福岡×序章×小倉城

先週の日曜から月曜にかけて、しまむらくんと福岡旅行に行っておった☆

朝8時半に京橋集合や思ってたんやけど、8時やって余裕で遅刻した(^_^;)

しかもオレから8時って提案してたからな(笑)
「30分単位で間違うって、どうゆうことやねん(笑」
…ごめんなさい〜(>_<)

とりあえず福岡の小倉に到着☆
小倉城があるから、無理やりスケジュールに入れ込んでもらったのだ(笑)
小笠原の城らしいから、小笠原礼法陣の城やと思ってたけど、細川忠興の築城やった(´・_・`)
細川の後に小笠原って人が、
おさめてるんだけど、礼法陣の人とは別人かな?

細川忠興とは…またも戦国DQN四天王の1人(笑)
秀吉が、島津を攻めるために建てた城みたいよ☆

まずは「平四郎」って回転寿し屋に(´・_・`)
地方の回転寿し屋は美味いはずと、しまむらくんが言うてるので、間違いないはず(笑)

とろはまち…美味過ぎ!
いくら…美味過ぎ!
…でも1番美味かったのは玉子(笑)
いや、マジで!2皿食うてるからな(^_^;)

次に「シロヤ」ってパン屋さんでパンを食べます☆
スゲー有名なパン屋さんらしいわよ(*^_^*)
トマトと分厚いハムを挟んだパンと、バターがメタメタ染み込んだパンを揚げたヤーツを食った☆

やったら美味かった(笑)そら並ぶわ(^_^;)

んで小倉城へ!
周りが公園で囲まれてて、いい感じだけど、
周りに高いビル建って過ぎやろ(笑)
お城が、しょぼくみえるやん(>_<)

中は結構しっかりした資料館みたいになってて、清洲城や、長浜城みたいな感じかな?
丸岡城のなんもなさも好きやけどな(笑)

二代目城主の人の肖像画が、長嶋茂雄にしか見えない件(笑)
jk

てか、盆踊りシーズンは、小倉祭りや言うて、山に火で「小」って文字を作る祭りがあるらしい…
京都の大文字やん(笑)

籠に実際に乗ることが出来たぞ!
しかも人に運ばれてる風に動くねん☆
今まで見るだけやったのに、感激やわ(*^_^*)
乗ってみたら意外と快適なのよ☆

「やばいって、オレ能力に目覚めたって(笑」
しまむらくんの発言。
ちょっと説明が難しいんやけど、
床に小倉城周辺地図が描いてあって、歴史的出来事があった場所に目印があるの。
そこに手をかざすと、天井から光がさして来て、手の甲に当たります。
その光は文章になっていて、それがその歴史的出来事の説明になっている、という凝ったもの☆

その手の甲に文字が浮かび上がってるっぽい状態が、
何かの能力っぽく見えるという、小倉城が想定していない遊び方(笑)
___20130630094517.jpg
「くあぁ!抑えられねぇ!」
光る右手を左手で抑えていました(笑)

天守閣の最上階まで来ました☆
そこにこんなものがありました~。

爪楊枝で作った小倉城です☆
結構でかいんやで!ゴールデンレトリバーくらいの大きさ^^
__y

城が好き過ぎる一個人が頑張って作成した模様☆
説明書きが添えてあったんだけど、内容は
「1960年頃よりマッチで作成をはじめ、1998年につまようじに変更し翌年に完成しました」

…最初の40年弱!w
マッチで40年くらいかかった物が、爪楊枝に変えた途端に一年で出来るってなんやねんw
しかも、変更した理由が注意書きされていて、
「※マッチを手に入れるのが大変になったため」
なんかかわいそうw

しまむらくんもスゲー笑ってたけど「ライターが普及してきたから、大変になったんやろな実際」
と、冷静に分析していた^^;

小倉城を後にして、小倉駅に帰ってきたら、
まだシロヤがに行列ができていたw
一日中こんなんなんやろなw
パン絶え間なく焼いてんねやろな~、やないと追い付かんで売り切れちゃう^^;

とりあえず今回はここまで、また追記するお☆
j

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR