宴のあと

IMG_4451.jpg
と、いう訳で大阪の宴、終了です><

奇才も、会場ナンバーワンもダメでした!

調査兵団バリに何の成果も得られませんでした・・・。

使用デッキを、記録しておこうと思ったけど、
もう、めんどくさいんだぜw


簡単に書くと・・・

「天下の奇才」は、「祈り走射」
まぁ祈りは転生カードだから使えないんだけどね^^;

7弾孫策を13弾太史慈、朱夫人で1000パンプして、
待機を殴りに行くデッキ。

烈火周瑜を投入しないことによって、初弾韓当やらに、
デッキを圧迫されずに済んでおります><

走射は19枚、謝夫人3枚積んでるので、ため武将も多め。
てゆーか、朱夫人の効果を使うためには、ため準備武将が必要だし、
当然多め。

潘皇后4積みでドローしていく。
柵は後は全ソウ4積みのみだけど^^;

全ソウは、ノーコストためかつ柵持ちなので優秀☆

8弾蒋欽、PR甘寧もノーコストためかつ走射なので優秀!

盛曼、3弾ラク統も1コストためで走射なので優秀^^

13弾孫尚香、13弾曹女も女性かつ走射なので優秀☆

後は曹姓をメタってドローメタの5弾諸葛キンを2枚投入!

しかし、キッチリ曹姓に処されました・・・



会場ナンバーワンは、
「11弾王異と奇襲魏絶対許さない呉」を改良して生まれた「断金ハーレム」
とにかく火計船の突撃と江東演舞を使いまくるデッキ☆

船は、普段は4コストで1500点を飛ばすメイン計略ですが、
自陣の武将を1体生贄にささげる(乗船させる)と、
3000点を飛ばし、かつ敵城壁を1枚ボトムに送ることが出来るヤバイ計略ですw

これを使って、13弾曹仁と11弾王異を焼き続けるのが、このデッキの肝><

船をぶつけ続けて、江東演舞で手札を増やし、
相手が、13弾呂布や、奸雄の兵法+曹操+13弾曹仁で、更地にして来た後に、
快進撃孫策を覚醒させて更地にし返せば何とかなる、と思って完成しました^^

周瑜はANVを当初は採用していたのですが、MIAくんアドバイスでPRに変更☆

孫尚香も、長槍を持っているということで、
新スターターに入ってたヤツを、4積みにしてたんやけど、
船があれば充分とのことで、13弾孫尚香ピンに変更><

周瑜は覚醒したら船と演舞をはじめ、美姫、やすらぎも無色1になるのが強い!
有色を残せるから、武将を配備しやすい^^


乗組員①8弾張女
デッキトップ5枚を公開してメイン計略があれば1枚手札に入れ、
残りをボトムに。

メイン計略はデッキに9枚あるので、だいたい当たります。

船があれば、そのまま乗船でw


乗組員②10弾趙姫
疲弊して、捨札から弓兵を2枚除外すれば、4コスト以下の呉のメイン計を、
プレイし、その計略をボトムへ。

船が捨札にある時に使い、乗船☆


乗組員③嫁と娘と妹
大喬、小喬、周姫、孫尚香。

孫尚香は、そこまで優秀な乗組員ではないが、

孫策の嫁は、デッキから自分の乗る船を調達でき、

周瑜の嫁は2ドロー1ディスにより乗船チャンスを上げることが出来、

周瑜の娘は、自身の配備時効果と合わせて、4500まで持って行けます☆


出航見送り人、洛珍。
自陣に居るだけで、呉の計略によるダメージを500上げます。

乗り組み員を見送り、曹操が焼けるのを見ます。


格安船販売員、PR周瑜
先ほども書きましたが、覚醒(交渉術が向上)すると、
船に4コストではなく1コストで乗れるようにする敏腕プロデューサー☆

覚醒時効果の1ドローで船を引いたら、それは天啓!


まぁ、祈り走射に負けたんだけどね!

4弾陸抗、13弾周泰と並べられて、
船に乗るまもなく、江東演舞を打つまもなく、乗組員が焼かれる・・・

相手の方は、13弾曹仁対策に12弾周瑜を4積みしていた><
なるほど、それもいいな、と思った☆


後はフリプで色んな人と遊べて楽しかった^^

引退前まで、枚方カードビートで、仲良くしてくれてた、
「まききゅ~」さんと再会できて、
お互い呉民で頑張ってることを喜びながらフリプをしたよ^^

LINE交換したんで、
今は、後述する武将を入れるデッキを2人で考えてます☆


そして、今回の宴、
一番の収穫は・・・

戸橋ことみ先生のサインカードを手に入れたこと!

マジで嬉しい!
ちゃんとサインしてもらうカードも持参したもんね!
IMG_4438.jpg
1円玉が置いてあるのは、私の本名が、そこに書いてあるからです^^;

孫市「やめとけって!これにサインしてもらうんは、もったいないって!」

オレ「いや、アーケードでお世話になった、思い入れのある武将やねん・・・」

孫市「絶対後悔するって!プレミやって!丁奉も、私はやめておけ、って手ぇ上げて言うてるやん!」

オレ「ええねん、別に大会で使えへんやろ、サインカードは」

北岡Pさま「サインカードも公式大会で使えますよ」


・・・マジか・・・。

爆滅炎陣にしてもらえば良かったか・・・><

孫市も、ちゃっかりサイン当選してたから、爆滅炎陣にしてもらってるし・・・!

ちなみに、まききゅ~さんも天下無双7弾孫策にしてもらってた・・・


こうなったら!
無理やり、この丁奉を使ったデッキを作ろう!


と、いうことで考え中☆


とりあえず、仕事終わりに、宗茂さんに相談しようと思って、
寝屋川トイコンプに☆

そしたら、たまたま店舗公認の日だったw

ついでだから断金ハーレムで出たら、
今まで一回も勝ったこと無かった、茨木トイコンプの店員さんの蜀に勝利!

さらに、大将軍宗茂を倒した、北さんの天下無双デッキにも勝利して、
優勝しちゃった・・・


なにこれ・・・?

大阪の宴の、あのザコっぷりはなんだったの?


宗茂さん、けっこう親身になって、丁奉デッキを考えてくれて、
まききゅ~さんのアイディア、オレの熱意を混ぜて、
デッキが形になりつつあります^^

「将軍の戦いを見せよう呉」の、完成をお楽しみに☆

今のところ、キーとなるカードは、
転生周瑜、10弾孫堅、伏兵甘寧、覚醒文オウ、ANV黄蓋、周循・・・

宗茂さんのLINEも聞いときゃあ良かったな・・・^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生け贄にする(乗船させる) (笑)

乗船させた武将が黄蓋だった場合は4000とかでもいいよ。

さよならバイバイ~♪元気でいてね~♪

No title

史実とは全く関係ない武将が乗船してるからな(笑)

大都督の嫁と娘が率先して乗り込んでいくスタイルσ(^_^;)

転がる船なんだよ〜♫
乗り込んーでいーたーいーのーは〜♫
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR