12弾発売

本日ですね☆

まぁ仕事遅番なんで買いに行きませんが・・・

てゆーか、欲しい勢力って呉と魏だけなので、
シングルで買いたいし、パック、まして箱買いはノーサンキュー><

呉で気になってんのは、

12-035 小喬
女性 弓兵
コスト青1 攻城力1武力1000 舞闘
小華の奮闘
{自動発動/常時}:自陣に「周瑜」がいる間、自身の武力は1000上昇する。
{自陣配備時}:自陣に「周瑜」または「大喬」がいる場合、あなたは山札を2枚ドローしてもよい。そうした場合、手札を1枚捨てる。

【舞闘】(戦闘勝利時または戦闘撤退時:{無1}を支払うことで、この戦闘でプレイした計略/戦闘カード1枚を自分の捨札から公開し、それを自分の手札に戻してもよい)

☆1コスト武力1000弓!
周瑜か大喬が居れば手札を潤しつつ捨札を肥やせます^^



12-036 大喬
女性 歩兵
コスト青1 攻城力1 武力1000 舞闘

大華の奇跡
{自動発動/常時}:自陣に「孫策」がいる間、自身の武力は1000上昇する。
{自陣配備時}:自陣に「孫策」または「小喬」がいる場合、自分の山札の中から計略カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加え、自分の山札をシャッフルする。

【舞闘】(戦闘勝利時または戦闘撤退時:{無1}を支払うことで、この戦闘でプレイした計略/戦闘カード1枚を自分の捨札から公開し、それを自分の手札に戻してもよい)

☆小喬よりは重要度は落ちると思うけど、孫策か小喬が居れば、
確実に計略が手札に入るのは強いかな^^
でも、大喬は1コストで支援の転生のヤツがあるからなぁ・・・
孫策がデッキに複数枚入ってるデッキなら、12弾の方がイイかな?


12-039 淩統
騎兵
コスト青2 攻城力1 武力1000 奇襲/同盟

赤壁の決死行
{自陣配備時}:この能力を発動させてもよい。このターン中、自身の武力は1500上昇し、終了フェイズ時、自身を撤退させる。

【奇襲】(自身は配備時の攻撃制限に影響されない)
【同盟:蜀】(このカードのコストを{青1}{緑1}としてプレイしてもよい

☆まさかの孫堅以来の素の奇襲もち!
ダブルシンボルだけど、配備すんのどうせ後半だろうし、
まぁ・・・いいんじゃあない?
効果も、手札も国力も使わないのがgood^^
多分、相殺を取りに行くときに使われるだろうし、
デメリットが、あまりデメリットでない。
序盤で引いたら高速で表国力w


12-040 孫匤
弓兵
コスト青1無2 攻城力1 武力1500 走射

善隣友好
{自動発動/誘発}:計略カードが自分の捨札に置かれた時、それがこのターン中に自分の捨札へ置かれた累計2枚目の計略カードだった場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に1500特殊ダメージを与えてもよい。

【走射】(自陣配備時:敵陣にいる武将1体に増減しない500特殊ダメージを与える)

☆今回、唯一の走射もち・・・
でも、考えれば考えるほど、
効果が上手く発動できるかどうか見えないw
PR孫朗、7弾朱治、青龍の導き、辺りを絡めれば・・・!


12-042 丁奉
弓兵
コスト青2無2 攻城力1 武力3000 同盟

赤壁の麻痺矢
{自動発動/誘発}:相手のターン中、効果によって敵陣にいる武将が待機状態になった時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、その敵武将を疲弊状態にさせ、次の相手の開始フェイズで待機状態になれない。

【同盟:蜀】(このカードのコストを{青1}{緑1}{無2}としてプレイしてもよい)

☆4コスト武力3000弓兵!
効果も、相手の無双連撃などの抑止になるし、
そこそこイイ気がする。


12-049 火計船の突撃
計略/メイン
コスト青2無2

{自動発動/常時}:自分のターンの間、この計略カードをプレイするためのコストを支払う代わりに、自分の手札から他の蜀のカードを1枚捨て、{青1}{無1}を支払ってもよい。

敵陣にいる武将1体を対象とする:対象武将に1500特殊ダメージを与える。または、自陣にいる武将1体を撤退させることで、対象武将に3000特殊ダメージを与え、敵城壁の一番上を相手の山札の底に戻す。

反撃計略
攻撃敵武将1体に3000特殊ダメージを与える。

☆コストは重たいが、
配備時効果や支援を使い終わった出涸らし武将、
撤退時に効果がある武将、を生贄にすればローリスク^^
これを撃つ前に、国力になるしか能のない、ただただコストの安い武将を配備してから、
そいつを生贄にするのもヨシ!
序盤に引いたら裏国力でw


12-050 呉蜀同盟
計略/メイン
コスト青2無2

{自動発動/常時}:自分のターンの間、この計略カードをプレイするためのコストを支払う代わりに、自分の手札から他の蜀のカードを1枚捨て、{青1}{無1}を支払ってもよい。

自分の山札の上から4枚を公開し、あなたはそれらを2つの束に分け、相手はどちらかの束を選ぶ。その後、選ばれた束を自分の手札に加え、残りを自分の捨札に置く。

反撃計略
この計略カードを捨札から自分の手札に加える。

☆ソーサリー版の嘘か真かw
手札が潤い、捨札が肥えます^^
自分が分けて、相手が選ぶから、
手札に来て欲しい方の束が捨札に行く事故が多々起こりそう・・・
気にはなるけど、オレは使わないかなぁ・・・?


12-051 江東平定戦
列伝
コスト青1無1

{自陣配備時}:自陣に「孫策」または「太史慈」がいる場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。

{自動発動/誘発}:自陣に「太史慈」を配備した時、自陣にいる武将1体を対象とし、自分の捨札に【走射】を持つ武将カードが1枚以上ある場合、このターン中、対象武将の武力を1000上昇させ、2枚以上ある場合、さらに【奇襲】を与える。さらに、3枚以上ある場合、このカードを持ち主の手札に戻してもよい。

☆真打登場!
このカードがあるから、12弾が楽しみなんだよ!
早く走射デッキに組み込みたい・・・
列伝を使うのは初めて何だけど、2枚くらいで良いのかな入れるの。



12-094 大都督の導き 転生
計略/メイン
青1無2

敵陣にいる武将1体を対象とする:対象武将を疲弊状態にさせる。敵陣に武将が5体以上いる場合、代わりに敵陣にいる武将を2体まで対象とし、対象武将を疲弊状態にさせ、戦場に武将が10体以上いる場合、代わりに敵陣にいる武将全てを疲弊状態にさせる。

反撃計略
この計略カードを捨札から自分の手札に加える。

☆さらに出来るようになったな、ダイトトク!
「相手が武将を10枚並べたら勝利」って書いてありますw
5枚未満でも疲弊を作れるようになったので腐りにくい^^
やはり走射デッキと相性が良い。


と、まぁこんな感じで^^
孫権と周瑜は、明らかに強い気がするけど、
混色前提なので無視しました><


さあ寝よう寝よう!
もうこんな時間だ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

列伝は基本4積みですけど、これは手札に戻せるから2とか3でもいいのかもしれないですね~。
(呉は9弾以降使っていないので、よくわかってませんがw)

No title

うおおっ☆

貴重な意見ありがとうございます(>_<)

てか呉使ってくださいよ(笑)
孫呉の未来を見せてやりましょうよ☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR