絆で戦うカードゲーム

ファイアーエムブレムシリーズを、春麗の子が好きでさ、

三国志TCGでカードゲーム覚えたし、新作の「if」と同時発売の、
「ファイアーエムブレムサイファ」なるTCGに手を出したのね^^;

オレは未プレイだけど、
「犬マユゲでいこう」読んで、ファイアーエムブレムが面白いことは知ってたし、
FFTやオウガバトルしてて、同じジャンルだし親しみはあったし、
スマブラにも出て来るしなキャラ☆

と、言う訳で、スターター買って、ブ-スター何個か買って遊んでみたら、
けっこう面白いのよ!


基本の基本的には、三国志TCGと似た感覚で遊べますが、
まぁ違うところの方が多いですね^^;

「絆」と呼ばれる国力は三国志とほぼ同じ。
ただし、同名ユニットが絆内で存在でき、
戦場ユニットと同名ユニットが居ても裏返らない。
かつ10枚という上限はなく、何枚でも置ける。
1枚でも表の絆があれば、すべての裏絆は有色のコストを出します。
あと、裏配置というものは存在せず、絆はすべて表で置く。

デッキが無くなったら、捨札をシャッフルして、もう一度山札として置く。

先攻もマリガンが出来、マリガンを行う時は全替え一回のみ可。

未行動のユニットにも攻撃できる。

先攻の最初のターン以外、出撃したユニットはそのターンに攻撃できる。
(全員奇襲もちって感覚)

計略カード、魔法カード、トレーナーカードみたいなものはなく、
全てユニット(キャラクター)カード。

戦闘前にあらかじめ「主人公」というユニットを決め、
デッキから主人公を1枚抜いて裏側で戦場に置いておいてから試合開始。

「オーブ」と呼ばれる城壁を5枚置く。
主人公を撃破することで、撃破されたプレイヤーは自分のオーブを1枚手札に加える。

オーブがない状態で主人公を撃破すれば勝利!
ちなみに、主人公ユニットのみ、撃破されても場に残り続けます。
他の普通のユニットは、撃破されると捨札へ。

戦場には前衛と後衛が存在する。
たいていのユニットは攻撃射程が1なので、1つ前のユニットしか攻撃できない。
(射程1の自軍前衛は相手前衛のみ攻撃可)

射程2や射程1-2のユニットは後衛から前衛を攻撃でき、
前衛から後衛を攻撃できる。

三国志で言うメインフェイズが「出撃フェイズ」と「行動フェイズ」に別れている。
出撃フェイズで出来ることは、コストを支払い、ユニットを場に出す。(前衛と後衛どちらにおいても良い)
コストを支払い、ユニットのクラスチェンジ。

クラスチェンジとは、場に出ている下級職のユニットと、
手札にある同名ユニットの上級職のカードを、場のユニットに重ねること。(進化みたいなもの)
ユニットには出撃コストとは別にクラスチェンジコストというものが存在しており、
クラスチェンジコストの方が安く設定されているため、
素で上級職のユニットを出すより、クラスチェンジした方1ターン早く強力なユニットを展開できる。
しかもクラスチェンジすると1ドローできる。

行動フェイズで出来ることは、ユニットの攻撃、ユニットの移動、起動型スキルの起動。

手札の上限は無し。

戦闘は、こちらが選んだ自軍ユニットを行動完了にし、こちらが選んだ相手ユニットが行う。
なお、迎撃は存在しない。

戦闘が始まるとデッキトップをお互い公開する。
公開したカードに書かれている「支援力」を戦闘をしているユニットの「戦闘力」にプラスする。
(支援でめくったカードに支援スキルがあった場合、それが発動する)
その結果、数値が攻撃ユニットの方が上回っているか、同じである場合、攻撃されたユニットを捨札に置く。
防御側が上回っていた場合は、回避成功となり、とくになにもなく戦闘終了。

攻撃ユニットが負けていた場合、攻撃宣言したプレイヤーは、
手札から同名カード(同じナンバーでなくて良い)を1枚捨札に置くことで、
「必殺攻撃」ができる。
必殺攻撃を使うと、
素の戦闘力+支援力+支援スキルを合計した戦闘力を2倍にすることが出来る。

防御側は、必殺攻撃チェックが終わった後に、
手札から同名カード(同じナンバーでなくて良い)を1枚捨札に置くことで、
「神速回避」を発動できる。
神速回避を使うと、この戦闘で防御ユニットは撃破されなくなります。

戦闘が終わると、支援で公開したカードは捨札に、
そういや、戦闘しているユニットと同名カードがめくれたら、
支援失敗となって、支援力は足されません><


まぁ長々と書いたけど、だいたいこんなゲーム☆

移動の駆け引きと、支援をめくる時のドキドキが楽しい^^

主人公を後衛向きユニットにするのか前衛向きユニットにするのか考えるのも楽しいし、

起動スキル「手槍」や「サンダーソード」で射程1のユニットが2になれるのがアツい!

「ライブ」を使うと、捨札からユニットを1枚手札に持って来れるので、
必殺攻撃のために握ったり、クラスチェンジ前や後のユニットを持ってきたり出来るのが強い。

クラスチェンジや必殺攻撃のために、同名カードガン積みにしたいけど、
支援の失敗の確率も上がるのが悩みどころ・・・

ちなみに起動スキルを使う時は、だいたい絆を何枚か裏にして使います。


あと、イラストがカッコ可愛い☆
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戦国大戦や三国志TCGで活躍してる絵師を中心にセレクトしました☆

興味を持ってくれた方、ちょっとさわってみ^^


ちなみに、何でオレがこんなに詳しいかというと、
名古屋の宴で若武者取った後、大須のイエサブで体験会に参加したからw
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プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

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宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

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