呉で最初に手に入れたSRは〆くんから交換してもらった小虎

wikiに流星デッキのページが出来ていたので読んで来た☆

気になった文面を張り付けてミル☆

➀流星デッキの戦術として「流星を落とさずに勝つ」のか
 「流星を落として勝つ」のかを相手によって明確にする必要がある。
 士気5でほぼ確実に敵城を削れるのが流星の儀式の強みだが、
 使わずに全ての士気を防衛に回した方が当然だが強い。
 流星を落とさない場合、どの計略が何回使えるのか、
 落とした場合は何回使えるのか、予めきちんと把握しておこう。

②また内乱1発(+城壁)なら流星を1回落とせば取り返せることも覚えておくと良い。

③詰め将棋のように、相手がこうしてきたらこう返す、こっちの場合はこう返す、
 というようにこちらの思う通りに試合を運べれば楽しいデッキだが
 「この計略を使って敵を倒して殴れば勝ち」というように分かり易いデッキではない。
 そのため「敵城まで行かなくても城を削れる楽なデッキ」では決してないため、
 兵種の動かし方や計略をしっかりと覚えた中級者以上向けの癖の強いデッキである。

④SR小虎  コスト1.5 歩兵 3/5/2  魅柵 防柵強化/兵力上昇/士気上昇 流星の儀式
 コスト1.5の武将としてスペックは最低レベル。
 しかし、武力3というのはコスト1の計略要員では端攻城を止めることが出来ず
 知力5というのは兵力満タンであれば赤壁でも焼ききることが出来ない数字なので
 コスト1.5ということを忘れれば意外と足を引っ張らない。


以上4点☆
わたしも流星使いの端くれとして、
ちょっと自分なりに解説していきたいです^^;


まず➀について、そもそも基本、「流星を落として勝つ」
なんてことは思ってはいけないw

本末転倒なことを言ってると思われるかも知れないが、
小虎はスペックと裏の手での採用なんだ!

ぶっちゃけオレの使ってるデッキは、
流星デッキではなく、太史慈ワラデッキなんだw

いかに真面目に戦ってるフリをして、
小虎を端に走らせるかのデッキなんだ!


ゆえに法具は連環一択。
宝玉は、太史慈の計略の威力をフルに発揮するため、
防柵防柵が望ましい。

呉国太や張昭で、柵を壊しに来た武将に乱戦をしかけ、
柵の破壊を出来るだけ遅らせて、
敵が太史慈に乱戦して来れない様に努める><


ただ絶対に流星を落としては、いけない訳ではないよ☆

相手が、どんなデッキであれ、
こちらの士気が10以上あって、敵が自陣に居ない状況であれば、
溜め始めて大丈夫です☆

言うたら士気溢れ防止ですねw


さて②について、
これは自分の精神の安定を図れるので、
絶対に覚えておくこと!

内乱を1回もらったって、負けじゃあない!
「まぁラスト8cで流星落せば勝てるし」
この気持ちが大事!

刀を抜かなくとも、腰に差しておくことに意味がある!
いつでも抜けるんだぞ、という気持ちが大事!


あとヒロヤさんとの合宿を経て、
武将の命よりも、征圧パネル1枚の方が重い、
と、いうことを実感したので、

内乱が防げるのであれば、
こっちの武将が撤退するくらい何てことは無いのだ!

足並みを揃えて攻め上がるデッキでもないし、
流星を落とす訳でもないしなw


③だが・・・
なんか励ましてもらってるみたいで気に入っただけだw

しかし、これを読んで、
「あ、やっぱオレに合ってるわ」
と確信に変わり、使い続ける自信となった☆

自信は「迷い」を消し去り、
それは強さに繋がる・・・はずw


わたしが一番大事だと思ってるのは、④ですね~☆

言いたいこと言ってくれてる感じ^^

「1.5コスであるが故に、むしろ攻城力が高くて有利」
を、加えてくれると100点だ!


P.S.
ヒロヤさんとの合宿動画を全放出です><





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR