ここまでテンプレ

ポケモンカードが面白すぎて、
いつの間にかデッキが8つほど出来ていたでごわす…

「このポケモンを軸にしてデッキ組んだら面白そう…!」
ってポケモンが多過ぎる(笑)

カードプールがスゴイ魅力的なんよね☆


1つ脳内で完成したけど、
やってることゲンガーデッキと、あんま変わらんから…
って事で、お蔵入りしたデッキがあるので紹介しますね( ^ω^ )


軸にするのは、ファントムゲートに収録のオーダイル。
IMG_5895.jpg
上の技も強力だが、注目したのは下技。
水水無無80「ダメージを与えるとき、すでに相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、80ダメージを追加。」
水水無無で160ダメを安定して出せるようなら、
非常に強力だと思うのよ!

無色2個エネを使えば3ターンで撃てるし、
進化前のアリゲイツも、水無無の技があるので、
早い段階から無色2個エネを積極的に付けて行けるのもベネ☆
IMG_5896.jpg

相手ポケモンにダメージが10でも良いから入ってないと、いけないから、

相手バトルポケモン及び相手ベンチポケモン全てにダメージを入れることが出来るポケモンが相棒として必要…

見付けたのがコイツ、
IMG_5897.jpg
グレイシアです☆
水30「相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]」
水エネ1枚でやれることとしては、
かなり強い技!

しかもイーブイの特性が強くて、
基本水エネルギーを貼るだけで、
山札からグレイシアに進化させることが出来ます☆
IMG_5898.jpg

加えて、グレイシアの逃げるコストは1なので、
ダメージをバラまいた後は、
すぐにオーダイルさんとチェンジが可能!


んで凶悪ポケモン、オクタンをベンチで構える、
IMG_5899.jpg
居るだけで毎ターン、手札が5枚になるまでドローが出来ます☆
と、いうスタイルのデッキですが…

グレイシアのやってることがオーロットBreakと一緒で、
オーダイルのやってることがゲンガーと一緒なんすよね(笑)

オーロットはグッズをロック出来るし、
対EXポケモン時は、160ダメ与えても倒せないし、即死の取れるゲンガーの方が強いんすよ(笑)


と、いう訳で、お蔵入りっすね(笑)
産まれた時代が悪かった(笑)


ついで、かなり早い段階で、
お蔵入りしたデッキを紹介☆

アルセウス軸っすね〜。
IMG_5900.jpg
注目したのは下技。
無無無10「このポケモンについている基本エネルギーのタイプの数×30ダメージを追加。」
3枚までやと、ライコウのサンダーランスの下位技ですが、
4枚で130ダメとなり、ライコウと並び、
5枚以降はライコウを超えて行けます!


しかし…それだけの価値が、ある技なのか…?(笑)

5種類の基本エネを身にまとい、
サンダーランスより10ダメ高いだけで満足なのか?(笑)

同一ターンに複数枚、エネを貼ることが出来ないと、
最速5ターンで160ダメでしかないし、
それなら、さっき没にしたオーダイルにも出来るぞ?

…あれ?
ちょっと待って、これ弱いんじゃね?(笑)

ジバコイルの特性が、基本電気エネだけなやく、何色のエネでも貼れたなら、
ワンチャンやったんすけどねぇ…

ゴルダックBreakなら、場の何色のエネでも動かせるから、
アルセウスに集結させることが出来るのですが、
結局1ターンに貼れるエネの枚数は、
1枚で変わらないんで・・・

ピーピーマックスを駆使すれば・・・やれるのか・・・?

しかし戦えるポケモンがアルセウスだけになりそうだし、
実際かなりキツいデッキになりそう^^;


誰かオレの意志を継いで、
オーダイルデッキ、アルセウスデッキを完成させて使ってくれw


もしポケカに興味を持ってくれて、
「デッキを作ってみたい!」
って人が、いらっしゃったら聞いてほしいのですが、


今から挙げる5種類のカードは、汎用性が非常に高く、どのタイプのデッキにも、
間違いなく採用できるカードなので、優先的に手に入れて欲しいです☆

まず1枚目、プラターヌ博士
100591.jpg
「自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。」
プラターヌ博士は、トレーナーズカードのサポートカードです☆

捨札(トラッシュ)を肥やしながら、強烈にドローできる化け物カードw

手札が博士1枚なら純粋7枚ドローだ!

ポケカには、捨札にあるカードを、手札に入れたり、
山札に戻したりするカードが多く存在するので、
博士の効果で巻き込んで必要なカードを捨てることになってしまっても、
そこまで問題はないです><


2枚目は、N
10076.jpg
「おたがいのプレイヤーは、それぞれ、手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、それぞれ、自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。」
ミニ博士☆
手札をトラッシュするのではなく、山札に戻すので、
どうしても捨札に落としたくないカードが手札にある時は、
博士よりNの方が優秀なのです^^

「サイド」とはポケカにおける、ライフポイントや城壁みたいなものです^^
6枚から始まって、相手のポケモンを1匹きぜつさせるたびに、
自分のサイドから1枚を手札に加え、
自分のサイドがゼロになればゲームに勝利します☆

(他のTCGと、ちょっと感覚が違うのは、自分の方が少ない方が、
有利な状況である、ということ。)

なので、相手のサイドが1枚で、こっちが4枚とか、
明らかに不利で、敗北1歩前みたいな状況でも、
N撃っとけば、相手の手札を1枚にして、こちらの手札は4枚とかに出来るので、
大逆転も見えてきます!


3つめは、フラダリ
10077.jpg
「相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。」
初期のポケカを遊んでいた人なら知っていると思いますが、
いわゆる「突風」ですw

バトル場にいる相手の手負いのポケモンを、
ベンチポケモンと入れ替えられても、
フラダリを撃てば、無理やりバトル場に引きずり出して、倒すことが出来ます☆

さっき紹介した「オクタン」みたいな、
ベンチに居るだけで強いポケモンを、
フラダリで呼んで倒すことも出来ます☆


4つめは、バトルサーチャー
100092.jpg
「自分のトラッシュからサポートを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。」
バトルサーチャーはトレーナーズカードのグッズカードです☆

もう、このカードの強さは分かりますね?

そうです、今まで紹介した、博士、N、フラダリを使い回すことが出来るのです!

サポートカードには、入るデッキを選ぶけど強力なカードが、
たくさん存在します☆
それらも、使い回すことが出来るので非常に強力です!

博士の効果でトラッシュしてしまったフラダリを、
手札に入れる事だって出来るのです^^


最後の5つめは、ハイパーボール
10015.jpg
ポケモンカードであれば、ポケモンEXだろうがBREAK進化ポケモンだろうが、
何でも持って来れる優れ球です☆

手札を2枚捨てることになるのが、若干痛いですが、
例えば手札が4枚あって、中身が「博士、ハイパーボール、今いらんカード×2」
だった場合、ハイパーボールで、今いらんカードを2枚切って、
いま必要なポケモンを手札に入れて、
そのポケモンを場に出してから、残った博士を撃つと、
どうせ博士の効果で捨てるはずだった2枚のカードを、
有効活用できているので問題なしです☆

ちなみの、オレの作った8つのデッキ全てに、
プラターヌ博士4枚、N3枚、フラダリ1枚、バトルサーチャー4枚、ハイパーボール2枚
が、入っています☆

三国志TCGで魏のデッキを組む時に、
10弾SR曹丕が4枚入った状態からデッキ作成を始めるのと、
同じ感覚ですね☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまの氏よ。エビワラーかカポエラーかソーナンスを軸にできるデッキはないかい?最悪ロズレイドでもいい

No title

そのポケモンたち、ちょっと調べてみたけど、

「ファントムゲート」のソーナンス、
「20th Anniversary」のエビワラーなら、
ワンチャン、デッキ組めそうな感じです☆
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR