さぁ、カードの剣を抜け!

氷姫さんのリクエストに応えましょう☆

エビワラーか、カポエラーか、ソーナンスか、最悪ロズレイドで、
デッキを組みたいとの事だったので、
ちょっと、その4ポケモン調べてみた。

とりあえず、氷姫さんの中での、ロズレイドの立ち位置が、
気になる所だが、
エビワラーとソーナンスが、若干デッキを組みやすそうだったので、
この2匹にスポットを当ててデッキを考えて行きます☆


まずソーナンス☆
収録は「ファントムゲート」
10035.jpg
特性 がまんのかべ
「このポケモンがバトル場にいるかぎり、
おたがいの場・手札・トラッシュにあるポケモン(超ポケモンはのぞく)の特性は、
すべてなくなる。」

超1無1 サイコダメージ 10+
「相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージを追加。」

ソーナンスの特性は、バトル場で効果を発揮するタイプなので、
ベンチに置いておくシステムポケモンではなく、
戦っていくタイプのポケモンっぽいですね☆

特性を無効化する効果は、かなり強力っす!


そしてワザは、相手のポケモンにダメージが入っていればいるほど、
ダメージが上がるタイプの技ですね☆

ワザが、1人では戦いづらいタイプのワザ一個しかないのに、
特性を活かすため、バトル場に居て、一人で戦わないといけない・・・

この部分が、かなり、しんどいですが、
だからこそデッキの作り甲斐がありますよね!


ベンチから特性によって、
相手バトルポケモンにダメージを与えられる相棒が必要ですね!

同じ弾にイイのが居ましたよ☆
100321.jpg
特性 とつぜんかみつく
「この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
相手のポケモンを1匹選び、ダメカンを3個のせる。」

クロバットの、この特性は実はゲンガーとも好相性なんすよね☆
エスカが雷デッキ使ってるから採用できなくて、
オーロットにしたという、こぼれ話・・・

クロバットに進化するだけで、相手のバトルポケモンに30ダメージを与えます☆
これが1発入っていると、ソーナンスのサイコダメージの威力が30アップします^^

さらに注目して欲しいのは、
クロバットの進化前のポケモン、
ゴルバットも似たような特性を持っていること!
10031.jpg
特性 こっそりかみつく
「この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。
相手のポケモンを1匹選び、ダメカンを2個のせる。」

なので、ソーナンスで攻撃行く前に、
ズバットがベンチに2匹居れば、
ズバットからゴルバット進化、
ズバットから、ふしぎなアメ使ってクロバット進化を、していれば、
計50ダメージが入るので、

ソーナンスのワザの威力が60となり、
相手がHP110なら即死とれますよ☆

ソーナンスに闘魂のまわしが付いていたら、
120まで即死だ!


ちなみに、これが、ふしぎなアメね^^
タイダルストーム収録です☆
10061.jpg
「自分の手札から2進化ポケモンを1枚選び、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせて進化させる。
(最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。)
グッズは、自分の番に何枚でも使える。」

ついでに、闘魂のまわし^^
破天の怒り収録だぞ☆
10074.jpg
「ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているたねポケモンの最大HPは「40」大きくなり、
そのポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。」


あと、注意してほしいのは、クロバットも、ゴルバットも、
「手札から出して進化させたとき」なので、
シンカソーダや、ミツルで進化させても、発動しない点ですね><

退化スプレーを使って、特性を連発するのも、
面白いと思います☆
100751.jpg
「進化している自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンの上から「進化カード」を1枚はがして退化させる。
はがしたカードは、手札にもどす。[退化したポケモンは、その番に進化できない。]
グッズは、自分の番に何枚でも使える。」


たまたま、どっちのポケモンもBREAK進化できるのですが、
どちらも、もうひとつなんですよねw

若干クロバットの方がワンチャンあるので、使ってみてもイイかも☆


さらに、たまたま、どっちも無色をワザに必要とするので、
次元の谷との相性が抜群です!
10087.jpg
「おたがいの場の超ポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、それぞれ無色エネルギー1個ぶん少なくなる。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。
別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする」
収録はファントムゲート、ぜひ採用しましょう!


とりあえず脳内で考えてみた、
うまのスターターデッキです☆

☆ポケモン 16(たねポケモン8)
ソーナンス 4
ズバット 4
ゴルバット 4
クロバット 4

サポート 9
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 1
AZ 1

グッズ 23
バトルサーチャー 4
炸裂バルーン 4
ハイパーボール 4
レベルボール 2
闘魂のまわし 2
ふしぎなアメ 2
退化スプレー2
げんきのかけら 2
すごいつりざお 1

☆スタジアム 4
次元の谷 4

☆エネルギー 8
ミステリーエネルギー 4
基本超エネ 4


破天の怒りに収録の、炸裂バルーン!
10073.jpg
「ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
ポケモンについているこのカードは、相手の番の終わりにトラッシュする。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、
ワザを使ったポケモンにダメカンを6個のせる。
グッズは、自分の番に何枚でも使える」

と、いう訳で、ソーナンスにつけておけば、
まず相手は60ダメージを嫌って攻撃して来ず、
1ターンしのぐことが出来ます☆

その、もらった1ターンの間にズバットを進化させて、
相手バトルポケモンにダメージを入れて、
サイコダメージの威力を上げましょう^^


今回は、ソーナンスデッキまでですねw

エビワラーデッキは機会があれば、また・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。今ってポケモンの数は少ないのが普通なんですかね?正直、前にやってたのがいつの話だって時代なんでw
ちなみに、ロズレイドの立ち位置というか、やったことある各Verで好きだったポケモンを並べたってのが正しいですね。
ダイパではあれが一番好きでしたw

No title

少ないのが普通なんすよ^^;
オレも、やってた当時から考えると、驚きなんですが、
実際、このバランスでデッキ回るんで、少な目で大丈夫ですよ☆

と、いうことはルビサファは、やってない感じなんすかね?w

No title

ルビサファは触ってませんw だから挙げようがないし正直よくわからん。よくわからんけどハリテヤマは割と好み
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR