くれーくれー

年始に田舎に帰って来たよ☆

田舎っていうても、岸和田なんで、
車で1時間もかからないんやけどね^^;

齢96の、おじいちゃんがいてさ、
スゲー元気なんやってw

自分で立って歩けるし、
普通に飯も食うし、

オレに説教できるくらい頭もしっかりしてるし、

趣味の写真も撮ってて、
この日に撮った写真を、パソコンを使って、
プリントしてくれたw

趣味の書道もしてて、
大晦日に書いたという「金」の文字をもらった☆


やっぱ、趣味があるってことは、
人生を豊かにするんやな、って思った^^

んで、じいちゃんが、
「一海軍水兵が体験した、日本海軍は戦争を如何に戦ったか」
と、いう自分の体験談を、去年の9月に書いたらしく、
その原稿を借りて持って帰って来た☆

艦これで聞いたことがある艦隊の名前が次々と出て来るw

じいちゃんは、確か隼鷹って船の、
砲兵だったらしい。
066.jpg
飛行機を50機、搭載できるだけのキャパの船で、

1機につき5名が乗って、その整備士に5名が付くらしいので、
それだけで、500人が船に乗ってることになる。


そんで船の砲兵部隊が7班ほどあったりして、
合計1500人くらいが船に乗ってたらしい。

ちょっと想像できない規模やんね?

天保山に停まってた、サンタマリア号みたいなヤツより、
思いっ切りデカいんやろな^^;


アメリカ軍とバトルしたんやけど、
やっぱ頭がイイらしいわ彼らは、

日本人は、飛行機から、デカい爆弾を1発、
敵の船に当てて、一撃で沈めようとする戦法らしいんやけど、

当たらなければ、どうということは無い・・・

対するアメリカの飛行機は、
細かい爆弾を、たくさん落として、
船に命中したとしても、沈めることは到底不可能な威力なんだけど、
乗ってる人たちを、やっつけるのには十分な威力で、

人がいなくなれば、船から弾が飛んでこなくなるので、
その後で、ゆっくり沈めればいいと、いう戦法。


んで、この戦いの時に、なんか有名な日本の船が沈められたらしいんやけど、
歴史上は、その後の戦いにも参加していることになっているらしく、

それの証明のためか、
じいちゃんの、この生き字引的な日記が、
新聞のコラムに載ることになりそうらしいw


ちなみに、その船が沈んだ作戦では、
じいちゃんの乗ってたであろう隼鷹以外は沈んでしまい、
命からがら帰還したらしい><

砲兵は、船の外側にある大砲に弾をこめるため、
艦内に居ないので、マジ爆弾にさらされ続けているのに、
よく帰って来たもんだ!


P.S.
ジョジョ4部アニメ、途中何話か抜けてるけど、
最終回まで観ました><
感動です・・・

感動し過ぎて、アマゾンでオープニングの3曲のCD買いましたw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重なお話を聞いたんですね。
隼鷹・・・その強さ故にヴァイスでは禁止カードになってしまった。

No title

とりあえず今度、戦友対戦しようぜ!
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR