日常生活で使えるマンガワード講座4

Lesson4
「どっちかっつうと地上戦かな?」
ドラゴンボールより出典。

フリーザ戦での悟空のセリフ。

あえてシーン説明をするアレでもないような、あまりにも有名な作品からの名シーンだね☆

ベジータが泣きながら「たの…む、フリーザを…フ、フリーザを倒してくれ…サイヤ人の手で…」
と悟空に頼んだ時、

「おめぇが泣くなんて…おめぇがオラに頼むなんて…よっぽど悔しかったんだな。
分かってるぜ、仲間が殺されたのが悔しいんじゃねぇだろう?
あいつにいいようにされたのが、悔しくて、しょうがねぇんだろう?
おめぇは、でぇきれぇだったけど、サイヤ人の誇りは持っていた。
オラもその誇りを少しわけてもらうぞ」
悟空はそう言いながらベジータに墓を作ってやる。

「オラは地球育ちのサイヤ人だ!殺されたナメック星人やサイヤ人のためにも、おめぇを倒す!」

みんなも読み返してみて…オレ泣きそうになったから(笑)

ベジータが地球を襲いに来た時は、地球人としてサイヤ人と戦っていた悟空が、
サイヤ人としてフリーザと戦う名シーン…からだいぶ戦った後のセリフが今回のマンガワードです(笑)

フリーザの「かかったね!」「今度は死ぬかもね」を脱出した後の悟空に、
「空中戦と地上戦、どっちがお得意かな?」と、問うフリーザに対し、
「どっちかっつうと地上戦かな」と、答える悟空。

嬉しそうに大きな島へ誘うフリーザ。
「サービスいいんだな、それとも…余裕ってヤツか?」
「ボクは優しいんだよ、そうだ、両手を使わないでおいてあげようか?」

…語り出したらキリがない(笑)
このままだと「バカヤロー!」までいってまう(^_^;)

とりあえず日常生活での使い方や!
単純に2択を迫られた時に使うとイイよ☆

「お前、コーヒーかお茶どっち飲む?」
「ん〜…どっちかっつうと地上戦かな」
これでヨシ!

今までのマンガワードと違って、相手の返しのセリフがないので、
相手がどんな返しをしてくるか分かんないけど、
「まじか、じゃあ両手使わんといたるわ」
みたいなんが返って来たら成功やね☆

注意したいのは、相手が質問して来てて、こっちの答えが欲しい状況で1回ワンクッションふざける形になるので、
相手がドラゴンボールに精通してないと、
「は?早よどっちか答えてや」と、言うことになりかねないので、
事前にドラゴンボール精通者であることを確認とれてる状況で使おうね(*^_^*)

ついでに似た用法で、
「近距離パワー型」
ジョジョの奇妙な冒険より出典。
も、紹介しよう☆

初めて出現したワールドの攻撃を、初めて受けた花京院が、
「銃などの飛び道具を使わず、拳で攻撃したことから、承太郎のスタープラチナと同じ近距離パワー型だということが分かりました」
とジョセフに伝えるシーンより。

今回は、この花京院のセリフではなく「近距離パワー型」というワードのみを使います☆

使い方は例えば、血液型の話になってる時に、
「自分何型なん?」と聞かれた時に
「オレは近距離パワー型やで」と答えます(笑)

さっきのマンガワードもコレも、相手の問いに対して、
おちょくって答えてると疑われる可能性があるので、
ドラゴンボール精通者か、ジョジョ精通者かの、事前の調査が肝要です(^_^;)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR