ヴィオール主人公・・・ダメかもしんないw

「本日の公認大会も無事終了です。
 参加者5名で優勝はSAIさんで黒白カミラになります、おめでとうございます!
 次回から4月でPRパックが変更になりますので、
 お時間ある方は是非ご参加お待ちしております!」
無題さい
以上、BMなんば店FE0担当さんのツイッターより引用。

いいなぁ・・・かっこいいなぁ孫市!
デッキレシピを公式で載せてもらえるなんて、最高だよね!

私も、孫市のカミラデッキとは、長い付き合いになります☆

お互いガッツリ三国志大戦TCG勢で、それの対戦ばかりをしていたのですが、
私は、春麗の子からススメられて、ちょっとサイファを触っており、
デッキが私のものと、春麗の子のデッキが、たまたま手元にあったので、
ちょっと孫市と遊んだところ、
「新鮮で面白かった」
と、いうことで暗夜のスターターを買って始めてくれたのが、きっかけでした^^

その時からすでに主人公はカミラでしたw
黒単で、当時は4コストカミラが4枚なく、多分2枚で頑張ってたはずw

とにかく倒せなくても攻撃しまくって、支援で落ちたSRカミラを、
エリーゼのライブなどで必死で回収していたw

当時わたしは青単アズールだったので、
ソレイユが、大体クラスチェンジなしで出て来ていたのが印象的でしたw


基本的に私が大きく勝ち越していたのですが、
一時、全然わたしが勝てない時期がありまして、

「うまのに勝ってドヤ顔するためにサイファ始めたのに目標達成してもうたわ」
とか、ぬかすので、頑張ってデッキを考えて作って、
また私が勝ち越せるようになったのが、
サイファ祭で使った赤青ナバールです☆

今回、孫市が制覇したデッキは、その時より少し構成が変わっているようなので、
今度戦う時が楽しみです^^


それでは、孫市のデッキの解説を始めて行きますね☆
(※本人の許可は得ておりません)

50 黒白カミラデッキ

12 4コスト
4 SRカミラ(黒
3 STカム子(黒
1 SRアクア(黒
4 SRカム子(白

22 3コスト
4 Rルーナ(黒
2 カン男(黒
2 ギュンター(黒
2 ベルカ(黒
1 エポニーヌ(黒
4 カミラ(白
4 シグレ(白
3 マトイ(白

0 2コスト

16 1コスト
4 カミラ(黒
3 カン男(黒
3 ベルカ(黒
4 シグレ(白
2 エマ(白


カミラが12枚入っており、
開幕主人公札で1枚、白カミラCCで1枚、SRカミラCCで1枚を使っても、
まだ9回も神速回避できるという驚異の防御力。

しかしそれは戦闘力60(4コストなら70は欲しい)で飛行かつ竜という、
返しのターンが、あまりにも脆いところをフォローするため><

戦闘力60なので70が殴って来たら、支援成功しても破壊される可能性が高いので、
カミラ入れ過ぎのせいで支援失敗確率が上がっても、
回避札を引き入れる確率を上げることの方が優先、と判断したのでしょう☆

白カム子から出て来るユニットは主にギュンターとルーナとカン男。
ギュンターが3枚でないのは、やはり手札に来た時に絆に置けないデメリットからでしょうねw

カン男も3枚でよさそうですが、前半に退避に落ちていても使えないからでしょうね><

エポニーヌとアクアが1枚ずつ入っているのは、
ブッ刺さる相手にはブッ刺さるから保険に入れているのでしょう☆
黒のユニットなので、絆にさえ置かなければ、白カム子のスキルで、必要な時に出せますし^^

エマが2枚入っているのは、天空の運び手で、カミラを後ろに逃がす手段を増やすためと、
白の比率が黒よりも少ないため、色事故防止にも一役買っています^^

そして、このデッキの影の支配者、Rシグレ。
CCSで自身以外への飛行の支援が+10されます☆

飛行は26枚入っており、開幕主人公カミラと、上シグレとCC前の下シグレの3枚を除いても23枚が飛行なので、
前衛のギュンター、カム子、カン男の被破壊率を大きく下げてくれます^^
黒のカミラが飛行であることが、ここで活きてきます☆

影の支配者その2がRマトイ、
リバース1で飛行ユニットに射程1-2を付与します☆

つまりカミラが120で相手の後衛を殴れたり、
後衛から安全に敵の前衛を殴れたりします☆

このデッキで特徴的なのが、ライブ等の、サルベージ手段がないこと。
杖持ちかつ飛行のユニットが存在すれば、採用したかもしれませんが、現状いないし、
リバース2で回避札を作るくらいなら、リバース2で白カム子からギュンター出すよ、
ってとこでしょう☆
カミラは行きしなは無双なので必殺札の必要がありませんしネ^^

殴るユニットが軒並み暗夜なので、5コストのカム子を採用しても面白そうだとは思うのですが、
(以前は入れていた)、元々120のカミラに+20しても仕方ない、というところもあるのでしょう^^;

ベルカの下級が3で上級が2なのは・・・なぜでしょう?
紋章狙いで下4上1でいいんじゃあないかな?
場に出すことあんのかなぁ上のベルカ?

あと、SRサクラあたり採用してみたら、面白いんじゃあないかな?
とか思うのですが、退避をカム子のために潤しておきたいというところもあるのでしょう><
支援20だから、アクアとエポニーヌよりは、支援が期待できるけど、
リバースコストをカム子に注ぎ込むから、そんな余裕ないかな?


と、いう訳で解説終わり☆
よく考えられた良いデッキだ!


オレのワユも、公式に載れるように頑張ります><

p.s.
写真のカードの並べ方おかしない?w

コメントの投稿

非公開コメント

SAIさんはそこまで考えてはデッキ組んでないよ!多分ノリでカード入れたら今の形になったはず。
そんなことより外壁壊そうぜ

No title

そんじゃあベルカの上級を1枚すぐさま下級に変更して(笑)

外壁はやめろ!
セオリー通り人間たべて(>_<)
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR