆

➀流星デッキの戦術として「流星を落とさずに勝つ」のか
 「流星を落として勝つ」のかを相手によって明確にする必要がある。
 士気5でほぼ確実に敵城を削れるのが流星の儀式の強みだが、
 使わずに全ての士気を防衛に回した方が当然だが強い。
 流星を落とさない場合、どの計略が何回使えるのか、
 落とした場合は何回使えるのか、予めきちんと把握しておこう。

②また内乱1発(+城壁)なら流星を1回落とせば取り返せることも覚えておくと良い。

③詰め将棋のように、相手がこうしてきたらこう返す、こっちの場合はこう返す、
 というようにこちらの思う通りに試合を運べれば楽しいデッキだが
 「この計略を使って敵を倒して殴れば勝ち」というように分かり易いデッキではない。
 そのため「敵城まで行かなくても城を削れる楽なデッキ」では決してないため、
 兵種の動かし方や計略をしっかりと覚えた中級者以上向けの癖の強いデッキである。

④SR小虎  コスト1.5 歩兵 3/5/2  魅柵 防柵強化/兵力上昇/士気上昇 流星の儀式
 コスト1.5の武将としてスペックは最低レベル。
 しかし、武力3というのはコスト1の計略要員では端攻城を止めることが出来ず
 知力5というのは兵力満タンであれば赤壁でも焼ききることが出来ない数字なので
 コスト1.5ということを忘れれば意外と足を引っ張らない。


以上4点☆
わたしも流星使いの端くれとして、
ちょっと自分なりに解説していきたいです^^;


まず➀について、そもそも基本、「流星を落として勝つ」
なんてことは思ってはいけないw

本末転倒なことを言ってると思われるかも知れないが、
小虎はスペックと裏の手での採用なんだ!

ぶっちゃけオレの使ってるデッキは、
流星デッキではなく、太史慈ワラデッキなんだw

いかに真面目に戦ってるフリをして、
小虎を端に走らせるかのデッキなんだ!


ゆえに法具は連環一択。
宝玉は、太史慈の計略の威力をフルに発揮するため、
防柵防柵が望ましい。

呉国太や張昭で、柵を壊しに来た武将に乱戦をしかけ、
柵の破壊を出来るだけ遅らせて、
敵が太史慈に乱戦して来れない様に努める><


ただ絶対に流星を落としては、いけない訳ではないよ☆

相手が、どんなデッキであれ、
こちらの士気が10以上あって、敵が自陣に居ない状況であれば、
溜め始めて大丈夫です☆

言うたら士気溢れ防止ですねw


さて②について、
これは自分の精神の安定を図れるので、
絶対に覚えておくこと!

内乱を1回もらったって、負けじゃあない!
「まぁラスト8cで流星落せば勝てるし」
この気持ちが大事!

刀を抜かなくとも、腰に差しておくことに意味がある!
いつでも抜けるんだぞ、という気持ちが大事!


あとヒロヤさんとの合宿を経て、
武将の命よりも、征圧パネル1枚の方が重い、
と、いうことを実感したので、

内乱が防げるのであれば、
こっちの武将が撤退するくらい何てことは無いのだ!

足並みを揃えて攻め上がるデッキでもないし、
流星を落とす訳でもないしなw


③だが・・・
なんか励ましてもらってるみたいで気に入っただけだw

しかし、これを読んで、
「あ、やっぱオレに合ってるわ」
と確信に変わり、使い続ける自信となった☆

自信は「迷い」を消し去り、
それは強さに繋がる・・・はずw


わたしが一番大事だと思ってるのは、④ですね~☆

言いたいこと言ってくれてる感じ^^

「1.5コスであるが故に、むしろ攻城力が高くて有利」
を、加えてくれると100点だ!


P.S.
ヒロヤさんとの合宿動画を全放出です><





法具連環宝玉再起再起

仕事おわりに、HIROYAさんと戦友対戦して来ました☆

HIROYAさんが普段使わない弓主体のデッキを使ってくれて闘う、
いわゆる合宿ですね^^;

2セット闘ってきました><


結果は・・・ヒドいもんですw

普段は騎馬主体のデッキを使ってるのに、
なぜ、こんなに上手いのかとw

動画にして参考にさせてもらいます☆


HIROYAさんの法具連環が宝玉再起再起で、
スゲー強いな、って思った!

再起の宝玉1つにつき、復活7秒減みたいなんで、
14秒マイナスなので、疑似再起として使えて、
ついでに連環効果で、塗り返しを防いで、
さらに内乱を取れるんすね^^;

今日は、もう眠たいので、
とりあえず1つだけ動画をあげときます><

日頃の疲れが、たまってるみたいで眠いw

太史慈は、わが軍に降ったァ!

やっぱりアレやな・・・!

負け動画にこそ、学ぶべきことが潜んでるんやなw

自分の負けた試合を見るのはツラいけど、
「ここをこうしたらワンチャン!」
っていうのは、やはり負け動画にあるのだ><

戦友対戦なら、相手は身内だし気が楽だ☆
どこの誰だか分からない人に負けてるより100倍イイ^^;


確かに、内乱を防げたか、
防げなかったとしても、もう少しダメージを抑えれたはずの場面は多々ある><

太史慈も、もっと剛弓できるはずなんだ!

実際の試合は固定カメラで全体が見えてる訳じゃあないから、
他の操作で太史慈の姿が見えておらず、
剛弓後に、彼が走射可能状態に戻ってるか、どうかが分かんないんだw

走射間隔を、しっかり身体に覚えさせて、
自分の体感を信じて走射させて行かないと、いけないな!


あと、この前、気付いたんだけど、
IMG_6361.png IMG_6249.png
将器の部分のデザイン、変更になってたんやなw

左が新、右が旧☆
シックな感じになってる^^;


てか動画を観てたらプレイしたくて、しょうがなくなるなw
明日、絶対やろう・・・

IMG_6362.png
太史慈の盟友が見えて来たことだしな!


いま使ってる太史慈の副効果が気に入らないんだよなァ・・・

緑と青のみで埋め尽くしたい・・・

掲示板トレードで4回ほど引いて、
青緑黄で落ち着いてるんだけど、

黄がいらないんだよねぇw

まぁ全然、攻城に行かないから赤よりはマシなんだけど^^;


言うてたら、もう帰るラストの排出で太史慈が出たんだよ!

その時の再現VTRをご覧ください(静止画)
A83F778A-.jpg





落ち着け・・・





まずは主効果の確認だ・・・





兵力か城門だったら、もうおしまいだ・・・





468AE1D2-.jpg








おぉっ!?








3DC0EF37-.jpg

ふおおおおぉぉーッ!w

IMG_6355.png
ちーん・・・☆

初心に、かえります><

〆くんの試合の動画が好評で、
観た人から「〆くんって子、むっちゃ上手いな!」
って話をよく聞きます^^

ヒロヤさんに、
「あの子には勝てそうもないんだぜ><」
って、ぼやいたら、

オレの直すべき点を色々と教えてくれたんだ!

オレの試合の動画、いつも観てくれてるみたいで、
ヒロヤさん視点やと、
「もっとこうしたらイイのに!」
ってのが多々あるらしい^^;

➀内乱ダメージを、もっと抑えられるはず
1試合につき30%近く防げられるという・・・
全力で塗り替えせば、ダメージを抑えるどころか、
内乱自体、起こさずに済んだ試合も多いらしい・・・

②俊才を打ったら騎馬は塗る
どうせ騎馬だけ城に着いても、すること無いんやから、
端を塗ってからラインを上げれば、
内乱ダメージが増えて、より城ダメが取れる!
征圧も上がってる訳やし☆

③攻めてるのに内乱もらうな
弓で敵を撃破してるけど、内乱もらってるんで、
アドを取られてる場面が多いらしい・・・


とにかく、自分で、自分の動画を見直した方がイイ!
、との事です^^;


そして仕上げに、弓主体のデッキでオレと戦友対戦をして、
弓の動かし方のヒントを掴ませてくれるらしい☆

いわゆる合宿やね!

オレも、まだまだ伸びしろがあるってことやなw


とりあえず、自分の動画みて勉強します><


p.s.
バンナのリクエスト動画を挙げときます^^;


大阪ランキング載りてぇ・・・

今日は、ワニノコの巣に行ってきました☆

万博記念公園ですね^^

まだ園内に入る前から、
IMG_6326.png
出て来ましたよワニノコ!

これは期待できますね!
一気に最終進化まで行きたいですね!


しかもホラ!
IMG_6327.png
園内は、こんなに沢山のポケスポットが待ち構えていますよ!


しかし・・・初めて行きましたが、アレですね・・・


・・・入園料が必要なんですねw

これってさ・・・癒着じゃあない?w

お金を払わないとポケモンの巣に入れないとかさ、
ダメじゃあない?w

まぁ、もちろんポケモンGO関係なく、
純粋に公園に遊びに来ている人も居る訳だから・・・

とりあえず250円を支払って入りましたよ^^;


順調に現れるワニノコ氏☆
IMG_6333.png IMG_6334.png


途中、天下一武道会会場みたいな武舞台を発見。
IMG_6331.png


あと、世界一周を達成した最小のヨットとして、
ギネスに認定されてるというヨットが、
惜しげもなく屋外に展示されていた!
061CC220-.jpg 25A45A78-.jpg
アーウィンを一回り大きくした程度の大きさで、
これで世界一周とかマジ正気の沙汰ではないですw

食い物を保管する場所とかも見当たらないし、
達成した人、まじスゴイ人です!


梅林が、あって、たまたま見頃でしたよ☆
IMG_6341.png


太陽の塔の背面とか初めて見たよ^^
IMG_6340.png


一気に2匹が出現!
ラッシュがハンパない!
IMG_6344.png


パイルのみを駆使して、ついに最終進化まで行けました☆
IMG_6345.png


満足したので帰ります^^

その足でモントリに行くとKUMAくんが全国を頑張ってました☆

「三品と四品のループが止まらないです・・・何が悪いんでしょう?」
的なことを言うていた^^;

KUMAくん真面目にゲームしてるから、
すげぇ好感が持てるんですよ☆

オレなんて四品と五品のループが止まんないんやから、
何が悪いのかなんてアドバイス出来ないんだぜw

最後は2連勝して終われていたので良かった!

KUMAくんのデッキは、
「馬超、黄忠、王桃、夏候月姫、諸葛鈴」
と、かなり個性的やから、
なかなか難しそうや><

黄忠がトレードマークやね☆


オレは、やはり、現環境最強の呉単は、
俊才だと思っていたのですが、違ったね・・・!

結局、6枚流星なんすよ!

6枚流星は八卦武神に有利つくからな!

俊才デッキは、へたれが、
「武神2枚掛けが止まんないっす!」
言うて、関羽と馬超に、号令かかってる部隊が、
すりつぶされてるのを見てたので、ヤバそうやw


開幕呉は、武神八卦を引ければイイけど、
他のデッキやった時に泣きそうになるから・・・
精神的に、しんどいw

マッチング画面が一番緊張するw
じゃんけんやからな、ほとんどw

じゃんけんの延長戦を、
三国志大戦4というゲームを使って、やろうぜって感じw


士気4で爆発的に武力が上がるヤツが居たら、
ほぼ詰み><

漢の意地、零距離戦法、反逆の狼煙etc、

流行ってるカードではないけど、
呉開幕を使ってる時に限ってマッチングしたりするんだよw

中の人マジ優秀w

武神八卦に、魏延が採用されてた時は、
「何やコイツ!呉開幕メタって来てるやん!」
と、さえずってしまったよw


とりあえず動画、載せときますね☆

〆くん戦☆


リリス戦☆


バンナのリクエストで、6枚流星vs武神八卦☆

安定なのは6枚流星だけどね☆

先日、孫市の店に行って来た☆

アイツいわゆる整体師的なジョブなんや><

予約してもらって、その時間めがけて行ったんやけど、
「ちょっと早くに来といて欲しい」
って、話やったんやけど、道混んでて、
ちょうどくらいに到着になりそうで、
あせった挙句、高速降りたところで痛恨の道間違いで、
ビックリするぐらい遠回りせなあかんくなって、
さらに、駐車場の入り口が分からんくて、
ヤツの店のあるモールの外周を回るハメに・・・

10分くらい遅れたけど、まぁ許せw

着いたら、とりあえずガンツスーツみたいなんに着替えさせられて、
ベットに座らされる。

「わたくし本日、担当させていただきます、孫市と申します」
的なことを、かしこまって言うて来たw

とりあえずオレの身体、かたくて可動域が、めっさ狭いらしいわ><

なんか色々と秘孔的なんを押して来るんやけど、
けっこう痛いんやわw

悟空が大猿ベジータに握りつぶされてる時ばりの悲鳴をあげてたり、
三国志大戦の話やら、マンガの話で騒いでたら、
「他のお客さんもいるから、節度を守ってくれw」
みたいなん言われたけど、
オレそんなに、うるさかったんかな?w

「あと、ここが震えてるから、ここも押してくれ」
と、右腕に付けてるポケモンGOプラスのボタンを、
ポケモンが出るたびに押させたw

アッという間の40分やったわw

もっとして欲しいわ!
あんまり回復した気がせーへん!


ヤツはオレへの施術で仕事終わりやったので、
一緒に、もっこすラーメンを食いに行く☆

ここの、つけ麺が、とにかく美味いんや!
904A30E7-.jpg

麺がな、つるつるなんや!

鴨肉が入って美味いんや!

スープも、よくある魚介とんこつみたいな感じやなくて、
あっさり醤油みたいな感じで、たまらんねや!

麺道服部とは違うベクトルで美味い!


その後は、ヤツのホームっぽいセガで、店内☆

合宿手腕でヤツの呉4枚2騎馬に負けたら、
スゲーあおって来たから、

2回、同じ対戦カードで勝ってリベンジした><

かなり悔しがってたわw

オレも、その試合は、相当集中してプレイしたからな!


あと、最近また、8時出勤やと思って行ったら、
12時半出勤やったわ・・・

班長様・・・担務のミス多いって流石にw

しゃあないから金銀ポケモン増えてるし、
ポケモンGOのために歩きまくって、

10時になった瞬間、モントリ行って、
12時まで三国志大戦4するしかなかった><


金銀実装に伴って、トレーナーの着替え要素が強化されたんや☆
IMG_6317.png IMG_6320.png
クツと靴下を脱がせられるようになって、
浮浪者みたいになったw


IMG_6321.png
マリル氏が、ファンキーな焼鳥屋の前で、
開店凸の準備してた。


あと、駅の壁に、
「言ってみよう、ささいなことでも、ありがとう」
と、言った、「ひとに対する、思いやりの心を大切にして、住みよい社会にしましょう」
みたいな主旨のキャッチコピーが、
子どもたちの絵を添えて貼られてるんやけど、
IMG_6322.png
これよw
どう見ても、魔女から毒リンゴを、もらって白雪姫が「ありがとう」
と、言っている・・・

これは、採用したらダメなんじゃあ、ないか?w


最近アレやな、マジで全国、
八卦武神か、それに近いデッキと、よく当たるなw

1セットの、どっちかは八卦武神やんw

色んな孫呉デッキで戦ったところ、

一番、八卦武神に有利が付くデッキは、
「周瑜、太史慈、周姫、董襲、凌操」
の、開幕乙であることが分かった!


将器は、周瑜と周姫の士気、太史慈の兵力を覚醒☆

有利ポイント➀
向こうは大型計略しか積んでないので、無士気で、
美周姫を、さばかねば、ならない。

有利ポイント②
伏兵2枚あるので、関羽に2枚ともぶつけて、
関羽を城に引っ込めさせて、
そのまま周瑜か周姫で孔明を踏める。

有利ポイント③
開幕に城を落とせなくても、
敵の部隊数が少ないので、太史慈で守れるし、
張り付かれても、赤壁で攻城部隊を撤退させれば守れる。


八卦武神に六勝無敗の勝率100%です☆

八卦武神に食われてる人で、カードが揃ってる人は、やってみて!

呉軍の大攻勢に士気の宝玉が1つ付いてないと、
キビシイと思いますが、無い人は凌操→小喬で問題ないと思います^^


P.S.
動画、あげときます☆

記念すべき、称号「乱世の倣い」を獲得したKUMAくん戦、








大戦3では孫武使いやって、どうしても陸遜使いたいけど、
カードが揃ってないとか言うて、オレを席の端に追いやりプレイを横取りした挙句、席から足が抜けなくて、オレを横に固定したままプレイした、へたれの全国戦><

霊長類(おれたち)の一撃

先週の土日が珍しく2連休だったので、
遠出したいなァ、と思って、

「魯郎邸に泊まりに行っていい?」
と、前日に聞いてみると、

「マジっすかwいいっすよw」
との、ことなので広島に行くことに☆

しかし土曜は去年から、
奈良のポケカ大会に出る約束をしておったので、
それに出てから向かう感じ^^

ちなみに主催者さんのリクエストで、
シロナとガブリアスの色紙を描くことになっており、
三国志大戦4が面白すぎて、描く時間が、とれず、
前日に突貫で描くことにw

仕事おわったら、すぐに帰宅して描けば、
まぁ、問題ないと思ったたんやけど、
こういう日に限って、
「飲みに行こうぜっ」
センパイとコウハイに誘われて、
カプリチョーザに行きました^^;

いや、嬉しんだけどねw
なんで今日やねんとw

「2軒目いきましょう☆」
なんで今日に限って・・・!

「朱鷺」という、やたら美味い中華料理屋に^^
ムーシューローっていう、豚肉と卵の野菜炒め的なヤツがスゲー美味かった☆


さて、結局、帰宅したのは日付の変わる直前・・・
ここから色紙を描く作業に入らねばならない^^;

風呂に入ってまうと一撃で寝てまうので、
そのままのテンションで執筆!


シロナもガブリアスも初描きなので、
何度も何度もスケブに描きます><

模写をして、見ずに描けるようになるまで、
反復して描き続け、

無意識で描けるようになってから、
構図の設定、キャラの配置も考える><

そして完成したのが、こちら!
1E7F05C9-.jpg

この色紙自体は20分くらいで描けてると思うけど、
そこに至るまでの鍛練を込みにすると、
3時間以上かかったw

本番前に、スケブに着色までして、
さながら完成品みたいなのを描いてるんですが、
それの方が、おそらく出来がイイ件・・・

絵師あるあるですよねw


睡眠時間が3時間しか確保できなかったが、
それよりも問題なのは雪・・・

この時、最強寒波みたいなヤツが西日本を襲っていたのだ!

路面が凍結したら、辿り着くことは困難・・・

天気予報を見ると、大阪は雪の予報だけど、
むしろ広島は大丈夫そうなので、無理やり決行w


朝起きて、奈良の会場へ向かう☆
着いて、主催者さんと机やら椅子やらの準備して、
オレは看板の作成をする^^
D600A0D5-.jpg

子どもたちが喜んで、ポケモンの名前を描き込んでくれましたw


久しぶりのポケカだったけど、面白かった☆

オレはゲンガーオーロットで行ったんだけど、

ケンタロスGXがブッ刺さってツラかった><

4勝3敗だったかな?

環境的には、ジュナイパーGXが流行ってて、
弱点であるゲッコウガが苦しくなり、
逆に弱点を付けるボルケニオンが、また少し台頭し、
この3デッキでメタが回っている感じみたいだ☆

やっぱオレのプレイングにが冴えてなくて、
プレミとまでは言わなくとも最善手ではない選択がチラホラあった・・・

継続はチカラなりなんよね何でもw


17時くらいに大会が終わって、広島に向かう!
ナビによると5時間弱・・・面白いじゃあないかw

とりあえずガソリンをフルチャージさせようと、
スタンドによったら、若干、吹雪いて来たw

ヤバいw
もうやめようかw

と思いながら、とりあえず大阪方面へと向かう・・・

奈良を抜けたら、やんだので向かう!

けいおんのCDを大音量で歌いながら走ってれば、
5時間なんてアッという間なのだ☆

龍野西とかいうt、ちょうど中間地点らへんのサービスエリアで、
晩めっしーくんを食う。

IMG_6274.png
とんかつデミグラスライス的なヤーツ☆
奥の黄色いヤツは、漬物ではなく、
キャベツのなんかしたヤツw
給食の味がしたw

食いながらテレビの交通情報を観てたんやけど、
鳥取が積雪1メートルとかの映像を観て、
苦笑いするしかなかった・・・w

だって、すでに常に小雪が降る中、運転してるからな今もw
緊張感アリアリやで^^;


広島に入って、ラスト30キロで、吹雪いて来やがって、
時速60キロまで落して、半泣きになりながら到着!

魯郎邸広島本部には初めて来たけど、
かなりイイ家に住んどんのw

超銭湯に連れてってもらって、

翌日は魯郎くんのホームで店内戦☆

トレード掲示板も設置してて、オレの武功で6位という、
大きなゲーセンだったw

んで、そのトレード掲示板の使い方の例を写真にっとって来たんだけど、
D485999C-.jpg
「欲しいです(呉のSRなんでも)、ゆずります(SR劉備、SR関羽、SR張飛)」
どこの呉民だよw

関羽と張飛にSRは無い、と言うことより、
そんなグピトレしようとするヤツいねーだろw

何を推奨しててるんだ、とw

昼めっしーくんは「笑(わらい)」という、お好み焼屋さんに☆
65E68799-.jpg
コショーが、きいててムッチャ美味かった!
イカの天ぷら的なんが入ってて、食感がよいっす^^

ここの店の、お姉ちゃんが裏の山で祭りやってて、
カキが食えるというので、魯郎くんと登山したんやけど、
完売でしたw

メロン味の、わたがしを食うことを余儀なくされる・・・


次はオレの希望で大和ミュージアムへ連れっててもらった☆
DCC92E1D-.jpg A4A43A6B-.jpg
93907ED7-.jpg 65493165-.jpg
呉民にとっての聖地巡礼に他ならないw

「この世界の片隅に」の舞台でもあるので、
とても楽しかった☆

館内は撮影禁止だったので、脳裏に焼き付けてきました!

オレのじいちゃんの乗ってた隼鷹の模型もあったよ!
船からむき出しの砲台に弾を込めてた、って言うてて、
それらしい砲台もあるし、
沈没せずに帰還してるって説明に書いてあるし、

ホンマに隼鷹に乗ってたみたいやなw

海底の大和を撮影した10分くらいの映画を、
おもしろがってオレは観てたんやけど、
上映が終わって横見たら魯郎くんは寝てましたw

トネガワの兵藤会長かっ・・・!

カラオケいって、
かき小屋ってとこに連れてってもらって晩めっしーくん☆

8F4D3E17-.jpg
明らかな良店!

この量のカキで1000円だぜ!
10個はあった!

かきめしもムッサうまいんや!

穴子は火力が強過ぎて焦がしてしまったけどなw

そして、黒豚スペアリブ!
こいつが伏兵!
むっちゃ美味かった!


楽しい時間も、もう終わりです・・・

21時くらいに魯郎邸を発ちます・・・

ありがとう魯郎くん・・・楽しか・・・

帰りは疲れもあって、最初の1時間くらいは元気やったけど、
残りは歌う体力など、もはやなく、

途中、寝てまいそうになって、
サービスエリアで仮眠をしたら寒すぎて体調を崩し、
あえぎながら帰宅・・・w

余談ではあるが、広島で2回くらいウンコもらしそうになった^^


またも睡眠時間3時間から、出勤し、さらに、
「飲みに行くぞ」と、さっきと別の先輩から誘われ、
今日まで、お疲れモードが抜けなかったのですw


p.s.
ランカーの色紙ゲットだぜ!
IMG_6316.jpg

こんなこと、あります?w

仕事おわって、バンナと戦友対戦の約束してるので、
帰り道、電車で、ゲーセンへと向かう☆

彼とは「合宿」と称して、彼が指定したデッキをオレが使って、
それに対して勝てるよう、
彼自身のレベルアップを図っているのです^^

「天啓、手腕、朱然、呉国太、潘璋」
これが、いわゆるテンプレ合宿手腕ですw

電車の中で特急との連絡を待ってたら、

「あれ?」

ん?
なんか聞いたことある声やな・・・

KUMAくんが、オレの眼前に立っていたw

どうやら、お互い仕事の帰り道だったようだw

よもや同じ時間、同じ電車、同じ車両に乗り合わせるとはw

そして目的地も同じw

もう一人いたら桃園の誓いやで、こんなもんw


バンナが、まだ仕事中なようなので全国へ☆

久しぶりに6枚流星使ったんやけど、
八卦に有利やから圧勝したぜ!

五枚神速には、ラスト6cまで勝ってたんやけど、
耐えきれずに、まくられました・・・


そして、バンナが戦闘準備できたようです^^

バンナがブログのコメントに「駿才のセリフむっちゃ好き」
みたいなこと書いてあったので、
駿才手腕を組んでみたら、1発も手腕を撃たなかったので自粛w

炎と、かぶるからイヤだけど、
俊才やっぱ面白い☆

いつチャージするか、どこでチャージするか、
考える、見極める、というか、
チャージしやすいような展開をしていくのが面白い!


もう一人、お客さん来たので、
この店2台しかないから待ちが発生して、
KUMAくんの全国をギャラリーする☆

友達がプレイしてるのみるの面白いなw
カッコ良く馬超で白銀マウントして勝った試合は、
オレも観ていて気持ち良かった!


ただ、たまにやる誤爆よ・・・w
計略ロックして防ごうとしているんやけど、
打ちたいのと違うのをロックしてもうてることが多々><

それさえなくなったら、もっと勝てるのになぁw

あわてないで!
画面よく見て!


たまった試合を放出していくよ☆
また時間が、ある時に計略時間などの検証もしたいな><






乱世の倣い

IMG_6256.png
ついに取りました!

戦友対戦100試合達成です!

記念すべき100試合目は、
KUMAくんとの店内でした^^

試合自体も際どい試合で楽しかったです☆

動画予約はしてあるんですが、
けっこう動画が、たまってて公開は後日っすね^^;


この日は、ひろやさんと戦友する約束をしていて、
KUMAくんのいるゲーセンに向かい、

いちおう声をかけていた孫市が「戦友デキルヨ」
と、返事をくれて、

〆くんが「よかったら戦友しませんか?」
と、誘ってくれて、

とっても忙しい日となりましたw


戦友対戦(KUMAくんとの店内含む)
7勝6敗でした☆

基本、格上が相手なのでイイ意味で疲れましたw

使ったデッキは「麻痺矢」「流星」「開幕」「俊才」
この4つが今おもしろい!

一番勝てたのは開幕ですね~☆

開幕、って名前だけど、
董襲の攻城は止められて、
通った周瑜や太史慈の壁のリードを、
赤壁と太史慈で守る、感じのデッキなんです^^;

開幕乙っぽい構築だけど、
基本フルカウント戦うことになるので、
使ってて結構おもしろいんですよ☆


ラストバトルは、ひろやさんで、
「今日引いたカードだけで組んだデッキで行きます」
という、排出シフクポさんスタイルw

しかし「天啓、手腕、孫桓、凌操、賢母」
と、わりとガチな構成w

てか引き強過ぎやろw
なんでSR2枚も引いてるねんw

ひろやさんが征圧ランクSでオレがBやったから、
自陣が狭すぎて武将の配置が大変やったわw


とりあえず出来上がった動画を載っけときます~☆

さ・・・君の番だオービー君

先日、仕事終わりにガルダインとカラオケに行ったんだ☆

駅前に集合して、一緒にカラオケ屋に向かってたんやけど、

うまの「あれ?お前ちょっと痩せたよな?」

ガルダイン「そうやんな?w けっこう痩せてんでオレ?w」

いや、見たら分かるレベルやもん!
明らかに、身体の線が細くなってる!

「気付いてくれたん自分だけやで、友達、誰も、そんなん言うてくれへんもんw
 アイツら、画面しか見てないからなw」
 
ゲームにしか視覚つかってないんやなw

「どうやって痩せたん? 食事制限とかしてるん?」

「いや、なんもしてへんで、運動もしてへんし」
・・・え?w
じゃあ、なんかおかしない?
悪魔に魂でも売ったんか?
それとも病気・・・?

「呼吸法を変えてん☆」
波紋か!w
オレがジョジョ好きやからって、からかってんのか!?w

「腹式呼吸のアビリティをオート発動させてんねん」
そんなことで、そんなに痩せれんのか・・・!

試しに、ちょっとやってみたけど、
確かに、これムッチャしんどいわw

無意識やと1分も、もたへん!

自然に姿勢もよくなるし、
これはイイことを教えてもらったぜ!

これ以降、今日まで、思い出しては、
腹式呼吸してるんやけど、
意識しないと、一日のうち5分もしてないなw

これを常時発動させてるアイツ・・・
そら、痩せるわw
しかも健康的やし、オレも頑張るわ><


んで、あいつが「黒子のバスケ」の主題歌を何曲か歌ってて、
そのアニメの映像が、スゲーなめらかでカッコ良くてさ、
見惚れてたよw

主人公らしき子が、パスを出すシーンが、
何カットもあったんだけど、カッコいいねんアレが!

ノールックで後ろに投げて、
そのボールを味方が走って来て取って飛んでダンク☆

おぉ!なぜか笑みがこぼれるw


あと主人公らしき子が、自分に飛んできたボールを、
掌底で軌道変換させるシーンがあったんだけど、

カッコイイ!

演出がカッコいいねんなw
煙がボッと出るねんw
4604d924.jpg

相手がパスを出した瞬間、
相手の指先からボールが離れた瞬間、
横から双掌打で軌道変換!

何このマンガw

でも、カッコいい!


ガルダイン「このバンドたぶん好きなバンドやで、B'zに似てるねん」

と、黒子のバスケの主題歌と関係なく、
そのバンドの別の曲を歌ってくれたんやけど、


マジその通りやわw

歌詞の作り方が、稲葉さんと、そっくりやねんw

「ボルケーノ」って曲なんやけど、

まず、もう歌い出しの、
「ああもうめんどくせえ頭は
 バラバラビブンセキブンイレブン」
稲葉さん書きそうな歌詞w

サビの、
「Oh!ボルケーノ やったるけぇの 噴火直前まだ出ない」
B'zやんw

「答えはいつも風の中 blowin' in the wind
 だったら自ら起こせ風を 木金土」
この韻の踏み方w

あと耳に残る一定のリズム!

聴き終わった後、もう口ずさめたからなw


ガルダイン「ロックバンドに、あるまじきキャッチーさやろ☆」


ことわっておくけど、
決してバカにしてる訳じゃあないからね!


いじってるみたいになってるけど、
すごい好感を持ってるんだ><


「オレこれ借りて聴くるわ!」
と、帰りに地元のツタヤに寄ったんやけど、
シングルしかなくて、アルバムが置いてなかった・・・

ガルダイン「マジか、Tサイトには、あったで?」

翌日、出勤前にTサイトに寄ってみたけど、
Jロックコーナーにも、Jポップコーナーにも、
アニメコーナーにも無かった・・・

ガルダイン「そんなはずないってw、仕事終わったら教えて?一緒に行ったるわ☆」
いいやつ過ぎるやろw

Tサイトに集合して、2人してスタスタと店内へ、
ガルダインは、迷いなき歩みで進んでいく、

「ほら」
マジか、めっちゃあるわw
声優コーナーにありましたw

てか、そんなコーナーが、あったんやねw


「GRANRODEO」ってバンドやから、
みんなチェックしてね☆

ついでに「OLDCODEX」ってのもオススメされたので借り、
59もオススメしてくれてた「MAN WITH A MISSION」も借りた☆

あと、何か目に入った佐藤聡美のアルバムも借りた^^;

ご存知、りっちゃんの中の人ですね☆


引き換えに、ガルダインに、
ジョジョ1~4部までの主題歌の入ったCDを、
焼いてあげることになったが、お安い御用なので、
むしろ、ありがとう☆


P.S.
氷姫さんとの店内戦です^^

それでも公瑾なら、公瑾なら何とかしてくれる・・・!

会社の休憩エリアで昼飯を食ってるんだけど、

最近、なぜか3冊だけマンガが置いてあるんよ。

「信長のシェフ」

ドラマで観てたから、面白いことは知ってるんだけど、
ストーリーとか知ってる訳だから、なんかなー、

とか思ってたんだけど、
まぁ、そもそも誰のか分かんないし、
読んだらマズいやろ、ってことで放置してたんやけど、

たまたま、組合のキャンプで苦楽を共にした先輩が、
通りかかったので、

「このマンガ読んでいいんすかね?」

と聞いたら、
読んでいい、とのことだったので結局、読み始めたw

あの人もマンガ好きやし、あの先輩の本なんやろな☆


やっぱドラマと少し違う部分もあって、
てゆーか、やっぱストーリーが、そもそも面白いから、
イイわぁ~!

マンガの方が面白いな、やっぱりw

その日以降、連日、読みまくっている訳で、
今日も当然、読んでいたら

「おっ!興味あるの、それ?」

と、他班の班長様が話しかけて来はった!

「もしや、この本・・・」

「そう!オレが持って来たんや!」

マジかw
所有者、かなりの上司やったw

「いやぁ、ドラマ全部観てて面白かったから、つい・・・」

「オレも観てたわ!信長役がハマってたな!」

と、及川光博さんのモノマネも披露してくれたw

「興味あったら、続きもて来るで?」
と、嬉しそうに言うてくれたのに、

「いや、もう、むっちゃ面白いんで自分で買うのでイイです^^;」
と、返事したら、かなり寂しそうにしていた・・・

ミスったなぁ・・・

「いいんですか!?是非、持って来て下さい☆」
が、模範解答やったんやな・・・

パワプロで言うとこの、
監督の評価が下がった
状態やな^^;

まぁ仕方ない、とにかく続きを読もう!

そしたら、かなり感動的なシーンやって、
泣きそうになってしまい、仕事復帰が困難になってしまったw

信長のシェフ・・・これは禁断の果実やで・・・!



さて、またHIROYAさんと戦友対戦してきましたよ☆
今回は6枚開幕美周姫を使ったよ^^

そうだね、ぶっちゃけ氷姫さんのアイディアをパクったデッキだねw

へたれが、5枚流星を作ってくれた時に、
「柵の数が減っても周瑜が知力9の伏兵なんで、敵将1人は倒せるはずなので大丈夫です」
的なことを言うてたのを参考にして、

氷姫さん型の孫策を周瑜に変更してみた☆

んで征圧ランクを出来るだけ高めて、
開幕から高いラインを陣取れるように、
採用する武将を選ぶ、

完成したのが、
「周瑜、周姫、董襲、小喬、呉景、朱治」
将器は周瑜核家族が士気を覚醒☆

やってて思ったのが、
朱治を潘璋に変えるのもイイかな、ってこと><

槍1枚だと、突撃から董襲を守れない^^;

朱治→潘璋でも征圧ランクはAを維持できるのですが、
伏兵の威力が減るのがなぁ・・・


呉景を潘璋に変えるのもアリなんですが、
計略が便利過ぎるんよな呉景w

しかし、遠弓効果のせいで、近くの白銀を射らずに、
スゲー遠くの武将を打ち始めた呉景には血圧上がったわw


そういや、動画を作る時、何故か無料で作れたんスよ!

連打してて、なんで無料だったのかは、よく分かんなかったんだけど、
帰って来て分かりましたw

前に言うてた、全然、作成中から完成にならない、
氷姫さんとの試合の動画、
アレが、ついに「作成失敗」と書かれていたんですw

多分それの補填っすわw


しかし、オレは、もうすでに、
センモニに100円を投入していたので、
困ったものだぞw

このまま帰るのは、もったいないので、
何とか無理やり掲示板交換を成立させて、
クレジットを使おうとしたんですが、
全然、成立しなくて・・・

もう、過去の交換でキャンセルして保存してあるヤツを、
1つ印刷するしかない、
って、ことでLiLiTHさんと以前に交換した、
戯志才を100円追加して予約した><

一応、未所持のヤツだったんで、まぁイイかな、とw

気絶コース

仕事終わりにモントリ寄ったんだけど、

色んなことが起き過ぎて、
濃い一日だったw

そして連日のゲーム疲れが、
さすがに出て来たようだ><

久しぶりに、けっこう眠い^^;

古本市場の、お年玉500円券の使用期限が今日までやったんで、
一段落してから、古市の閉店時間も迫ってたし、
モントリから走ってトリコを4冊買いに行って来たよw


戦友対戦動画を3つ貼って寝るとします・・・


孫市が最近スゲー三国志に打ち込んでてイイことやな☆

分からんことは聞いてくれるし、
成長も見えて来て楽しいな^^

オレの使用デッキは、氷姫さんのデッキをお手本にして、
自分なりに作ってみたデッキです^^;





むっしーのデッキは自分評価では失敗作らしいw

でも将器が揃ってないだけで、もっと煮詰めたら強くなりそう・・・!

てか、まぁ普通にメインデッキを使われてたら、
勝ち目なかったんだけどねw



バンナ戦です☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR