サイファーエムブレム

行って来たよサイファ祭(さい)!

建物の中、迷路みたいで何とか10分前についたのに、
外にも、1階にも、全然会場の案内がなくて、全然どう行けばいいのか分からない!

半泣きで迷いまくってたら、
「どこに行きたいんだい?」
と、掃除のおっちゃんが話しかけて来た。

「き、北館の4階です!」
「よし、こっちにおいで」
そう言って、掃除用具のカートを押しながら、スタスタ歩くおっちゃん。

ついて行くと、重いドアを開け、中には通路があり、
そこを進んでいくと、エレベーターがあった。
どうやら、職員専用のエレベーターのようだ。

謎のイベントにより北館の4階に辿り着いたようだが、
乗るエレベーターによって、停めれる階や、出られるフロアが決まっておるみたいで、
サイファの会場には辿り着けなかった・・・

何やねんあのオッサンw
罠過ぎるやろ!

何とか会場に辿り着くと、ギリギリで予選大会に出ることが出来ました☆

でも、トイレに行きたくて、試合が始まるまで我慢できそうにないから、
スタッフに「トイレに行きたいのですが?」
と、いうと、「もう、試合が始まるので、すぐに帰って来て下さいね」
と、いうことなので急いで行って来た!

なお、実際、試合が始まったのは、この40分後の模様。
組み合わせの抽選や、オープニングステージが終わるまで待機していたので・・・

いやさ、じゃあオレは何で、あんなに急いでトイレ行ったのさw
とりあえず、オレの小走りを返そうか?


大会は4回戦のスイスドロー。
成績優秀者16名が、さらに予選大会を行い、
サイファ祭EASTで行われる全国大会の出場者2名を決めます。

初戦の相手の主人公は白カム子。
B03-052_N_SAMPLE-thumb-240xauto-2456.pngB03-051_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-2455.png

オレはナバール氏。
cardlist_B01-024_HN-thumb-240xauto-1017.jpgcardlist_B01-022_SR-thumb-240xauto-1014.jpg

カム子スキルで退避からギュンターを呼ばれ、ガンガン殴られオーブを割られる。
ナバールは攻撃時は、味方が自身しかいない場合、60でスタートなので、
1個オーブは取っていますが、向うの手数がスゴイ・・・

ルフ男を出して、オーブを回復させ、しのぐ><

またカム子の能力でジークベルトを呼ばれ、神速札が足りずジエンド・・・

ターンもらえたら、告死の一閃で勝負を決められたかも知れないのですが・・・
戦は数だよ兄貴な物量に、オーブが持ちませんでした^^;


しかし、私の見える範囲で全員主人公が違ってて、
「このゲーム面白っ!」感が出ていた^^

リョウマ、カミラ、マルス、リズ、ライ・・・
みんな、こだわりやね☆


2回戦目の相手は、アクア。
B03-053_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-2457.pngB03-078_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-2485.png
1コストのアクアは、どんなだったか覚えてません^^;
アクアが主人公とか、もろにファンデッキなのかと思ったら、
2ターン目に60で出て来るし、
絆リバース2枚以上で70になるから、結構強かった><

今回もルフ男にオーブを増やしてもらい助かりました^^;
竜人の紋章で、絆を増やせていたので、
4ターン目に、レナ出撃、かつルフ男出撃で、
退避からナバール回収かつオーブ増加と、強い動きが出来た☆

紋章目当てで入れていたチキが、
絆が4枚以上で60スタートと、1コストながら高打点なので、
ワンチャン敵を撃破で来て、思っていた以上に使えるカードなのが分かった!

最後は、リンダに、シーダの王女のカリスマをかけ、
リンダのオーラで戦闘力を上げ、80スタートでアクアを撃破し、
オーブを切らせてから告死で撃破!

「お見事です」と、対戦相手の人から言ってもらえて嬉しかった^^

結構オレら長期戦になってたから、終わった卓の人がみんな見てて、
「80リンダww」と、ほほ笑んでいた^^;


3戦目の主人公はワユ。
B03-022_N_SAMPLE-thumb-240xauto-2404.pngB03-021_SR_SAMPLE-thumb-240xauto-2402.png
相手「あ、同じデッキですね」
そう、神速回避不可を強いて絶対主人公撃破する、
コンセプトはナバールと同じなのだ!

1コスのワユは剣の支援が入ると戦闘力が、さらに10上がります。
エリンシアが剣かつ飛行なんで、1コスワユに対しては脅威の支援40!

シーダの説得でチキを引っ張り出し、
次ターン出撃させて、レナのスキルで退避からナバール。

チキとシーダ、どっちか通れ!
と、殴ると、相手さん1度支援失敗してしまい、オーブがゼロに、
告死で撃破で勝利☆

2勝1敗なら、ベスト16あるかもよ!


最終戦はサイラス。
B03-084_N_SAMPLE-thumb-240xauto-2492.pngB03-083_R_SAMPLE-thumb-240xauto-2491.png
これまた、あまり見ない主人公。

しかし、サイラスのスキルが強い・・・
「変わらぬ友情」
すべての<暗夜>の味方と自分の退避エリアにある<暗夜>のカードは<白夜>としてもあつかう。
「友情の誓い」
このユニットが『カムイ(男)』か『カムイ(女)』に支援されている場合、このユニットの戦闘力は+20される。

全てが白夜になっているので、黒カム男のスキルが常に最大で使えるし、
英雄の紋章が成功しやすくなる。

カムイは支援20なので、引ければ40でサイラス100に><

むぅ・・・こちらは支援失敗と、支援10のガイアがよく出てしまい、
戦闘に全然勝てない・・・

告死うったけど、戦闘力負けてます、ってのが2回あった・・・
あの時は、もう必殺打ち込んだ方が良かったのかなァ?
二刀流で後ろのエリーゼも屠れたし・・・
まだまだ、練習あるのみやね^^;

結局、敗北して、あとは、お祭りを楽しむぞよ☆

ちなみに使用デッキ公開。
IMG_4770.jpg
ちゃんと紹介したいけど、これから、サイファの公認大会に行く準備をするので、
写真のみでーー;

ガイアが戦犯過ぎたので、
1コスのガイア3枚→ルフ男、4コスのシーダ、ティアモ2
3コスのガイア2枚→マリク
に変更しております^^;


コスプレも楽しかったし、
まよ先生のサインも、もらえたし、
コンサートと、声優さんのトークも楽しかった☆

ゲームではフルボイスじゃない、アクアとニシキの会話も聴けて、けっこう感動^^

フリー対戦エリアも、オープニングから、ずっと混んでて、
みんな対戦を、とても楽しんでいた☆

三国志大戦TCGより、あたたかさを感じた^^

さぁ第四弾も楽しみだ☆


P.S.
ファイアーエムブレム、未プレイだったのですが、
流石に興味を持ったので、DS版の新紋章の謎、アマゾンで注文しましたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR