ギャースッ!

土曜の朝から旅行に来とるよ☆

とりあえず福井県の恐竜博物館に行って来たよ(*^_^*)
ドーム状になってて地下3階まで若干の吹き抜けになってて、
天井には空が描かれてて、壁には草やら陸やらが描かれてて、
臨場感が凄いよ!恐竜が程よくギャーギャー鳴いてるし(^_^;)
家族連れのお子様が「怖い〜帰る〜」と泣いていた(笑)

でも、オレも鳥肌がとまらんかったぞ(^_^;)
初めて柱の男の存在を知った時以来の鳥肌っぷりやった!

その前に「ガチャピンの軌跡」かなんかそんな感じのブースがあって、
ヤツがケントロサウルスの祖先で、どういう経緯で今の姿になったかを真面目に解説してた(笑)
センスがあって面白かった(*^_^*)
あらゆるスポーツをしてる写真も展示してあったんやけど、マジ凄いわ中の人(笑)

メインの地下3階までエスカレーターで直通で、着くといきなりティラノサウルスがおる!
IMG_0825.jpg
こいつ多分原寸大なんやろーけど、思ってたより小さいんやな(笑)
フリーザを初めて見た時の悟空のような印象(^_^;)

無茶苦茶動きよるからなこいつ!
こっち向いて吠えたり、眼も動くし忙しいヤツや(>_<)
この再現度なら…
IMG_4118.jpg
と思って探したらケツの穴あって吹いた(笑)

恐竜の全身骨格むちゃくちゃあって、やっぱ肉食のヤツは迫力かわヤバイわ(~_~;)
意外と魚みたいに薄い顔しとんのな〜牙がヤバイけど(笑)

最近は恐竜の脳の化石から、恐竜がどれくらい賢かったか(アホやったか)分かるみたい!
ワニを1とすると、マメンチサウルス(キリン+象みたいなヤツ)が0.2、ティラノサウルスが1.6、デイノニクス(人間より小さいサイズの群れて狩りするヤツ)が5.8やねんて( ´ ▽ ` )ノ
マメンチサウルスとデイノニクスがメシ行ったら会話にならんやろな(笑)

通路の左右にデカい液晶があってCGの恐竜たちが生活してる様子が映し出されてるブースがあって、
草食ったりしてる生活の様子がリアルに再現されてた☆
そこで左の液晶にいたアロサウルス的なヤツが、右の液晶にいるマメンチサウルスに襲いかかるシーンにビックリした(笑)

骨格から復元した恐竜たちが何体か展示されてて、多少動くし、かっこいいでホンマ!
こんな動物がホンマに地球におったとは信じられんな〜(^_^;)

フクイで発掘されたフクイサウルスの全身骨格と復元ジオラマもあって、
日本にもこんな化け物がおったんやな〜、でも現代に居たら範馬勇次郎に屠られんねやろな、って思った(笑)

豊臣家の亀井みたいな顔した哺乳類かな、もいた(笑)
IMG_9359.jpgIMG_9875.jpg

魚類が恐竜に進化した過程のジオラマとかあったり、
マンモスどもの全身骨格もあったし、多分もう皆捕獲レベルやばいやろな(笑)

恐竜の骨が初めて発見された頃の研究者たちの勘違い恐竜の図、
みたいな資料があって、それも面白かった(笑)
常識では考えられん動物やし、研究者たちも苦労したんやな、
IMG_2299.jpg
これは一例で、ブラキオサウルスの鼻が頭のてっぺんにあって首が長くて、身体もデカくて重いから、
水中で生活してると考えられていた図。
分かりにくいけど、左が水面から鼻だけを出してる図。右が現在の陸上で生活している図ね。

でも骨から「多分この骨は、こういう動物のこの部分や」とか考えんの楽しかったやろな、って思う☆

お土産買ったし期待してなカスども!

次の目的地は丸岡城よ☆
さぁて今回の築城者は〜?ピッピカチュウ☆

コメントの投稿

非公開コメント

恐竜と言えば僕はシュラシックパークですわ!

ビデオに入れてるのに放送されるたびに見てしまうww

>魯郎くん
オレは人死ぬの見んの嫌だから見たことないし、
これからも決して見ない(^_^;)
プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR