コンテニューしろ!まだお前には希望(クレジット)が残っている!

孫市が格ゲー熱に火が付いて、武者修行奮闘中ということで、

ここで、うまのが考える格ゲーにおいて最も大事な3つのことを教えよう☆

この3つを伸ばすことを意識して対戦を繰り返して実力をつけて行ってくれたまえ( ̄▽ ̄)

エスカも、よく聞くように!
肩を並べて一緒にお勉強なんてイヤとか言わない(笑)

まず1つ「反応、判断速度」
相手の動きを見て、この場合ならこの技だな、と素早く反応し判断して最適な技を出す、このことが大事!

代表的な反応場面は、相手の飛び込みを見てから対空技で落とすところ。
これが出来れば相手は「飛び込みは落とされるから、ステップで寄るしかないな」とか「竜巻とか突進技で距離を詰めるか」と、
行動を制限することが出来、こちらが反応、判断する選択肢を減らすことに繋がり、立ち回りが楽になります☆

弾抜け技を持ってるキャラを使用してるなら、1回でも波動を抜けて技を当てておけば、相手は波動を打つのをためらうようになり、
相手の行動を制限し、こちらが立ち回りやすくなります☆

とにかく相手の動きを見て、それに反応して最善の技を出す。
これが大事なんだ(>_<)

2は「人読み」
無数になる行動の中から、相手は飛び込みや突進技、ステップや歩きを使って接近して来ます。
この際に、絶対に好みがあって、「こいつ飛び込んでばっかやな」みたいに1番多いパターンがあるはずなんです。

これを見抜いて、それに対する技を事前に意識しておいて立ち回れば、いざその行動を相手がして来た時に反応しやすくなるのです☆

例えば「こいつ竜巻をガードさせて来たあと昇竜してくるから、ガード安定やな」とか、
「小パン2回刻んでから中段振って来るから、ここに昇竜で割り込むか」など、
まぁ相手の癖を見抜くみたいな感じやね☆

アバネロダッシュの派生に、投げ、上段、下段、急停止、と4択あるけど、
絶対に出す確率はきっちり25%ずつではなく、人によって上段が70%だったり、ほぼ投げ一択だったり、まちまちなんですね☆
上段なら昇竜で返し、投げなら垂直ジャンプ、といった対応策を相手が走って来る時から心の準備をしておくことは反応の助けになります。

ネテロ会長が無数にある手の中から、好みの技を無意識に選択してしまっているように、
悪手でないにしろ最善ではない手を見抜き潰すような感覚に近いかな?

3は「コンボ精度」
確定反撃の場面で、自キャラの一番減るコンボをきちんと出せるかどうか、
と、いうことは重要!
ここで投げとかしかできてないと、ダメージレースで不利になる他、
「この人には大きなスキを見せても反撃が安い」と思われてしまうと、
ガンガン攻められるようになり、しんどくなります^^;

「目押し」と呼ばれる、技をキャンセルしてコンボにするのではなく、
純粋に出した技の相手ガード硬直に間に合う技を出してコンボを繋げるテクニックがあり、
これの猶予フレーム(時間)が短いほどコンボが難しいです(この辺りが一番、格ゲーでややこしい部分だと思う)

キャンセルなら技を出した後に最速で次の技を入力すれば成立するのですが、
目押しはタイミングがシビアなので難しい!

これをバッチリ出来るようになれば大きくダメージを奪えるようになり、
自分が一生懸命コンボをして、相手の体力がガンガン減っていくので、
格ゲーをしていて一番面白いと感じる部分だと思います☆

以上「反応、判断速度」「人読み」「コンボ精度」
この3つを伸ばしていくように意識して修行しましょう☆

ちなみに、うまのの自己分析だと、
最大評価を5とするとオレの人性能は、
「反応3、読み4、コンボ2」って感じだと思います☆
得意の人読みを伸ばすか、苦手なコンボの練習をするか…といったところですね^^

そしてこれらを根底から支えるのが「知識と経験」
全キャラ(最低でもよく使われるリュウ、ケン)の主要技の発生フレーム、硬直フレーム、リーチなどは頭に入れておくべき☆
当然自分のキャラの技フレームも覚えます☆

スゲーめんどくさいやん、と思うかもしれませんが、
大戦で相手と自分の計略の効果を全く知らないで戦うことを想像してもらったら、いかに危険なことか分かるはず^^

相手の最上の計略が、どれくらいの範囲でどれくらい武力と統率力と移動速度を下げ、兵力を徐々に下げるのか知らなかったらやりにくいでしょ?
自分の巨人の新軍が、どれくらいの間隔で武力と兵力が上がって、いつ効果時間が終わるのか知らなかったら、使いにくいでしょ?

強い計略でも、使う場面を誤ると効果を最大限に発揮できないし、
万死を兵力満タンで打ったり、信繁でせっかく統率上げてんのに、その後に計略を打たないとかね☆

格ゲーでも同じなんですよ^^
牽制に有効な技、コンボパーツにしか使えない技、いろいろあるんですよ^^
どの技から、どの技が繋がるかとかも知ってないとコンボ出来ないし~☆

「経験」は、これらの知識の裏付けみたいなもんですね☆
ホントに牽制に使いやすいわこの技、とか、この技なら対空間に合うな、といったことを実戦で学んで行くのです☆
負けても何で負けたのかとしっかり向き合って反省することが大事^^

このブログが皆の格ゲー上達の手助けに少しでもなれば幸いです><

・・・織田とは一体?w

あとトップ絵更新☆
バンブーブレードのサヤです^^;
室江5人衆ではサヤ一択ですね~☆
性格がスゴイ好き^^

コメントの投稿

非公開コメント

馬野さん勉強になりました。私は全てにおいて1なので成長が5ですね。
またご指導お願いします

>孫市
そうだね(笑)
てか、氷姫さんまだ寝てるくさい(~_~;)
連絡つかない(>_<)

うら面、突入電流

やったやん☆
征夷大将軍やなくて征天将軍やたけどなw
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR