異動して来られた副班長の歓迎会の幹事してる事もプレイ影響しているハズ

今日から始まりました、
武将カードの解任と登用!

この時のため、事前にバンナの元へカードを郵送していたので、
解任してあげて、安全にトレードをすることが出来ました☆

群雄の馬超(速度青青黄)を掲示板交換しようとして、
別の君主に拉致されてしまって以来、
恐ろし過ぎてバンナにカードを渡してやれなかったのですが、
この機能が追加されたことによって、
かなり自由にトレードが出来るようなって嬉しい^^

まぁ若干「直接交換」とは、なんだったのか・・・
的な気はしますが、縁がなくてもトレードできるのが魅力やね☆

曹丕、はたらく李典、孫策、太史慈、于禁、甘夫人が、
あらたにバンナ軍として活躍してくれるようです^^

オレも縁もらえて一石二鳥やわ~☆

最悪、現物が無くても「再印刷」機能があるので、
これからは好きなだけ好きなカードを渡せるわぁ^^


今日は仕事終わってから、
走りに行こうと思ってたんやけど、
バンナから「福岡は、いま徐庶が5,6人おるのかって程の豪雨と雷雨」
という情報を得たので、このままでは我が大阪も確実にヤバいと判断し、
走るのをやめ、ゲーセンに向かうことにした・・・


久しぶり(中三日)だったので、
おそらく勝ち試合っぽかった大徳戦で、
盛大に誤爆して逆転負けしてまいましたw

タイガーショットチャージしようとしたら、
突然、横に居た小喬がしゃべりだして士気3吹っ飛んでいきましたw


次の相手は4枚大徳という謎なデッキだったのですが、
タイガーショットに対して、
張飛の計略に法具衝軍を重ねられタッチダウン失敗・・・

次は、けっこう敵部隊が、こちら側に居る状態で、
チャージ開始してしまって、
大徳と孫呉式弓術を重ねられて、
ショット発動するも、弓を浴び続けてタッチダウン失敗・・・

タイガーショットにこだわり過ぎちゃあダメだ><
何のために保険で手腕が居るのか、って話だw


その後も2連続で蜀と当たり、敗北・・・
于禁を守城でなく攻城に回すという判断をしたのですが・・・
愚策やったなぁw

2.5槍と2コス槍に張り付かれてるんやから、
どう考えても守城やったのに・・・
やはり久しぶりのプレイ(中三日)だとダメだw

てゆーか大徳に入ってる知力雷銅・・・帰るんだ。


自分の不甲斐なさに眼球破裂しそうになったけど、
無理やり落ち着いて再度プレイしたら、
求心バラと4枚郭淮に2連勝できました☆

圧倒的武力の武将およびダメ計が居ないと楽です^^;


排出されたゴミカード必要ないカードは解任して、
新しく設置されたリサボに放り込んできました☆

そして帰って来てから、トレードの弾にもならないゴミSR必要ないSRを、
デッキーケースに入れて、次回ゲーセンに行った時に、
解任してリサボに放り込むことにした☆

足長おじさんごっこやね^^


さんぽけもイベント始まったし忙しいな!


んじゃあ〆くんとの戦友動画載せて今日は寝るよーおやす~




端島よかったよ端島☆

らんま
見ないで描いてみようシリーズ。

第八弾らんま。

制作時間、着色込みで15分弱。


今回は、TOP絵にしようと思って、
ちゃんと色を付けました☆

らんまの声と幻海ちゃんの声が同じだと気付いた時、
けっこう衝撃でしたw

どっちも好きな声やったし、
てゆーか正直惚れてたからなw

それよりもシャンプーとバタ子さんが同じ、ってことの方が、
まぁ衝撃だったけどなw


この前の長崎研修、なんか感想レポートみたいなんを、
提出せなあかん言われたんで書いてみた☆



軍艦島・端島クルーズでは、元島民である坂本道徳さんのガイドが、とても印象に残っています。
国のエネルギー源である石炭を採掘するために、人々がどんどん入って来て、
その島の中だけで生活するようになり、
坂本さんは日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートで暮らすようになったそうです。
その島には学校や病院、市場など生活に必要なものは全てあったそうです。

坂本さんのお父さんは、国の為に炭鉱で石炭を24時間採掘し、
1日休んで、また24時間採掘をするという、かなり過酷な労働をしていたそうです。
炭鉱は海底1キロほどの深さにあり、気温30度で湿度95%と環境も最悪で、
さらにガス爆発の事故とも隣り合わせで、
毎日、自分の父親が無事に帰って来てくれるかどうか気が気でなかったそうです。
炭鉱内で事故などがあるとサイレンが鳴るらしく「もしかして私の父が」と、
みんな不安でしょうがなかったそうです。

炭鉱に行く際には階段の先にあるエレベーターに乗り、そして無事に仕事を終えると、
またその階段を使って帰ってきます。
その階段を登るということは、「自分が死ぬかも知れない」ということに繋がるのですが、
それでも家族の生活の為に登るしかなかった。

そして自分の足でその階段を下りて来る時、「生きている」と実感するのだそうです。
「人間、誰しも、この階段のようなものがあるのではないでしょうか。
避けたくても避けられない、そのようなものに負けずに、端島の人々を見習って、みんなも頑張って欲しい」
と、坂本さんはおっしゃっていました。
その言葉に私は、とても勇気づけられました。

 実際に上陸してから、坂本さんはが丁寧に建物の説明をしてくださいました。
「端島は常に日本の未来を映し出しています。
日本のエネルギーである石炭を効率よく多く採掘するために発展し、
その姿は、まさに当時の日本の未来都市だったのです。
そして、今みんなが目にしている廃墟のような光景、
石炭というエネルギーが必要なくなって捨てられてしまった都市、
これも日本の未来なのかも知れません。
そうならないためにも、一人一人がエネルギーの無駄使い等といった問題を、
真剣に考えて行かないといけないと私は思うのです。」
坂本さんのこの言葉が本当に心に残っています。
端島のことを、ただ「軍艦みたいでカッコイイ」等とは言っていられないなと思いました。

日本の未来の為に、エネルギーを作り出すために巨大化し、必要なくなったら、あっさりと捨てられる、そのようなことを繰り返してはいけないと訴えているように感じられます。


とりあえずコレでOKもらえたんで、よかった^^

島民の人は、「端島」のことを絶対に「軍艦島」とは呼ばないそうです!

軍艦島って言う名称は、軍事施設でも何でもないのに、
見た目がただ軍艦っぽいってだけで付けられたあだ名で、
陳武のことを「トカゲ」って言うてるようなもんらしいです><

ちゃんと「陳武」って名前があるんだから、陳武と呼んであげて下さい・・・
端島も同じなんです・・・軍艦島でなく端島と呼んであげて下さい・・・


明日から三国志大戦4、紐切り開始だぜ!
不要な武将どもを縁に変換できる最高のサービスだぜ!

ただし14時から15時はメンテしてて、
「.net」に繋がらないから気を付けろ!


P.S.
紐切りっていうと、どうしても鎬昂昇が思い浮かんでニヤつくw

いろいろといそがしんやで

組合で長崎に2泊研修に行ってたりしてやな、
忙しかったんやで!

でもな、かなり楽しかったわ!

行きしなに、前日に発売やったベルセルク39巻を空港で買って、
飛行機で読み始めたら、全く同じことしてる人が居て、
「お、おま・・・w」「はい・・・ずっと楽しみにしてたんですw」
そっから、ほとんどソイツと行動を共にしてたからなw

帰りも空港で、その日、発売のハンターハンター34巻を買って、
飛行機で読んで帰って来ました☆

自由時間があったので、あらかじめ調べておいた、
オレの泊まってるホテルから徒歩5分のゲーセンへ行った^^

そしたら、〆くんの友達のアイル~くんとマッチングw
タイガーショットで分からん殺しして、〆くんとも戦友したよ☆

動画予約しといたし、今度載せるわ!


今日のとこは、この3つを載せときます~><






火計やっぱ要るんかなぁ・・・

ガリレオさんから「モブサイコ100」ってマンガを、
借りて読んでるんやけど、面白いなコレ☆

ジャガーさんとか、ギャグマンガ日和っぽいジャンルやねんけど、
1話完結系ではなくて、
バトルマンガ風な主人公成長型のストーリー展開なんよ!

気になる人は読んでみて~^^


今日は仕事帰りにタイガーショットして来たんやけど、
6連敗したやないか!

また苦手デッキが新たに見つかったわ!

魏の関羽!

あいつホンマ無理!

計略打って武力15なんで普通に乱戦されてるだけやったら、
城まで辿り着けるんやけど(効果中の孫堅は17)、

速度が2倍なんで法具連環で止まらないんよ!
小喬に乱戦されてから打たれると、
乱戦で小喬が落ちて、槍が強制進行の孫堅だけになってもて、
連突で孫堅が城に行けないんだ・・・!

さらにアイツ効果時間9cと長いから、
殲滅されて攻城まで行かれるんよ・・・
内乱も、もれなく取られるしな!

何で2回もマッチングさせられなあかんのかが分からんw


呂布は相変わらず詰んでるし、
左慈も無理やホンマw
麻痺矢号令キッツいし、徐庶も帰って欲しいw

徐庶は避雷針を付けてるハズやねんけど、
孫堅に重ねてないとピン落いかれるんよな~
横に密着させてるだけやとピン落対象なんが恐ろしい・・・


その後は2連勝して1敗1勝なんで、
なんとかクールダウンできました☆

ちなみに負けたのは4枚タイガーショットw
殴り合いで先にこっちの城が落ちましたw


バンナが、バランス型のデッキとの試合が観たい言うてるんで、
対大徳の動画を載せときます~^^




P.S.
タイガースの応援歌の動画、はっつけとくんで、
作業用BGMとして使ってくれ☆



応援歌のアカペラの人、マジ歌うまいw
あと江越の応援歌やったらカッコイイ^^


噂のチャンステーマも載せときます☆

チャーンスだー振ーりーぬけーかーっ飛ばーせ~

氷姫さんと甲子園行って来た!
1塁側アルプスという、かなりイイ席!


位置は、こんな感じです☆
IMG_7015.jpg


1時間以上前に着いてコラボ弁当食べながら練習みてました^^
IMG_7013.jpg IMG_7014.jpg
鳥谷かっこいいよ鳥谷☆
この弁当に入ってる肉、みんな鶏肉なんだぜ~


メガホンも新調したんだぜ!
FullSizeRg.jpg
桧山のユニ着て応援してきたよ☆
もう現役やないから、貴重品なんだぜw
背番号も小喬スペックで縁起がいい^^


岩貞が1被安打しかされてへんけど、
その1本がホームランという・・・

原口2ラン打ってくれたし、
鳥谷タイムリー打ってくれたし、
なにより勝ってくれて良かった☆

焼鳥も、氷姫さんがおごってくれた「ずんだもちパフェ」も美味かった^^


雑に写真掲載~
IMG_7017.jpg FullSizeR_20170619010837e9e.jpg
IMG_7021.jpg


オレが最後に応援に来た時から、けっこう月日が流れているので、
鳥谷以外の応援歌が分からないw

関本とか金本に赤星、矢野・・・
むっさ好きやったのになぁw

鳥谷の時は全力で声出して(汎用の糸原の時も)、
他の選手の時は、スマホに表示した歌詞をみて、
リズムは、その場で聴いてノリで歌った☆

最近の応援歌はアップテンポな気がして、
なんかイイな^^


てゆーかチャンステーマがむっさカッコよくなってた!
わっしょいわっしょいも好きやけど、
コレむっさ好き☆
(タイトルのヤツです)


なんの脈絡もないけど、対戦動画貼って終わります~


P.S.
タイガーショット強過ぎw
4連勝させてもらいましたw

さんぽけ小虎はよ・・・

内乱ダメージが、どれくらい下がってるんかを、
オレなりに検証してみた!

まずは前バージョンまでの内乱ダメージのデータ写真↓
IMG_7007.png
この感じやと2、3マス差で発生してるんかな?
固定ダメージは8%だったらしいので、
納得の数値ですね☆


さて、それでは今のバージョンの写真です↓
IMG_7008.png
明らかに上の写真よりも多くのマス目を塗ってるのに、
ダメージは0.55も少ない!
固定ダメージは7%で間違いなさそうですね☆


てゆーかマジでコレを見てくれ・・・
IMG_6997.jpg
ヤバない?w
ただ強いだけの太史慈w
完全に完成したw

太史慈ガチャ終了ですねー☆
貨幣また使い道なくなった・・・^^;


IMG_7009.png
いやホンマまじカッコいいわw


んでは、相手の方が新カード2枚も使ってたので、
範囲を調べるために撮った動画を載せときます☆



「駆除の反計」
範囲の写真です↓
IMG_7010.jpg

「迅速なる指令」
自身を含まない号令、
武力+4、
速度上昇は連環でオーラ出ないっす。
主効果速度よりは速いかな、って感じじゃあねっすかね?
効果時間約7c
効果範囲は↓
IMG_7011.jpg

さんぽけ太史慈は城門特攻でした・・・

さっそくプレイして来たよ!

何故か無傷の4連勝だよw

なお原因はよく分かってない模様^^;

バージョンアップで、オレのデッキにプラスとして働いてる変更点は、
「内乱ダメージが落ちたこと」
「将器守城術が強くなったこと」
「副効果の速度と兵力が強くなったこと」
の3点で、

むしろ「弓兵の攻撃間隔の延長」という、
マイナス要素もあるんやけどな><

まぁ流星は、関興ワラ、蛮勇ワラ、トウトンワラみたいな、
戦場に居座り続けて、
内乱を継続的に起こしまくって、
その城ダメ差で勝つ、って主旨のデッキに弱いんで、
そいつらにとって環境があんまり良くなくなってるのが効いてるのかも☆


動画もさっそく作ったんで、
もし良ければ観てちょ~^^







新馬謖の計略の検証も、しといたよ☆
「仇討制度」
コスト3撤退で+7、
明らかに速くはなってるけど神速よりは遅そう、
効果時間約10.5c
IMG_6995.jpg
範囲は↑こんな感じ。

あと副効果速度は明らかに強くなてる!

明日バージョンアップやで!

先日、トリコの最終巻を読み終えました・・・。

・・・長かったなァw

けっこう時間かけてじっくり読んだなァ><

ポンポン新しいの買わんと、ほとんど1冊ずつ買って行って、
かつ何度も読み返して・・・
買い始めた時は、まだ連載してたのに、
(25、6巻が出てた頃かな?)
オレが30巻を買った頃には連載が終わってたw


いやぁ・・・達成感よりも、やっぱちょっと寂しさを感じるわ^^;

もうトリコの続きは出ないんやな・・・
と、いうか物語はけっこうキレイに終わってるので、
ホンマに「トリコ完」って感じ・・・

トリコ読んでて何回泣いたか分からんわw

最終巻は椅子に座って机で読んでたんやけど、
(いわゆる学校で教科書を読んでるスタイル)
泣きすぎてな、机がビショビショになったわw

ページをめくるたびに、
新たな涙が次々とふき出してくるのが分かった><

声も出てたからなw

やっぱな、オレら読者って、
作者の次に、誰よりもトリコのそばでトリコの冒険を見ていたから・・・

トリコの思い出はオレの思い出でもあるから・・・

1巻から一緒にトリコと離れることなく歩んできたオレたち読者だからこそ、
ホントに感動できたんやと思うんや・・・

いやホンマ自分でも何言うてんねんって思うねんけどw


オレの好きなキャラは、ずっとココやったんやけど、
全部読み終えたら三虎をすごい好きになってたw

むっちゃ意外w

まぁアカシアの三弟子は、みんなカッコイイな!


ハンターハンターとかジョジョってな、
世間的に「面白い」と認識されてるから、
堂々とオススメできるんやけど、
トリコってけっこう微妙な位置づけやと思うねんw

でもな、オレは堂々と言いたい・・・

オレはトリコが好きだ!
みんな読んでくれ!

さんぽけイラストのカードも33種追加やで☆

カイリューがジムに置かれてること多いよね?
高CPのポケモンだから当然なんだけど、

対策としてドラゴン技を使えるギャラドス、
フェアリー技を使えるプクリン、こおり技のラプラスを、
育てて攻略してるんだけど、

最近バンギラスがけっこうジムに乗ってるんだよね^^;
純粋CPではカイリューを上回るからな!

バンギラス対策にポケモン新たに育てようと思って、
何がイイか色々と探してみて辿り着いたのがコイツ☆
IMG_6983.png
いわにばつぐんのみず、
あくにばつぐんのかくとう・・・
完璧じゃあないか!

攻撃するアクションもかっこいいぞ☆
IMG_6957.png

まぁ・・・ちょっとCPが2300くらいで、
天井を迎えそうなのがアレやけどw

HPがけっこう高いからやって行けると思う!


てか、来週の水曜バージョンアップやで三国志大戦4!

楽しみ過ぎるやろ!
何が楽しみって「内乱ダメージが低下」するんだぜ!
やっとやで!

多分1%やと思うけど、
発生すればするほど低下値が響いて来る訳やし、
内乱を起こしにくい、
もらわないように塗り返す勢力の呉にとっては嬉しい限り!


後は将器「守城術」が強化されるみたい☆
以前は「弓による攻城ゲージの減少率を弱体化」だったんだけど、
今回は「攻城ゲージの減少率を強化」なので、
弓による守城力はもちろんのこと、乱戦による守城力も強化されるみたいだぜ!

なぜか強いと思ってたタイガーショットも武力上昇値増加、
城ダメ増加というアッパー修正が入ってるし、

次回は孫呉の時代かぁ!


「弓兵:弓攻撃によるダメージ間隔延長(↓)」

・・・きれそう。

そうじゃあないんやってw

弓兵を弱体化させるんなら、
「オーラをまとった騎馬に対しての弓ダメ低下」
これしかないんやって!

弓さらいすんのかいせんのかいを、またやらしてくれw
938cdbf3f71bb99a1c2562bacddec2d6c5c5aa43.jpg


さて、では動画を挙げて、おしまいです☆
バンナの好物の騎馬単と呂布ですよ^^






P.S.
流星やと魏武にガン有利☆
太史慈がブッ刺さります^^

体感、魏武が流行ってる気がするので、
ここいらで三品に安定しときたい><

夕暮れが~オレの~胸締め付ける~♪

・・・忙しかったんや><

組合で2泊研修いったりな、
組合でハーベストの丘いったりな、
さんぽけイベント中やったりな、
仕事おわってから走ったりでな、
なかなかブログに時間が回らないんよ^^;

でも見てほら☆
IMG_6969.png
大虎の肖像ゲットしたよ^^

しかし・・・その代償に品が・・・
最新20戦も、かなりヒドい^^;

もうな、呂布にしか勝てんのよw
呂布には10回やったら9回か10回は勝てる!

他のあらゆるデッキに不利なんで、
もう苦し過ぎるんでデッキ戻しました><




やっぱ小虎だよ小虎☆

大流星よりも総武力が低いことに、
驚きを禁じ得なかったけどw

大流星よりも立ち回りの自由度が高いから、
やってて面白いんよな!

国崩しと最終兵器を脳汁出るくらいやってた身としては、
流星の方が性に合ってるハズ☆




P.S.
タイトルのあれはドラクエ1のフィールドの曲の歌詞だ。
続きは「黄昏が~涙に変わる~♪」
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR