TCG復帰戦

先日、日本橋でエスカとTCG三昧してきた☆

ヤツの昔に使ってたデッキは、所在がわからなくなってしまったので、
オレの呉のカードからエスカ好みにデッキを事前に構築しておいたので、
それを当日にエスカに渡してプレイ(*^_^*)

ちょうど12弾が出て間もない時期だったので、
何枚か購入こうにゅう☆

そしてレッツプレシャス( ̄▽ ̄)

とりあえずボコボコにしといた☆

あまりに負けるので、
「多分あれや、腹減ってるから勝たれへんねや」
言うて来たので、「こけし」でカツ丼食べてから、デュエル再開(⌒-⌒; )

エスカが、いつもオレが食べるの早くて、
オレがヒマしてたら生贄に食べ物をいつも捧げるハメになっており、
今回も、それを懸念して、オレより早く食べ終わるべく、
急いで食べ終わらせたらしい。

そしたら、まだオレが半分くらい残ってる状態で、おどろいていた(笑)

「大腸の病気してから、よく噛んで食べるようになってん」
「あ、そうなんや…また病気で食べれんと残すんか思ったわ」

腹いっぱいになって再デュエル☆
そしたら四連剛弓デッキが敗北してしまった…!

ヤバいって…こいつ、あんま調子乗らしたらあかんって…

と、いうことでカードゲーマーの付録の魏デッキでボコボコにしときましたw

走射デッキでは負けなかったので、ちょっと安心^^



んで日曜、鴻池の店の大会に出て来た☆

初めて来る店だと思ったら、
1回、孫市と来てる店だったw

調べてみたら、Snowさんが、この店で覇業への道2015の参加権をゲットしていた・・・
そして、この日も大会参加しておりました☆

5人大会で、1個目は不戦勝。

でも久しぶりに大会で、呉以外は知らんカードばっかりやし、
見(けん)に回れて良かった^^;

もう呉蜀同盟組んでる人いるんやなw
12弾孔明→12弾周瑜は鬼・・・
捨札を肥やすカード多いし、周瑜は大体2対に2500飛ばして来ます><

10弾趙姫の効果で捨札から12弾呉蜀同盟を使ってるのを見て、
「あ、これは強い」と思った^^;


そしてオレの対戦相手は、その呉蜀同盟の人w

オレは一番信頼している走射で!


なんか勝てましたw

この試合で、11弾孫策が、
自身の攻撃宣言に反応して、相手に疲弊を作る訳だから、
その効果で疲弊した武将は、まだ孫策が攻撃宣言時は疲弊していないから、
対象に選べないことを知りました!

マジかぁ・・・まぁ無双連撃で殴らせてもらいます^^;

12弾黄蓋の配備時効果が強いな!
トップ3枚捨てて、呉があれば城壁に1点、
さらに蜀があったら、選ばれた武将は、
メインフェイズの最初に攻撃に行かなあかんとか・・・


決勝はやはり、なんちゃら将軍の称号マット所持者Snowさん・・・


なんか勝てましたw

初手に5弾戯志才がなかったうえに、
2手目にも荀彧を置けず、
3手目も武将を置けず、
4手目も、オレの3ターン目に調子に乗って攻城に来た呂岱を、
奇襲で殺せず11弾徐庶配備でエンドと、
なかなか事故っておられた><

12弾曹操が出て来るのも遅く、しかも効果でめくれたのが、
2枚とも1弾徐晃で場に1枚しか出ず・・・

こちらは4手目に孫朗が置けなかったのと、
試合中に江東平定戦が出なかったくらいで、
かなりイイ感じで回りました☆


なんか、けっこうやれそうな気がする走射デッキ!


大金星あげたし、ひとつのデッキ完成を迎えた気がするので、
レシピ載せておきます☆


走射デッキ 50枚

1コスト 1枚
2弾 呂岱

2コスト 4枚
1弾 呂範
1弾 張承
8弾 孫和
11弾 謝夫人

3コスト 8枚
3弾 丁封
3弾 駱統
7弾 朱治
11弾 転生陸遜
10弾 孫氏 4枚

4コスト 11枚
3弾 盛曼
5弾 賀斉
5弾 朱然
8弾 蒋欽
4弾 陸抗 3枚
PR 孫朗 4枚

5コスト 9枚
5弾 徐盛
9弾 韓当
SP 孫コウ
PR 甘寧 2枚
11弾 孫策 4枚

6コスト 6枚
9弾 周瑜
10弾 周泰
4弾 太史慈 4枚

援軍 1枚
造船部隊

戦闘計略 8枚
弓術の神技
攻勢の機宜
湧きあがる戦意 2枚
青龍の導き 4枚

列伝 2枚
江東平定戦 2枚

ピン刺し武将18枚
弓兵33枚(21種)
走射もち21枚(12種)
ため計略もち9枚(8種)

☆前作との主な変更点☆
3コスト増やして6コスト減らし序盤に強く。

反撃の合図2枚→江東平定戦2枚。

孫氏を4枚にして無双連撃を狙えるようにするのと、
4ターン目に走射をだして、武力3000にして攻城やら攻撃に行かせて、
撤退してもらい捨札に行ってもらい、太史慈で回収しやすく。

孫和、造船部隊を投入して、太史慈のために捨札に走射を置いておきやすく。

蒋欽をピン、甘寧を2枚にして、孫策が攻城に行った際に、
こちらが、さらす疲弊を強くして死ににくく。


転生大都督の導きを入れたいけど、枠が作れなかった><

孫策4枚あるし、12弾大喬も入れてみたい・・・

Snowさんには、5弾賀斉を4弾歩隲にしてみてもイイかも、と助言をもらった☆
絶対に戦闘勝利させてはいけない武将を確実に止めれるからだそうです・・・
オレは返り討ちに出来る可能性の高い賀斉の方がイイかと思ったけど・・・
確かに、歩隲で止めた武将は次のターン疲弊さらすし、
手札も必要としないし、それの方がイイんかな?

あと、江東平定戦が2試合とも出なかったし、
増やしてもイイかもとのこと・・・

ありがとう><
色々試してみるぜ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR