FC2ブログ

普請まとめ☆

今回のバージョンから決まった場所に大筒ではなく、自分の好きな場所に様々な拠点を設置出来るようになりました。
自分も慣れたとはまだまだ言えないのですが、今までやって思った事を書いていきます。

『大筒』

まずは大筒についてですが、変更点は設置する場所を変えられるようになったのと
敵陣のより深い位置で撃つ事によって威力が上がるようになりました。
それと、発射する際に乗せた武将のコストによるダメージボーナスが無くなりました。

自陣に置いてしっかり発射していくのか
敵陣に置いて一気にリードを取りに行くのか
自分と相手のデッキによって考えて設置しましょう!
(大筒の威力に関しては筒の周りに+、++、+++と表示され+が多いほど威力が高いです)



『米蔵』

通称おにぎりですねw
設置すると戦場の全部隊の兵力が徐々に回復していきます。
一個につきトータルで約2割くらいの回復量かと
采配・陣形デッキとの相性は抜群です!
おにぎりを2個設置してからの赤青赤は相手としては悶絶ものです><


『陣太鼓』

設置すると士気の上昇速度が上がります。
目に見えて早いというわけではないですけど
本来なら打てるはずのないタイミングで計略が打てたりするので、これも強力な拠点です!
豊臣家や徳川家を使ってる方達が好んで使用してますね。


『矢倉』

設置すると範囲内に敵部隊が入ると武力6程度の弓を自動的に打ちます。
普通の弓と同じように攻城ゲージの進行を遅らせ、特技気合・肉の効果を無効化します。
低武力がうたれると兵力がみるみる減っていくので、ワラワラデッキ相手などに有効ですね。


『馬屋』

設置すると戦場の全部隊の速度が上がります。
相手が鉄砲メインのデッキに対してや、カウンターをする際に一気にラインを上げたい時などに有効です。
もう一つ、相手のデッキに槍足軽がいない!
でもこっちにも騎馬隊の速度を上昇させる計略がない!
そんな時は是非馬屋を使いましょう。

(重要*筒以外の拠点は設置場所によって効果が変動したりはしないです)


さて後は普請に関して自分が気をつけなきゃなって思った事について。

しっかりと拠点を回収しましょう!

撃てもしない大筒を戦場に放置しているのは非常にもったいないです!
「相手が攻めてくる!筒は間に合いそうにない!」っていう時はあきらめて拠点を回収してから城に戻りましょう。
そうすれば矢倉等の拠点を利用しつつ防衛ができます。

50C辺りに家宝を装備させた武将を撤退させない事!

今バージョンから50Cを切ると夕刻となり拠点が二つ設置出来るようになりました。
この夕刻になった時に家宝を装備させた武将が撤退していると
その武将が復活するまで二つ目の拠点を設置することが出来ません。

出来るだけ早く二つ目の拠点を設置していきたいので
50C近くなったら家宝を持たせた武将の扱いには注意しましょう!

槍足軽に家宝をつけるとこの二つが中々難しいんですよね……
でも槍槍家宝や活活家宝を槍足軽につけるのはとても強力なので悩ましいです。


以上、 遊々亭madao君主の攻略ブログより転載w

ホントに、ためになることを書いてくださっていたので、
思わず載せましたw

とても参考になりました><
madao君主ありがとうございました☆


そして動画~。
翠さんとリリスさんの上手な動画☆
[広告] VPS

[広告] VPS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びます!


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR