丁寧呉デッキ

私のアイディアと、
宗茂さん、まききゅ~さん、がばんちょさん、などなどのアイディアを、
重ね重ねて、現在ひとまず完成と、なりました☆

そう、あの、ことみんサイン入り丁奉を使ったデッキです!

まききゅ~さんは特に、一緒にカードを広げて、
デッキ作りに協力してくれたので感謝です><


丁寧呉デッキ 50枚

1コスト 9枚

12弾大喬 4
12弾小喬 4
2弾呂タイ(ため

2コスト 3枚

1弾孫静(ため
8弾孫和(ため
11弾謝夫人(ため

3コスト 7枚

11弾周姫 4
7弾朱治
8弾周循(ため
10弾祖茂(ため

4コスト 7枚

ANV丁奉 3
1弾韓当(ため
5弾朱然
8弾蒋欽(ため
11弾全ソウ(ため

5コスト 9枚

11弾孫策 4
転生周瑜 4
12弾周泰

6コスト 5枚

12弾甘寧 4
10弾孫堅

メイン計略 6枚

13弾美姫の微笑み 4
12弾火計船の突撃 2

戦闘計略 4

11弾やすらぎの眼差し 2
13弾江東演舞
転生守護神の奮闘

奥義 4枚

爆滅炎陣 4


丁奉の能力は「味方武将の効果によって敵城が割れた時、敵武将を1体疲弊にする」
ちなみにターン1回制限・・・。

なので、敵城を割る武将が必要なのです☆

そして、その疲弊にした武将を討ち取る武将も必要☆


このデッキでは、主に12弾甘寧を使って城を割ります^^

甘寧の能力は「敵武将が撤退した時に、敵城を1枚割る」
ちなみにターン1回制限・・・。

甘寧の素敵なところは「伏兵」を持っていること!

丁奉が場に居る状態で、
各種嫁などの低コストの戦闘確定時に甘寧を出して敵を討ち取れば、
相手ターンに疲弊を作ることが出来ます☆

そのターンに、攻撃してくる敵武将の数を減らせるし、
疲弊にさせた武将は、返しのターンで討ち取りましょう^^

丁奉、甘寧が並んでいれば、
敵武将を撤退させるだけで、
敵城を割り、疲弊を作るという凶悪なギミックを発揮します!

武将を討ち取る方法は、
武力1500以下の武将は周姫で撤退させることが出来ます☆
それ以上の武将は、11弾孫策の能力を使います><

11弾孫策の能力は「攻撃宣言時に、味方のため準備武将がいれば、敵武将を1体疲弊にする」
「2体ためていれば、攻撃勝利時に、1体のため計略が発動する」

まぁ2体ためておく必要はなく、1体ためておればよし。

作った疲弊に奇襲もちの10弾孫堅をぶつけたり、
周姫の能力は疲弊に対しては2000ダメを取れるので、それで討ち取ったり、
甘寧が自ら殴りに行ってもいいし☆

他には、火計船で飛ばすのも良い^^

転生周瑜が一番の悩みどころ・・・
疲弊が作れていたら、
「自身を疲弊させるだけで、全ての敵疲弊武将に対して1500飛ばし、さらに撤退させたら敵城を割る」
という能力なんですが、
噛み合ってるようで噛み合ってない気がするの^^;

ANV周瑜の方が、安定して伏兵時武力3000あるし(転生周瑜は孫策不在時は2500、居れば3500)
普通に配備して、配備時効果を利用して、周姫を使って3000を討ち取って行くことが出来るから、
良さげな気もする・・・

敵疲弊武将を事前に用意しておく必要がないので^^;

12弾周瑜も捨てがたい…
配備時に「捨札から5枚までカードを除外して、した枚数×500ダメージを敵武将に与える」
という能力が、甘寧と噛み合います(>_<)

さらに、攻撃勝利時にも能力発動するので、
丁奉で作った疲弊に流し込めるのも強い!


あとはANV黄蓋または12弾黄蓋の採用を検討しています><

ANV黄蓋は、3コスト2000あるし、
攻城に向かうだけで、
「攻城成功時に自身を撤退させることにより敵城を割る」
「攻撃撤退時に自身が撤退したら、全敵疲弊武将は相手の開始フェイズ時に待機にならない」
という、なかなか凶悪な能力を持っています☆

丁奉とのシナジーがハンパない☆

12弾黄蓋は配備するだけで、「デッキトップを3枚捨て札に置くと敵城を割る」
というお手軽城破壊能力があります^^

ついでに攻撃撤退時にも、この能力は発動します☆


この辺りが、今後の課題ですね~><

場数を踏んでデッキをさらに強くするぞ!

実戦では、まだ、まききゅ〜さんと、古都さんにしか勝てていない…
2人ともサブデッキだったしなぁ…

それでも、オレは丁奉を諦めない!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ANV丁奉デッキは自分も奇才用に考えてましたが、やっぱり12弾黄蓋がお手軽シナジーかなって気がしますね。

No title

たなべさんも、丁奉デッキ考えてたのですね(笑)

やっぱり12弾黄蓋いいよなぁ…!
転生周瑜を1枚抜いて、ANV黄蓋を1枚差してるんやけど…
まぁ、この辺りは場数をこなして、答えを出します☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR