のぼうの城

先日の月曜ロードショーです☆

録画して、いま観ておりました^^

この辺の歴史に、あんまり詳しくないし、
ほぼ映画の前情報なしで挑んだから、
何が起こるか分かんなくてスゲー楽しめた☆

これってさ、実話なんだぜ?
観終わった後に知って、マジで、びっくりしたw

まず主人公は成田長親!
10020.jpg10184.jpg
むっさマイナーやんw

そもそもカード化されてんのかどうかも怪しかったけど、
2枚もされておりました^^;

オレが知らんだけで、有名なんやろなぁコイツ><

カードの裏面のフレーバーテキストと計略が、
作中のイメージと合致しており、カードをデザインした人の「分かってる」感が伝わる☆


「豊臣家とは一戦も交えることなく、速やかに開城せよ」と、家臣に言い残し、
小田原城へ向かった城主の氏長。

攻め行って来たのは石田三成の軍。
10122.jpg10198.jpg
残された長親は城代として、それを開城して迎え入れる。

交渉役として入って来たのは長束正家。
10095.jpg10054.jpg
弱きをくじき強きにおもねる傲慢な将だそうで、
「どうせ降伏するんやろ、お前らカスコラ」的な態度で来ており、
その態度が長親の闘志に火を付け、
「わしは豊臣家と戦いまする!次は戦場にて会いまみえよう!」
と、正家を追い返す。

「でくのぼう」の意味の「のぼう様」と、農民たちに言われておるような長親からは、
全く想像できない言葉、そして迫力!

家臣たちからの忠心も薄かったが、
この件で一致団結!

それを聞いた三成も、
「それでこそ人間!相手が強いからと言って、降参なんて・・・あっぱれな総大将じゃ!」
的なことをいうて喜んでおった。

500の長親軍と20000の三成軍との戦が、いざ開戦!

初戦は長親の軍が勝利!

逃げ帰る正家の軍に、長親の家臣の1人が、
「我らが総大将は成田長親!我は柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)!
 戻って石田三成に伝えるがいい!何度かかってこようが、我らの城は落とせないとな!」
的なことを吠える。

それを聞いた大谷吉継が、
10075.jpg10150.jpg
「承知した!そなたらの名、先程の矢についていた、酒巻靱負(さかまきゆきえ)ともども、書き記しておこうぞ!」
と言って退散。

靱負は、三成軍が門を開けるために、
戦国大戦の攻城のやり方のごとく、丸太で門をドンドンやっているのに対して、
策をしいており、門が破られて、兵が、なだれ込んで来た時用に、
事前に足元に大量の油をまいており、すっ転ばせまくって、
そこに火矢を放ち、火攻めにした自称天才軍師。

スペックで言うと2コスト5/11城柵魅タイプの将だ。

ちなみに和泉は明らかに脳筋。
どうしようもなく2コスト8/1気合タイプの将だ。

こうやって、無名の将たちが、歴史に名を刻んでいくんだなぁと、
なんかジーンときた><


三成が圧倒的な水攻めを行い、
田畑、砦、二の丸と次々と、水に沈んでゆく。
本丸以外は高さ的に全部やられてまうわ状態。

長親は農民からの人気があったので、
農民たちも武装して戦に加わってくれています><

長親軍は、兵500、農民2500、計3000。
その人数を収容できるキャパは本丸にはあるのだが、
屋敷の中に農民達は入るのを、ためらっており、
全員は本丸の門の中に入れず、ヤバイ状況。

何故入ってくれないのか分からず、
「早く上がって!もう、水がそこまで来てるのよ!後の人が死んじゃう!」
的なことを訴える甲斐姫。
100111.jpg10021.jpg
「おやおやどうした?」
そこへ、あらわれた長親。

長親は、すぐさま農民たちが屋敷に足を踏み入れられない理由を見抜いた。

長親は屋敷から、ぴょんと、めかるんだ地面に飛び降りた、
そして靴下的なものをぐちゃぐちゃにした。

「長親!」と、それを止めようとする甲斐姫。
べちゃ・・・甲斐姫の顔に泥を塗る長親、
それを見て、長親をはじめみんな大笑い。

お返しと言わんばかりに長親の顔面に泥を塗る甲斐姫。
さらに、みんな大笑い。

そして、そのびちゃびちゃの足で屋敷に戻る長親。
「わしと姫だけ泥だらけで屋敷に入ったら、正木にまた怒られてしまう、みんなも入ってくれ~」
と、いうことで、みんな泥まみれで屋敷にズカズカ入って行き、
全員無事に収容で来た。


やっぱな、器ってやつはな、やさしさ、
ある種のプライドのなさが、ものをいうんだろうな、って思った☆

ちなみに正木は、なんでも出来る優秀な将タイプ。
スペックで言うと、3コスト9/8柵タイプだ!
ミスターフルスイングの牛尾キャプテン的存在なのだ!

後半は、己の眼で見て、たしかみてみろ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR