西条城…天守閣復元してやれよ!

いま名古屋から帰ってる最中なんやけど、
今日は21時40分くらいに出発したから、
いつもより余裕で帰宅出来るし、ちょっと帰宅してから、ゆっくりできるかも、って思ってたのに!

台風の影響で四日市から信楽まで15キロの渋滞やで!
あかんヤーツやって!典型的あかんヤーツやって(~_~;)

多分すでに今の時間なら帰宅出来てるはず…
しかし、こんなに進まない渋滞に巻き込まれたのは久しぶりや!

滋賀に戦国の大会でファイナリストなった時の帰りばりに混んでる…って言うてもオレしか分からんな(^_^;)

これは、予想では家着くん2時くらいちゃう?
明日の仕事死ぬヤツや(O_O)

今日は朝、ホテルから出て来たら、結構雨降ってて
「こりゃあ観光どこれやないかも知れへんな…サイアークや」
思って、まぁ一応、犬山城に向かったんやけど、
着いた途端に晴れだしたからな(笑)

究極の晴れ男やでオレ☆
超ラッキー…って思ってたのに…この渋滞は釣り合わないわよ!

犬山城は織田信長の叔父さんの信康とかいう歯クソみたいなヤツが築城したらしい。
んで小牧長久手の戦いか何かの時期に池田ァがおさめてみたいよ☆

image_201309170054236b5.jpg
岐阜城や岩国城みたく、山の上にあるんやけど、ロープウェイではなく徒歩で登ります。

image_20130917005421290.jpg image_20130917005422d49.jpg
なかなか綺麗な城や!
国宝に指定されてるらしいぞ!

インテリアも綺麗☆
名古屋城みたく、観光用にいじったりしてなくて、
丸岡城みたく、当時のまま残ってる感じでイイね( ̄▽ ̄)

てか、城内にも石垣積んであるんやけどドユコトー?(笑)

次は岡崎城に行こうか思ったけど、あえて今日調べて初めて知った西条城に向かった☆

着いたら天守閣なかった(笑)
あったのは豪華な櫓…
image_20130917005426d4c.jpg
まぁこの櫓は、戦国大戦に出て来る櫓のイメージより天守閣のイメージの方が合ってる感じやけどね(^_^;)

資料館入ろうとしたら「暴風警報のため閉館」
いや、あかんやろ!(笑)
大阪からわざわざ来たんやさかい入れてーなァ、言うたら入れてくれた(笑)

西條城の歴史をスゲー詳しく語ってくれた☆
築城は足利の3代目将軍なんだって、その長男が継いで、

そいつが途中から苗字が吉良に変わるんやけど、
その逸話がちょっと「へぇ〜」やってん。
西條城の周辺では「雲母(うんも)」と呼ばれる石がよく採れるんよ。
雲母は、砕いて飲むと怪我や風邪を早く治したりする効能が実際にあったみたいで、
漢方やら薬が発達するまでは、スゲー重宝されてたんやって。

んで、その石がキラキラしてたから吉良って呼ばれるようになって、それを牛耳ってる西条城城主を吉良って呼ぶようになったんやって☆

何かアダ名みたいやな(笑)
パチンコのことをパチパチ音がするからパチンコと呼んでるんと発想が同じや(笑)

ちなみに忠臣蔵で有名な吉良上野介は、この血筋なんよ☆

何代目かの城主が今川家の娘を嫁にしてるから、義元の祖先でもあるし、
途中に本多家や酒井家の人に城主を任せたりするほどに徳川家からの信頼も厚かった、
由緒正しく歴史も古い城なんだよ!

…まぁオレも話を聞くまで何も知らんかったけど(笑)

期待値以上に楽しめて良かった☆


少しずつ車流れて来たぞ!
ワンチャンあるヤツかな??

…いや、ないわ(笑)これ3時くらいなるわ帰宅…
城の写真あるから、また後日に添付するわ〜☆

p.s.
エスカ誕生日おめでっと!

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

更新時間も遅めだけど車内とか(;´Д`)
たまにはゆっくり休むべきですw

ちなみにTSUTAYA住道って駅の近くでしたよね。降りたらわかる?

結局帰宅したのは2時半で寝たのは3時半だよ(笑)

でも思ったよりは、しんどくなかった(^_^;)
覚悟して仕事に臨んだからだと思う(笑)

住道の駅に、くっついてる感じだから分かると思うよ☆
ちなみに1階にあります( ̄▽ ̄)
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR