いいのかホントに?w

IMG_6522.png
今日は無傷の4連勝です!

相手は、5枚神速飛天、4枚武神、
5枚武神、夏侯兄弟バラでした><

ついでに言うと、全ての試合で、
流星を落としています^^

やっぱ弓が強いんや!
突撃オーラ中の騎馬へのダメージが上がったことがデカ過ぎる!

動画を見直すと、よく分かる!

高武力弓の存在感がスゴい!

三国志大戦の歴史で、
こんなことは今まで無かった!

弓兵が、たくましい!

弓が、こんなに強くてイイんでしょうか?w

これからは、これが弓のスタンダートになるんでしょうか?w


・・・いや、どうせ次のバージョンで元に戻るんだろう?w

知ってるって・・・w


IMG_6520.png
最新20戦が、こんなに勝ち越せたのは久しぶりだ!

なんし、今バージョンは、
ちょっと楽させてもらいますよ☆


740ACAC0-.jpg
太史慈も盟友になったしな^^

盟友になっても、特に特典は無かったぜ・・・
バージョン進んだら、何かもらえるかな?
兵士カラーが欲しいな☆


IMG_6501.jpg
攻撃張飛を放出してたら、90点太史慈が釣れたしな!
赤も黄色もなしで、速度寄りの兵力・・・
最高やわホンマw
声出たわw

これが成立した時、むっしー軍団がおって、
KUMAくん「こんなに喜んでる大人、久しぶりに見ましたわw」
ちょっと恥ずかしかったんだぜw


知力の司馬懿が出たよ☆

今バージョン強化入ってるし、バンナと交換してあげようと思って、
写真を撮って送ったんだけど、

いま見たら、この構図、プリキュアみたいやなw
IMG_6514.jpg


そういや、この前、
変なカラスが、こっちを、にらみつけて来たんや・・・
IMG_6379.png
でも、よく見たら、このカラスも後ろのネコに狙われている・・・w

狩られる恐れがあったので、
ボール当ててカラスは回収しておきました^^;


ほんじゃあ、動画を載せて、今日は、おしまい☆







P.S.
ガルダインに連れられてコーハツってゲーセンに行ったんやけど、
マジデ勢が、いっぱいで、
3人チーム戦むっちゃ出来て面白かった☆

立ち回り色々と教えてもらえたし、
さらに楽しくなって来た!

ランクもEからDに上がれたしな^^

ハーロンほんま最高☆
対人ミサイルまんせー!

VER1.0F

眠たすぎて、今日は仕事終わって、
帰ろうか思ってたんですが、

バンナが、「新バージョンどない?」
みたいなことをすごく聞いて来るので、
結局、ゲーセン寄りました^^;

常に「ゲームしたい」と思いながら生きてるからなw

6枚流星で3セットして、
〇呂布神速惇ケニア
×赤壁蛮勇太史慈
〇手腕
〇俊才
〇4枚求心
×4枚新関羽求心

2戦目のは、過去に大幅に流星が不利や言うてたデッキですね!

関羽は征圧3の騎馬が強過ぎた・・・
城ダメを返せない・・・

今のところ「バージョンが変わったな!」
と、顕著に感じたのは、
突撃オーラ中の騎馬に対する弓ダメの増加


オレの走る孫桓に対する、
相手の太史慈の弓ダメが見て分かるほど増えていた!

「弓で打たれながらも、敵陣を征圧して帰って来る」
って動きを、前バージョンの感覚でしてたら、
間違いなく撤退する!

つまり、オレの太史慈も、走る敵の騎馬に対して、
かなり喰らわせているハズなので、
ホンマに呉のバージョンになったなぁと思う^^;

手腕とマッチングしているのが、
そのことを如実に物語っている・・・


野球と寝不足で、肉体の主要部の疲労がハンパないので、
身体を休めないとヤバいので、今日は、この辺にしておきます^^;


P.S.
最新バージョン動画、だぞ☆


むっしーが名古屋からバスでモントリに来てたw

いろいろと忙しかった!

家族で伊勢に泊まったり、
氷姫さんと岐阜に行ったり、
ガルダインとマジシャンズデッドしたり(以下マジデ)
へたれと三国志大戦したり、

とにかく遊び倒してたわ^^;

ので、ブログ書く体力が連日、残ってなかった><


今日も仕事終わりに、ガルダインとマジデしてたので、
疲れてるんですが、

今日あたり、三国志のバージョンアップの話を、
書いとかないと、
バージョンアップ後になってまいそうなんで頑張ります!

なにせ明日は組合の会議+飲み会、

あさっては、会社の野球部の公式戦の助っ人、
一応、ことわっておくと、オレは別に野球が上手い訳ではない!

人数が揃わなくて、不戦敗になりそうらしいので、
お声が、かかっただけだw

つまり、のび太くんと同じだw


さて、次回のバージョンアップは3月9日!

オレの気になるトコだけピックアップして紹介します☆

まずは呉の追加カード3枚!

UC賀斉、1.5コス槍兵、5/5、征圧2、防柵、
「ふんばれ!」士気3、味方の武力が上がり、移動できなくなる。


やっと出た!
1.5コスト柵持ち2枚目!

流星デッキの小虎の部分を、賀斉に変えるまである!

・・・いや、歩兵であることと、
「流星を落とされるかも知れない」
という、プレッシャーを与えられないから、
やはり賀斉よりは小虎だな・・・!

流星デッキには入れる余地が無さそうだけど、
普通に強いカードだと思うので、
あらゆる呉のデッキに採用できそうでイイ☆

計略は飾りなw


R孫翊、1.5コス騎馬、5/6、征圧1、
「単騎の神速行」士気4、武力と移動速度が上がり、征圧力が下がる。


かゆい所に手が届く良武将!

イラストを初めて見た時は、TCGの于禁かと思ったけどなw
img62621663.jpg

流星デッキの孫桓の部分を、孫翊と変えてみても、
よさそうだけど・・・

やっぱ火計は握っときたいのよねぇ・・・

でもまぁ、呂布には、火計あっても、
結局だいたい勝てないし、

後で書くけど、速度の将器が、
弱くなるみたいだし、
孫翊、征圧の将器を持ってるみたいだし、
ワンチャン変えてみるのもアリかもなぁ><

総武力1上がるし☆


UC宋憲、1.5コス槍兵、6/3、征圧2、
「強化戦法」以下略。


待望のコスト比最高武力の1.5槍!
これに尽きる!

さらに何故か征圧も2ある!

柵が足りてる時の1.5槍としては、
一択と言っても過言では無いだろう!

これまた後で書くけど、
呉下の阿蒙が焦って、
効果時間延長の上方を、もらっているw


1.5コスの槍が頼りなかったせいで、
デッキ構築の段階で、1.5枠に槍を採用しないで済む構築を、
強いられてきた来た呉民の救世主と成り得る!


続いて、既存の計略達の変更について、
気になるものをピックアップ☆

神速の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、ありがたいw

呉のデッキ全般、この人、苦手なんでねw
まさに史実通り><


八卦の軍略→効果範囲縮小、1部隊掛けの武力上昇値減少、2部隊掛けの効果時間短縮と兵力回復力減少(↓)
もう!w
余計なことするなよ!w

八卦を食い物にしてたオレは、今後どうすりゃあイイんだよ!
バージョンアップ前に、出来るだけ八卦を倒したいけど、
最近めっきり見なくなったんだよなァ・・・

別に今のままでイイ気がするんだけどなぁ^^;


白銀の獅子→武力上昇値減少、移動速度上昇値低下(↓)
正直、かわいそうw

相手する側としては、嬉しいんだけど、
そこまで、下げてやらんでもイイんじゃあないかと思うんだ><

まぁ乱戦だけで強かった感はあったけど、
士気6払ってるんだからw

前回、太史慈も、おそらく似た理由で下方入ってたけど、
彼は士気5だし、剛弓の基礎ダメはイジられてないからなw


移動速度を落とすんなら、突撃ダメージは戻してやっても、
良かったんじゃあ無いかな?、って敵ながら同情するぜ^^;

新しい馬超、使ってねキャンペーンの被害者やなw


川賊の破弓→効果時間短縮、遠弓効果減少(↓)
やっとか、この野郎w

身内だけど、お前が相手に居て苦労するのも呉民なんだよw

複雑な気分だけど、オレは全然、使ってなかったし、
ほぼ敵としてしか見てなかったしイイかなw


天啓の幻→武力上昇値増加、効果時間延長(↑)
正直、「なんで?」と思っている^^;

普通に今のままでも、強いとオレは思ってたんだw

それを、2つも上方を、もらえるなんてw

合宿手腕が、よりガチになりましたねw


麻痺矢の大号令→効果時間短縮(↓)
正直、「なんで?」と思っている^^;

誰か、丁奉に、どうしても勝てなくて、悔しい思いをした人、いますか?

そんなに居ないでしょう?w

わざわざ下方を入れなきゃあ、いけないレベルの計略では無いはずだ!

流星に上方くれたから、今回の運営様には期待していたのに・・・
とにかく守り主体のデッキが気に入らないようだなw


誘惑→効果時間短縮(↓)
この計略ホンマ強いからな!

なにかしら下方が入ってくれて良かったわ^^;

でも、一番マシなとこを下げられてると思うわ・・・

だいたい誘惑された武将は、集中的に攻撃されて、
撤退まで追い込まれることが多いから、

効果時間が短くなっても、
効果が切れる前に撤退させられるやろから、
そこまで影響は、ない気がするんや・・・

どこか、ひとつだけ下方するなら、
武力低下値を緩和してくれるのがベストやったと思うんだ><


神速戦法→効果時間に対する知力依存度低下、武力上昇値低下(↓)
けっこう本気で騎馬を叩いてくれてて助かるw

でも、これは、ちょっとやり過ぎな気もするけどなw

効果時間は許してやれよw

書き方が、難しいけど、要するに、
「知力の高い武将の神速戦法は短くなりました」
ってことだと思う><


最後は、それ以外の調整での、
ピックアップポイント☆

弓ダメージの入る感覚が短縮、
騎馬オーラ中の騎馬に対する弓ダメ上昇、
弓兵の攻城力上昇、

セガさんは、弓兵に何か弱みを握られてるのか?w

呉民大歓喜の上方ばっかりじゃあねぇか!w

この修正があるから、丁奉は先回りして下方されたんかな?


征圧力4~7の征圧範囲縮小
ほぼ武神用の下方☆


征圧率によって追加される内乱ダメージの低下
どうしても、内乱の固定ダメージは下げてくれないらしいなw

それでも、内乱ダメージが少しでも減ったことに、
喜びを禁じ得ないことは確か☆


再起の宝玉→復活減少値低下(↓)
マジかぁw

せっかく連環の宝玉に再起再起を付けようとしてたのに・・・w

多分1秒下げられんねやろな・・・
再起目的で使うのは厳しそうやな><

マジの、おまけみたいな感じになりそう^^;


将器速度→速度上昇値低下(↓)
これよ!
孫桓の機動力が奪われる!

でもまぁ、敵もそれは同じなんで、まぁ、イイかなw


将器士気→士気上昇値低下(↓)
さすがに下げられたかw

これで周姫開幕乙は、役目を終えたかな?


将器長槍→槍長さアップ(↑)
やっとやなw

永らくハズレ将器として活躍してきたけど、
ようやく日の目を見るか!?

ただし、槍撃ダメはバージョンアップにより下がる、
みたいだけど^^;


とりあえず以上です☆

明らかに八卦が減る、というか居なくなるので、
今後の流星が心配ですが、
相対的に太史慈にアッパーが入っているので、
なんとか、やって行けると思います!


P.S.
魏に関羽、蜀に孫尚香、群雄に馬超と、
それぞれ別勢力の同名武将が追加されておりますが、
呉は・・・やっぱ、あれ孫翊って于禁なんじゃあない?

実装されたら、同時に盤面において検証してみます!


あと、計略ムービー中も、計略ロックボタンは受け付けております☆

我がスタンドはミサイルを操る

5CA3D86C-.jpg
信長の忍びの11巻が届きました☆

初回限定のDVD付きだよ^^

何気に豪華声優陣w

魯郎くん情報によると、

信長さん→仗助(ゲーム版)
帰蝶→アイマスのあずささん
勝家→ジョジョ三部のナレーション
半兵衛→花京院
家康→テニ王の手塚

13話も、あると思ったら、
1話1話が、忍たま乱太郎より短かったw

一息で全部観たわw

テンポがスゲー早いんだよな><

イイんだけど、もうちょっと、じっくり観せてほしいw

OPの、ねねが天使すぎる☆
6DF17036-.jpg 7C993D33-.jpg
鼓を一心不乱にポンポコ叩いている^^

ちなもに、上げてる左足も微妙に反動で揺れている☆

オレが初めてペンタブを買った時に、
初めて描いたイラストが、ねねで、
やっぱ、かわいいわァねね☆

声が、いおりん、なのもイイなァw


さて、この前、仕事終わりにモントリ寄って、
大戦してたら、ガルダインが、やってきた!

「何しに来やがった?」

「それはな、これよ」

そう言うと、
マジシャンズデッドの筐体に、お金を入れ出した!

そういや、してる言うてたな、このゲームw

マジシャンズデッドとは、
プレイヤーが魔法使いとなって戦う、
3対3のチームバトルのゲームなのだ!

操作法が独特で、
左手にWiiのヌンチャクコントローラーから、
ヒントを得たであろうコントローラーを持ち、

右手は画面にかざして、霊丸を打ち込んだり、
バイツァダストしたり、気功波を放ったりするw

Wiiのセンサーみたいなのが、
画面の手前に上向きで置いてあって、
それで感知してるみたい☆

はたから見たら、何してんのアイツ状態なゲームだw

しかも格ゲーのと、ほぼ同じ筐体で、
座ってやるから、けっこうマヌケに見えるだろうw

詳しくは公式サイト見てw

画像をググったら、プレイしてる写真を見付けたので、
貼り付けておきます☆
maxresdefault.jpg


ガルダインが全国戦をプレイしてるのを観てると、
連邦VSジオンに、かなり近いゲームだと感じた☆

勝敗条件もコスト制で同じ^^

「そら、そうよ、作ってる会社が一緒やからな、やる?」

マジかw
そうなんかw

じゃあオレがドはまりしてたガンダムvsZガンダムの、
正統後継機なんやな!

「おもしろそうやから、オレもやる!」


チュートリアルをプレイして、
1人用のミッションモードをクリアして、

ガルダインと一緒に全国戦へ!

キャラは、とりあえず、主人公を選択!


最初は足を引っ張りまくりで、全然勝てない><

敵の魔法を、よけるのが難しい!

ステップがないから、ジャンプで、かわすしかないんだ!

言うならば、上方向にしかステップが出来ない感覚か><


連ジよりも参加人数が多いので、ターゲット切り替えが大変!

あと、囲まれやすい!


オートで照準を合わせてくれないから、
慣れないと、魔法が全然当たらないw

ゲームスピードは、ゆっくりめなので、
「オレの後ろにおって」「突っ込んで一回落ちて」
「とにかく逃げ回って」
とか、指示を受ける余裕は、ある☆

何セットか、全国負けてたら、
「あ、この人、知り合いやわ」
ガルダインの友達が敵に現れたw

結構いいとこまで行ったんやけど、オレが落されて負け・・・

「キャラを変えてみたいです><」

モバイル会員になっていたので、
キャラの、いわゆる装備を換装できるのです(登録無料)

ちなみに、装備によって、キャラのコストが変わります☆

ゆえにデフォルトの弱装備だから弱キャラって訳じゃあなくて、
装備変更でシャアザクからシャアゲルにコストアップみたいな感覚やね^^

「オレ、こいつ使いたい!かっこいいし」
07_cs1w1_400x.jpg
ハーロン氏です☆

動きは遅いけど、火力と体力があるキャラですね☆
ゴッグみたいな感じかな?

ちなみに後姿、
584a919e6ac36.jpg
分かりにくいかもですが、ほぼサイコガンダムですw

こいつの高コスト装備をゲーム内通貨で買って、
いざ出陣!

また何セットか負けたけど、
敵を撃破できたし、
ちょっとは貢献できて来たぞ!

そして、今度は、ガルダインの知り合いが味方に☆
身内3人のチームとなった^^

簡単なチャットで、
2人が3500装備で、オレが2500で行くことに^^

このゲームの敗北コストは10000で、
撃破された時に、自分のコスト分より残ってるコストが少ないと敗北、

例えば4000残ってる状態で3500のキャラが撃破されると、
残りコストが500になって、
その3500のキャラが復活してゲーム続行☆

今回の編成は、感覚的には、
敗北コスト600のガンダムvsZガンダムで、
310のガブズレイと275のギャプランで行く感じやね^^

けっこう際どい試合展開になって、
最後オレのミサイルが5発くらい敵に集中して命中して勝利!

ガルダインがテンション上がり過ぎてハイタッチしてきたw

次の試合も同じチームやって、
「前回はイイ試合でしたね」と、チャットしていたw

その後も1回勝てたし、
ちょっと面白くなってきたぞ、このゲーム☆


面白いゲームなのに、そんなに流行っていない、
ポッ拳みたいなゲームやなw


しかし、タイトルにも、あるように、
オレのキャラ、魔法使いのバトルなのに、
実弾を使って戦いますw


P.S.
大戦動画でーす☆


呉で最初に手に入れたSRは〆くんから交換してもらった小虎

wikiに流星デッキのページが出来ていたので読んで来た☆

気になった文面を張り付けてミル☆

➀流星デッキの戦術として「流星を落とさずに勝つ」のか
 「流星を落として勝つ」のかを相手によって明確にする必要がある。
 士気5でほぼ確実に敵城を削れるのが流星の儀式の強みだが、
 使わずに全ての士気を防衛に回した方が当然だが強い。
 流星を落とさない場合、どの計略が何回使えるのか、
 落とした場合は何回使えるのか、予めきちんと把握しておこう。

②また内乱1発(+城壁)なら流星を1回落とせば取り返せることも覚えておくと良い。

③詰め将棋のように、相手がこうしてきたらこう返す、こっちの場合はこう返す、
 というようにこちらの思う通りに試合を運べれば楽しいデッキだが
 「この計略を使って敵を倒して殴れば勝ち」というように分かり易いデッキではない。
 そのため「敵城まで行かなくても城を削れる楽なデッキ」では決してないため、
 兵種の動かし方や計略をしっかりと覚えた中級者以上向けの癖の強いデッキである。

④SR小虎  コスト1.5 歩兵 3/5/2  魅柵 防柵強化/兵力上昇/士気上昇 流星の儀式
 コスト1.5の武将としてスペックは最低レベル。
 しかし、武力3というのはコスト1の計略要員では端攻城を止めることが出来ず
 知力5というのは兵力満タンであれば赤壁でも焼ききることが出来ない数字なので
 コスト1.5ということを忘れれば意外と足を引っ張らない。


以上4点☆
わたしも流星使いの端くれとして、
ちょっと自分なりに解説していきたいです^^;


まず➀について、そもそも基本、「流星を落として勝つ」
なんてことは思ってはいけないw

本末転倒なことを言ってると思われるかも知れないが、
小虎はスペックと裏の手での採用なんだ!

ぶっちゃけオレの使ってるデッキは、
流星デッキではなく、太史慈ワラデッキなんだw

いかに真面目に戦ってるフリをして、
小虎を端に走らせるかのデッキなんだ!


ゆえに法具は連環一択。
宝玉は、太史慈の計略の威力をフルに発揮するため、
防柵防柵が望ましい。

呉国太や張昭で、柵を壊しに来た武将に乱戦をしかけ、
柵の破壊を出来るだけ遅らせて、
敵が太史慈に乱戦して来れない様に努める><


ただ絶対に流星を落としては、いけない訳ではないよ☆

相手が、どんなデッキであれ、
こちらの士気が10以上あって、敵が自陣に居ない状況であれば、
溜め始めて大丈夫です☆

言うたら士気溢れ防止ですねw


さて②について、
これは自分の精神の安定を図れるので、
絶対に覚えておくこと!

内乱を1回もらったって、負けじゃあない!
「まぁラスト8cで流星落せば勝てるし」
この気持ちが大事!

刀を抜かなくとも、腰に差しておくことに意味がある!
いつでも抜けるんだぞ、という気持ちが大事!


あとヒロヤさんとの合宿を経て、
武将の命よりも、征圧パネル1枚の方が重い、
と、いうことを実感したので、

内乱が防げるのであれば、
こっちの武将が撤退するくらい何てことは無いのだ!

足並みを揃えて攻め上がるデッキでもないし、
流星を落とす訳でもないしなw


③だが・・・
なんか励ましてもらってるみたいで気に入っただけだw

しかし、これを読んで、
「あ、やっぱオレに合ってるわ」
と確信に変わり、使い続ける自信となった☆

自信は「迷い」を消し去り、
それは強さに繋がる・・・はずw


わたしが一番大事だと思ってるのは、④ですね~☆

言いたいこと言ってくれてる感じ^^

「1.5コスであるが故に、むしろ攻城力が高くて有利」
を、加えてくれると100点だ!


P.S.
ヒロヤさんとの合宿動画を全放出です><




プロフィール

馬野 骨夫

Author:馬野 骨夫
戦国大戦で織田家をこよなく愛する大阪在住の馬野骨夫(うまのほねお)の織田家で頑張る様子を描くブログ☆
三国志大戦では呉民で、使い勝手が似てそうなので織田家にしたのは内緒w

麻痺矢呂蒙と鶴翼家康大好き☆
詳しいプロフィールは自己紹介の記事にて〜。

eef00e7b2f11795804c9cb8b3ff76246.gif
e160985c490d4650455b984e2b3b395d.gif
06435149e9561528f4798f37f1c1acd6.gif
31cd9b482d7da1b6702dbbfe34490cf2.gif
9e22b0704554acfe09b64589b26aec0e.gif
宿将、葉武者、凡将、正二D

メインデッキ、通称「レッドアイズ国崩し」
(国崩し、雷神剣、鮪喰、岩成、有馬)

サブデッキ、通称「新甘党鍋」
(天下糖一、鬼玄蕃、メイド道、幼慶次、榊原)

サブデッキ2
(月下の魔弾、鬼柴田の意地、瞬攻采配、塙、お玉)

戦友パスワードは「2002」です
会員名は「うまの」よかったら登録してやって下さい☆
相互リンク大歓迎です☆ご自由に貼り付けてくれて構いません^^
むしろ喜びますっ!





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR