さいみんじゅつ>ゆめくい

今日は、仕事終わりに、久しぶりにパロ京橋に行ってまいりました☆

ここには、戦国、ウル4(ネシカ選択台)そしてポッ拳が揃ってる、
素晴らしいスポットなのです☆

まぁ、ウル4は、ほぼ人いないのですが、
徒歩5分くらいのシャトーは、けっこう流行ってるので、
本気でウル4する時は、そっち・・・てかABCでいいんだけどねw

そんなことより、ポッ拳でしょうねw
実は、ひそかにプレイしてて、ハマってるんだよ今☆


アバウトに説明すると、
ガンダムVSゼータガンダムと、鉄拳(やったことないけど)の2D版を合わせたようなゲームなんです^^

もちろん難易度というか操作感は、やさしめで☆

ちなみに、これがコントローラー!
51DPyglSLGL__SL1000_.jpg
レバーとボタンと思ったでしょ?
スーファミを彷彿させるクラシック感w
あぁ、取っつき易いw

ちなみに、ガンダムVSゼータガンダムみたいっていうても、
2人対2人って訳じゃなくタイマン。

特定の技を当てるか、攻撃をたくさん当てると、
ガンダム画面(フィールドフェイズ)から鉄拳画面(デュエルフェイズ)に切り替わるのです。
もちろん、逆もしかりね☆

Yボタンを押すだけで、全キャラ、超武道伝ばりに弾を撃てます☆
もちろん性能の差はありますけど^^;

まだ全キャラ触ってないし、相手もしてないんだけど、
スイクンとかテールナーの弾は発生、弾速ともに優秀。
ウイングガンダム的な性能やね☆

カイリキーはシャイニングガンダム的な性能w


両フェイズ中で大事なのは「3すくみ」

つかみ攻撃は、ブロック攻撃に勝ち、
ブロック攻撃は、通常攻撃に勝ち、
通常攻撃は、つかみ攻撃に勝つ。

ウル4的にイメージすると、
つかみ攻撃=投げ
ブロック攻撃=レッドセービング
通常攻撃=必殺技を含むすべての打撃技
ただし、ウル4と違い、投げが打撃に負ける世界><

このことを、頭に入れておかないと、
簡単に分からん殺しされてしまいますので、
最低限、3すくみは理解しておきましょう!

アーマーブレイク技や投げ以外には、Rボタンで出来るガードも有効です☆


オレの持ちキャラは、とりあえずゲンガーにしました☆
見た目が、かわいすぎた・・・><

wikiによると、
「距離を問わず変則的な技を多数持つが、
共鳴バースト中以外は近距離戦で火力負けしやすいので、
どちらかと言えば中~遠距離戦が得意」
らしいです☆

ちなみに共鳴バーストは、まことのスパコン丹田の強化版、
またはガンダムの覚醒状態の強化版とイメージしてください^^;

特筆すべきは体力の低さ・・・
510なんすけど、
リュウ的ポジションのルカリオが600、
ピカチュウでも570あるんですわよw

変則的な技とありますが、いわゆるコマンド投げ的なものがあったり、
設置弾があったり、相手の体力を吸収するハイデルン的技があったりで、
楽しいですわよ☆

あと共鳴バーストによる強化幅が、
他のポケモンよりも大きいらしく、
通常時、頼りなかった、あの格闘が、
ガンダムエピオン並の推進力を発揮するようになります(^ω^)


ガードがRボタンを押すだけなので、
めくり、下段、中段の択に悩まされずにガードできるし、

難しそうなコンボも、ボタン連打で大丈夫だし、
それだけじゃあ、物足りないって人にも、
組み合わせで色々つながったりするし面白いよ☆

そもそも↓↘→+Aみたいなコマンド技が存在しないのが、やさしい^^

3すくみの読み合いが単純だけど楽しいし、

これから格ゲーを始める人にオススメ☆

さぁ!
アーケードにポッ拳をしに行くんだ皆の衆!
IMG_5371.png
ちなみに、戦国大戦のICカードで、トレーナー登録も出来ます☆
基本無料!


んで、戦国動画をば・・・
[広告] VPS

オレやっぱ、壺・・・ってか再起の使い方ヘタやわぁ・・・><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR