ユリちょうアッパー野望

オレの仕事ってな、けっこう車を運転してる時間あるんよな。

そん時に、ゲームミュージックを口ずさむ・・・てゆーか熱唱してるんよな大体w

ゲームミュージックを歌うんって、けっこう気持ちいし、楽しいんよ☆

まず、歌詞が存在しないから、リズムさえ分かってれば、
歌詞が分かんなくて詰まったりすることなく、延々と歌い続けられるんよ^^


Youtubeで「F1テーマをRGが歌う」
って動画を観てもらえたら、
オレの言うてる「ゲームミュージックを歌う」ってことが、
理解してもらえると思う☆


オレの中で今、一番流行ってるのは、
ゴエモンの曲やね☆
特にスーファミの1作目!
4988602565942u.jpg
最初のステージ→おばけのステージ→竹やぶの横スクロールステージ→皿のボス→アルバイトの店→ペンキ塗り→船→
と、順調に歌ってたんやけど、
第二ステージの曲で、なんか、つまずいたんよ><

あの、ひょっとこのお面かぶって阿波踊りしてる敵が、むっちゃ出て来る面な。

イントロ→メロ→までは普通に歌えたんやけど(イントロとか言うてるけど、そんなん無いからw オレの体感なw)

サビ1の最後のとこが、うまく締めれないんよ><


普通の歌で、歌詞が同じやけど、
リズムが、ちょっと違う部分ってあるやん?

例えば、GLAYの「ここではない、どこかへ」の、
「悲しいことばかりの世、うれいの夜には」って部分。

この歌詞、この曲で2回出て来るんだけど、
1回目、サビで登場する時と、ラスト前に、もう1回出て来る時で、
リズムが全然違うんよ><

これがゴエモンの第二ステージの曲でもあって、
混ざってしまって、違う方のリズムに引っ張られて、
うまく歌えなくなってたんよね><

大体、普段は、なに不自由なく、
すんなり歌えてるんだけど・・・こんなん初めてやw

初めて、ちゃんと歌えるように集中して練習したわ、その部分w
仕事中やったけどw

そしたら、つまずくことなく歌えるようになって、
今では、どう、つまづいてたのか分かんないくらい、
すんなり歌えるようになったよw

練習って、ホンマに大事!


大学時代、「完全再現シリーズ」とか言うて、
三國無双2の曲を、
オープニング→モード選択→キャラ選択→作戦画面→ステージタイトル→ステージオープニング→ステージ→死orクリア
まで、通しで歌ってたわ、効果音付きでw


でもな、一人で、ゲームミュージックを歌うのって限界があるんよw

なにせ、クチが一個しかないもんだから、別の楽器で同時にリズムが流れている部分は、
どちらかを選択して歌って、残った方は歌えないんよね><


例えば「旅立ちの日に」の、
サビの部分って、男子と女子で同じ歌詞を、少しずらして歌うっしょ?
アレって、一人で歌ったら、2通りの音を、完全には出すことは不可能でしょ?

女子の「飛び立ぁとーーう」の「とーーう」の部分に、
男子が早口気味に「飛び立とう」って歌うやん?

あの部分は絶対に一人では再現できないんよ><


高校時代に野球部のキャッチャーの子と、
何のきっかけか、ドラクエ3の通常バトルの曲を2人で歌うことが、
遊びで多々あったんだけど、
あれは気持ち良かったw


んでな、オレの密かな野望なんやけど、

探偵ナイトスクープに依頼して、
ゲームミュージック合唱団みたいなんを作ってもらって(3人ほど居れば行けるw)
みんなでコンサートしたいんよw

けっこう面白そうな企画やと思ってるんよな~、
むっちゃやりたい!

クロノトリガーの「世界変革の時」
FF5の「ボスバトル」
聖剣3の「ラストバトル」

とか、パートが独立してる曲は、
一人でやるのは限界やし、
出来るだけ2つのパートを、もれなく歌おうとすると、
マジで窒息しかけるし、

かなり息継ぎを、挟まなきゃいけなくなるから、
リズムが取りづらいし、音がちゃんと出せなくなるんよ><


マジで本気で依頼しようかと思ってる・・・

うん、オレ、頭おかしいなw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドコドコドン、ドンド、ドドピー、ドドピー

ドコドコドン、ドンド、ドドピー、ドドピー(繰り返し)

↑赤壁の戦い(呉側)のBGMな。



♪ディグダのけつの穴~ ←ハナダシティーのBGMな。

僕らの世代のゲームBGMは神曲多いよな♪


No title

ホンマに、この時代に産まれて来て良かったと思う!

正直、赤壁のテーマ分からんから、今度聴かせてなw
聴いたら「あー!」ってなると思うw
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR